Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーを増やそう♪

めっきり涼しくなってきましたが、
朝晩は寒いぐらいで、昨日は羽毛ふとんを出しました^^;


畑仕事もはかどりますね~

古くなったラベンダーを引き抜き
元気な枝だけ挿し目にしました^^

使用するのは、栄養がなく水はけのよい「鹿沼土」

水をたっぷりと染み込ませて、挿して行くだけなんで超かんたん^^v



これで、36株!
その前から、ちょこちょこ増やしてたのを入れると50株ぐらいはできたかな?

うまく根付けば、約2週間ぐらいでは小さな根が出てきます♪

挿した後は少々乾きぎみがいいらしい

生命の原理ってすごいなぁ~と思ったのが!
あんまり過保護に水をあげると、「頑張って根を張らなくてもいいんだ!」と
勝手に認識して、根付きが悪いそうです!



人間も、たまに絶食すると!
いつも使ってない眠った細胞が目を覚ましていい!って話を聞いた事があるけど

なんでも、過保護はダメなんですね~


まさしく 
人間の子供もそうだそうだ!

何も出来ない子供になるのは、しないんじゃなくて
周りがしてくれるから、する必要ないんだよね!

命あるもの!原理は皆おなじなのね


ラベンダーですが!

こんなに増やして、どこに植えるの?って話です^^;
困ったことに未定・・・(涙)



| ハーブ大好き | 21:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょ~だ~い♪

植えるとこないなら(笑)

| すず | 2009/09/12 22:11 | URL |

No title

e-241すずさん
取りに来てくれたら
沢山あげますよ~(#^.^#)

| キャン姫 | 2009/09/13 20:53 | URL |

私も~

植えるところないなら、私もほし~い♪
えっ?送れない?はは~そうでした(汗)

私も家にあるラベンダー増やしたいな!
でも、このプロジェクトは来年以降になるかな^^!
ここで増やしても後1-2年しかいないから☆

でも、ラベンダー増やす時この記事に
戻ってきて、やり方がわかるから
超大助かりよん☆

ありがとう、キャン姫さん!

| シャンゼリーゼ | 2009/09/15 00:34 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
そうそう!これ超簡単さし芽
でも、やっぱりオススメの時期があるらしく!
雨の多い梅雨の時期か今頃だって

| キャン姫 | 2009/09/15 21:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

