Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の初物♪♪

屋久島産のパッションフルーツを頂きました♪
ちょっとシワっとなった時が食べ頃なので、2~3日おいて

本日、カットほーちょう


もう台所というより、部屋中に南国のいいかおり~

甘酸っぱい味と、つぶつぶの食感がたまりません(感激)
貴重な数個を、大切にいただきました



実は、我が家でも去年初めて「パッションフルーツ」植えてみたのです

奄美大島に転勤になった時、生まれて初めて「パッション」の花を見ました
その感動が忘れられなくて!もう1度見たくて!

3_20090727174656.jpg
蕾ができて2日目ぐらいに開花!
繊細で込み入ってて、紫と白のコントランスが絶妙で、
なんともエレガントがお花なのです

4_20090727174656.jpg

実物はホントに綺麗だし、うっとりしますよ~(写真残っててよかった)

しかし!この花たったの1日だけしか咲いていない、
とっても寿命の短い花なんですね~

しかも、実を成らせるには人口受粉してあげないとダメなので、
手間暇かかります^^;

1_20090727174656.jpg

人口受粉してあげた花からは、小さな「パッション」の赤ちゃんが生まれてくるのです。

2_20090727174656.jpg

それから、熟して食べれるまでに約2カ月ぐらいかな?

去年の夏は、お昼3時すぎから
めん棒片手に、せっせと人口受粉が日課の毎日でした・・・

その甲斐あって100個ぐらいなったのですが!が!が!
植え付けが遅かったようで、12月頃には寒さで熟せず・・・
ポトポト落ちてしまったのです


無事に熟して口に入ったのは10個ほどでした(涙)

今年は残念ながら、植えてませんが
来年はリベンジで頑張っちゃおうjumee☆SaturdayNightFeverR


それにしても
珍しいもの植えると、近所のじいちゃんばあちゃんが
見学に来るのね~

田舎はおもしろいうしし



| 食べる幸せ | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

