Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ爽やかメンソールソープ♪

まだまだ寒い日が続いてますが
それでも、植物たちには春が近くまで来ているのが分かるんでしょうね♪


2_20120222152149.jpg

庭の梅が開花してきましたよ~


さてさて、春に向けて身も心もスッキリしようと
私にしては、珍しくこの時期にメンソール入りの石けん仕込んじゃいました

しかも、初のメンソール5%にチャレンジ!




太陽をイメージした、レッドパームのオレンジ♪
明るくて元気が出る色、だいすき~❤❤❤

2_20120222145413.jpg

メラメラ燃える太陽のイメージに一番近かったシート敷いて
模様も付けてみたり~

あっ!
今まで、メンソールはオイルに溶かして仕込んでたんだけど
オイルを温める段階で気化したメンソールが部屋中に充満して

目をシュパシュパしながら作ってたんです

で!

今回は、目からウロコだった
みやびさん方式でぐるぐるし始めてから投入!

コレいいよ!マジでいい!
溶け残りもなく、目もシュパシュパしなかったよん^^v

じっくり寝かせてる間に、どんだけ脱色するかが問題ですが
汗ばむ時期まで眠って頂きましょう

**レシピ**
・オリーブ(カレンデュラ抽出)・・・35%
・パームカーネル・・・27%
・パーム・・・23%
・馬油・・・10%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.2%

OP
・メンソールクリスタル
・ゴートミルクパウダー
・トレハロース

・鹸化率・・・88%
・水分・・・30%


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| 手作り石けん | 20:26 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

みやびちゃん方式って、メンクリ後入れのやつだよね~
オイルを湯煎している時に投入すると、ホント目がシュパシュパしちゃうよね。
ほっほ~!
後入れできちんと溶けて、目もしみないのか~
いい情報を聞いた。
私も今度メンクリ石けん作る時は、真似っ子してみよう♪

でもうちの息子、メンクリ石けん好きじゃないのよね~
洗っている時、たまが(←あえてひらがなにしてみたwww)
ヒリヒリするのが苦手みた~い(笑)
すっきり爽やかな使い心地なのにね~

レッドパームのオレンジ、元気が出るビタミンカラーで
かわゆ~い♪
シートの模様もぴったりで、明るい春が来たようだ。

| くん♪ | 2012/02/22 20:49 | URL |

えへへ~わたしが編み出したんじゃなくって、
わたしはAYAさんに教えてもらったの~(///▽///)
でも、こっちの方がいいでしょー?
でで、きれいなオレンジ色だね♪
これって、パーム23%全量置き換えてるの?
わたし、いつも黄色っぽくなっちゃうんだよな…。
こんなパキッとした、元気なオレンジ石けん作ってみたいな~

しかし、くんちゃん、“たま”って…(笑
玉よりかはカワイイわな~(ォイ!)

| みやび♪ | 2012/02/22 21:04 | URL |

おぉ!レッドパームのオレンジが眩しいっ!!!
シートの模様もくっきり綺麗だね~♪
レッドパームのオレンジって、不思議なもので…人が作ってるの見ると、どうしても作りたくなる(笑)
テンションあがる色だよね^^

梅の花、もう咲き始めてるんだ~!
こっちも、長男の花粉症が始まったから…春が近いのかな?

…余談ですが、うちの息子たちはメンクリ入り石鹸…
あひゃひゃひゃひゃっ!って騒ぎながら使うよ?
タマがスースーするのが、タマらんらしいww

| mai | 2012/02/22 21:15 | URL |

あはは。うちの子も嫌いじゃないらしい。
メンクリ入りの石鹸。
うん、たまらんらしいね(爆

オレンジの石鹸、キャンちゃんらし~。
いいね。
でも、レッドパーム入れると石鹸
軟くなんない?
同じレシピでも、溶けやすい気がするのよねぇ。
馬油+ハードで60%あればシートきれいにはがれるのねえ?
同じレシピでシート使って作ってみようかな?

| ミュシャ | 2012/02/22 22:26 | URL |

もうはやメンクリの季節。
しかも目にまぶしい元気オレンジだ^^
しかもタマらんのかww

石けんは季節先取りしないと、使いたい時に無くて困るよね~
現在、超低迷中だけど最低限のものは作らねば(^^;;)
メンクリ後入れ、私も試してみよう・・・って、在庫あったっけ?(笑)

| キョロ | 2012/02/23 10:16 | URL |

もう梅の花ですかー!?びっくりです・・。
青空とのコントラストが綺麗ですね。
春先取りの気分を味わわせていただきました♪

これこれ!
これがコメントいただいたメンクリ・レッドパーム入りの石鹸ですね!
綺麗なオレンジ色ですね~。見ているだけで元気が出ますね。
メンクリは、たまに影響があるんですね・・φ(。_。)..メモメモ
どんな感覚なのかな~勉強になります!!

| mukumori | 2012/02/23 11:53 | URL |

この時期に、桜&メンクリSoapとは!
山陰はまだまだ寒いので遠い異国の話のようです^^;
後入れ法、私も今度やってみよう。。。

遅くなりましたが、先日はブログのご紹介(キャンドル)、
ありがとうございました♪

と、スタンプ記事も読ませてもらいました♪
よいお値段のようですが、
シンプルな石けんもすごく引き立ちますね。
素敵で羨ましい~です。

| Deva | 2012/02/23 23:09 | URL |

えー、この季節にメンクリ?
と思ったけど、今の時期の空気の冷たさってメンクリに似てるよねー。
で、使うのは夏場かぁ、いい感じーー。
すんごくきれいな石けんよね、シートの模様も色も質感も。
ゆうべ、ババロアの本見てたせいかなー、よく似て見えて、美味しそう。(プロの作るババロアってすんごくきめ細かてなめらかなのな。)
レッドパームは完全遮光するとけっこう色も保つよ。

…、みなさん、ビミョーなとこで盛り上がってるねぇ(笑。
ウチのだんなさんにも騙して使わせようか(シ○ブリーズで懲りたらしくて、あんまメンクリの強いのは好まない)。
って、あのスースー感でばれちゃうな。

| 白薄荷糖 | 2012/02/24 10:31 | URL |

春は着々と来てるねー^^
うちの近所の公園の花も小さな蕾を付けてた。
寒いけど春ももう直ぐだな~って、その瞬間だけ思う、笑。

そかー、今から仕込んでおけば間近でバタバタせずにすむね。
毎年、夏の半ばに重い腰を上げてた!笑
んで、メンクリ、私も最初はしゅぱしゅぱでやって、
去年は精油に入れてぐるぐるしたよー。
あまり覚えてないけど問題なく溶けたような気がする、笑。
にしても綺麗なシート模様が羨ましいー。

| るみ | 2012/02/24 16:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

おぉ~もぅ梅が開花してる~^^
そしてメンクリ入り石けん!
そろそろ汗ばむ季節か~
4月でも暑い日あるもんね

メンクリって「ブルー」のイメージが強いんだけど
こんな鮮やかなオレンジ色の石けんも良いねん
この組み合わせ目から鱗でした(*^_^*)

| あび | 2012/02/24 22:00 | URL | ≫ EDIT

梅の花か~

もうー梅の花が咲く時期になったとね。
そうよね、あっという間に2月も終わりそう。

相変わらず、綺麗な石鹸♪
どうやったら、こんなに綺麗に模様が入るのか?
何時も不思議。

色も本当に元気がでる良い色やね!
レッドパームは、私も大好き♪

レシピに馬油が少し入っているのが
おつやね~馬油はーやっぱりよかよね!

| シャンゼ | 2012/02/25 07:39 | URL |

私も最近レッドパームを仕入れたトコ~♪
ビタミンカラーで元気の出る色ですよねー。
この色にはなにかと縁があります。
メンクリ、目に見えなくても気化したモノを混ぜると
スースーするんですね。
先を見越した石けん作りも必要です。
今日はまた気温が上がるみたいで。
東京は雪なのにね。
今からバレーに行ってきます(*^_^*)

| ぷきゅう | 2012/02/29 09:14 | URL |

e-241くんちゃん
返事遅くなってごめーん^^;
メンクリ後入れ!おすすめ~♪
溶け残りもなくスムージーだったよん

たまがヒリヒリ・・・(笑)
うーーーん(ー_ー)!!
長年生きてるけど、この経験はわからんなぁ
いや、これから先もわからぬ

お坊ちゃまはデリケートなのね~

| キャン姫 | 2012/03/01 14:56 | URL |

e-241みやび
この前はありがとう❤
なんとか元気出して、がんばってるじょー!

メンクリ後入れ!これいいよ!
前にさぁ、夜作ってたら
家族全員に大ブーイングで仕方なくラップして中断したことがあったのよ・・・^^;
これからは、後入れに決定よ!
あらっ?
パームじゃなくてレッドパームの間違いじゃ
うんうん、23%だよん

「たま」この響きには敏感な皆さまで笑っちゃう~
みやび家のたまちゃん達の反応は?

| キャン姫 | 2012/03/01 15:04 | URL |

e-241maiちゃん
気付けば3月だね・・・^^;
すっかり返事遅くなってごめんね~

うほほっ^^
そうなの、これも人の見て作ったんどす!
やっぱり、この鮮やかな色がそうさせるのかも・・・

梅の花!
すっかり散りだしてるざんす(笑)

やっぱり、mai家のたまちゃん達も
メンクリ入りは、あひゃひゃひゃひゃっ!な使用感なんだ
5%は初めて作ったから
こそっと置いてみよ~っと

| キャン姫 | 2012/03/01 15:10 | URL |

e-241ミュシャさん
ミュシャ家にも、たまちゃんいるね~
慣れると、意外によかったりして(笑)
まぁ~、私らには一生わからんか・・・

実は、レッドパーム使うの数年ぶりなの^^;
まだ使ってないからどうかな?
軟らかい記憶すら残ってないという(笑)
とりあえず、シートはペロンと剥がれたよん
これ、かなり高温で保温してる
やってみて~

| キャン姫 | 2012/03/01 15:15 | URL |

e-241キョロちゃん
お返事すっかり遅くなってごめんね~
うははっ^^
私もこんな時期にメンソール使ったの初めてなのだぁ・・・
オレンジ系って元気でるよね♪
さらには、たまにもタマらんらしいと巷の噂( *´艸)ププッ

早く冬眠から覚めて
ぐるぐる開始してよ~ん

| キャン姫 | 2012/03/01 16:45 | URL |

e-241mukuちゃん
すっかりお返事が遅くなってごめんね~
放置してた間に、梅の花も散り出しちゃったよ・・・

そうそう!これが
あの時刺激されて作った子で~す
メンクリ影響!メモってどうするぅ?( *´艸)ププッ

どんな感覚か気になるところだよね~
未知の世界だもの(笑)

| キャン姫 | 2012/03/01 16:48 | URL |

e-241Devaさん
すっかりお返事遅くなってごめんなさ~い

いえいえ、梅だって・・・(笑)
さすがに桜はまだみたい
メンクリ後入れ、おすすめです!
ぜひぜひやってみてね~

ブログ紹介♪勝手にごめんなさい^^;
Devaさんの素敵なブログぜひぜひ見て欲しかったので
思わず紹介してしまっちゃった♪

スタンプ~
今じゃ、販売してる所があんまりないようで・・・
きっと高くて売れなかったんでしょうね
なかなか良い仕事してくれるので重宝してます
楽天ポイントさまさま~♪

| キャン姫 | 2012/03/01 18:41 | URL |

e-241白薄荷糖さん
すっかりお返事遅くなってごめんなさいね~
メンクリ!やっぱり、えっ?って気はするよね!(笑)
ババロアかぁ・・・作ったことがない
でも、マンゴーとかで作るとこんな色になるのかな?

あっ!たまちゃん?
うんうん、密かに盛り上がってるぞーー( *´艸)ププッ
ぜひぜひ旦那さまにも~

完全遮光!やってみる!

| キャン姫 | 2012/03/01 18:45 | URL |

e-241るみたん
すっかり遅くなりました^^;
で、放置してる間に梅の花すでに満開すぎて散りだしてるぅ・・・

メンクリ精油に入れて?
って、どんだけ精油入れてるの?

この石けん、かなり高温で保温したから
ほとんどジェルってる感じ
これだと、簡単にシート剥がれるよん

| キャン姫 | 2012/03/01 18:49 | URL |

e-241あびたん
お返事遅くなりすぎだよね~^^;

メンソール=爽やか=海
私もそんなイメージで、今まではブルー系ばっかり作ってたような・・・
この鮮やかなオレンジがいつまでも残ってくれると更に良いんだけどね

こっちは、かなり暖かくなってきたよ~

| キャン姫 | 2012/03/01 18:53 | URL |

e-241シャンゼ
すっかり放置でごめんよ~
すでに3月に突入したし^^;

この模様、テクスチャーシートをカットして底に敷いてるだけだよん
ジェル化すると、案外きれいにはがれてくれるかな・・・

やっぱ夏でも保湿が必要な、悲しい歳になってきた(涙)
これから益々そうなるんだよね

あっ、そういえば
この前、川口のお父さんに会ってきたよ~♪
元気そうだった^^
あーた、馬油まだあるん?

| キャン姫 | 2012/03/01 18:57 | URL |

e-241ぷきゅうさん
最近暖かい日が続いてて春を身近に感じるよね~
ビタミンカラー!他の人が作ってるのを見て
とっても元気もらったから
とっさに、自分でも作ってみようかと・・・
ちょうどメンクリ入りレシピを考えてる時だったから
一緒にしてみたの~

バレー頑張ってるんだね!
この前、台小に行った時に、たぶん?後ろ姿を見かけたよ~
試合後のような雰囲気だった

| キャン姫 | 2012/03/01 20:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

