Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りリンス♪

先日、友人宅にお泊りに行った時のこと・・・
レディース&メンズ!
子供達はそれぞれ別れてお風呂に入ってました

上がってきた姫の一言!
「今日ね~リンスしたんだぁ~♪」とめっちゃ嬉しそう^^

そういえば、我が家にはリンスってものがないんです・・・
しかも、あるのは石けんのみ!

全身石けんで洗ってます!

以前はリンスも作ってたんだけど、なんか面倒でだんだんと作らなくなってしまってね~^^;



そんな訳で、今日は久々にリンス作ってみました♪

参考までにレシピUPしますが、
いつも適当なんで、参考になるかどうか?m(_ _"m)ペコリ


       **カレンデュラリンス**
  
      ■椿オイル・・・大さじ4
      ■植物性乳化WAX・・・4g
      ■カレンデュラ水・・・400g
      ■クエン酸・・・大さじ4
      ■パンテノールorトレハロース・・・大さじ1
      ■キサンタンガム・・・小さじ3~4
      ■お好きな精油・・・3~4滴



では作り方の紹介♪

DSC08738~1


オイルは、植物油であれば、何でも使えます
オイルに乳化WAXを入れ、レンジで約75℃まで温めます

DSC08739~1


今回はカレンデュラを煮出した水を使ってみました
濾して、水だけ使います
こちらも、レンジで約75℃に温める

DSC08740~1


オイルと水が同じぐらいに温まったら
水にオイルを少量づついれながら、よく混ぜあわせる
(私はカプチーノマシーンでやってます)

DSC08741~1


ここで、クエン酸投入

DSC08742~1


さらに、とろみ付けのキサンタンガムを投入してぐるぐる!
とろみの度合いは、好みです!

DSC08743~1


最後に、熱が冷めたら精油を入れて完成♪
今回は、ゼラニウムを入れてみました

DSC08745~1

100円ショップのボトルに詰めて
お手軽なボトル式のリンスが出来ます^^v

手前のシャンプーは
先月、超暑い時に作った石けんがジェル化して固まりきれなかったので、
お湯で溶かしてボトルに詰めたものです。


アルカリ石けんで洗った髪の毛は
キューティクルが開きっ放しになっているので、酸性でリンスしてあげると
中和されて、キューティクルもキュッと締まるそうなんですね~


面倒なんで、作ってなかったけど!
やっぱり手間暇かけると、髪の調子もイイ感じ^^
サラッサラになりました

| 手作り石けん | 20:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

やっぱり キャン姫は すごいな  私なんて 石けんもシャンプーもリンスも お店で買う物だと思ってるよ
自分で作る物は 身体にも自然にも 優しいんだよね
王子や姫は 幸せだね 私も キャン姫に近づくよう 頑張りたい気持ちは あるのですが   行動が なかなかですi-229 

| nakomama | 2009/09/03 21:42 | URL |

ありがとう!

私もリンスなしで石けんだけで洗っていたけど
友人知人に勧める時は、リンスもあげれると
いいよね♪パパもリンスがあれば
石けんで髪の毛洗ってくれるようになるかもしれないから
シャンゼも作ってみる!

リンスの作り方教えてくれてありがとう!!!

質問なんだけど、混ぜる時は手でするより
こんな機会を使った方がいいのかな?
後、クエン酸パウダーはスーパーマーケット
とかで手に入るのかな?

いや~シャンプーにリンス☆
私も作りたくなってきた!!

| シャンゼ | 2009/09/03 23:33 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241nakomama
慣れると、簡単にちゃちゃっと出来るんだけど
それまでが面倒なんだよね~

我が家の王子&姫は、市販のシャンプーやリンスに憧れてるから
いつまで、私の手作りを使ってくれるかだな^^;

e-241シャンゼ
そうだね!
お友だちにあげる時はリンスもsetが喜ばれるかもね!

手で混ぜてもいいけど!
機械の方が楽だからさっ^^v
ハンドミキサーでもいいんじゃ?
完成品楽しみにしてるね♪

| キャン姫 | 2009/09/04 09:29 | URL |

はじめまして!

コメントありがとうございました♪
私も時々拝見させていただいておりましたが、
読み逃げしちゃっててすみません^^;

クエン酸リンス、やっぱりすると違いますよね☆
私は簡単なリンスしか作っていませんが、
今度、レシピ参考にさせていただきたいと思います!
またお邪魔しますね♪

| Deva | 2009/09/07 12:56 | URL |

いいなぁ~♪

キャン姫さんの作ったものってどこかで売ってるんだっけ?

今度リニューアルオープンするお店があるよね?吾平に。
売ってたりする?

| すず | 2009/09/07 13:35 | URL |

No title

e-241Devaさん
いらっしゃいませ♪
読み逃げは私も同じでした^^;

私もDevaさんのブログ楽しみに見ています
色々参考にもさせていただいてます^^v

e-241すずさん
ごめんなさい!
こんなのは売ってないんですね~
でも、自宅で簡単に出来ますよ!

吾平にリニューアルのお店?
どこだろ????

| キャン姫 | 2009/09/07 18:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

