Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬油石けん

久々に石けんUPです

名前のまんま!と言いたいとこだけど
思いっきりスペル間違ってたーーーーーーっ!

写真見て気付くなんて・・・

押すのに集中していたもので

「Hoers」じゃなくて「Horse」です

100_20121107120131.jpg

馬油100%の石けんも好きなんですが
今回は、泡に期待して「ひまし油」をプラスしてみました

101_20121107120130.jpg

馬油には、紫根をたっぷりと温抽させて
オイルの段階では、とっても綺麗な赤色だったのに
残念ながら、今回も残らず・・・

上と下の写真、色が違って見えますが
光の加減なんでしょう

実物は、下のグレーです

毎度のことながら、紫根にはかなり期待を裏切られっぱなしでございます
たぶん、紫根の種類が違うのかもね!

でも、まだ残ってるので
しぶとくチャレンジしちゃうよ!(笑)

次はウル抽でもやってみようかな


***レシピ***
・馬油(紫根温抽)
・ひまし油
・ROE
OP
・ゴートミルクパウダー
EO
・ラベンダー&カモミール

◆追記◆
100_20121108193040.jpg

確認したし、間違えるわけないんだけどなぁ~
と思って、探してみたら

ありました!ありました!たったの4個だけ

途中でマグネットがポロッと取れた時に、貼り間違ったようです(涙
こういう爪の甘い所は、適当な性格の現れだな・・・  反省

それにしても、この3枚の写真
全く違う物みたいに色が違っててビックリ!

写真も奥が深いのね~

| 手作り石けん | 06:23 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

馬ほぼ100%作ったのね~ん。
私も馬好きだよ~
実は好きなんだけど、作った事ないという事実(笑)
頂き物で、やりくりしていますw

でもこれじゃぁイカンと、ただいま注文中!
届いたら、早速作ってみるね。

紫根色、出ないね~、不思議じゃ!
温抽出だからか?
そのうちうちの紫根、送っちゃる~
ちゃんと紫根色になるやつね。
今回はゴートミルクパウダーとか入っているのも
あるんじゃない?
スペルは、私もやりかねないのでスルーしとく(爆)

| くん♪ | 2012/11/08 21:53 | URL |

写真も難しいよね~。

確かに、3枚、3枚とも違うもんね。
一番上のがいい感じだけど、こんな色じゃないんだね?
残念~。

馬油、手持ちが無くなったからまた買わなくちゃいけないんだけど
馬油のおっちゃん元気かな~。

ハンコも綺麗に捺してあって、さすがだね!

| ミュシャ | 2012/11/08 22:47 | URL |

石鹸、きましたね!待ってましたー。
しかも私の大好きな馬油!!
馬油で抽出するには、温抽出が良いのですね。なるほど~。
グレーの石鹸、格好良くって私は好きですよ☆
私も紫根抽出の石鹸は淡~い色合いになってしまってダメなので、
キャンさんのウル抽、お待ちしてます(笑)

パッと見て、スペルの間違いに全く気がつかなかった私が言うのも何ですが・・
「Hoers」なにか特別なネーミングって感じで、逆にいいかも!って思っちゃいました。

| mukumori | 2012/11/08 23:34 | URL |

きゃんたんおひさ~~ヾ(*´∀`*)ノ

写真3枚ともちがう色だね~
全部ちがうレシピで作った石けんに見える(笑)
スペル間違いも手作りならではなので良しとしませう^^

あたしも今年の冬が来る前までには馬油を注文しようとおもてたんだけど
そらしゃんの事があったからずっと石けん作ってなかったから
大量購入したオリーブがわんさか残ってて馬油あきらめたーーーー
そろそろ作り始めようと思ってレシピだけは考え中なんだけど
なかなか重い腰があがりません(ಠДಠ)

紫根はあたしもきれいに紫が出たのは最初の2回だけ。。
次に買った紫根が悪かったのか?それ以来どんなに濃いく抽出しても
その濃いINFオイルを50%ぐらい使っても薄い青紫になったのよね~

そだ。。話ぜんぜん変わるけど、仙巌園ってきゃんたんちから近い?

| さみっちゃん | 2012/11/09 15:43 | URL |

e-241くんちゃん
さっき、くんちゃんとこにコメ残してきたとこー
馬油!届いたのね~
あれだけあったら、ジャンジャカ仕込めるよ!

紫根!マジで撃沈続きなの・・・
ちゃんと紫根色になるやつ!欲しい欲しい(*'-'*)ポッ
ゴートミルク?どうなんだろ?

スペル!いいのいいの!
凹んだけど、3分もしたら開き直ってたからぁ~(笑)

| キャン姫 | 2012/11/10 08:00 | URL |

e-241ミュシャちゃん
すてきな写真に憧れつつも
勉強するまでには至らず・・・

一番の上の色いいよね~♪
こんな色を想像してたのに、ガッカリな結果 トホホ(´・ω・`)

くんちゃんが馬油買ってたから、お父さん元気みたいだよ~

| キャン姫 | 2012/11/10 08:03 | URL |

e-241mukuちゃん
気付けば、何時ぶりの石けん?だよね^^;
馬油は、オリーブなんかの搾油と違って
作る段階でガンガン温度あげてるから
温抽でも、劣化の原因にはならないかな?と勝手に思ってるとこ

グレーの石けん格好良いだなんて
嬉しいこと言ってくれちゃって~ありがとう♪

スペルミス!
実は、コレ「鍬を使う人」って意味だったの
畑仕事で荒れた手を馬油でカバーってことにしましょーね( *´艸)ププッ

| キャン姫 | 2012/11/10 08:23 | URL |

e-226さみたん
おひさしぶり~
その後、そらしゃんの様態はどんな感じ?
回復に向かってる?

石けんも1度腰が重くなると、なかなか上がらないんだよね・・・わかるわかる!
でも、レシピまで考えてるんだったら
その勢いでグルグルいっちゃえーー♪

一時期めっちゃ流行った時期に、色んな紫根が出回ったってのは
聞いたことがあるんだけど、種類も色々あるのかもね

仙巌園!うちから車で1時間半ぐらいかな?
なに?来るの?

| キャン姫 | 2012/11/10 08:28 | URL |

おはよぉーー

そらの事心配してくれてありがとね^^
左足は完全に元にはもどらないようなかんじなんだけど
右足は少しづつ後ろ足を動かそうと頑張ってるよん♪
ゆっくりがんばるよぉーー

仙巌園、キャンたんちからわりと近いと言えば近いんだ~~
実はうちの次女が先日、鹿児島と熊本に農家体験に行ってきたんだけど
鹿児島では仙巌園に行った後、その近所の民家に泊まったそうなのぉぉぉぉ!!
いやぁ~~んきゃんたんちがそんな近所なんだとわかってたらあたしもついていきたかった( ̄Д ̄;;

| さみっちゃん | 2012/11/10 08:53 | URL |

e-241さみたん
おはよん^^
そらしゃん、かなり重症なんだね!
かばって歩いて、違う所が痛くなったりしないといいけど・・・
とにかく、無理せずガンバレ!

娘っち、九州まで農家体験って凄い!
鹿児島弁が理解できたんだろうか?(笑)

さみたんが付いて来てたら、娘っちがお勉強中に
私たちはランチとか行けたのに~♪

| キャン姫 | 2012/11/10 10:11 | URL |

馬油石鹸!

これは~やっぱり一番凄い石鹸では?!
ひまし油も入ってるから、
泡立ちもよくなりそうだね!

熊本のおっちゃんからもっと馬油ば
購入せんと、馬油石鹸がつくれんごつなる^^;

でも、紫紺の威力も入ったこの石鹸は、
絶対、凄い保湿効果と他のベネフィットがあるよね!!!

スタンプも綺麗に入ってるし♪
とっても綺麗な石鹸になっちょるよ~
スペルが途中でかわったのは、
それまた味があるという事で^^!

いや~石鹸作り♪
本当に楽しいよね☆

| シャンゼ | 2012/11/14 00:38 | URL |

e-241シャンゼ
久々に馬油で石けん作ってみた^^
私も馬油は年中好きな素材たい

川口のお父さんも元気みたいだよん♪

紫根の色が出ないのが、とっても残念だったけど
また次への課題ということで結果オーライ

スペル!言わんかったらわからんかな?(笑)

| キャン姫 | 2012/11/15 09:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

