Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユキノシタの活用

2年前ぐらいかな?
ミュシャさんに頂いた「ユキノシタ」

遠くはるばる青森からやってきてくれましたの~

4_20120331213321.jpg

去年はそこまでなかったんだけど
今年は大繁殖して、とっても大きくなったので
大き目の葉っぱを収穫してみました♪

3_20120331213321.jpg

まずは、食用に天ぷら!

うーーん・・・
特に味もなく!ただの葉っぱ(笑)

まっ!1度食べてみたかったから
とりあえず満足♪

2_20120331213321.jpg

残りはストーブの上で乾燥

5_20120401085036.jpg

30分もあれば、カラッカラに乾いてくれました

こちらは、BG液に漬け込んで化粧水に入れて使う予定です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| ハーブ大好き | 13:53 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんでも作れるんだね
オーガニックな生活憧れるな~

すごいって言うしか出来ない
素晴らしい  

| さくちゃんまま | 2012/04/11 13:42 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます~!
またコチラに伺えて嬉しいです♪

ユキノシタ、すごく立派ですね。
家の親指の爪くらいの葉っぱとは大違いwww

↓のシリコンモールド作るのも
すごくてびっくりしました!
私にはできる気がしないですwww

| はんこ | 2012/04/11 14:30 | URL | ≫ EDIT

わーーー!早い。
こっちなんて、まだまだ雪1mも積もってる。
こんな風に乾かして、使える頃になるには
5月入ってからじゃない?

し、しかもちゃんと食ってるし(笑
や、知ってたけど~。食えるって。
でも、本当に食べる気にはならんかったし。
ふふふ、キャンちゃんの役に立ててたらいいな~。

| ミュシャ | 2012/04/11 21:37 | URL |

e-241さくちゃんまま
いえいえ^^;
何でも作れるわけじゃないのーー
しかも、気が向いた時しかやらないし(笑)

さらには、肝心の気!がなかなか向かないという(爆)

| キャン姫 | 2012/04/11 21:49 | URL |

e-241はんこさん
私の方こそ
突然おじゃましました~^^;

ユキノシタ!ほったらかしだったのに
すくすくと育ってくれてありがたいの♪
やっぱり南国だから育ちも早いのかなぁ

↓のシリコン!
実は、子供の工作並みで簡単だったのよん♪

| キャン姫 | 2012/04/11 21:51 | URL |

e-241ミュシャさん
なぬ?雪が1mって?
まだ降ってるってか、積もってるんだぁーー(驚)
じゃあ、もちろん桜もまだだよね!

今年はユキノシタのお花が見れるかと楽しみにしてるの~
葉っぱもいっぱい収穫したし、すごく助かってるわぁ♪
ありがとう(*^∇^*)☆・゚:*

遥々送って頂いた物だから、枯らしちゃいけないと
小分けして色んな所に植えてたら
凄いことになってる(笑)
この辺じゃ見かけないし、欲しい人に分けてあげるね~

| キャン姫 | 2012/04/11 21:57 | URL |

きゃんたんおはよん^^

天ぷらにして食べてるーーーーーーー(笑)
あたしの住んでる地方には紅葉の天ぷらがあるんだけど
それもあまし美味しいものではないの ^^;
葉っぱは葉っぱ!なのよね(笑)

チンキにして使うのがよさそうだよね♪
そういや、あたしBGを使ったチンキって作った事がないんだけど
お酒使ったチンキとあまし変わらんかんじ?

↑ミュシャしゃん地方まだ1mの雪が積もってるんだぁ!!
こちらなんてもぉ桜が散ろうとしてるってのに(;・∀・)
同じ日本でこうも季節が違うのもおもしろいね。。

| さみっちゃん | 2012/04/12 09:25 | URL |

ユキノシタ、葉っぱでかいよ~!
私のユキノシタのイメージはもっと小さいイメージ
なんだけどwww
育てたことはないんだけどね(笑)
さすがキャン家で育つと、成長具合がものすごいね。

ユキノシタの化粧水、使い心地が良さそうだね。

| くん♪ | 2012/04/12 12:32 | URL |

てっきり石けんとかチンキにするのかと思ったら、先にちゃんと食ってるし…。
さすがキャン姫さん、ぬかりはないわなー(笑。
それにしても、これ、めちゃおっきい!
キャン家効果なのか??
ユキノシタは強いから、田んぼの畦で切られても焼かれても復活するけど、でもおっきい。
さぞ使いでがあることでせう〜(笑。

| 白薄荷糖 | 2012/04/14 11:45 | URL |

e-241さみたん
お返事遅くなってごめんね^^;
天ぷら1度食べてみたかったんだけど・・・いまいちだった
紅葉の天ぷら見栄え的には良さそうだね♪
でも、やっぱり葉っぱは葉っぱか!(笑)

さみたん、BGチンキ使ったことないの?
アルコール飲むのは大好きなくせに化粧水だと、あんまり好きじゃないわけよ~
だから、BGに漬けることが多いの!

ミュシャさんちの雪すごいよね!
この辺、カモミールが咲きほこってる♪

| キャン姫 | 2012/04/16 10:37 | URL |

e-241くんちゃん
これってデカイの?
他のを見たことがないから、こんなものかと思ってた(笑)
大きいのになると、肉厚だから
旨いと思ったんだけどなぁ~味は残念だった^^;

チンキぐらいしか使い道知らなくて・・・美白♪美白♪

| キャン姫 | 2012/04/16 11:04 | URL |

e-241白薄荷糖さん
食べれるってのは知ってたから
まずは食してみなきゃね~^^
まっ、かなり期待ハズレではあったけど・・・

後は美白効果に期待するしかないわね!
これ肥料もやってないどころか、放ったらかしだったのに
で!ユキノシタってそんなにたくましいの?
うーーん、そんなに増えてくれなくてもいいんだけどなぁ

| キャン姫 | 2012/04/16 12:19 | URL |

ゆきのした?

聞いた事がない植物だけど、
九州にもあるの???
これを化粧水に入れるの??
初めて聞く植物名で興味津々よ~
相変わらずいろいろ実験もしとるとね^^!
てんぷらさんは~これでお終いかな?
それは、私のわらびかな。。。
今年はもう~作らんかも^^;

| シャンゼ | 2012/04/18 23:40 | URL |

おぉ~鹿児島でもユキノシタ育つんだね!
暖かいところではどうかと思ったけど
朝夕は冷え込むからいいのかな?
それにしても大きく立派な葉っぱ♪
漬け込んで作る化粧水楽しみだね~^^

| のりりん | 2012/04/19 18:27 | URL |

e-241シャンゼ
すっかり返事遅くなってごめ~ん^^;

ユキノシタ聞いたことない?
美白効果の高い植物なのよん♪
ずっと欲しくて探してたけど、この辺じゃなかなか見当たらなくて
東北から送ってもらったの!
九州でも、こんだけ育ってるから
しっかり探せば、どこかあるのかも~

いっぱいドライにしたから、
帰国した時に渡すよ~

天ぷら?うーーん、たぶんもうしない・・・(笑)

| キャン姫 | 2012/04/25 22:22 | URL |

e-241のりりんちゃん
すっかりお返事遅くなってごめんね~^^;

ユキノシタって寒さ好きなの?
なんにも知らなくて送ってもらったんだけど
普通に育ってるよ~
逆に育ちすぎって感じで!すっごく繁殖してるーーー(驚

美白とかシミとかの言葉には過剰に反応するお年頃だからね(笑)
良い効果が出てくれるのを期待したいわ~

| キャン姫 | 2012/04/25 22:25 | URL |

今日、練習帰りらしき兄ちゃんと台小で会いました。
声かけたらお話してくれました。
バラ園で何してるのー(*´∀`*)?うふふ。
私のお友達も臨時で働いているみたいです。
お時間あったらローソンに遊びに買い物にいらしてね♪

| ぷきゅう | 2012/04/29 23:10 | URL |

e-241ぷきゅうさん
気付けば5月突入!^^;
すっかり放置でごめんね~

バラ祭りの短期バイトを頼まれて
安請け合いしたものの・・・忙しい
お子たちは練習、私はバイトと
今年のGWはみんなバラバラでどこにも行けないわぁ~

ローソンでバイト始めたの?
行く行くぅ♪
何時頃いるのかしら~

| キャン姫 | 2012/05/03 20:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

