Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石けん教室!無事に終了^^v

DSC08733~1

恐怖の夏休みも終了しました^^v

が!今年の夏は何やってたんだか・・・
気付いたら終わりって感じで、なんだか忙しい夏でしたね~


さてさて!今日は、もともとハーブ教室の日で、
先生のハーブ畑で実習の予定だったんですが、まだ日中は暑い!という事で

「手作り石けん教室」を依頼されてた日だったのです!

平均年齢50歳以上かな?

みなさん初めての石けん作り!
お借りしている公民館の時間は2時間!
時間内に型入れまで終わるかどうか?(これが一番の心配^^;)だったんですが

なんとか無事に終了しました♪

DSC08734~1 DSC08736~1


まずは、型入れまで終わらせないと
持って帰れないもので・・・

ぐるぐるしてる途中で、
「手作り石けんについて!」だとか
「合成界面活性剤の怖さ!」だとか
「地球の環境のこと!」だとか

色々とお話するつもりだったのですが・・・



おば様達!話聞かず_ _"


精油はどれにする?
色付けはどうする?


な~んて、自分の世界に夢中でして・・・^^;


だいたい、こうなる事は予想して
資料作っておいてよかったわ(^_-)-☆

もともと、ハーブ教室の先生の持時間なもので、
後は、興味のある方は資料を読んで下さる事を願って終了しました♪

090901_1115~0001


さて、今日のハーブティーは「エキナセア」

この辺でも、新型インフルエンザはやってますよ~

そんな、カゼの予防に効果的なハーブです!
新型が効くかどうかは不明です・・・
しかも、1回飲んだぐらいでは無理なのですが^^;


毎日飲み続ければ、少しは効果ありかもですよ~

この、エキナセア!
ティーとして飲む場所が「根」なんです!

家庭で少々栽培してても根っこを取ってしまえば、後がありません・・・
ですから、自家製のエキナセアティーを作るのは非常に困難ですね!

今回も、市販のティーでしたが、
かなり飲みやすく、色々ブレンドしてあるようです♪


新型インフル!
かからない方が一番いいのですが・・・

これから冬に向けて大流行するかもしれない!と思ったら
今のうちにウィルスもらって、免疫付けてた方がいいのか?


微妙なところですね~



またまた、さてさてですが!

初めて作った石けんってのは、
ほとんどの方が、もったいなくて使えない!って人が多いので

今回は、長期保存用に「マルセイユレシピ」です♪
酸化しやすいオプションも無し!

今回15人の生徒さんだったので、
3人1グループにして、作っていただきました

疲れたら、交代で混ぜるって感じでね♪

皆さん、「私でも作れるんだ!」って新鮮な気持を持ってくれたようです

もし機会があれば、奥深く色々伝えていけたらいいなぁ~と感じたキャン姫でした^^








| 手作り石けん | 22:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様♪

いや~
子供に静かにしろ~なんていえないよね(苦笑)
お話を聞かないのは、大人も一緒?!

でも、みんなすっごく興奮していたでしょう!
私も石けん作りを初めてやった時、
(未だにワクワクしてるけど☆)すっごく
興奮してワクワクしたもんな~♪

この中から、また何人かはキャン姫さんの
お弟子さんになるんだろうね♪

エキナセア?
このハーブも初耳!
新型インフルエンザ予防のために
このハーブティー飲んだ方が
いいかも!

ハーブ教室といい石けん教室といい
本当に素敵な情報を伝え合う
コミュニティーだよね!
いずれ私もこういったクラスに参加したり
開催できるように成長したいな^^!

| シャンゼ | 2009/09/03 07:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

