fc2ブログ

Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り王子♪

今日は小学校の出校日を兼ねて、学校田の稲刈り

小学生も高学年になるとカマの使い方も上手いし
幼稚園の稲刈りとは大違い!親も楽だわ^^

王子達、中学年は稲を束ねてヒモで結んで運び出すお役目!



5_20090731192138.jpg

靴はすでに泥だらけ・・・
最後まで手刈りでがんばりました!

田んぼから運び出された稲は、鉄棒にかけて乾燥させた後

7日に3・4年生だけで脱穀することになります


王子も姫も、それぞれに頑張りました♪
それから、母の手抜きを兼ねてお昼は「ピエトロ550円ランチ」にGo♪

1_20090731192138.jpg

こちら、オクラとウインナーのペペロンチーノ!
そんなに辛くもなく子供でもいけそう♪

2_20090731192138.jpg

こちら、王子大好きたらこスパ♪♪
普通においしい^^

6_20090731193737.jpg


お子様パスタ270円なり~


う~~ん!満足満足!
なんて独り言ごと言ってたら、「おかわり!」って???????

はぁ~?

「ぜ~んぜん足りない」と言われ・・・
仕方なく、もう1品注文

3_20090731192138.jpg

それを、すごい勢いで食べる王子Σ(〇д〇)
あっという間の完食!

「まだ食べれるよ~」と言う王子に!

「もうお金ない」の一言!


これから先、どんだけ食べるようになるのか恐ろしい・・・

米!米!日本人は米が一番!
お米だったら、いっくらでもどうぞ!って感じ

お金かけずに、ご飯に合う!
そんな、おかずレシピを考えねば・・・

| 王子&姫 | 19:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそう~♪

美味しそう~♪
ピエトロのパスタ食べた~い~!
でも、王子の食欲最高^^!
働いた後は、やっぱり腹ペコ?!

でも、こんなに小さいときに稲刈りの
経験もできるなんて本当に素敵な事だよね。

どうやって私たちの主食、お米ができるか、
どれだけの労力が掛かって食卓にあがる
お米が収穫されているのかが
実体験を通して少しでもわかる、
素晴らしい経験。

私もそういった経験が小さい頃に
もっとあったほうが良かったかも!

| シャンゼリーゼ | 2009/07/31 22:59 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241シャンゼ
ほんとに、これからどんだけ食べるようになるのか(-_-;

沢山食べて、しっかり働いてもらわなくちゃ
お米作ってる限り、これからずっと、この時期は稲刈りだからね^^

| キャン姫 | 2009/08/04 15:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT