Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Komenuka

久々に石けん!

米ぬかオイルに白ぬかをた~っぷり配合した石けんです

琉球藍パウダーでマーブルにしたかったんだけど
たぶんトレース早くて、そんな時間はないと察し

全体にまぜたら、微妙な色に・・・

6_20120111091809.jpg

今回も硬めの石けんです

7_20120111091809.jpg

型出ししたら、ツルンと照りさえ感じられるぞ・・・

オイルの配合のせいか?白ぬか?温度?

9_20120111091827.jpg

そして、やっぱりいた!灰にやられて可愛そうな子・・・

うちにも、出来の悪い子がいるし仕方ないか^^;

**レシピ**

・米油・・・40%
・パームカーネル・・・30%
・パーム・・・15%
・イリッペバター10%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.2%

オプション
・白ぬか
・琉球藍パウダー

EO
・クラリセージ
FO
・ネロリ

・水分・・・30%
・DC・・・12%


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| 手作り石けん | 12:02 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃんたん

遅くなったけど。。。
お誕生日 おめでとん♪
産まれた事に 感謝する日だね!!
素敵に歳を 重ねていこうね^^

こめぬか石鹸 いいじゃない~
思った色では なかったみたいだけど
とっても 渋くてかっちょイイで~~~
やっぱ このスタンプ いいね
そのうち 買っちゃうかもだわんv-344

| キティ | 2012/02/09 19:04 | URL |

琉球藍!
大事に大事にしすぎて、未だ使ってなかったわ~^^;
今年こそ使わせてもらうね♪
(構想は練ってるんだがねv-219

このモールドってさ、製菓用のヤツだよね?
マーガレットとかと同じシリーズな感じの。
わたし冬はホントにこれ苦手~~ ( ノД`)
冬に作って、灰が出なかったためしがないという・・。
キャンでも灰がつくこと有るのね?
ちょっと安心したぜよーー!

しかし今日も寒い…i-182

| みやび♪ | 2012/02/09 19:32 | URL |

私もこのシックなデザイン好きですよ♪
一通りいろんなデザインを試したら、
素材の素朴な色がいいなって思うようになりました。
あと、このスタンプってどんなんですか??
気になる…^^;

と、お誕生日おめでとうございます♪
歳を重ねるのは悲しいけれど、
やっぱり覚えててもらっておめでとうは嬉しいですよね~^^
素敵な一年をお過ごしくださいね*

| Deva | 2012/02/09 20:14 | URL |

手作り石鹸いいなぁ~
いつか私も習いたいです
前から作りたいと思いなら買ってます

私はワンコ様に作ってみたいのですが
そういうの出ますか?

| さくちゃんまま | 2012/02/10 00:48 | URL | ≫ EDIT

e-241キティちゃん
うふふっ、どーもありがとう^^
嬉しくないけど・・・
無事に今年も誕生日を迎えれたことに感謝しなくちゃね~

私もキティちゃんの美貌とパワフルさを目指して
頑張るわ!

米ぬか石けん、渋さではいい感じかも(笑)
トレース早いとマーブルは厳しい・・・
このスタンプ海外便が安いと思う
もともとあっちの製品だし

| キャン姫 | 2012/02/10 13:04 | URL |

e-241みやび
物持ち良すぎじゃーーー
はよ使わんね~

今年の寒さはハンパなくって、灰にやられまくりよん
じっくり保温箱に入れときゃいいんだろーけど
せっかちで待てない・・・

こっちも寒いよー
アロエベラがやばい!

| キャン姫 | 2012/02/10 13:06 | URL |

e-241Devaさん
私も最近は、このモールドにはまってて
シンプルさが気に入ってま~す♪

スタンプの記事、どこかにUPしてますよん
今は、日本で売ってる所があんまりないみたい
組み合わせで色々出来るので重宝しちょります

またまた歳とったけど、ありがとう♪
素敵な1年になるようにしなくちゃ~
若作りに命燃やそう(笑)

| キャン姫 | 2012/02/10 13:10 | URL |

e-241さくちゃんままさん
自分で作れたら、とっても安上がりだし
アレンジも出来ていいですよ~

前もってメールでもしてくださいね♪

基本、ワンコ様も人間も同じです
うちのワンコは近くの川でジャブジャブ洗ってます
川に流してても汚染の原因にはならないし・・・
もちろん人間用で洗ってますよ~

| キャン姫 | 2012/02/10 13:13 | URL |

今回は米糠たっぷり石けんだね。
琉球藍って、あの綺麗な藍色が出るパウダーでしょ?
ありゃ?
米糠と合わせると、藍色がどこかに行っちゃうんだね。

ソーダ灰、今年は激しいよね。
じっくり保温箱の中で、時間をおかないと
ヤツはやってくるもんね~
私も今年は、いつもより長く保温箱に入れるようにしているよ。
待てない女(←私)だけど、チラチラのぞき見しながら
あと一日!って呟きながら、型出しを待っているんだぁ。
この寒さの中、小さなシリコン型でこの程度の灰なら
許容範囲でしょう!
私が作ったら、もっとひどいことになっているよ(笑)

キャンちゃんのスタンプ素敵だよね♪
でももしかして、長い名前だと普通のモールド石けんは
スタンプ出来ない可能性あるかしら?
お高いから、よく考えて買わないとだよね。(買う気マンマン)

| くん♪ | 2012/02/10 20:08 | URL |

e-241くんちゃん
米糠にも色々あるらしく、今回は精米歩合75%程度で出てくる白糠をたっぷり入れてみたの~

藍の色は、かなーり残念な感じ・・・(´;д;`)ウッ・・
でも、トレースが予想通りに早かったから
マーブルにしてたら間に合わなかったよね

私も待てない女だから、わかっててもついつい覗いてしまうという(汗)
そして、後でガッツリ後悔するわけよ・・・

このスタンプ1度に2行まではいけるから
分けて押せば長くても行けるかな?
確かにお高い!
私、楽天ポイントで買ったんだったと思い出した!
お金かけてないから、数年眠ってたんだと思う(笑)

| キャン姫 | 2012/02/11 11:44 | URL |

おぉ~!米糠!!白糠なんですね。
糠でも種類によって表面の質感が全然違いますね。
勉強になりまするe-103
そして、葡萄色のが藍なのでしょうか・・。
私はこの色カッコ良くって好きですよ~!!

そして灰・・私も直近で作ったキッチンソープがやられちゃいました。
中にもプツプツとe-447
この時期は湯たんぽ入れたり乳系ばかり作ったりで
悪あがきしながらも、半分諦めちゃってます・・e-441

| mukumori | 2012/02/13 11:14 | URL |

e-241mukumoriさん
一口の米糠と言っても、色々あるみたいで
私も今回、勉強になったの~

白糠、かなりの量を入れてるんだけど
使用感はあんまり分からず・・・^^;

あの濃紺色の塊を想像していたら、パウダーが少なかったようで
微妙な色あいになってしまって、
私的にはガッカリな石けんです

まだまだ灰は油断大敵ですな・・・!

| キャン姫 | 2012/02/14 16:19 | URL |

キャン姫さん~
あんたが作る石鹸は、本当~んい何時も素敵たい!
どぎゃんしたら、こぎゃん素敵な石鹸ができるとかな?!

何時も~感心してみとるたい!
レシピの内容みても、進化しとるし
本当に石鹸作りがキャン姫さんの人生に
密着しとるとば、感じるたいね。

そんな、石鹸作りを伝授してもらえて
本当に感謝しとるよ!

キャン姫さんには、一生かなわんけど、
石鹸作りの喜びは、教えてもらえた
と思うけん!

ありがとう!

| シャンゼ | 2012/02/22 09:29 | URL |

e-241シャンゼ
すっかり返事おそくなってごめーーん^^;

レシピはね、最近ちょこちょこチャレンジャーなこともやってるのよん
これまた違う使用感でよかったりする時も・・・

また一緒にぐるぐるしたいよね
コツコツ貯金して、シアトル行ったるでーー!

| キャン姫 | 2012/03/01 14:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

