Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリコンモールド型出し編♪

さ~て、ドキドキの型出し~

上手いったよ~ん♪

型出しがうまく出来ない!というリクエストにお応えして
動画なんぞ撮ってみましたよん

★少しずつ空気を入れていくのがコツかな?



それにしても、私の手ってしわしわ(涙)
すっかり、おばちゃんの手になってしまって悲しいなぁ・・・

手袋すればよかった・・・と、いま頃気付く^^;
まっ、そこは見ないで!

型出し後

2_20120406212537.jpg

3_20120406212537.jpg

4_20120406212537.jpg

5_20120406212536.jpg

若干気泡が入ってますが・・・
たぶん、タネを流した時の気泡だと思われます

これぐらいだったら、あんまり気にならない?

ってか!これ紫根抽出オイル使ってるんだけど~
なぜにこんな色?
紫の欠片もないやんかーーーー(´;д;`)ウッ・・

それはさておき
今回はドキドキ♪ワクワク♪感満載で
めちゃめちゃ楽しかったぁ

材料があったら、色々作ってみたいんだけど
これでおしまーい!

また入手機会があったらチャレンジしてみましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| 手作り石けん | 09:06 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凄かね!!!

いやー凄い☆
綺麗にできるもんだね!!!!
シャンゼは、まだまだアクリルモールドでの
修行中☆

でも、何時かこんな素敵な
カスタマイズしたシリコンモールドで
石鹸作ってみたい!!!

キャン姫さんが師匠で本当に良かった☆
ありがとう!

| シャンゼ | 2012/04/07 09:30 | URL |

うぉぉぉぉぉーーーーーーーー!!
きゃんたんすんばらしい動画をありがとぉ゚(*´∀`)゚.:。+゚

ぽこっと出てきて見てて気持ち良かったぁよ♪
それって型入れした次の日なのよね??
あたし次の日になんて出したら絶対ぐちゃぐちゃよーー

ハートの方も薔薇の下のつる?みたいな部分の
模様細かいのにきれいに出てるね~~~!!
ホントすごいわぁーーー
それにシリコンがすんごいやわらかいのがよくわかるね~♪
そんぐらいやわらかいと出しやすそうだわぁ(///∇//)

きゃんたんのお手手細くてきれいだね(#^.^#)
あたしの手なんてグローブみたいに大きいから恥ずかしい。。

| さみっちゃん | 2012/04/07 10:57 | URL |

いや~ん
きゃんたんv-344
ちょっと 忙しくって ブログ見てなかったら
こんな事に なってたのね~
しかも シリコンモールドを作るの巻前編~
コメ 入れてたつもりだったわん
アノ シリコンの素が こんな事に なってたのね~
とっても 簡単そうに見えて そして 綺麗にできたねv-353
今度 韓国の 石けんコスメショップ 行くから
みてこよ~っと
でも 上手にできるかしら~!?

| キティ | 2012/04/07 14:58 | URL |

いや~きゃんたんすごっ!動画つき!
こんな簡単にシリコンモールド出来ちゃうんだね。
そして、こんな簡単に型だしできるなんて、感動だわ。
このモールドなら、私にも型だし出来る気がする!
今度入手するときあったら、教えてほし~♪

石鹸ほんとに作ってないから、いよいよ作りたくなってきたわ・・・
とりあえず、材料は、出せたから、とっとと作ろう~♪
でも、しばらく作ってないから、なんか緊張しちゃう・・・

| moko | 2012/04/07 15:47 | URL |

すごーい!
奇麗に立体になってるわ~。
さすがキャンたん!!
これなら自分の顔面モールドも作れそうね(誰が作るんだ?)

| まころん | 2012/04/07 16:18 | URL | ≫ EDIT

動画、声(BGM)も入れたら良かったのに~(*≧m≦*)
ますますファンが増えること間違いなしよ!
それにしても綺麗にぽこっとはがれるね。
私はまだ2度しか型入れしてないけど、怖くて冷凍庫で
固めてからしか出来ないの~。

| ぷきゅう | 2012/04/07 17:59 | URL |

e-241シャンゼ
これ、想像を超える簡単さにビックリしたの!

シャンゼのとこだったら、いつでも購入できるし
これは、ぜひぜひ挑戦してもらいなぁ~

で、実はコレを持ち帰ってきてもらいたかったわけよ・・・
また、旅行がてら取に行くかなぁ

最近は、王子と姫のバドミントンに時間とられて
長期休みがなかなか取れないのが現実なんだけどね(涙)

| キャン姫 | 2012/04/08 07:39 | URL |

e-241さみたん
言葉ではなかなか上手く伝えきれなくて
動画にしてみたんだけど
なんとなくわかったかにゃ?

このシリコン、めちゃめちゃ柔らかくていいんだけど
ほこりがベタベタくっつくのが大変!

ちなみに、これは型入れして2日後の型出しだよん♪
レシピもかなり硬め

| キャン姫 | 2012/04/08 07:52 | URL |

e-241キティちゃん
忙しかったんだぁ
キティちゃん1人だから大変だよね!

そうそう!アレがこうなったの~
めちゃ簡単だったから、ぜひぜひ挑戦してみてぇ

韓国いつから行くの?
私、かたつむりクリーム頼みたい(笑)
またメールするわ~

| キャン姫 | 2012/04/08 07:55 | URL |

e-241mokoたん
mokoたん色々忙しかったから、石けんどころじゃないよね!
もう落ち着いたのかな?
あの素敵なキッチンで私も作りたいわ~♪

このシリコンだったら、絶対に失敗しないと思う!
もっと簡単に入手できたらいいんだけどね・・・
なかなか厳しい(ー_ー)!!

| キャン姫 | 2012/04/08 08:00 | URL |

e-241まころんちゃん
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆顔面モールド!
やってやってーーー!

こんなのって、作ってる過程が楽しくて
出来てしまったら、あっけなく終わっちゃった・・・(笑)

| キャン姫 | 2012/04/08 08:04 | URL |

e-241ぷきゅうさん
私の低い声なんていれたら、引くよーー!
ホントは字幕を入れたかったんだけど
そこまでの技術がなかったの(涙)

ぷきゅうさんのは本家本元モールドだから
冷凍しなくても大丈夫だと思うよん♪
今度挑戦してみたら?

毎日、風と灰すごいよね!!!!
ホント勘弁して欲しい
西原方面行く度に、車がすごい事になるわ~トホホ
でも、今日も練習だぁ・・・

| キャン姫 | 2012/04/08 08:12 | URL |

おはよぅ!
先ほどはどうも~^^

おぉ~~これがキャンたん製シリコンモールド♪
素晴らすぃ~~\(^o^)/
綺麗にぽこんって出てきたぁ!!!

想像してたのはね、フラットのボックスタイプだったけど
模様の型を作ったんだねぇ~凄い!!!

普通の箱型のシリコンモールドも使いやすい?
昨日馬油の型だししたんだけど固くて固くて大変だったんだ
ハードなのはアクリルモールドではキツイかも~(^_^;)

| あび | 2012/04/08 09:37 | URL | ≫ EDIT

感動の型出しですねー!!すごーい♪しかも動画☆
細かいところまで綺麗に再現できてるじゃないですかー!
シリコンモールド大成功ですね!!!

型入れから2日目でここまで綺麗に型出しが出来ちゃうんですか!?
私なんて先月頭に作ったのがまだネチョついてて出せないでいます (TへT)
水34%ハード50%なんですが、ハード少ないかなぁ。

これが噂の紫根ですね!ほんとに白い!!
象牙色で、とても素敵だと思いますよ (^-^*)
でもやっぱり色は残ってて欲しいですよね。
キャスティール作ると物凄く色が濃いので、濃度かな~と思いました。

| mukumori | 2012/04/08 14:34 | URL |

e-241あびたん
今朝は、お庭でトーク♪
あんなのもいいね~^^

想像してたのと違ってた?
シリコンはどれも型出し簡単なような気がするんだけど・・・
どうかな?
ハード系多いのはアクリル大変かも!
筋力つけて頑張るっきゃないよ!(笑)
がんば!
私もたまには、アクリルに仕込んでみようかなぁ~

| キャン姫 | 2012/04/08 23:04 | URL |

e-241mukuちゃん
なんとか成功してみた(笑)
動画撮るのって、結構難しいのね!
今回、初挑戦だったんだけど・・・
バックの背景は、汚い台所だし
それを映さないように苦心したよー(そこかい!って?)

これ、水分30%!ハード90%ぐらいかも(汗

撮影用に超!安全パイのレシピだったりするけど
私、馬油100%も好きだからね・・・^^;

普通のマルセイユレシピでも試してみようかなぁ~

紫根の色は、かなり残念・・・
今回は温度のせいかもなぁ~
トレース瞬足だったもん^^;

やっぱり温度計も必要だぁ

| キャン姫 | 2012/04/08 23:12 | URL |

ハハハ!!苦心のポイントに爆笑です(笑)
動画、初挑戦とは思えなかったですよ (^o^)/
リピートしてます。

なるほど・・。私も水分を減らして、ハード大目で挑戦してみますね。ドキドキです。

馬油100%、いいんですね!
ちょうど馬油購入して冷蔵庫に待機中だったので、
100%でも作ってみよー♪
アドバイス、ありがとうございました!!!

| mukumori | 2012/04/09 13:10 | URL |

おぉ~~~シリコン素晴らしい~!
さすがキャン姫さん、チャレンジ精神も素晴らしい!

私はキャンドル用に試してみないなぁ…。
秋になったら。笑

| Deva | 2012/04/09 17:35 | URL |

e-241mukuちゃん
再コメありがとぅーー♪

背景もだけど、チビどもが帰ってくる前にと・・・
ポコッと出た瞬間「おかーさーん!」なんて声が入ると最悪でしょ~(笑)

最近、水分はほとんど30%が多いかな・・・
mukuちゃんに送ったのも結構ハード多めのばっかりだよん
馬油仕込んだのかなぁ

| キャン姫 | 2012/04/10 13:38 | URL |

e-241Devaさん
うふっ^^
ちょっと遊び心を出しちゃった~
久々のワクワク感!なかなか楽しかったよん♪

キャンドルいいかも~
秋じゃなくてもいいのでは?笑
まだ夏も来てないのに
えらく先の話だよ・・・

| キャン姫 | 2012/04/10 13:41 | URL |

シリコンモールド成功したのねん♪
さすが、キャンちゃん!
型出し映像、動画でわかりやすかったわ。
でも私と変わらない気がするのは、気のせい?
力のいれ具合が違うのかしら?
花びら、時々潰れちゃうのよね。
繊細なモールドには、繊細な型出しが必要っとφ(.. )メモメモ

石けんの表面、少し毛羽立って見えるのは
型出しの時のなのかな?
そう言えば、私は花が潰れるだけでなく
ちぎれちゃう事も多いかも。
うちの職人には、一気に型出ししろと指摘されてるぅ~
キャンちゃんモールド、柔らかくって使いやすそうだから
レンタル希望~www

| くん♪ | 2012/04/12 12:30 | URL |

う、美しい〜!
モールド制作、大成功だね!
厚みがあって、扱いやすそう。
(ペラペラのシリコンモールドってやっかいなことがある。)
動画もわかりやすぅーい♪
細かいモールドは型出しのタイミングと丁寧さ、どっちもキモね。

紫根、もしかしたら石けんの中の色は違うんじゃないかな?
どうも、紫根って同じ石けん生地でも温度が下がったところ&空気に触れていた面ってのが色が変わるからねー。
それか、濃度かな?
でもこのアイボリー、いい感じの色だと思うよ。
私は、ベージュは簡単に出るけどアイボリーは打率ゼロだからうらやましい。
(アイボリー色の石けんに真珠パウダー入れて、「真珠と象牙の石けん」やってみたかったけど、夢のまんまで終わりそう。)

| 白薄荷糖 | 2012/04/14 11:35 | URL |

e-241くんちゃん
お返事遅くなってごめんね^^;

なんとか無事に型出しできたよん♪
繊細な型出しかどうかわかんないけど・・・
いつもこんな感じで出してるかなぁ
そうそう!表面ちょっとモヤッとしてる
なんでかな?

んでっ、型出しして満足したから
お嫁に出しちゃったの~ごめん

| キャン姫 | 2012/04/16 10:45 | URL |

e-241白薄荷糖さん
すっかりお返事遅くなってごめんね~^^;
初挑戦のわりには、思ったより簡単に出来てしまったという♪
このシリコン、とっても柔らかくて扱いやすかったよ~

紫根!これまた毎度の撃沈色
何が影響してるのかわかんないけど、石けんって
いつも同じ条件で作れないから難しいよね・・・
姉さん的には、この色好きなんだ♪
「真珠と象牙の石けん」!さすが発想が素晴らしい♪
夢のまんまで終わらないで~

| キャン姫 | 2012/04/16 11:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

