Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由研究!無事終了^^v

急きょ頼まれた、「母乳石けん作り」も無事に終了して
帰ってきました^^

作ったのは3年生の女の子です!

夏休みの自由研究にするって張り切ってたものの・・・
ぐるぐる混ぜる段階になると、
「きつ~い!」
「手がいた~い!」
「手袋があつ~い」と文句たらたら・・・

幼稚園の頃から知ってる子なもんで!
横から応援するって言うより

「あんた、誰のためにやってんのよ~」
「はるばる出張して教えに来た私に感謝しなさいよ~」

なんて!小学生相手に大人気ない反論をしながら^^;
以外と早めに型入れできました♪

苛性ソーダと母乳だけの石けん!水は1滴も入ってないんです♪

母の心を象徴するような色合いが、とっても温かみを感じますね

母乳と言えど、成分は人それぞれです!
お母さんの食べるも物によって違うって言うでしょ?
だから、母乳によって出来上がりの色も微妙に違うんですね~

何がどうで、どんな風に違うのかは
私にも不明ですが・・・

目に見えない科学反応っておもしろいよね^^

今回は、「自由研究」兼「出産記念の石けん」になるように
酸化の早いオイルは使わず、いたってノーマルなマルセイユベースで作ったので


今回の主役となるべく、母乳を出してくれた4女Kちゃんが
母になった時にでもご披露してくれたら嬉しいかな^^

私も約5年前に、姫の母乳で作りましたよ~
すっかり水分も飛んで、一回りちいさくなった石けんはしっかりラッピングして
桐箱に眠っております

やんちゃな姫が母になる日が来るのかどうかは不明ですが・・・^^;
とりあえず、
記念に渡そうと先の長い夢を見てる母です


DSC08668~1 DSC08681~1





おまけ?みたいな
その他のチビッ子3人は、グリセリンソープを作りました♪

完成までには、大騒ぎでしたが^^:

出来上がりは、それぞれの個性が出てるって感じ~
DSC08658~1

DSC08680~1 DSC08679~1

DSC08676~1 DSC08677~1

DSC08678~1

昨日は、お昼すぎから
提出用にまとめるのに3時間?4時間?ぐらいかかったのかな?

途中で、「おやつ食べた~い」と言う子供達に、
「出来上がるまで、おやつ無し」って言った私に
暴言の嵐だったのも無視して、強行突破よ!


おかげでなのか?
3姉妹&王子の、夏休み自由研究も無事終了となりました♪


年に1度ぐらいしか会わない?会えない?
友だちなんだけど・・・

時間の空間は関係なく、会えるMファミリーなのね~

自分でも不思議!

これから育って行く子供達の成長が楽しみだわo(*^▽^*)o

来年は、更にグレードUPして
益々、口も達者になってるんだろうなぁ~

負けないわよ(`・ω・´)シャキーン









| 手作り石けん | 22:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様♪

キャン姫さん!お疲れ!!!
こんな大家族との石けんづくりの旅も
こんな風にハンドルできるのは、やっぱり
キャン姫さんの不思議な魅力とパワーだと
シャンゼは思ってます^^!

でも、自分自身たった2人の子供を育てているのに
あたふたしているので、5人の子宝に恵まれ
悪戦苦闘しているキャン姫さんの友人には、
頭が下がります^^!

母乳石けん、自分の母乳でできなかったのが
本当に残念。。。
後は、お姉ちゃんの母乳を待つのみかな^^V
いやがっても作ってやる~ははー

石けん作り、本当にまだまだ
始まったばかり。
でも、末永くお付き合いしていきたい
新しい友達☆

| シャンゼリーゼ | 2009/08/29 07:44 | URL | ≫ EDIT

No title

キャン姫 お疲れ様でした  Mファミリーと 楽しい時間でしたね
夜はv-275が すすんだでしょうね
王子や姫も四女&一男に 久しぶりに会えて楽しかったね
来年の夏は 私やHIROも行きたいなぁv-275   
キャン姫の石けん作りを見てると 私もやりたいなぁと少し思ったりします

| nakomama | 2009/08/29 11:19 | URL |

No title

ハードな夏休みwお疲れさまでしたv-238
でもすごい!!母乳で石鹸作れるんですね*
なんだか母として出来上がった写真みて感動してしまいました^^
グリセリンソープもすごくきれい^^
家族皆で作れる愛情いっぱいの石鹸*
キャン姫さんファミリー日記読んでいるだけで
すごい暖かい家庭なんだなっていうのが感じられてほんわかします^^

| おがこ | 2009/08/30 11:26 | URL |

No title

e-241シャンゼ
私も2人育てるのに、四苦八苦だけど・・・
彼女見てると、2人って楽だなぁ~って思うよ!

お姉ちゃんの母乳で石けん作っちゃう?

今は、不妊症とか多いでしょう!
何が原因かは不明みたいだけど・・・

少しでも、子供が悲しくて辛い思いをしないように
合成添加物排除の「手作り石けん」が健康な体作りに
役立ってくれたら素敵だよね♪

母乳石けんの成分がどうなのか
詳しくは分からないけど
使う時の気持が一番違うよ!
母乳って期間限定だから・・・
ホントに母になった感動を泡いっぱいで感じれるというか・・・
不思議な感覚かな^^

e-241nakomama
うん!楽しかったけど
子供達のパワーにまけそうだった^^;
毎年待ってんだけど・・・
来年こそは遊びにおいでよ~♪

e-241おがこさん
長い長いと思ってた夏休みも
なんだかんだと・・・忙しく^^;
あっという間に終わってしまいました
母乳石けん!私も初めて作った時は、すごく感動しました
おがこさんちの2子誕生の際は
記念に作りますよ~♪

| キャン姫 | 2009/08/31 21:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

