Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tsubaki Soap

年末だったかな?
マンデイムーンさんの全商品10%offの誘惑に負けて色々買いあさってしまった・・・


その中のコレと↓



PABA (パラアミノ安息香酸) は非タンパク質アミノ酸
これは葉酸の成分でビタミン活性に関与します。お肌や髪の健康をサポートするビタミンです。
パバは日焼け止めの効果があります。

PABAによりUVカットとして働くだけでなく
PABAは悪性貧血の原因であるヘモグロビンの不足を改善する葉酸を作るときに必要ですので
貧血予防におすすめします
真皮や体内に紫外線が届くのを防いでDNAの断裂などを防いでいます。


コレ↓



シカカイとは南アジアに生息する木で、
その実はインドでは古代から洗髪や洗浄剤として使用されてきました
シカカイの実には天然の石鹸成分であるサポニンが含まれており、
必要な脂分を残し、たんぱく質を保護しながら、優しく洗浄する効果があります



石けんに入れても、さほど期待出来ない気もするんだけど・・・

どーせなら!とオイルの5%配合して作ってみましたよん



3_20120111091809.jpg

あっ!今回お初の「パンプキンシードバター」も配合!

パンプキンシードバターにはビタミンA、E&Cやら
健康にうれしいオメガ6必須脂肪酸とオメガ9脂肪酸が豊富なんだって~

ちょっと食用買ってみたくなった・・・


**レシピ**

・椿オイル・・・35%
・パームカーネル・・・30%
・パーム・・・20%
・パンプキンシードバター・・・10%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.2%

OP
・パバ
・シカカイパウダー
EO
・ローズマリー
・ラベンダー

・鹸化率・・・88%
・水分・・・30%

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿屋情報へ

| 手作り石けん | 08:18 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

椿油にシカカイにローズマリーとくればシャンプーバーか?って思っちゃったけど、これはオールラウンドに使えるよね!
コスメ素材も、ほんと、いろいろなものがあるねー。
葉酸って、妊婦さんに必須の栄養だって聞いたことあるけど、食べるだけじゃなく補給できるんだ!
イイこと聞いた♪
って、妊婦さんじゃーないけどさ、絶対(このトシで関係ないわ)。
このスタンプがまたなんともいい雰囲気!
Tsubakiのロゴがすごく好きー。

| 白薄荷糖 | 2012/01/12 11:10 | URL |

椿にシカカイ、ローズマリー
確かに白薄荷糖さんの言うとおり、シャンプーバーだね。
パンプキンシードバター?
初めて聞くバターだわ。
それにPABA?
見たことも聞いたことも、ありましぇ~ん!

石けんのお肌もつるりんこで、使い心地よさそうだね~
このシリコンモールド、もはや定番だね。

| くん♪ | 2012/01/12 11:41 | URL |

なんか以心伝心!
椿オイルの石鹸、シャンゼも初めて
作ったんだよ~ん。
でも、初めてで、、、配合は結構
低めだったけど。

でも、石鹸の形といいスタンプといい
今でもすごい出来だったのに、益々
プロの息になってるね~びっくりよ、本当!

今回入れてあるパバ?これまた初耳!
半年ちょっと勉強してなかったら、
本当に何から何までが謎になってるよ~

シャンゼも今年は、少しでもソーパーとして
進歩できると良いんだけど。。。

| シャンゼ | 2012/01/12 14:25 | URL |

この石けんのスタンプすごくステキ!
キャンちゃんこういうのたくさん持っているよね~。
PABAって初めて聞いたわ~。
貧血予防って見て食い入る様に読んじゃった(爆)www

パンプキンシードオイルって高いよね?
う~~~んリッチ★

| のりりん | 2012/01/12 17:12 | URL |

贅沢にオプションてんこ盛りだね~
パンプキンシードバターはオイルみたいに緑色なのかな?
椿油にシカカイ、ローズマリー、ラベンダーと来ればシャンプーだけどもったいなくて頭洗えないね(笑)

PABAはもちろんコスメにも使うんだよね?
どんな感じか気になるわ~

| キョロ | 2012/01/12 17:27 | URL |

キャン姫さん こんばんは!

コメントありがとうございました!

わ~素敵なせっけんですね!

シカカイ・・初めて聞きました。

どんな使い心地なんでしょう。興味深々です!

| mayu | 2012/01/12 18:30 | URL |

きゃんたん

今更だけど 新年のご挨拶してなかったわwww
今年も よろぴこりんですv-344

やっぱ このモールドいいよね~
実物頂いて さらに 使いやすいし 灰の心配 や
カットの 手間もいらないし。。。
欲しいざんすぅ~
スタンプも 良いわ~
(って このブログ見てそこですか~って 感じですけど。。。)

なんか よくわからんけど てんこ盛り知らない オプだらけ
すごいね~
きゃんたん って 勉強家だし 好奇心旺盛だから
今年も 目が離せないわぁ~
使った 感想また 教えてねぇ♪

| キティ | 2012/01/12 18:49 | URL |

ん?なんか今年の目標は持っている物を使いきる・・って言ってなかったっけ?(笑
お買い物してるし~わたしもお買い物したいよ~!
なるべくマンディさんとかは覗かないようにしてるのよ、欲しくなるからね!
みなさん言ってるように、シャンプーバーにすんごく良さそうだね~
ハード50?60?
高配合がすっかり定番になったかな?^^

| みやび♪ | 2012/01/12 21:39 | URL |

えっ!こんなのあったっけ(笑)?
シャンプーバーに良さそうだね。
うちもヘナのパウダーがあるから投入してみようかしら。
キャンちゃんの最近の石けんのたたずまい、
高級ホテルのアメニティみたいで素敵(´艸`)

| れいっぺ | 2012/01/12 23:03 | URL | ≫ EDIT

e-241白薄荷糖さん
違いのわからない私でも、髪の毛は少しぐらい分かるような気がするから
この石けんは解禁が待ち遠しいの~

葉酸!なに?今から摂取?
これから妊婦もめでたくていいんじゃない?
って、白薄荷糖さんの年齢って全く想像できないんだよね・・・
でも、やっぱり外からより内からの摂取の方がいいような気がする

| キャン姫 | 2012/01/13 07:47 | URL |

e-241くんちゃん
パンプキンシードバターは私も初めて使ってみたの
オメガ3・6に魅かれて買ってみたという
そのままお肌にぬりぬりしてもよさそうだよん

パバは白髪に良いらしい・・・
ホントかな?

| キャン姫 | 2012/01/13 07:51 | URL |

Re: タイトルなし

e-241シャンゼ
おーーーーっ、シャンゼも椿オイル使ったの?
今年も、シャンゼの石けんいっぱい見せてね~

最近、このモールドとスタンプにハマっちゃって・・・
当分はコレかな

コスメ素材も新しいのがどんどん出てきて
ついて行けないけど
ほとんど輸入品だから、そっちが近くていいんだよん

| キャン姫 | 2012/01/13 07:55 | URL |

e-241のりりんちゃん
アハッ^^;
このスタンプ!セットになってるから
最初から色々入ってるのだぁ~

PABA!貧血予防にはサプリが良さそうじゃない?
内から外から!両方からだとさらに良いのかな?

日本で高い材料も、海外便だと円高でお買い得だよ~

| キャン姫 | 2012/01/13 08:04 | URL |

e-241キョロちゃん
このバターは緑色じゃないよ~
どっちかと言えば、黄色に近い感じかな?
PABA!ハイビスカスリン酢に入れてみようかと思ってるんだけど
他におすすめの使い道ある?

| キャン姫 | 2012/01/13 08:10 | URL |

e-241mayuさん
ご訪問ありがとうございま~す
シカカイ!私も初めて使う素材なのです

とりあえず、洗髪用におすすめ♪と書いてあったので
入れてみましたの^^

| キャン姫 | 2012/01/13 08:12 | URL |

e-241キティちゃん
こちらこそ~よろぴこりん^^

今年こそ、いつも元気で働き物のキティちゃんを見習わなきゃ~

このモールドサイズ、なかなか良いでしょー
油断すると灰にやられる時もあるんだけど、アクリルよりぜんぜんいい感じだよん
スタンプもなかなか良い仕事してくれるし、おすすめ!
でも高いから、何かのご褒美?にでも
ダーリンに買ってもらってね♪

ただの珍し物好きなだけやん
違いもわからないくせに、色々欲しくなるわけよ・・・

| キャン姫 | 2012/01/13 08:17 | URL |

e-241みやび
ううっ・・・
オヌシ、痛いとこ突いてきたな・・・

もう買わない買わない!覗きにも行かない!(宣言)
でもね、酔っぱになるとヤバいんだよね・・・^^;

これ、バターも入れてハード60
ハード高配合、外せなくなってきた

| キャン姫 | 2012/01/13 08:26 | URL |

e-241れいちゃん
こんなのってOP?
マンディさん、ホント色々探し出してくるよね!
その度に誘惑に負けていたわたし・・・

ヘナパウダーを入れて作ってる人のブログを見かけたことがあるよ~

高級ホテルのアメニティって?
うほほっ、嬉しいなぁ
でも、このスタンプがあれば誰にでも出来るぞよ~

| キャン姫 | 2012/01/13 08:31 | URL |

またまた素敵な石けんですねー!!
気になるオプションがいつもてんこ盛りですよ~☆
すごいなー。
キャン姫さんブログ、始めの方から読ませていただき、
勉強させていただいてます!!
もちょっと早くにお知り合いになっていれば・・。

最近アジアのハーブに興味があって、
シカカイとかヘナを配合したらどんな感じなんだろうと思っていたので、
まさにこちらの石けんピッタンコ!
使用感がとーーっても気になります(*゚▽゚)ノ

| mukumori | 2012/01/13 11:43 | URL |

e-241mukumoriさん
わたくし、初めて使う素材はドバッと入れる癖がありまして・・・^^;
ついついてんこ盛りになってしまうの

うわわっ!私の日記
きっと読めば読むほど、アホっぷりがバレてしまうわ(汗)

この石けん、よかったら使ってみます?

| キャン姫 | 2012/01/14 09:42 | URL |

わぁーー!!
良いのですか??
是非、使わせていただきたいです!!
素敵なお申し出、ありがとうございます!!!!
そして、私の石けんもぜひ使っていただきたいな~と
ずうずうしくも思っております。

アホっぷりなんてとんでもないです!
研究されている過程とか、私なんか必死で隠したい
うまくいかなかった部分も丁寧に載せていただいているので
本当に勉強になります。
キャン姫さんのお人柄なのかな~と勝手に想像してます(笑)
面白くてサバサバとした正直な方、大好きなので。

| mukumori | 2012/01/14 18:55 | URL |

キャン姫さん、ご無沙汰してます^^
きゃあ、また素敵な石けんをー!!
色といい、質感といい、こういう石けんにホント憧れます。。

この商品、マンデイさんで詳しい説明がなかったからスルーしてたけど、パバ、すごく良さそう!
先週、白髪持ちのダンナ専用のシャンプーバー作ったところなので、
買っとけば良かったなぁ。。
紫外線への効果も魅力的♪
マンデイさん、次から次へと新商品を出してくるから、
ほんと危険ですよね。
手作りなのに、ちっとも節約になってないという^^;

今年もキャン姫さんの石けん、楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いします!

| こゆりす | 2012/01/15 13:11 | URL |

e-241mukumoriさん
お互いの石けん物々交換ってことにしまひょ~
でも、ホントあまり期待しないでね^^;

自分の覚え書きのための日記として始めたので
すっかり書きたい放題になってて(汗)

私もたまには昔の日記を読み直して初心に返らにゃいかんなぁ・・・

そうそう!面白くてサバサバとして正直で、たくましくて、力持ち!
おまけに大酒飲み!( *´艸)ププッ

どひゃーーー!まるで男じゃないか・・・

| キャン姫 | 2012/01/15 16:04 | URL |

e-241こゆりすさん
お久しぶり~~♪

マンデイさん、ほんとにあそこは危険区域だよね!(笑)
しかも、化粧水1つにしても、色々入れすぎて
実際どれがどんだけ効果があるのかもわかんないという・・・^^;

現在、立ち入り禁止中なの

こちらこそ、今年もよろしくで~す

| キャン姫 | 2012/01/15 16:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

