Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ教室♪

今月のハーブ教室は、夏休みという事もあり
子供達も一緒に楽しめる「M&Pソープ作り」やってきましたよ~

これレンジでチン電球して型に流し込むだけの
超カンタン石けんなのです!


家でも作った事あったせいか!
王子は手馴れた様子で、ちゃっちゃか進みます
姫は小判ザメ状態でね・・・^^



4_20090724210758.jpg 溶かしたソープを型に流します

3_20090724210758.jpg 
姫はキティーちゃんのシールとドライハーブ♪

皆さん、思い思いのイメージで
ドライハーブを入れたり、CP石けんの欠片を入れたりお気に入りの精油を入れたり
子供達より楽しそうです♪




5_20090724210758.jpg


6_20090724210822.jpg

石けんが固まるまでは
恒例のハーブティータイム♪

今回は夏バテに強い
ハイビスカス+ローズヒップ+ローズピンクのアイスティーティーカップ

**美と健康の3種ハーブの特徴**

■ローズヒップ
 ビタミンCがレモンの20倍、トマトと同じリコピンやビタミンA・B・Eが豊富
 美肌効果・目の疲れ・生理痛に、妊娠中の栄養補給に、利尿や通便にも

■ハイビスカス
 クエン酸の酸味があり、カリウムやリンゴ酸、ビタミンCが豊富
 夏バテ解消のエース!
 むくみやのどの炎症をおさえ、利尿効果が高い、二日酔いに効果がある事で有名

■ローズピンク
 ホルモンのバランスをとり、美肌、神経をしずめ、情緒を安定
 便秘に対する効果が有名


濃く入れすぎてたのか?
子供達には不評でしたが、女性としては見逃せない効果のお茶ですね~

ただ、この3種は自家栽培で乾燥させるには非常に難しいハーブでして
ほとんど、市販の物を購入する形でしか手にはいりません(涙)

7.jpg

2杯目は「シソ茶」

**シソ茶の特徴**
鎮痛・鎮静・抗菌・健胃・整腸・胃神経症・貧血予防・冷え性・つわり
などなど・・・
さまざまな効果があるそうです♪

これプラス、赤シソには
アレルギー症状の緩和(アトピー性皮膚炎・花粉症・ぜんそく)効果もあるらしい!

シソ茶は自宅でも簡単にできますね♪

フレッシュでもいけるしグー

沢山植えてる場合は、ドライにして冷蔵庫で保存すれば
年中飲めるって訳です!

ふふっ
こちらは私にもできそうだわjumee☆SaturdayNightFeverR


さてさて、ティータイムの間にしっかり固まってくれた
ソープ達はこちら

8.jpg
9_20090724210822.jpg


シールは子供らしくてかわいいね~
ドライハーブは大人っぽくって、こっちも素敵♪


先生はもともと理科の先生なんで
自由研究のまとめ方のノウハウなどを教えてもらい
なんとか、夏休みの自由研究にできそうだわ




| ハーブ大好き | 21:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

またまた素敵な石鹸だね~v-392v-352
手作り石鹸も色々あるんだねv-363
可愛くて綺麗でホント素敵v-344

来週は私も手作り石鹸、頑張るぞ~v-91v-391
よろしくねv-392v-363

| ことやん | 2009/07/24 22:20 | URL |

夏らしい♪

可愛い~石けん♪♪♪
子供たちも一緒にできる石けん作り!素敵!!!
電子レンジでチンするだけ?!
これは、石けんのもとみたいなのを買うのかな?

ハーブティーも健康にすっごく良さそう!
いや、美容と健康に!!!!しそだったら私にもできるかな?
今度、日本で手に入れるのはしその種に決定☆

ハーブも勉強すると沢山知らない情報が隠されてるね~
少しずつでもこうやって学べるとすっごく助かる!

ありがとう、キャン姫どん!^^!

| シャンゼリーゼ | 2009/07/25 00:09 | URL | ≫ EDIT

No title

e-241ことちゃん
そうそうe-266
石けんも色々あるのよん♪
来週楽しみだね~
自分で作った石けんは、使うときの気持ちも
ちがうよ~

e-241シャンゼ
そうなの!
M&P石けんの素が売ってるのよ~
誰でも簡単に出来るし、
作り直しもOKよん♪
子供には人気だよ~

ハーブは私も、まだまだ勉強です^^;
奥が深くて難しいわ・・・

キャン姫どん!っていいね(^_-)-☆

この前の日食イベントで
楽しみにしてた「日食丼」食べ逃したから
今度、「キャン姫丼」作ってみようかな?(笑)

| キャン姫 | 2009/07/25 00:25 | URL |

すごい

すごい綺麗な石鹸v-22
ネットで販売とかしてないんですか?v-254
石鹸づくりにハーブティータイムほんと素敵v-352
旦那が鹿児島に転勤になることがあったら是非
参加させてくださぃ*

| おがこ | 2009/07/25 21:40 | URL |

No title

e-241おがこさん
鹿児島に転勤する事があるんですか?
でも、鹿屋じゃないだろうなぁ~

MP石けんは自分でも簡単にできますのよんe-461
材料もネットで買えば格安で購入できます

こちらは残念ながら、ネット販売はしてませんe-466

| キャン姫 | 2009/07/28 16:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

