Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り酵素に挑戦♪

もうだいぶ落ち着いてきたのか?最近あんまり聞かなくなった
「美肌・若返り・ダイエット」で爆発的に人気になった酵素!

アラフォー世代のおばちゃま達には、それはそれは魅力的な3代文句ですものね~(笑)
市販品は、入荷未定なんて状態もあったようです

でもね、結構いいお値段します!



と言うわけで、
噂の酵素を作ってみましょう♪
検索すると、作り方もいっぱい出てきます

材料は、今年の夏に収穫したブラックッベリー1キロと白砂糖1キロ

ビン詰めしたての写真を撮り忘れてました・・・^^;
これは、翌朝の姿
約半分になってました

101_20121110102548.jpg

さーて、これから1日2回ほど素手でかき混ぜて発酵を待ちます
「素手」で混ぜるのが良いそうです

酵素は生きてるので、色々話しかけたりするのも良いらしいし
賑やかな所がお好きな様なので
ダイニングテーブルのど真ん中に鎮座させてみました


学校帰りの姫がさっそく、「何これー」と寄ってきた!

と、突然

「トルコ行進曲って誰が作ったか知ってる?」って

んなもん、知るわけがない・・・

「あのねー、ベートーベンとモッツァレラ!」


モ・モッツァレラ?????キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

それを言うなら、モーツアルトだろーよ!
答えがあってるかどうかは別として

こんな会話を聞かせてて、いったいどんな酵素が出来るのか?
無事を祈ります




今朝は久々にのんびり休日

102_20121110102547.jpg

夏に来た、新入りのコッコちゃん達が
小さいけどコンスタンスに卵を産んでくれるようになったので

103_20121110102546.jpg

新鮮たまごで、ホットサンド作ってみました♪
面倒だけど、やっぱり出来立てはおいしゅうーございますね

| 料理レシピ | 10:26 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

酵素も卵もキャン家には自然の恵みがいっぱいだね♪
オモロイ話を聞いて育った酵素がどんな風になるか楽しみだ(笑)

| キョロ | 2012/11/10 14:01 | URL |

酵素、初めて聞きました・・。
「美肌・若返り・ダイエット」から取り残されちゃってますよ~マズイマズイ!!
天然酵母とは違いますよね・・パン焼く時の。
なんだかとっても美味しそうな物になりそうな予感がします☆
健やかなる成長のため、キャンさんご家族の面白い話、
たっぷり聞かせてあげてくださいね (*^-^*)

酵素の素のブラックベリーもそして卵も全て自家製ですね!
すごいなぁ。
ホットサンド、可愛いコッコちゃん達の卵だと思うと、
格別の味ですね!とても美味しそうです (^-^)

| mukumori | 2012/11/10 18:16 | URL |

e-241キョロちゃん
だって、こんな物しかないんだもの・・・
どんな酵素になるのか?(笑)
そもそも、ちゃんと出来るかどうかもわかんないし
失敗したら、ジャム行きだね

| キャン姫 | 2012/11/10 18:50 | URL |

e-241mukuちゃん
酵素!初めて聞いたという事は
きっと必要ないんだよ~

天然酵母は、いわばカビで納豆やお味噌なんかにも使うでしょう
酵素は、主に腸内で食べ物を消化・分解してくれる物質だから
別物みたいだよ~
似たような名前で紛らわしいよね!
私も詳しくは勉強進行形なり

とりあえず色んな話を聞かせて、褒めまくってみようかと!(笑)

mukuちゃん、あと何年後だろ?
もし必要になったら、作ってみて~
手作り酵素の材料は、野菜でも果物でもなんでもいいみたいなんだけど
無農薬&天然がおすすめらしいから
その時のために、ベリー系いっぱい収穫がんばルンバ♪♪

新入りコッコのホットサンドはおまけよ!(笑)
おばちゃんコッコは、そろそろ引退してもらおう

| キャン姫 | 2012/11/10 19:14 | URL |

いいね~酵素。
一時、はまって飲んでた。
面倒で、辞めちゃったけど。

腐ってるのか、発酵してるのか区別がつきにくいけどね(笑

私はリンゴで作ったけど、
これは濃さそうで、何よりおいしそう^^

| ミュシャ | 2012/11/10 23:27 | URL |

うんうん、ミュシャちゃん酵素作ってたね~
真似しようと思いつつ忘れとった…( ̄▽ ̄)
でこれって、そのまま飲むのかな!?
キャンは体に良さそうなもの作るの上手だよね~

姫、おもろいな~(*≧∀≦*)
真顔で言うからまた、ウケるよね~(笑)

ホットサンド、美味しそう~
うちにも確か、ホットサンドメーカー有ったぞ~
今度の休みの日作ってみよ♪

| みやび♪ | 2012/11/11 12:03 | URL |

酵素!!!
そーいや、私も、一時期気になってた!
…いつの間にか、気になっていたことすら忘れていたけども(爆)

リンゴやベリーで自家製酵素かぁ。おいしそうだ♪
…酵素ってどんな味なの?酸っぱい系??

姫の話聞きながら育った酵素は、人一倍(?)生きが良さそうだね。若返り効果倍増とか!?

| mai | 2012/11/11 22:50 | URL |

酵素!よく聞くけれど、どうやって食すの?
ジュースにして、飲むのかな?
のむを変換したら、呑むになったwww
キャンちゃんに合わせて、ATOKが変換したのかな?(笑)
全部自家製だなんて、贅沢だよね。

姫のモッツァレラに笑ったぁ!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
(≧∇≦)ъ ナイス!

こっこちゃんの卵、美味しそうだね。
ところで、オバちゃんコッコちゃんは、引退って
ど・ど・どうするの?
自家製キャン家なら・・・(想像中)
ちょっとオバちゃんコッコちゃんの行方が気になるな~

| くん♪ | 2012/11/12 12:12 | URL |

e-241ミュシャちゃん
おーーーっ、酵素先輩!
ででっ、ハマった効果はどうだったの?
それを聞きたい!

腐ってるのか?ってウケたー( *´艸)ププッ
確かに、微妙そうだよね

ミュシャちゃんといえば、リンゴだもんね
新鮮リンゴ酵素も美味そうだわ~

| キャン姫 | 2012/11/12 20:07 | URL |

e-241みやび
ミュシャちゃん酵素、知らんかった!
UPしてた?

体に良さそうなもんで、お金かからない物だったら何でも作るじょー
まっ、作ると財布に優しいというだけなんだけどね^^;

私に必要な物は、間違いなくみやびにも必要なんじゃ?(笑)

久々のホットサンド!
めっちゃ好評で、即完売♪

久々ってのがいいのかもね~

| キャン姫 | 2012/11/12 20:19 | URL |

e-241maiちゃん
忘れるぐらいってことは、必要ないんだよー
うふふっ・・・そのうち必要になるからご心配なくぅ~

味?

大量の砂糖入れてるから、どう考えても甘いはず
まぜまぜした指なめても、超甘いよ~

姫の話?
いえいえ、知ってると思うけど
我が家には、さらにグレードUPのアニキがいるざんしょ!(笑)
なるべく遠ざけて
最近は、毎日の宿題で九九読みする姫の声を聞かせてるわ~

| キャン姫 | 2012/11/12 20:35 | URL |

e-241くんちゃん
呑むって?やだなー
たしなむ程度なのに(*'-'*)ポッ

酵素、水や炭酸で割ってのんだりするみたいなの!
その他のレシピは、成功してから調べてみるね(笑)

オバちゃんコッコの行く末はーーー
ご近所の胃袋に!だ・ぶ・ん・ね

鶏肉好きだけど、うちでお陀仏は勘弁だから
いつの間にか、いなくなってる
ありがたや~

| キャン姫 | 2012/11/12 20:43 | URL |

美味しそう~~

何何このホットサンド!
めちゃ美味しそう~今!デリバリーお願いします^^!
コッコちゃんやるね☆

手作り酵素?これを飲んだり食べたりすると
若返るのかしら???!!!魅力的な酵素様!
いろいろ酵素について教えてよ!!!

もう~43歳^^;何でも試してがんばらないと^^;
あっと言う間におばちゃまに変身するよね^^;

| シャンゼ | 2012/11/14 00:34 | URL |

e-241シャンゼ
キャンプの朝食は定番のホットサンドなんだけど
最近は、キャンプにも行けずだから
家で作ってみたの~

酵素!ちょっと前までスッゲー話題になってたんよ!
もともと人間の体内にあるものなんだけど
年齢と共に減少していくんだって

食べ物を消化するのも、排せつするのも
この酵素らしいよ!

最近、めっきり寒くなって
発酵してるのが、いまいち分からんたいね
そろそろ1週間になるんだけどなぁ

| キャン姫 | 2012/11/15 09:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

