Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫さされスティック♪

灼熱地獄のような真夏も過ぎ去り
朝晩かなり涼しくなってきた鹿児島地方ですが、

夕方になると、やぶ蚊なのか?
色んな物に刺されます(゚Д゚;)

精油の中で唯一!
直接お肌に付けていい精油は



■虫刺され&やけど=ラベンダー精油
■水虫=ティートリー精油


だけだそうですが(ハーブ教室の先生が言ってました!)


今年の夏はラベンダー精油が、とても重宝しました^^v
でも、刺されてすぐじゃないとダメですね!

かきむしって、たっぷりと腫れ上がった後につけても
イマイチ効果無しって感じ・・・

だから、バックの中には常にラベンダー精油を持ち歩くようになった今年の夏!


ただ!液体だと垂れてきたり
使う量的にももったいないと!今日になって気付き
(今頃です!夏も終わるよ・・・^^;)


なんとかスティック状に出来ないものかと
またまた適当なレシピで作ってみたました♪


[材料]
みつろう・・・小さじ1/2
シアバター・・・小さじ1/2
メンソールクリスタル・・・小さじ1/2
ラベンダー精油・・・小さじ1



「メンソールクリスタルとは?」
ペパーミントから結晶化して取り出されたもので、
昔からある「メンソレータム」のようなスースーする物です!

やっぱり、痒みを紛らわしてくれるのは
このスースー感でしょ!

しかも、抗炎症作用もある優れものなんですね~


では!作り方

DSC08817~1←みつろう 小さじ1/2


DSC08818~1←シアバター 小さじ1/2


DSC08819~1←メンソール 小さじ1/2

精油以外の材料を全て、耐熱容器に入れて
溶けるまでレンジでチン!します




DSC08820~1

溶けたら、精油を入れかき混ぜ
リップチューブに流して、冷蔵庫で固めたら完成です^^

材料さえあれば、ものの5分ほどで出来ます♪

DSC08822~1

ちょっと柔らかめ
これからの季節には問題ないと思いますが

真夏は、シアバター抜きがいいかも・・・

肝心の効果をレポしたい所ですが!
虫に刺されません^^;(刺されないほうがいいんだけどね)

刺されるまで、外で待ってようか?とも思ったんですが(笑)

効果は虫に刺された時までおあずけですね!


でも、何もない肌に付けてみたけど
かなりのスースー感ですよ~

期待できそう(^_-)-☆

もちろん、安心の無添加♪









| 手作りコスメ | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ちーっす。がんばってんね=。 
パソコンもなかなか・・・・遠ざかってます。
わたしゃー、ローズマリー&あとひとつなんだっけ ハーブ枯らしてしまった。まっぴーを笑ってらんないや。
ハーブたくさん育てて・・・ってのもなかなかできん。 ま、ぼちぼちいこー。

| さと | 2009/09/07 21:26 | URL |

No title

e-241さとちゃん
がんばってないよ~
いつもの、ぼちぼちやんか?

でも、育てるって!ホント大変だよね
会話の出来ない動植物には
一方通行の会話だけど
それでも、話かけてるよ~


| キャン姫 | 2009/09/07 22:27 | URL |

すごい!!

虫さされ薬までできちゃうんですね!!すげぇ・・・・
肌荒れに効く物とかも作れちゃったりするんですか???

| おがこ | 2009/09/08 21:13 | URL |

No title

e-241おがこさん
これは初挑戦で・・・
ホントに効果があるかどうかは???です

肌荒れ用のクリームは
簡単に出来ますよ~^^

作ったらUPしますね~

| キャン姫 | 2009/09/08 21:32 | URL |

Impressive!

感動~♪♪♪
流石、キャン姫さん!!!!!
なんかさ~この臨機応変な
クリエイティビティ、ちょっとでいいから
シャンゼにくれない!!!!!!!!!!
まじで、こういったキャン姫さんの所、超ウルトラ大好き♪

私も手作りコスメを少しずつ、勉強&実践してるからね♪
なんでも自分で作れるこの快感!
教えてくれて、本当にありがとう!
人生本当に楽しくなってきた♪

シャンゼ、感激の巻き♪

| シャンゼリーゼ | 2009/09/09 07:18 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
てきとう!てきとう!^^
わかるでしょ?(笑)
行き当たりばったりなだけだよ~


| キャン姫 | 2009/09/09 17:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://countrylifenagomi.blog95.fc2.com/tb.php/96-ff8a8cfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

