Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄養満点!干し野菜!と便利グッズ

南国鹿児島でも、ここ最近の朝の冷え込みといったら半端ない

先日は-3℃!
メダカの水槽も、わんちゃんのお水もカッチカチ!

この連日の寒さで、古傷が痛みだし生活に支障まで出てきてますねん・・・

というのも、高校生の頃に折った右手首の軟骨
整形外科で打撲と診断され、数か月後、別の病院に行った時にはすでに筋肉が巻き巻きで

この何十年、ずっと折れたまんまで生活してきたわけですが


特に問題もなく、折った事すら忘れてるぐらいだったの・・・


それが、今年の寒さプラス歳だよね^^;
んもーーーっ、痛くて痛くてたまらん

右利きの私には致命傷!今から左利きに変えようかとも思ったぐらい!




そこで、なかり思い切って購入した手抜きグッズ♪便利グッズ♪

実際はヤフオクでかなり安くゲット!
これが、超便利で我が家ではフルに大活躍しておりますの~^^


さてさて、毎年恒例の干し野菜作り

2_20120130102345.jpg

3Lと大容量!

3_20120130102345.jpg

これを、いつものザル?に広げてストーブの上へ

4_20120130102345.jpg

1時間ほどで、カラッカラになります

大根は干すことでカルシウム鉄分ビタミンB群ドカンと増えるんだそうです

5_20120130102345.jpg

日光に当てた乾燥椎茸は、生の状態よりも最大で10倍のビタミンDを含んでいるそうなので
椎茸は、1日天日干ししてからストーブ行き


夏場、お野菜が少ない時期に味噌汁の具や炊き込みご飯に使おうと思います


6_20120130102345.jpg

そして、手抜きグッズ便利グッズおもしろいように切れるので
ボールいっぱいの「なます」

7_20120130102344.jpg
8_20120130102403.jpg

千切りにした、にんじん入りコールスローサラダ♪5分でできる^^v
これで、練り上げたハンバーグふわふわ~でしたよん

9_20120130102403.jpg

結構デカイので、その都度片づけるのは大変かもです・・・
カウンターに出しっぱなしでも、スタイリッシュよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ



| 畑の子供たち | 10:45 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

連日雪続きのてっぺんです。。(それでも、半袖のあたし。。。)服飾品には興味ないけど、、鍋、釜、調理器具には弱いあたし。。このメーカー、、、大好き。。いつか、、あたしも。。

| ねこ屋 | 2012/01/30 10:55 | URL | ≫ EDIT

これ、欲しいねん…(´・ω・`)
ホントに今欲しいもののベスト3に入るんだわ~
だけども、このお値段…。
カウンターの上に置いておいても確かにおしゃれだね♪

わたしの場合はパン生地をこねたいの、
パン生地こねられるフープロって、意外にないんだよねぇ。
で、乾燥野菜とかもこんなに簡単に出来るんだね~
コールスロー、めっちゃ美味しそう(゚ρ゚)

| みやび♪ | 2012/01/30 11:23 | URL |

言うの忘れてた!

手、大丈夫!? ヽ(´o`;
無理するなー!!
痛い時は家族をどんどんこき使ってね~!

| みやび♪ | 2012/01/30 11:26 | URL |

筋肉が巻き巻きでって・・・
ヒビの隙間に入り込んで付いてないってことなのかな?
もう直らないの?
今年の寒さは確かにキビしい!うちの鳥たちも羽毛膨らませっぱなしです。
とにかくお大事に~~

少し左手を使えるようにすると、何かと便利だよ。
私は両ききなのでオススメだわ。

| キョロ | 2012/01/30 18:58 | URL |

フープロ、パワーありそうだね!
うちも違うのだけど、旦那が重宝して使ってますのん。
千切りとかも出来るんだね。
って、うちもいろんな羽根がついているけど
どんな使い道か、忘れた・・・
たしかおろすのとかは、覚えているんだけどさ~www
ひたすらみじん切りです。

干し野菜も旨味凝縮で、甘くなりそう。
お味噌汁とか、保存食になるんだね。
ストーブ、こんな利用法があるなんて、知らなかったわ。

キャンちゃん、右手大丈夫?
この際重病人の振りして、家族に手伝ってもらうのだ!!!
大事なソーパーの右手。
サポーターとかは、どう?
両利きのキョロちゃんが、うらやましいわ~

| くん♪ | 2012/01/30 20:35 | URL |

e-241ねこ屋さん
連日雪続き!やっぱりそうですよね~
なのに、半袖とはなぜ?

北国って暖房設備が凄いんでしょーーー?
真冬でも家の中で半袖は普通なのかしら?

羨ましいーー!

私もね、装飾品には全く興味ないんだけど・・・
キッチン用品、心魅かれる物が多すぎて困るんです

でも、これは是非ゲットしてほしいなぁ

| キャン姫 | 2012/01/30 21:19 | URL |

e-241みやび
これ、夜な夜なヤフオクに数日張り付いて
1.3000円でゲットしたよん♪

ちょっと前まで、楽天で1.5000円ぐらいのショップがあったんだけどね~

でも、付属のカッターは4㎜のスライサーと
写真の「なます」作った千切り?カッターしかついてなかったから
別に付属品買ったんだけど
それでも、まともに買うより安かったと思う・・・

パン用のこねこねハネは最初から付いてるよ~

これは絶対にお勧め♪
値段もピンキリだから、なるべく安く買えるといいね~♪

| キャン姫 | 2012/01/30 21:30 | URL |

e-241キョロちゃん
実は、今まで3回も骨折して
2回!打撲と診断されてる人なのだーーー(笑)

変な所で固定されたり、骨の間に筋肉が巻いたりとか・・・

結構大きい病院に行ったんだけどね・・・
打撲と言われたら、人間ってそう思って頑張れる生き物みたい(笑)
私じゃなくても、きっと皆さまそうだよ!

両刀使いのキョロちゃん?なぜに?
どっちも使えるって凄いよ~~~♪

今からでも遅くないかな?

| キャン姫 | 2012/01/30 21:38 | URL |

e-241くんちゃん
旦那さんが重宝?なぜに?
と思いつつ・・・
はーーーーっ、なるほどって羨ましくなった^^

干し野菜って、保存食にもなるけど
栄養もたっぷり蓄えてくれるみたいで、ありがたいよね~

普段、弱音はかない母だから
みんな、とっても優しくしてくれるの~
でも、やっぱり痛いのはイヤだ・・・

両利きのキョロちゃんが羨ましいけど~!

もう無理でしょ・・・歳には勝てなくなってきた(涙)

| キャン姫 | 2012/01/30 21:44 | URL |

手、折れたままで筋肉が巻き巻き・・
うぅ~とても痛そうですね。
無理せず、どんどん手抜いちゃいましょう!!!
お大事にしてください。

フープロってここまで細かく切れるんですね!
もう何年も欲しいと思いながらもすぐ忘れて・・を繰り返してるのですが、
素敵画像を見てしまうとヤバイです。

危険な椎茸と人参があるので、早速明日干してみよ♪

| mukumori | 2012/01/30 22:44 | URL |

e-241mukumoriさん
はーい^^手抜きは得意なのでじゃんじゃん手抜きし放題です(笑)

最近のキッチン用品って、お洒落で便利で機能的なのがいっぱいあるから
色々欲しくなって困りものなの・・・
でも、これはかなり使えるヤツだったわ!
思い切っただけあったかも

危険な椎茸と人参ってなにーーーー?( *´艸)ププッ

| キャン姫 | 2012/02/01 08:22 | URL |

こんにちは、やっとネットが繋がりましたよ
吾平の山奥って何処だろうって思いながら読んでました。
乾燥野菜いいね~
今日はわっぜー寒くて外に出たくない私とさくらです。
また遊びに来ますね~

| さくちゃんまま | 2012/02/02 13:38 | URL | ≫ EDIT

これまじで便利よね!
でも、シャンゼは野菜を切るのに
一度も使ったことがなかったんだよね^^;
使わないと!!!でも、どのブレイドで
どんな風に野菜が切れるのか
知らないかも^^;

野菜もしいたけも干したら
こんなに栄養分があがるんだね~
本当に昔の人の知恵?!

| シャンゼ | 2012/02/02 23:47 | URL |

e-241さくちゃんままさん
いまや、ネットがない生活って考えられないから
急に切れると困りますよね・・・
今朝の吾平は-5℃でした
もう、なにもかもカッチンカッチン
さくちゃん、お家の中だからぬくぬくだね♪
我が家の坊ちゃんは外犬なので、ちと可愛そうな気も・・・
わっぜ寒い!

| キャン姫 | 2012/02/03 08:01 | URL |

e-241シャンゼ
これ便利って、いったい何に使ってんの?
パンこね用?
これが来て以来、色々大量に作って冷凍するようにしたら
晩御飯の準備がはかどっていいわ~♪

便利グッズは手抜き主婦の強い味方よね!

干し野菜の栄養は、私も今まで知らなかったの・・・

| キャン姫 | 2012/02/03 08:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

