Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろベビーシューズ♪



いろんな色で作ってみました♪

普段は天然素材以外の物って、あんまり使わないんだけど

バリエーションの幅が限られてくるので
グリーンは水酸化クロムで、パープルはウルトラマリンで着色してます

ベビーピンクは→ローズクレイ
茶色は→アロエ末

101_20121115104539.jpg

ふふっ^^ 1足づつでもかわいい♪ 萌え~

でも、でも、モールドのサイズも小さければ模様も細かいので
かかとの所の空気が抜けきれず、欠けてるのが残念なのでした・・・(´・ω・`)


さて、最近めっきり冷え込んできたので
夜はコタツに入って、ある事をしています( *´艸)ププッ

だいぶ上手になってきました^^v


おーーっと、今日は消防の見回り当番だった!!!!
あーぁ、早く辞めたいなり ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


んもっ、せっかくベビーシューズに癒されてたのに
現実に引き戻されたΣ(゜д゜lll)ガーーン!

| 手作り石けん | 12:20 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬油石けん

久々に石けんUPです

名前のまんま!と言いたいとこだけど
思いっきりスペル間違ってたーーーーーーっ!

写真見て気付くなんて・・・

押すのに集中していたもので

「Hoers」じゃなくて「Horse」です

100_20121107120131.jpg

馬油100%の石けんも好きなんですが
今回は、泡に期待して「ひまし油」をプラスしてみました

101_20121107120130.jpg

馬油には、紫根をたっぷりと温抽させて
オイルの段階では、とっても綺麗な赤色だったのに
残念ながら、今回も残らず・・・

上と下の写真、色が違って見えますが
光の加減なんでしょう

実物は、下のグレーです

毎度のことながら、紫根にはかなり期待を裏切られっぱなしでございます
たぶん、紫根の種類が違うのかもね!

でも、まだ残ってるので
しぶとくチャレンジしちゃうよ!(笑)

次はウル抽でもやってみようかな


***レシピ***
・馬油(紫根温抽)
・ひまし油
・ROE
OP
・ゴートミルクパウダー
EO
・ラベンダー&カモミール

◆追記◆
100_20121108193040.jpg

確認したし、間違えるわけないんだけどなぁ~
と思って、探してみたら

ありました!ありました!たったの4個だけ

途中でマグネットがポロッと取れた時に、貼り間違ったようです(涙
こういう爪の甘い所は、適当な性格の現れだな・・・  反省

それにしても、この3枚の写真
全く違う物みたいに色が違っててビックリ!

写真も奥が深いのね~

| 手作り石けん | 06:23 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリコンモールド作成♪

シリコンモールドの素を入手したものの
まずは、元型が必要でして・・・

これを何にするか決めるのに、約半年(笑)



で、やっと決まったのが↑コレ
先日のベビーシューズ♪

まずは、100均で仕入れたローソクで型取り

6_20121012140041.jpg

これさえ出来れば、後は流す枠を作って
シリコンの素を流すだけ!と言う、超カンタンなものです

7_20121012140040.jpg

なるべくケチケチで流したので、元型が透けてますが
穴さえ開いてなきゃ大丈夫!

8_20121012140039.jpg

5時間ほどで、ぷにょぷにょに固まってくれました

なんだか、寒天みたい(笑)

上が裏で下が表の様子

9_20121012140038.jpg

余分な所は、バサミでちょきちょきして完成で~す(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*

10_20121012140037.jpg
11_20121012140037.jpg

繊細な模様も、ちゃーんと綺麗に出来ました

早速、石けんタネ流しましょ~

| 手作り石けん | 16:02 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーシューズ♪ソープ

3連休もあっという間に終わっちゃった我が家

朝晩の冷え込みが増してきて
ホットカーペットなんぞや付けたり消したりしております


久々に石けん♪



ずいぶん前に頂いてたシリコンモールドで
友人の出産祝いに作ってみました

ただただ一言!

「きゃわゆ~い♪」

赤ちゃんグッズって、なんでこんなに可愛いんだろね

我が家に赤ちゃんグッズが揃う事は、もうないと思われるので・・・
石けん眺めて癒されよう♡♡♡


6_20121009090536.jpg

花びらのひだや、レースまで細かすぎて感動

7_20121009090536.jpg

よーく見ると、小さな気泡が・・・
まっ、いいか!石けんだしね(笑)

ただ、この石けん!
あげても使われないような気がしたので・・・

とりあえず、長期保存用にマルセイユ仕立てにしちゃったわけ

石けんとしては、意味ないじゃーん!ってとこですが

私も、こんなの貰ったら使えなくて飾っときそうだもんね

| 手作り石けん | 09:20 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリコンモールド型出し編♪

さ~て、ドキドキの型出し~

上手いったよ~ん♪

型出しがうまく出来ない!というリクエストにお応えして
動画なんぞ撮ってみましたよん

★少しずつ空気を入れていくのがコツかな?



それにしても、私の手ってしわしわ(涙)
すっかり、おばちゃんの手になってしまって悲しいなぁ・・・

手袋すればよかった・・・と、いま頃気付く^^;
まっ、そこは見ないで!

型出し後

2_20120406212537.jpg

3_20120406212537.jpg

4_20120406212537.jpg

5_20120406212536.jpg

若干気泡が入ってますが・・・
たぶん、タネを流した時の気泡だと思われます

これぐらいだったら、あんまり気にならない?

ってか!これ紫根抽出オイル使ってるんだけど~
なぜにこんな色?
紫の欠片もないやんかーーーー(´;д;`)ウッ・・

それはさておき
今回はドキドキ♪ワクワク♪感満載で
めちゃめちゃ楽しかったぁ

材料があったら、色々作ってみたいんだけど
これでおしまーい!

また入手機会があったらチャレンジしてみましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| 手作り石けん | 09:06 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

