Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ECOな体を目指せ!

昨日は、無事に「ONE DAY SHOP」終わりました♪
たくさんの方にご来場いただきました

「またする時は教えてね~」と言うお声もあり
嬉しい1日、どうもありがとうございました^^



さてさて、

1月のフルマラソンに向けて、日々走ってますが
雨が降ってる時は、めっちゃめちゃ嬉しいお休み♪

だってホントは走りたくないので・・・^^;

先日、久々に体重計を出して体脂肪やら色々測ってみましたの!

ついでに、家族全員!強制測定させました

でね、性別の違いや年齢の違いでこんな結果に

 父  母王子(12才)姫(8才)
身長(㎝)172160155121
体重(㎏) ♪ ♪44.822.8
体脂肪(%)24.322.914.915.2
水分量(%)52.654.462.461.6
筋肉量(%)36.935.335.628.9
基礎代謝(㎉)164111741433988


ここで注目したいのが「基礎代謝」

基礎代謝量とは、息をしたり心臓を動かしたり、血液を循環させたりなど
何もしなくても1日に消費するエネルギー量のことです
いわば、生命を維持するために必要なエネルギー量のことです

ちなみに、平均値は以下の数値だそうです↓

【基礎代謝量】
女性
12歳~14歳・・・1340Kcal/day
15歳~17歳・・・1300Kcal/day
18歳~29歳・・・1210Kcal/day
30歳~49歳・・・1170Kcal/day わたくしこの辺(笑)
50歳~69歳・・・1110Kcal/day

男性
12歳~14歳・・・1480Kcal/day
15歳~17歳・・・1610Kcal/day
18歳~29歳・・・1550Kcal/day
30歳~49歳・・・1500Kcal/day 旦那はこの辺
50歳~69歳・・・1350Kcal/day


これ見ると、ピーク時って
女性は中学生ぐらい?男性は高校生ぐらいでしょうか

それからは徐々に減少しているのがわかります

結局、食事の量を変えなくても太るってのは
この基礎代謝が減ってくるからなんですね!

悲しいけど、これが加齢による現実(´;д;`)ウッ・・


つ・ま・り


●基礎代謝の高い人・・・太りにくく、痩せやすい体質
●基礎代謝の低い人・・・太りやすく、痩せにくい体質

ってこと?


何度もダイエットするのに、すぐリバウンドする人などは
基礎代謝が低い人のようです!


では基礎代謝を上げる方法♪
色んなサイトに載ってますが、やっぱり適度な運動・食事は必須みたいです


グータラしててもダメなのね
やっぱり運動しなさい!ってか・・・

時代はECO
これを機に、代謝を上げて燃費の良い体づくりに励みましょう♪


それにしても、この平均値!

私がどんだけ頑張っても王子に追いつくことはないってビックリ
やっぱり男と女じゃずいぶん違うんですね!

どーりで、食っても食っても太らないと思った!
そろそろ、どんぶり茶碗に変えなくちゃ~(笑)

 
久々に晴れ♪
しばらくサボってたので、今日は走りまーす

| 日々のこと | 12:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃんたんの体脂肪率に驚いた…!!!
私の体脂肪率なんて…言えないさ(っω-`。)

この前、ジムで測定して
『基礎代謝』『筋肉量』共に、世代別平均以上でした。
「なのに、なぜ太る?」って聞いたら
インストラクターに苦笑いされたよ(爆)

もちろん、脂肪量も、平均以上さ(*σ゜ω゜)σ

うちの息子も、そろそろどんぶり茶碗のお年頃~♪
学校から帰ってきて、軽食。
夕飯キッチリ。
食後に、軽食(←デザートに肉まん2個とか食べるヤツ。)
そのくせ「俺、太れないんだよなー…」と嘆いてた。ちくしょう。
痩せの大食いだから、学校で『病人』ってあだ名付けられたって言ってたよ~(*≧m≦)=3

| mai | 2012/12/05 21:45 | URL |

フルマラソン出るの!? 42,195キロ?
すごい~~\(^o^)/

わたし、自分の体脂肪なんて、ワカンネ。。
でもきっとかなり多いぞ――!(偉そうに言うなw)

フルマラソン、頑張ってね♪

| みやび♪ | 2012/12/06 16:32 | URL |

e-241maiちゃん
maiちゃんブログ見てきたけど
王子に越されてるって、maiちゃんちっちゃいんだね(驚

「なぜ太る?」って
それはね、∞カロリーの「幸せ」をたくさん食べてるからよー❤❤❤ムフフ

小学生も高学年になると食いが凄いよね!
いったい、どんだけ食うんじゃ?って感じだけど
maiちゃんち程じゃないかも~(笑)

この先の食費が怖いね・・・

まっ、食べれなくて病人より
ガッツリ食べて病人の方が安心でなによりだわ~

| キャン姫 | 2012/12/06 22:37 | URL |

e-241みやび
そうなのだ!走るのだ!
この歳で42.195キロ走る自信など全くないんだけどね^^;

またまた友達の誘いを軽く受けてしまってさっ・・・

本番、1月13日♪
ボロボロ雑巾になって帰ってくるから
お楽しみに~( *´艸)ププッ

そして、1週間寝込むの事になるのだ(´;д;`)ウッ・・

| キャン姫 | 2012/12/06 22:41 | URL |

ひえ~~~~。
凄いですね!フルマラソンですか?
どうりで、体脂肪率が低いはずですね。
きっと、アスリート体型されてるんですね・・・尊敬。

私、最低でも週に3回はテニスしてるんですが、有酸素運動
じゃないから、ぜーーーーんぜん、痩せません。
体力はついた気がするけど、ダイエットには全くダメですね、
テニスは。

私の体脂肪率なんて、公表できません!!!

| ワイン | 2012/12/07 08:58 | URL | ≫ EDIT

e-241ワインさん
この私がフルマラソンだなんて
ホントに無謀な挑戦をしたもんだと後悔の嵐なのです・・・

でも、申込みしてお金も払ってるで
ボロ雑巾になるのを覚悟して走ってきますね(笑)

週に3回もテニス!健康的でいいですね
痩せなくても運動できる体力があるだけで十分ですよ
でも、そういいながら
ワインさんほっそり素敵な奥様って感じがするなぁ

| キャン姫 | 2012/12/07 11:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

