Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り味噌♪

今年もやってきました!「手作り味噌」仕込み!
この辺りでは、季節的に今ぐらいが一番美味しい味噌が出来るらしく
1回で1年分の味噌を仕込むのです!

そんなお味噌を結婚以来ずっともらい続けていた私!

しかも、作る苦労なんて知らないもんだから^^;
「美味しい」と言われると、友だちにあげては
「お味噌なくなった~」と電話して送ってもらってたという
それはそれは、おおちゃくな嫁でございました が!


ホントに美味しい味噌なんで
みさお君が元気なうちに、私も伝授してもらおうと今年は最初から最後まで
しっかりお手伝いしましたよ~^^v


1年に1回ってのが厳しいですが・・・
とりあえず、忘れないうちにしっかり残しておきましょう


材料  麦  20㎏
    大豆  5kg
     塩   5㎏
    こうじ  2袋

これで、約50㎏のお味噌が出来るそうです!


DSC08807~1
■大豆と麦は前日に洗って、水に浸けておきます
■それぞれ、網に入れて蒸しますが、大豆は約2時間!麦は1時間ぐらいが目安
  
DSC08809~1
■我が家は、こんな感じでマキで蒸しておりますが、無い場合はガスですね!

DSC08802~1
■みさお君いわく、大豆は時間がかかるので、お湯に油を少々入れると
 お湯の減りが少ないそうです

DSC08786~1
■こちら、蒸しあがった麦(熱々です)
 これ何て言うんだろう?竹で編んだ巨大なザル?
 ここに広げて人肌程度まで冷まします

DSC08795~1
■2人でしっかりお手伝い頑張りました^^

DSC08811~1
■こうじはこんなのを入れるんですね~
 左は去年のを取ってたものだそう!
 そして、右のは市販のこうじです

DSC08798~1
■小さいボールに冷めた麦をちょっと取って、 そこに2つのこうじを混ぜ
 よく混じったら、麦全体に振りかけてしっかり混ぜ合わせます

DSC08774~1 DSC08800~1
■これは知ってますよ^^ 「もろふた」!
 紙を敷いたもろふたに約3㎝ぐらいの厚さで詰めていきます
 
 この状態で5段ぐらい重ね一番上にはフタをして一晩寝かせます

DSC08758~1 DSC08764~1
■翌朝には麦の表面にふわふわと白いものが出来ています(写真では見えずらいかな?)
 ちょっと固まっているので、しゃもじなどでほぐしながら
 あの巨大ザルに広げていきます

■来年用のこうじに!
 ひとつかみ残し、新聞紙に包んで冷蔵庫で1年間保存します
 

DSC08767~1
■大豆は蒸した後、塩を混ぜてビニールやオケに入れておきます(写真がありません)

ここまで来れば、ラストスパート!!

■大豆と麦をしっかりと混ぜ合わせます

DSC08757~1 DSC08772~1
■後は、「味噌マシーン」??
 上から入れると、下からミンチ状になって出てきます

 2・3年前までは、こんな便利な機械もなく・・・
 蒸しあがった麦と大豆をそれぞれ細かくつぶして混ぜていたようです

DSC08790~1 DSC08770~1
■容器に詰める時に、大根やごぼうや人参を一緒に漬けると香りがいいそうです

 取り出したら、お漬物になりますよ~ 
 それから、昆布はお味噌にダシが出て!これまたオススメだとか・・・

 色々と生活の知恵というか! 昔の人は凄いですね!

 最後に塩を振りかけて、このまま来年の3月ぐらいまでは常温で保存しますが、
 それ以降は冷蔵庫保存です。(常温だと赤味噌になるんだって!)

 
我が家の味噌作りのメインは、みさお君(じいちゃん)なんです!

「何で作り方知ってるの?」って聞いたら
「昔、お袋が作ってたのを見てた」って

やっぱり、こうして伝統は受け継がれていくんですね~
私も1人で作れるようになりたいなぁ


さて!今年も親戚やら友人やら、そして熊本の実家用やら
全部で200kgのお味噌完成♪ パチパチパチ^^v

| 食べる幸せ | 14:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

お味噌、良いなぁ…
我が家もお味噌汁はミンナ大好きで、毎日欠かせない物v-219
でも肝心のお味噌が美味しくないとイマイチ飲む気になれなくてv-409
日立にいる頃は近くのスーパーで498円もするお味噌が美味しくて、高いけど頑張って買ってたのv-356
こっちに来てなかなか美味しいお味噌に出会えなくて、今はマックスバリューの700g98円のお味噌が まぁ良いかなという感じで買ってる~v-408
ホントお味噌が美味しいって大切v-10
手作りお味噌、今度味見させてねv-398

| ことやん | 2009/09/08 14:32 | URL |

No title

e-241ことちゃん
こんな訳で、味噌の値段って知らないわたし^^;

みさお君のお味噌はうまいよ!
今度、食べてみてちょ^^

| キャン姫 | 2009/09/08 21:34 | URL |

感動&涙♪

すごすぎ!!!
これって、味噌問屋になれる意気じゃない!!

大根やこんぶを一緒に仕込むと、
かおりがつくとか全然知らなかった♪

でも、この巨大ざるといい、もろ蓋といい!
百年ぐらい使い続けられているような、
歴史を感じる代物ばかり♪

シャンゼ、こういうの大好き♪
代々伝わる代物!たまらなくすきなんだよ~♪

こんな風に、伝統ある木製の道具を使い、
去年の麹を使い、そして木で蒸した麦やだいずを
使って、作ったみそ。すこぶる美味しかったのは
当たり前かも♪

もしろん、作ってくれた人の経験と愛情が
たっぷり入っているしね♪

キャン姫さん!何時か一緒にこの味噌仕込みたい!!!

| シャンゼリーゼ | 2009/09/09 07:25 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
見慣れた道具ばっかりだから、特に気にもとめなかったけど
そうだね!かなりネンキはいってる道具ばっかりかも・・・
私も1人で作れるようになるよう頑張るから!
いつか一緒に作ろうね^^v

| キャン姫 | 2009/09/09 17:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

