Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリコンモールドを作るの巻♪前半

5_20120331213321.jpg

うふっ^^
ちょっと珍しい、↑こんな物を購入してみたの~
シリコンモールドの素なのです

6_20120331213321.jpg

2つをMIXして流すだけだという簡単な素
この色からして、がっつりアメリカーンって感じでしょ?


最近?でもないか・・・
昔から色んな事に興味津々な姫!

うわ~っ、この色好き~って♪
確かに、近くで見るとなかなか綺麗なお色なのよ~

7_20120331213320.jpg

量加減が分からず・・・
とりあえず用意した3種類の型

左の2個は、蜜蝋で型取りした物です

8_20120331213411.jpg

さぁーて流しますよ~
石けん流すより、めちゃめちゃ緊張した(笑)

とりあえず、細かい所まで流し入れるために
高い所から細い糸状で流し入れてみたものの・・・我流です^^;

日本のは、剥離剤とか塗らないといけないみたいなんだけど
それも塗ってないし!

もーっ!なんせお初の物なので
ダメもとで発車しちゃったぁ~

9_20120331213411.jpg

なんとか無事に納まったけど~

10_20120331213411.jpg

横から見たら、気泡だらけやん!(´;д;`)ウッ・・
大丈夫かいな?

いやいや、今さらジロー
つぶやきジロー・・・んっ?シローか!

後は神に祈るのみです!
ってか、そもそも2つの液体自体しっかり混ざってたのかさえ不安になってきた(爆

後半へつづく・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| 手作り石けん | 08:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お!早速やったんや~
細かい気泡を抜くには、流し入れた後ドライヤーの熱を
かけるといいらしいよ。
原型が当たってる部分に気泡が残って無ければ成功なんじゃない!?

| みやび♪ | 2012/04/02 13:22 | URL |

すごーい!自分でシリコンモールド作っちゃうんですね!!
キャンさんのチャレンジ精神、いつも尊敬しております・・。
透け感があって綺麗な色のモールド出来そうですね。
成功をお祈りしてます!!!
後編楽しみ♪

| mukumori | 2012/04/02 13:41 | URL |

おおっ!!シリコン!!
今から後半が楽しみだわ~。
周りの気泡は問題ないよね?
わくわく~♪自分では出来ないから・・・。

| tanukipanda | 2012/04/02 15:00 | URL |

おお色々やってるね~・笑
更新がなかったので、電話しようかと思ってた。
メールもありがとうね~。
蜜ろうで型を取るのはナイス。
これって混ぜるだけなの?面白いね。
前に色々シリコンを調べたら凝固材がややこしい成分があって
引けちゃったんだけど、これは見たことがないな~
色々見つけるのが上手いね~♪

| しゃぼんmama | 2012/04/02 15:34 | URL |

凄い!
自分で作っちゃうんだ?
みやびちゃんもちらりと言ってたけど
(^m^ )クスッ
みやびちゃんよか早かったね。

後半が楽しみ~。
どんなのが出来たか、気泡がどうなったか
めっちゃ気になるわ!!

| ミュシャ | 2012/04/02 22:05 | URL |

きゃんたーーーん♪

ずっとブログ更新してなかったから心配してたよぉーー
腱鞘炎はどない??少しはマシになった?
良くなってきててもあまり無理せずにね~~

でで、すごいね~~!!
自作シリコン型を作っちまったんだぁ(;・∀・)
うんうん♪ あめりかーんな色だ(笑)
出来上がりが楽しみだね♪♪

あたしはシリコンと相性が悪いのかなぁ?
未だに細かい模様のあるシリコン型では成功しないんだけど^^;
8回作って1回も成功しないなんて泣きそうになるよ。。。
きゃんたんは妖精のんとかどないしてそんなきれいに型出ししとるの?
何かコツがある??

| さみっちゃん | 2012/04/03 09:09 | URL |

e-241みやび
やってみたじょー♪
誰かさん待ってても、いつになるか・・・( *´艸)ププッ

ってか、コレ小学生でも出来るほど
超かんたん♪
しかも、ツルン♪ポコっと出てきたぁ^^
写真撮ったら後半にUPするね~

ただ、日本で買えないってのが問題・・・

| キャン姫 | 2012/04/03 17:03 | URL |

e-241mukuちゃん
コレ、すごーい!と思うでしょ?
ところがどっこい!
めちゃめちゃ簡単キットなのだわ^^;

下準備に時間かかるわりには、混ぜて流すのあっという間に終わっちゃうし

固まった感触が、スライム系でなんとも言えないの!
写真撮ったら、後半でUPするね~

| キャン姫 | 2012/04/03 17:14 | URL |

e-241たぬちゃん
うふふっ
その後どうなったか楽しみでしょう♪
おもしろいくらい、綺麗にツルンと剥がれてくれたの~♪

気泡は、思ったほど問題なかったみたい・・・

これ、材料さえあったら幼稚園児でも出来そうな感じ(笑)

| キャン姫 | 2012/04/03 17:18 | URL |

e-241しゃぼんmama
おひさしぶり^^
コメントくれるなんて珍しい
きゃっ^^電話はいつでもOKよん♪

これ、面白いでしょ~
混ぜて流すだけなの♪
成分?詳しくは知らんけど・・・
MP&CP専用って書いてあったから大丈夫なんじゃないかな?
って、なかりいい加減?(笑)

| キャン姫 | 2012/04/03 17:26 | URL |

e-241ミュシャさん
きっと?いや絶対に
石けん作れなくても、コレは作れる!ってぐらい簡単だった(笑)
しかも、型出しもツルンと~♪
身近で買えないってのが問題なのよね・・・

写真撮ったら後半でUPするね~

| キャン姫 | 2012/04/03 17:34 | URL |

e-241さみたん
ご心配ありがとう❤❤❤
腱鞘炎、なんとかダマしダマし生活してる^^;
利き手の故障って、ホント不便だね・・・
さみたんも、長くかかったから不便だったんだろうなぁ

ついに、シリコンモールド作っちまったじょー!
出来上がり!完璧だったv^^v
材料がいっぱいあったら、絶対ハマりそう♪

でさっ、シリコンで型出し失敗したことないんだわ・・・
コツがあったら速攻教えるんだけど
それも特にないのよね~
なんでだろ?レシピ?
いつも、逆さまにして横から空気入れていくと
ポコンと落ちてくる感じかな?
うーん、うまく説明できなくてごめん^^;

| キャン姫 | 2012/04/03 17:47 | URL |

キャンちゃんがシリコンモールド先に作っちゃったのねwww
それにしてもハッキリした色のシリコンだよね。
さすが、海外製!

気泡も問題なかったみたいだし
またたくさんこのモールドの石けんが
生み出されるのね。
楽しみにしているよ~

| くん♪ | 2012/04/03 21:12 | URL |

追伸♪

うちのプロ職人に聞いてみました。
このくらいの気泡なら、問題ないとのこと。
ただ気泡が入ると、シリコンの耐久性が落ちるので
気泡のところから、裂けやすくなるかもですって!
どうしても型出しする時に、シリコンを変形させるから
気泡があると、弱くなる可能性があるとか。

うちのプロは、混ぜるのもシリコンを流し入れるのも
テクニックを要すると申しております。
うちのは商品だから、完成度が高くないといけないから
そこまで追求しているようです。
趣味の範囲なら、問題ナッシングぅ~

| くん♪ | 2012/04/04 19:09 | URL |

e-241くんちゃん
たまたま見つけて、面白そうだったから買ってみたの~
思ったより、めちゃめちゃ簡単でビックリ!

プロのアドバイスどうもありがとう♪
さすが、商品化してるだけあって詳しいわぁ

気泡を入れないように混ぜるのが難しいんだよね~
また挑戦してみたいんだけど、材料がない!
手に入れたら、アドバイス忘れないようにやってみるっす!

オリジナルモールドなんて作ってみたいんだけど
なんせ、土台をつくるセンスがなくて悲しい・・・

| キャン姫 | 2012/04/04 20:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

