Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ教室♪

夏休み最後のハーブ教室に行ってきましたぁ~

本日の課題
■夏だけ主役的なレモングラスのスパイスロープ作り
■低カロリーの甘いハーブビネガー作り



すごい量のレモングラス!


好みの量を束にして編み込むだけの簡単なスパイスロープなんだけど、
仕上がりは、皆様それぞれセンスの問題ですね^^;


レモングラスは虫除けのハーブとして、とても効果的なので
ロープをそのまま窓際に吊るしたり!虫のつきやすい野菜の根元に敷いたり!
色々使い道があるあらしいです!


皆でワイワイ作ってたら!
これで、「麦わら帽子」なる「レモングラス帽子」出来たら
虫除けにいいかもよ~(笑)
な~んて話も出てました♪

でも、これ行けるかも(^_-)-☆



根元の白い部分は、切り取ってブーケガルニ(鍋に入れて煮込むハーブの束)に使用!

今回は作らなかったんだけど、
お好みで、レモングラス・タイム・ローズマリー・オレガノなどなどをローレルの葉でくるんで
タコ糸で縛るだけで完成の簡単ブーケガルニが出来ます♪



3_20090818223458.jpg

↑レモングラスは新鮮すぎると割れやすいので、
1日前に切っておいた方がいいらしいです!
4_20090818223458.jpg

↑これは、先生が、「こんなのも出来ますよ~」って見せてくれた見本♪
かわいいよね~

5_20090818223457.jpg  6_20090818223528.jpg

本日のハーブティーは当然の事ながら
「レモングラス」
それと「タンポポ」

*レモングラス・・・ストレスで疲れた心をリフレッシュ、消化を助ける
           貧血予防・ガス出しの働き

*タンポポ・・・「おねしょのハーブ」と言われるほど利尿作用が強い
         むくみ解消として注目されてる。肝臓を強化し、コレステロールを低下させる
         便秘・消化不良を解消・血液を綺麗にしたり、母乳の出をよくすることで有名

だそうです^^




■■低カロリーの甘いハーブビネガー

ハーブビネガーとは?
ハーブを酢に浸したもので、ハーブの有効成分を酢に浸出させる酢
酢に移ったハーブの色や香り、効用を料理やコスメに利用します。


天然甘味料の「ステビア」って聞いた事があるかと思いますが
今回は、このステビアと青ジソで作りました♪

7_20090818223527.jpg

ガラスのビンに青ジソとステビアを瓶の2/3ぐらいまで、細かくちぎって入れます

8_20090818223527.jpg

それに、葉が全部漬かるぐらいの穀物酢をたっぷりと入れます。

フタをして、直射日光の当たらない、あたたかい場所に置いて4~5日置いておく
(1日一回ビンを振るといいみたい♪)
中身をこして、清潔なビンに移して、冷蔵保存で2~3ヶ月はもつらしいです!


ステビアを漬けたビネガーは、驚くほどに甘いので、
酢の物を作るのに、お砂糖使わなくていいのね~

とってもヘルシーでいいですよ~

ステビアをドライハーブに出来たら、コーヒーや紅茶にもいいかも^^

一度植えたら、挿し目は簡単だから、どんどん増やせますよ~


さてさて、今回の教室には王子「行かない」って言ったから
1人お留守番でした^^;
1_20090818223458.jpg

なもんで、姫と2人で「リンガーハットランチ」

私は定番のちゃんぽん!
姫はお子様チャーハンにゼリー付♪



大阪までの旅の疲れが
今頃になってボチボチと・・・

体は正直なのね(涙) トホホです(-_-;)






| ハーブ大好き | 23:28 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レモングラス♪

私、レモングラスってこっちに来て
ベトナム料理とかタイ料理を作るようになるまで
みた事なかったんだよね~^^;
こんなに沢山鹿児島では、取れるんだね!
簡単に作れるのかな?
もし、レモングラスが手に入るなら
レモングラスチキンとかも作れるね!!
今度作る時、レシプ載せるよ!

ハーブっていろいろあるんだね~♪
そして、使いようも!このハーブ酢初めて聞いた!
本当にキャン姫さんのハーブ教室は、
ためになる情報が一杯で何時も感謝してます^^!
ありがとう!

リンガーハット連合会に入っていた
シャンゼにとっては、このリンガーハットの
写真は、たまらないっす(涙)
ちなみに、シャンゼは何時も
皿うどんセットを頼んでました^^V

| シャンゼリーゼ | 2009/08/19 08:23 | URL | ≫ EDIT

No title

ハーブビネガー
香りがうれしいですね

お料理 楽しめそう

| ryuji_s1 | 2009/08/19 08:41 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
レモングラスはかなりたくましいハーブだから!
1度植えたら、手入れの苦手な人でも絶対育てられるみたいだよ~

寒い所では、葉が茂る期間が短いかも・・・
鹿児島は夏が長い分、うちの庭にも大量に茂ってるのよ!

料理ではトムヤムクンが一番有名かな?
うまいよね~^^

レモングラスチキンってのもうまそ~だね♪
教えて教えて^^

で!リンガー連合会って何?何?
もしかして勝手に作ってた?(笑)

皿うどんも捨てがたいけど、今回はチャンポンでしたぁ~

e-241ryuji_s1さん

コメントありがとうございます^^♪
酢の物ぐらいにしか使ったことがないんです
他にも色々アレンジ出来る腕があるといいんですが・・・

| キャン姫 | 2009/08/19 19:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

