Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリコンモールド作成♪

シリコンモールドの素を入手したものの
まずは、元型が必要でして・・・

これを何にするか決めるのに、約半年(笑)



で、やっと決まったのが↑コレ
先日のベビーシューズ♪

まずは、100均で仕入れたローソクで型取り

6_20121012140041.jpg

これさえ出来れば、後は流す枠を作って
シリコンの素を流すだけ!と言う、超カンタンなものです

7_20121012140040.jpg

なるべくケチケチで流したので、元型が透けてますが
穴さえ開いてなきゃ大丈夫!

8_20121012140039.jpg

5時間ほどで、ぷにょぷにょに固まってくれました

なんだか、寒天みたい(笑)

上が裏で下が表の様子

9_20121012140038.jpg

余分な所は、バサミでちょきちょきして完成で~す(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*

10_20121012140037.jpg
11_20121012140037.jpg

繊細な模様も、ちゃーんと綺麗に出来ました

早速、石けんタネ流しましょ~

| 手作り石けん | 16:02 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃんたん 

わたしも 作る~^^
シリコン は 1セット 全部 使ったの?

| キティ | 2012/10/12 17:44 | URL |

わーーーーーー!!!!!すげー!!!!
超綺麗にできてる!!!
見るだけで、テンションあがるわぁ!!!

…シリコンやりたい気持ちはあるんだけどね。。
二の足踏みっぱなし…(笑)

| mai | 2012/10/12 18:08 | URL |

うは~!ノッてきたね(*≧∀≦*)
原型さえ作成できれば出来たも同然やもんね^^
このモールドかわええ~☆
どのくらいの大きさなの!?

| みやび♪ | 2012/10/12 18:15 | URL |

e-241キティちゃん
作って作って~
元型さえあれば、超カンタンやで~

3個分だったら、1セットいらないよ~
シリコンの素を節約できる枠型作るために
アクリル板を組み合わせるのに苦戦したけど・・・

| キャン姫 | 2012/10/12 23:21 | URL |

e-241maiちゃん
やけに「!」の多いコメントに笑ろた( *´艸)ププッ
このシリコンの素だったら、なんでもモールド出来るみたい♪

たまたま、入手経路があって手に入ったんだけど
これだったら、絶対失敗なしで作れると思う♪

また、機会があったらメールするよ~
気長に待つか、こっちのシリコン剤で挑戦してみて^^

剥がす時の快感がなんとも言えないの❤❤❤

| キャン姫 | 2012/10/12 23:27 | URL |

e-241みやび
うきゃ♪♪みやびーーーの♪
ノリノリにのれる季節になってきたぁーーーー!!!!!
たまには覗いてくれてるんだねぇ(ありがチュッ❤

元型さえあれば、めちゃ簡単なんだけど
何にするか、それを作るまでに時間かかるんだわなぁ

あーたも、そろそろ重い腰をあげてみらんね!
一度上げると、意外とシャンシャン行くみたい・・・

このシューズ!1個7×4㎝ぐらい

可愛いワンコの写真UPしてよ~

| キャン姫 | 2012/10/12 23:44 | URL |

おぉ!前回も興奮して見ましたが、今回のも完成度が高いですねー!!
これ、作るのとっても楽しそう♪
キャンさんが作ってるとこ、ワイワイ一緒に見てたいです~(^-^)
プニョプニョとかプルルンとか、たまらないですよね(笑)
なんだかとっても愛おしく感じちゃって!

型を取るためのろうそくのベビーシューズ、
これもまた超可愛い!って思っちゃいました。
新たなる石鹸楽しみにしてますよ!!
何色のベビーシューズになるのかな?

| mukumori | 2012/10/13 00:03 | URL |

キャンちゃん、こないだはどうもありがとうね~♪
ベビーシューズ、量産体制に入ったね(笑)
これで、たくさん作れるってことね。
小さいものって、たくさんあると可愛さUPだもん。

それにしても、シリコン混ぜるの上手になったね。
うちの旦那が、褒めていたよ。
気泡が入らなくなったね!って。

| くん♪ | 2012/10/13 12:34 | URL |

おぉー可愛い~ですっ!!!
シリコンと言えば、昔、
オリジナルの蜜蝋キャンドル型を作りたくってシリコンとか探したけど、
結局よくわからなくって諦めた記憶が…^^;
でもこんな簡単にできるんですね☆

時々、お祝いとかで母乳石けんを作ることがありますが、
20年保管用にこんな型だと喜ばれそう!

| Deva | 2012/10/14 11:02 | URL |

わぁ~
あのベビーシューズはシリコンモールドの元から手作りしたんだぁ~
すっご~ぃ\(^o^)/
もぅ『職人』だねっ!!!

長期保存用の石けんってまだ作ったことないんだけど
記念になる石けんやオブジェ?としての石けんを作って贈るのって良いねぇ~
なんかまたわくわくしてレシピが考えられそう(*^_^*)
が、まだ腕が追いつかん(笑

| あび | 2012/10/15 11:17 | URL | ≫ EDIT

e-241mukuちゃん
久々に作ったけど、やっぱり楽しかったよん♪
固まったシリコンを剥がすのが、一番ワクワクぅ~

元型と枠さえ出来たら
後は、シリコン剤を混ぜて流すだけだから小学生でも出来るんだけど
元型を作るのが問題・・・

7色ベビーシューズとか、可愛いかもね~

| キャン姫 | 2012/10/15 11:41 | URL |

e-241くんちゃん
うわーっ、
職人の旦那さまに褒めてもらえるなんて感激!
ヤル気UPになっちゃう♪
ありがとう^^

で、職人の旦那さま作は何だろ?
そっちが気になる~

| キャン姫 | 2012/10/15 11:43 | URL |

e-241Devaさん
日本のシリコン剤は種類が多すぎて、私もよくわかんないんです
しかも、かなり高価ですよね!

これは、石けん専用のシリコン剤のようで
あっ、もちろんキャンドルも大丈夫そう♪

ただ、日本までの発送をしていないショップなので
入手困難ってのが・・・問題です

この型で母乳石けんは、絶対に喜ばれるわ~

| キャン姫 | 2012/10/15 11:51 | URL |

e-241あびたん
あのベビーシューズは違うのよん^^;
もともと持ってたシリコンモールドで作ったんだけど
2個しかないし・・・
石けん教室でも人気だから、増やしたくて作ったの~

マルセイユレシピだと、かなり長持ちするような気がする・・・
でも、ROEは入れてるよん

| キャン姫 | 2012/10/15 11:56 | URL |

凄かねー!!こうやって、シリコンモールド
作るとね!んんんん。。。まだまだ、ここまで
たどり着くには、時間が掛かりそうたい^^;
今は、見てるだけで十分楽しめるよ♪

でも、本当にこの型で作る石鹸は、
赤ちゃんが生まれる友人にプレゼントすると
とっても喜ばれようよね♪♪♪
それをー考えると、やっぱり将来は、
いろんな形も練習したかよ^^!

| シャンゼ | 2012/10/15 12:41 | URL |

e-241シャンゼ
凄かね~って、これ、めちゃめちゃ簡単なんよ!
ただ、このシリコン剤が簡単に入手できんけん
いつか頼もうと思ってるとこ(笑)

このモールドで、ベビー記念の石けんは喜ばれると思う♪
自分が貰ったら、感激だもん
11月のシアトル
王子の駅伝大会とか入ってきてて無理っぽいから
ハンパな3個分だけど、やすよに持ってってもらうね^^

| キャン姫 | 2012/10/15 21:16 | URL |

すごいですね!

ベビーシューズのシリコンモールドを自分で作られたのですね!
シリコンの素材料は、どこで
売ってるんですか?!

私もベビーシューズ沢山作りたい
けど、今持ってるプラモールド
4個(2足分)しか作れないから
沢山仕込んで置いておきたいなあと
思ってたので。

モールドの枠型も作られたのですか?

| ソーパー☆クミ | 2012/10/19 14:09 | URL |

e-241ソーパー☆クミさん
せっかくコメント頂いたのに、お役にたてなくてごめんなさい
この、シリコン剤は
アメリカから帰国する友人に頼んで、持って来てもらったのなのです・・・
日本までの発送がないサイトなので
もし、ご友人にアメリカ在住の方がいらっしゃった
頼んでみてはどうですか?

こちらです↓
http://www.wholesalesuppliesplus.com/

モールドの枠は、アクリル板で適当に組み立てて作ったものなので
代用は何でも良いと思います

いや~っ!
まったく役に立たないコメントでした
すみません((+_+))

| キャン姫 | 2012/10/19 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

