Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫♪収穫♪

最近、雨のせいか生暖かい日が続いている鹿児島です

このじめじめ感!心地よいとは言えませんが・・・
ちょっと前までの凍るような寒さよりはマシかなぁ


5_20120122202547.jpg

去年、初めて植えてみた「芽キャベツ」が収穫できるぐらい大きくなりました♪

植えたのも初めてだけど、実は食べるのもお初という
この辺のスーパーでは見かけないお野菜なのです


調べてみたところ!

芽キャベツには、キャベツの3倍、レモンの1.5倍もビタミンCを含んでいて、
ビタミンB2やカロチン、食物繊維なども豊富らしく

効能としては、ガン予防、動脈硬化予防、美容、便秘、風邪予防などが挙げられるそうです

最近よく耳にする、野菜がもつ体に良い成分「フィトケミカル」で有名な

強い抗酸化作用がある、*ルテイン*
芽キャベツには豊富に含まれているんだって~

芽キャベツって小さいのにすごいのね♪

6_20120213201116.jpg

と言う訳で、いっぱい収穫して
クックパッドレシピを参考に、ニンニクバター炒めを作ってみましたよん

盛り付けのセンスがない・・・(-_-)

まっ、2・3回食べたぐらいじゃ大した効果は期待できませんが(笑)
シャキシャキ感が残ってて、あっさりとウマウマでした♪

来年はもっと沢山植えてみましょう

11_20120122202627.jpg

レタス!(見りゃわかるって?笑)

全部収穫せず、少しだけ残しておくと
また下から新しい葉っぱが出てきて、くるくる巻いていくので

かなり長い期間食べられますの~

10_20120122202627.jpg

虫もつかず、綺麗なんだけど
よーーく見ると、灰かぶりなキャベツ・・・

桜島の灰がすごいのです

9_20120122202627.jpg

雨あがりは、しずくの赤ちゃんもかわいい~♪

ここに住むようになってから、
ありがたいことに、旬のお野菜の恵みをたくさん頂くようになりました

年中、いろんな野菜が出回ってるので
旬がいつなのか知らない野菜もたくさんあったんだけど

なんちゃって家庭菜園のおかげか?
私もずいぶんと覚えましたの~

これからもボチボチがんばりまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| 畑の子供たち | 07:42 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お野菜すごーい。
芽キャベツってそんなに栄養豊富なんだね。
レタスが再び採れるなんて!

私、実家は農家なのに自分ではやって無いわ。
野菜は実家で採らせてもらってる(汗)

| まころん | 2012/02/16 08:34 | URL | ≫ EDIT

流石キャンたん!上手に育てるね!

芽キャベツってこの辺でもあんまり出回ることは無いけど、たまに見つけると高い!!

ポコポコ実をつけてる姿が可愛いわ~お料理も美味しそう!!
レタスって何度も楽しめるんだね~ほうほう、初めて知ったわ!

| tanukipanda | 2012/02/16 09:38 | URL |

野菜作るのがお上手ですね。こんなに出来てるなんて、なんちゃって家庭菜園じゃなくて、本格的な畑に見えるよ。
芽キャベツは、真ん中の太い茎にくっついてるのね。たくさん出てる枝のようなのの先はキャベツの葉っぱ?
今これだけ収穫できるなんて、そちらは暖かいのでしょうね。

| mamako | 2012/02/16 15:51 | URL | ≫ EDIT

きゃんたん すご~い!!

ってか おいしそぅ。。。

芽キャベツって お高いんだよね~
自分で 育てられたら いいよね~
どれも 売り物みたいに 上手に育ててるし。。。

この前 ブロッコリーも 1株で レモン2個半の
ビタミンCが 入ってて お肌にうれしい。。。って
しかも 風邪の予防 かかっても 早く治るって
確か ブロッコリーもキャベツ科だったと思うの。。。
だから 芽キャベツも 小さい かわいい実に
凝縮してるんだろうね~~~~
芽キャベツは なかなか 食べれないから
ブロッコリーで 我慢しとくわ~(笑)

| キティ | 2012/02/16 18:10 | URL |

芽キャベツ!まさに今日久々に食べた~
i-50行ってたんだけど、そこのサラダバイキングに有ったの。
そんで友達とも、“芽キャベツ珍しいよね、絶対中国産とかだろね・・”
って言ってたの。
国産の自家製野菜を食べられるっていう事は、
すごーく贅沢なことなのかもしれないよ、
今野菜高いし。
灰かぶりでもいいじゃないか~!
(実際問題、灰は大変だと思うけど・・)


| みやび♪ | 2012/02/16 19:40 | URL |

e-241まころんちゃん
実家が農家だったら、小さい時から見てるだろうし
興味ないか・・・
あっ、でも知識だけは豊富なんじゃない?
私、この年になって始めたから結構楽しいの♪

芽キャベツって栄養満点らしいよ~
キャベツと対して変わらないような気もするけど
何でだろね?

自分で作らなくても、いつでも新鮮野菜が食べれるっていいね

| キャン姫 | 2012/02/16 21:05 | URL |

e-241たぬちゃん
上手というか・・・
勝手に育ってくれたって感じなの(笑)

実のついた姿を生で見たのって初めてなのよ~
たまにでも、あるだけ都会だね
この辺じゃ、まったく見ないもん

そうそう、レタス肥料あげとけば何度もいけるよん
人間もこういう便利な機能があるといいよね(笑)

| キャン姫 | 2012/02/16 21:10 | URL |

e-241mamakoさん
mamakoさん、おひさしぶり~
本格的に見えるだけで、ホントになんちゃって放置畑なのよ~(汗)

芽キャベツの脇から出てるの、葉っぱなんだけど
実が太ってきたら、栄養取られたのか枯れてきた・・・

やっぱり南国だから、温かい方なんだろうけど
でも、今年は寒いねーーー!
身にしみるぅ((+_+))

| キャン姫 | 2012/02/16 21:14 | URL |

e-241キティちゃん
芽キャベツ高いんだ・・・
売ってないから買ったことないという(笑)

私もブロッコリーの栄養価TVで見たことあるよ~
すごく体に良いらしいね♪

今、トマトやトマトジュースが品切れなんでしょ?
なんでもダイエットに良いとか・・・

結局は何でも好き嫌いなく食べるのが一番良いんじゃ?

キティちゃんの手にかかったら、
芽キャベツ料理のバリエーションも広がるんだろうけど
なんせ、肝心なセンスと腕がないのが問題よ・・・トホホ

| キャン姫 | 2012/02/16 21:20 | URL |

e-241みやび
あーた、またご馳走食ってきたんかい!

自家製野菜って、味が濃厚でウマいんだよね~♪
なぜか?
石けんの使用感はめちゃ鈍感なくせに
野菜の味はわかるという・・・(笑)

灰!凄いよ!
ひと月で100以上噴火してるもん!
うちから50キロ以上離れてるのに大噴火した時なんて
地震並みに揺れるからね~
気付かないうちに絶対食べてると思う!

| キャン姫 | 2012/02/16 21:38 | URL |

芽キャベツって、こうやって枝のところから育つんですね!
すごい!!初めて見ました・・。
いや~、またまた勉強させていただきました。

キャン姫さんのお野菜に対する『愛』を感じます♪
キャン姫さんにあやかって、今年こそは裏庭に何か植えるぞー!
エキノコックスでも大丈夫なもの、研究します。

メッセージでも送らせていただきましたが、
本当に素敵な贈り物、ありがとうございました。
今から使わせていただくの、とっても楽しみです!!!

| mukumori | 2012/02/17 00:35 | URL |

e-241mukumoriさん
実は、私も初めて見たの!(笑)
なぜに、こんな所って感じじゃない?
おもしろいよね~

「愛」?そんなもん、ないない!
気が向かないとお世話しないもん^^;

エキノコックスって野菜にも付くの?
前に子供から聞いたことがある・・・

北海道って言ったら
やっぱり「じゃがいも」?

| キャン姫 | 2012/02/17 09:09 | URL |

おぉ~菜園だぁ~\(^o^)/
これだけ立派に育ってれば「なんちゃって」じゃないよ

いいなぁ~
近くだったらもらいに行くのにぃ・・・^^
レタスねぇこっちは今、298円!!!
高いくて買えないのよ~ん(汗

| あび | 2012/02/17 21:17 | URL |

うっそ~!

この時期にこぎゃん沢山、
それも美しく出来上がった野菜が
収穫できるとね!!!!!
あ~よかねーこっちは、な~んも
そだっとらんよ^^;

芽キャベツもえっらい
綺麗にできたとね!なかなか
食べんけど、何時か挑戦してみたかね。

レタスがこぎゃん綺麗に
育つなんて。。。やっぱり、
太陽さんの力もすごか。
後は、桜島の灰のお陰かな?

なんさん、自家製野菜!
めっちゃよかね!

| シャンゼ | 2012/02/20 01:30 | URL |

キャンちゃんちは、自然の宝庫だよね。
芽キャベツ、小さい頃母親によく食べさせられた~
そういえば、最近はスーパーで見かけないわ。
どんな味だったか、忘れちゃった…

レタス、葉っぱを少し残したら
またレタスが収穫出来るんだ!
それって、すごいことだよね。
植物の力は、ホントすごい!!!
見習わなくちゃwww

| くん♪ | 2012/02/20 21:19 | URL |

e-241あびたん
実際は菜園ってほどでもないんだよ~

レタス298円?
そりゃ、高いわーーーーーーー!
近くだったら、お好きなだけどうぞ~なのにぃ

でも、こっちは食べきれないぐらいの冬野菜に
かなりもったいない使い方してる・・・
反省だな^^;

| キャン姫 | 2012/02/21 08:03 | URL |

うわ、天国!
こんなに美味しそーな野菜がこんなたっぷしあるなんて。
私も実家は農家だけど自分じゃやってない…。
キャン姫さんちの野菜、なんかみんな元気パンパンだね!
やっぱ育ての親に似るのかしらん??
ん?だったら水や肥料に焼酎混ぜたらもっとガンガン育つかな。(んなアホ言ってどーする。)
芽キャベツってこんなふうになるのね。
以前スーパーで見かけたことあるけど、すーっごい高かったよ!
おうちで作ればこんなにたくさん食べられる♪
なにより、自分ちの野菜、って安心して食べられるのがいいよね。
キャン姫さんちってほんと、「豊か」だよ〜。


| 白薄荷糖 | 2012/02/21 08:07 | URL |

e-241シャンゼ
なんだか毎年のことながら、あんまり珍しい光景でもないんだけど
それって、とっても贅沢なことなのかもね・・・

頂き物もあって食べきれないよーー

芽キャベツ!初めて植えてみたんだけど
これがほったらかしで、私にはピッタリ!(笑)
苗1本でかなりの芽キャベツが収穫できるよん
シアトルもハウス栽培はどうかな?
少しは育つんじゃない?
パパに相談してみそ~

| キャン姫 | 2012/02/21 08:12 | URL |

e-241くんちゃん
自然の宝庫っていうより
これしかないしね・・・(笑)

私なんか、すっげーって思う事がいっぱいあるけど
旦那も子供達も、これが普通でなんの感動もない生活してるよ~

芽キャベツ!子供頃食べてたくんちゃんが凄い!
私、生まれて初めて食べたんだよ!
まっ、味はやっぱりキャベツかな( *´艸)ププッ

そうそう!レタスの再生力凄いよ~
羨ましい機能だよね

| キャン姫 | 2012/02/21 22:24 | URL |

e-241白薄荷糖さん
えーーーーっ?薄荷姉さんちも農家って?
真っ白なお城のご令嬢かと思ってた(笑)

なーんだ、ノウハウは私より絶対詳しいでしょー
私も専業農家の嫁は、ちと考えるけど
これぐらいの、なんちゃって菜園だったら楽しんで作れるわ♪

焼酎ね!( ..)φメモメモ
な訳ないって!ペチッ

適当でも育つ野菜しか植えてないって話も・・・( *´艸)ププッ

| キャン姫 | 2012/02/21 22:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

