Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私にも作れた石けん!

ついに!ついに!完成♪♪♪

ちねりバラの石けんでーーーーす(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*

色んな所で見かけるたびに
こんなの作れたらなぁ~と指をくわえて眺めてましたが

念願叶って作れた~




ふふっ^^
コタツでコツコツしていたのは

このお花作りでした~

101_20121218132319.jpg

いちを、カット幅を考えて配置したつもりなんだけど

実際カットしていくと
だんだんずれてきて、片寄ってるよね・・・

まだまだ大量に作ったお花があるので
これは、今後の課題だな

お初のレシピは
大好きなモノイバター配合♪
やっぱり、この香りが一番好きだ~ルンルン♪

初めて使ってみた、アロエベラオイル配合も楽しみ^^


**レシピ**

・パーム核・・・50%
・マカダミアナッツoil・・・20%
・アロエベラoil・・・15%
・モノイバター・・・10%
・ひまし油・・・5%
・ROE・・・0.2%

OP
・ローズクレイ

水分・・・30%
DC・・・10%

| 手作り石けん | 22:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり当たったぁ~~(笑)
以前の書き込みで、ちねりコンフェと書いた時
ドキッとしたでしょ?w

キティちゃんのところに行って、ちねりの修行をしてきたから
もしかしたらそうじゃないかと、ピピン♪ときたのよ!
私の女のカンもまんざらではないわね~w

コンフェ、すごくきれいで可愛く出来ているね。
色合いもステキ♪
ベースの石けんは、ものすごくパーム核が配合されているね。
ここまで高配合は、使ったことないよ。
ぶくぶく泡立ちそう!
アロエベラオイルなんてものが、この世の中にはあるのね。

| くん♪ | 2012/12/21 19:20 | URL |

やんやん、可愛いや―――ん^^
キャンは見かけによらず器用だから、やっぱり綺麗に作ってるね~
それに石けん自体の保温も完璧って感じじゃない?
こういう石けんって、灰かぶっちゃうと悲しいもんね。
さすが、この道10年選手!!

わたしモノイバターの存在すっかり忘れてた!
去年のアレ、まだ全然手つけてないねん^^;
石けん熱も上がって来てる事だし、作ろうっと♪

わたしもアロエベラオイルって初めて聞いたわ~

| みやび♪ | 2012/12/21 19:40 | URL |

キャン姫さん、ご無沙汰してます♪
…覚えてらっしゃいますか?^^;

色といい、バラコンフェといい、めっちゃかわいい~~!
私の石けんもハードオイルがかなり多い方だけど、
パーム核50%は未経験です。
ぶくぶくの泡立ちで気持ち良さそうですね^^

| こゆりす | 2012/12/22 02:41 | URL |

e-241くんちゃん
ピンポーン!
そうそう、ドキッとしたけど
さすが、くんちゃんだと思ったよ~

なんだか作りだしたら楽しくって
ハマってしまったという(笑)
これ、石けんこねるのに握力が強くなりそうだわ・・・

パーム核、思い切って入れたせいか
ガッチガッチになって
アクリルから出てこなくて、大変だった^^;

| キャン姫 | 2012/12/22 05:40 | URL |

e-241みやび
こらこら!
褒めてんだか?おちょくってんだか?

灰だけは絶対に避けたくて
熱湯入れた耐熱ビン数本を上から横から攻撃で
ガンガン保温した賜物さっ^^

モノイの香り♪あれいいよ~
10%配合でも、かなり残るから
はよ使ってみんしゃい

アロエベラオイル!私もお初なんだけど
そのまま塗っても肌に馴染んで良さげだよん

これからチビ共の合同練習にお付き合いなり・・・
休日だと言うのに、朝寝坊できないわ~
行ってきまーす

| キャン姫 | 2012/12/22 05:47 | URL |

e-241こゆりすさん
もちろん、覚えてますよ~
こちらこそご無沙汰してます

初仕込みのバラコンフェ石けんだったから
一番無難なローズピンクにしてみたの~

私自信!かわいいって言葉が似合う人じゃないので
せめて、石けんぐらいはかわいくしたいという願望かしらね(笑)

パーム核50%どうでしょう
またレポしますね^^

| キャン姫 | 2012/12/22 05:51 | URL |

かわゆい♪かわゆーい♪♪
手間と愛情がたっぷり詰まった石鹸ですね!

ちねり薔薇は憧れの石鹸No.1なんですよ~。
私には永遠に憧れで終わっちゃいそうです。
こんな器用な技、出来ません・・
眺めているだけで幸せになれるわぁ。

朝から素敵な石鹸を拝見し、寝覚めが最高です!
外は吹雪ですが、素敵な一日になりそうな予感☆

| mukumori | 2012/12/22 09:14 | URL |

きゃんちゃん

よく がんばりました~^^

お姉さんは とっても うれしいですよん♪

わたしが ご飯作ってる間 一生懸命 つくってたもんね~

しっかり 石けん粘土を こねてこく事が コツやから

握力。。。指力 いるよね~

キレイで かわいいもの 作るには 影の努力あり。。。ってか~^^

| キティ | 2012/12/22 14:41 | URL |

これは私も憧れでした・・・・。
でも、きっと憧れで終わってしまうでしょう・・・。
本当に素敵♪
使うのがもったいなーーーーい。
飾っておきたい石鹸ですね。

しかし、どのくらい時間かかったんですか?
この薔薇ちゃんたち・・・。

| ワイン | 2012/12/23 07:48 | URL | ≫ EDIT

e-241mukuちゃん
うふっ^^かわゆいでしょ~(自画自賛 笑)

私も色んな所で見かけるたびに
こりゃ無理だ!と指くわえて見てるだけだったのよん

でも私にも出来たから
mukuちゃんだったら、もっと綺麗にかわいく出来るはず!
絶対できるできる!
最初のコネがポイントよ~
ぜひぜひ挑戦してみてぇ

外は吹雪!!!!!ひょえ~
年々寒さに弱くなってきて
南国鹿児島の冬も限界に近い私・・・

素敵な1日になったかなん?

| キャン姫 | 2012/12/23 19:56 | URL |

e-241キティちゃん
いや~姉さんのお陰だよん♪
高い講習料払って習った術を
惜しげもなく教えてくれてありがとう❤
感謝感謝^^

あれがなければ、この石けんは誕生してないよ!

寒くて夜はコタツに根が生えてるから
ちまちまやってるよ~
あとは、配置のセンスを磨かなきゃ~

| キャン姫 | 2012/12/23 20:00 | URL |

e-241ワインさん
やっぱりソーパーさん
一度は憧れる薔薇コンフェでしょうか!

私も憧れつつ、諦めつつ眺めておりましたのよ~

これね、ベタつかない程度に乾燥した石けんを
ひたすらコネコネするのがポイントのようです
それさえ完成すれば、後は細かい作業なので
数をこなせば、要領よく出来るようになるかも

バラ1個5分ぐらいかな?

| キャン姫 | 2012/12/23 20:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

