Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然で学ぶ♪

冬になると出番がやって来る薪風呂♪

いやーーーーー!ホントに体の芯から温まります

それに電気もガスも使わない、と~ってもエコ!

2_20120122202547_20120123151931.jpg

ただ、沸かすためには燃料の代わりになる薪!これがなくちゃ話にならない訳で・・・

一冬分の薪!けっこうな量を使うのです

4_20120123151931.jpg

「いいか!まず、狙いを定めて!よく見とけよーー!」と言って

一発でスコーンと割るお父さん、とってもカッコよく映ってたようです



見様見真似でエイッ!
でも、これがなかなか上手く割れてくれない・・・




「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、 誉めてやらねば人は動かじ」

これは、連合艦隊司令長官 山本五十六が言った有名な言葉なんですが(古いね^^;)


私もこうやって、みさお君に色々教えてもらったんだよなぁ

私もこうやって子育てしていこうと思う



2_20120123151931.jpg

力不足の姫は運び屋!

3_20120122202547_20120123151931.jpg

そして、熊本の都会からやってきたこの子も
今じゃすっかり、田舎の子( *´艸)ププッ


この日も、ずっと私の後ろにピタッとくっついて離れないの・・・
そろそろお嫁さん探してあげようかなぁ

| 王子&姫 | 16:01 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実家は薪もガスも両方使えたお風呂だったんだけど、
もう、芯から温まるよね^^
久々に薪風呂入りたいな~

キャンちのお子は、ホント良い体験してると思うよ。
ちゃんと親の背中を見て育ってるね~
五十六っあん、いいこと言うよね、
わたしは自分の子育てに自信ない…。
出来ることなら、もっと小さかった時からやり直したいな、ホントは。

ん?レオンって熊本出身なの?

| みやび♪ | 2012/01/23 22:02 | URL |

e-241みやび
みよちゃんちの薪風呂も湯ワイター&ボイラーだから
薪焚くのは冬だけなんだけど
なぜ、あんなに温まるのか不思議だよね~

我が家の風呂場はすっかり物置状態になってるの(笑)

五十六どん、お偉いさんなのに
自らやってみせる精神!すごいよね!

私も子育てに自信なんてないんだよーーー
でも、こんな風にできたらいいなぁ~という願望!

みやびんちの坊ちゃん達も、すくすく育ってるじゃん♪
お兄ちゃんなんて、家にいるのもあと数年じゃ?
いなくなると淋しいらしいよ~ん

| キャン姫 | 2012/01/24 08:38 | URL |

e-241みやび
あっ、そうそう!
レオンは熊本の友人からもらってきたのん

| キャン姫 | 2012/01/24 08:40 | URL |

薪風呂!!いいね!!
ホントに芯まで温まりそう~。

キャンたんの子育て、尊敬いたします。
私はつい一言多くて、やる気を無くさせる・・・。
最近、特に難しいわ~。案外男の子の割には話してくれるほうなんだけどね~。

レオンちゃんは、キャンたんの連れ子ならぬ連れ犬?

| tanukipanda | 2012/01/24 08:41 | URL |

モノクロの写真がいい味出してる~
その昔うちのダンナの家も薪で沸かす五右衛門風呂だったそうなww

やってみせ・・・けっこう古風なのね (*^m^*)
でも、その通りだと思うな~

みさおくん、↓その後も夢にも出てくれないのね?

| キョロ | 2012/01/24 12:32 | URL |

薪割り、私もしたことない~
子供達、いい経験をしているね。
薪の火の付け方とか、コツさえわかっていれば簡単だけど
ここいらの人達は、なかなか火さえつかないよ~
この薪って、どこから調達してくるの?
まさか、山から切り出してくるんじゃ…

五十六さん、すごくいいこと言っているんだね。
全てに通じるものがあるよね。
今日から実践しなくちゃ!
頭でわかっていても、なかなか行動となると
難しい。www

| くん♪ | 2012/01/24 14:27 | URL |

今回はモノクロ写真集みたいですね~。
よき日本の風景・・・。大好きです。この雰囲気。
キャン姫さんはとても素敵な子育てをされているなぁ。
五十六さんの言葉、説得力があって胸に深く入り込んできますね。

薪風呂!?
農家だった祖母の家で五右衛門風呂に入ってましたが、
たたんで以来かれこれ○十年お目にかかってないです・・。
入りたいな~、憧れちゃいます♪
冬にもってこいですね。

私もこの大量の薪の出処が気になります。

| mukumori | 2012/01/24 15:37 | URL |

白黒写真 が いい味だしてるね~

わたしも ばあちゃんとこで 五右衛門風呂
入ったし 薪割りも なんちゃって程度に やったな~
懐かしいわん♪

王子と姫は よくお手伝いして いい子だね♪

五十六さんの 言葉

「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、 誉めてやらねば人は動かじ」

コレ 美容師になって 後輩が出来た時に 先輩から
教えてもらったけど
微妙に 違うわ~

してみせて いってきかせて させてみて 誉めてやらねば 人は育たぬ

って教えてもらったけど 今でも 講習会などで
心に 刻んでる言葉だわん^^




 

| キティ | 2012/01/24 16:24 | URL |

いい事ゆうな~五十六っっ!

薪割り…やったことないや。
だって機械だし(笑)
し、しょーがないのよっ手、抜いてるわけで無いよっ!!
10畳の部屋いっぱいに薪あるし。
うん、同様に出所が気になる。
家は切ったリンゴの木だけどね。

いいな~犬。大好き。
欲しいんだけど、縁がないわ~。

| ミュシャ | 2012/01/24 21:42 | URL |

e-241たぬちゃん
薪風呂!なんであんなに温まるのか・・・
冬は布団とお風呂に入ってる時が一番しあわせ~❤

つい一言!わかるわかる!
私、ダンナに言ってしまうの^^;

たぬちゃんみたいな綺麗なお母さんだったら、男の子も話したくなるでしょー♪
私もくっついてまわる(笑)

レオン!そうなの
2年前に熊本のお友達の所からもらってきたの~

| キャン姫 | 2012/01/25 07:43 | URL |

e-241キョロちゃん
モノクロ!たまに見るといいよね・・・
ダンナ様はどちらの出身なの?

実は私、本物の五右衛門風呂って入ったことないんだわ^^;
お隣の薪風呂はいたって普通のお風呂って感じだから
たぶん言われなきゃわかんないかな?

> やってみせ・・・けっこう古風なのね (*^m^*)
> でも、その通りだと思うな~

私もそう思いつつ、実行するのは難しいね・・・

> みさおくん、↓その後も夢にも出てくれないのね?

そうなの!いまだに1度も・・・

| キャン姫 | 2012/01/25 07:50 | URL |

e-241くんちゃん
私も薪割り、去年初めてしたの~

子供達、よい経験をしてるというより
仕方なくやってる?させられてる?って言った方が早い!
私もしなくていいんだったら、やりたくないもの・・・

この木は近くの林業してる人が間引きした木を切っててくれるから
取りに行くと、好きなだけくれるの

五十六どんの名言!
常に実践できれば言うことなしなんだけど
なかなか難しいね・・・

コツコツいこ~

| キャン姫 | 2012/01/25 07:55 | URL |

e-241mukumoriさん
とても素敵な子育て?
ふふっ^^
そう見えるでしょーーーー!

人手が・・・というより
私の仕事を少しでも減らすために!
お手伝いしてるようで、実は犬と遊んだり兄妹ケンカ
写真はいいとこ撮りなだけだよん

ただ、好き好んでこの田舎に住んでる訳ではないんだけど
私が育った環境とあまりにも違う環境の中で育っていく子供達見てると
こういう生活もいいのかな?って
ごくごく最近思えるようになったかな・・・

でも、も少し都会に住みたい!

うわーっ、五右衛門風呂入ったことあるんだ!
私も1度ぐらい昔ながらの五右衛門風呂に入ってみたいなぁ
うちのは現代風なの

薪?近くの山からね~

| キャン姫 | 2012/01/25 08:04 | URL |

e-241キティちゃん
キティちゃんも本家、五右衛門風呂に入ったことがあるんだ~
薪割り、あれって結構難しいし体力使うんだよね

お手伝いして、いい子な所だけしかUPしてないだけだよん(笑)

キティちゃんも似たような言葉教わったんだ!
微妙に違うけど意味は一緒じゃん

だんだん大きくなると誉めてもらうって少なくなるけど
やっぱり嬉しいものだよね♪

| キャン姫 | 2012/01/25 08:12 | URL |

e-241ミュシャさん
薪割りが機械ですって?
いいなぁーいいなぁー欲しい!欲しい!

って、そこまで言うほど薪割りもしてないんだけどね(笑)

10畳の部屋いっぱいの薪?
やっぱり使う量がハンパないね!
家の中も薪ストーブって言ってたもんね

たぶん、こっちの冬の方が
家の中寒くて耐えられないと思うよーー
暖房設備って中途半端なんだもん
あっ、この薪は
近所の林業してる人がくれるの

動物がいると、癒し系でいいよ~
いつかご縁がありますように^^

| キャン姫 | 2012/01/25 08:20 | URL |

こういう経験って本当に何より貴重って
思うとたいね。

今回の停電も子供達にはあまり意味が
わかってなかったかもしれないけど、
一応、^^;いろいろ話したつもり。。。

後、言うだけでも駄目、見せるだけでも駄目、
ほめるだけでも駄目。いろいろな言動のバランス^^;
むずかしか~

レオン~頭に木屑がついとらん?!
可愛かね~♪

| シャンゼ | 2012/01/26 23:59 | URL |

e-241シャンゼ
子供達に経験させるというより
私も初めてな事が多いから、レベルは一緒だったりするのよね(笑)

どうせいつかは出て行くんだろうから
せめて、田舎に住んでる間だけでも
ならではの経験をして欲しいかな・・・

レオンの木屑わかる?
チビ共にかけられてたの

| キャン姫 | 2012/01/29 11:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

