Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スィートアーモンドソープ

またまた定番になったこの型で

珍しくスィートアーモンドオイルを贅沢に40%した石けんです

スィートアーモンドオイルのきめ細かいふくふくとした泡立ちは大好きなの~



3_20111213094647.jpg

ホントはね、こんな模様にする予定じゃなかったのに・・・
最近どーもトレースが早い!

たまには温度計使ってみるかなぁ


これまた、ハードオイルたっぷりなうえに
さらなる硬さ強化に、イリペバターを5%配合してみました^^


柑橘系たっぷりで美味しそうな香りの石けんです
年内、あと何回仕込めるかなぁ

**レシピ**
・スィートアーモンドオイル・・・40%
・パームカーネル・・・50%
・イリペバター・・・5%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.2%
EO
・オレンジ
・レモン
・ローズマリー

・鹸化率・・・88%
・水分・・・30%(ラベンダーウォーター全量使用)

| 手作り石けん | 09:46 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃんたんおはよん^^
すごーーーーーーーーーーい!!
パームカーネルが50%も入ってるんだぁ!!
これはそごい泡立ちになりそうだね(〃▽〃)キャッ

この型大きさもちょうどいいよね~~♪
ハンコがかなりステキングヾ(*´∀`*)ノ

そそっ!
↓コメントの夏場なんだけどね、我が家はワンが室内飼いなので
夏バテしない程度にエアコンがフル稼働だからぜんぜん湿気ないんだよぉーー
石けんにもとても良い環境になってます^^

でで、二女は昔から土いじりが好きだったのん♪
なので学校もそうゆう関係の学校を選んで行ったんだぁーー
あたしもきゃんたんと同じく虫が苦手だよぉ^^;
でも虫がつくのは美味しい証拠なんだよね。。。

| さみっちゃん | 2011/12/14 10:59 | URL |

キャン石鹸が、日々オサレになっていっている…!
ゴージャススタンプ、繊細な模様なのに綺麗に押せてるね~!
コツが知りたい!
ハード多めレシピな所もポイントなのかなぁ??

アーモンド40%、パームカーネル50%とは豪快!って思ったけど
シンプルなほうがスイートアーモンドの特長が発揮されそうだよね~♪
模様も綺麗だわ~~~(*´∀`*)

| mai | 2011/12/14 11:57 | URL |

e-241さみたん
相変わらずハード多めレシピにハマってるの(笑)
送ったモノイの使用感も教えてね~

さいたんちは、年中何かがフル稼働してるって訳ね!
この辺も、ペットを室内飼いしてる所はエアコンつけっぱなって言ってた
石けんには良いけど電気代がすごそう・・・

次女ちゃん、土いじり好きなんだ!
しかも、そういう学校を選んで行くなんて尊敬しちゃうわ~
私なんて、適当に受かりそうなとこ行っただけだった・・・^^;

今度から分からない事は次女ちゃんに聞いた方が早くて最先端の情報くれそうね♪

| キャン姫 | 2011/12/14 19:50 | URL |

e-241maiちゃん
キャン石けん、最近変わり映えしてないよ~

すっかり定番になった、このモールドにスタンプ!という
それだけだよん

スタンプのコツ?
そんなもんないわ~!
コツが必要な物を私が使うわけないじゃん^^;

型出しして、2日ぐらいでは押してるかな?

| キャン姫 | 2011/12/14 19:53 | URL |

キャンちゃん、相変わらずスタンプ使い
ゴージャスになるね♪
スタンプだけじゃないけど~ゴージャスe-420
文字のスタンプも大きくて、見栄えがするね。
1文字ずつ刻印していくの?ピンクのマーブルもはかなげで、素敵~♪

さすが、パームカーネルを一斗缶で買っただけのことある!!!
こんな調子のレシピだと、あっという間になくなっちゃうもんね!
これって、研究会の石けん?
使ってみたいなぁ~(ちょっとおねだりモード)

この前の一週間の変化の中で、サンタ石けんが出てきたけど
あれやこれや内容満載で、コメするの忘れてた・・・v-356
あのモールドも可愛いね。
でもデカくない?
キティちゃんのところで、他の石けんと並んだ姿見て
そう思ったよ~www

| くん♪ | 2011/12/14 19:59 | URL |

スタンプ超かわゆい(*^_^*)
いっぱいもってるね~うらやまし。
この、優しい感じが素敵だわ♪

それに、パームカーネル50%とは、かなりだね!
アーモンドも40%って贅沢だし♪
ハード多めのんは好きだけど、硬さと泡立ちのハードオイルを
どっちも入れてて、どっちかにしたことがない~(^^ゞ
なんか、柔らかくなりそうな気がしてさ。
これは、かっちり?

| moko | 2011/12/14 23:14 | URL |

イリペバター5%って贅沢♪
模様もゆるっとしていてキレイだよ~
型もそうだけど、ハード50%超えはもう定番だね。

このアルファベットスタンプ、字が大きいけど
組み合わせて使えるタイプなの?

| キョロ | 2011/12/15 08:55 | URL |

スィートアーモンドの泡、わたしも大好き~~!

キャンは温度計使わないんだ。
わたし、やっぱし計らないと何だか不安なの…。
トレース早いというのは、やっぱり温度が高めだからなのかな?
ラベンダーウォーター、石けんになったら全然気にならないっしょ?^^

| みやび♪ | 2011/12/15 09:38 | URL |

きゃんたん


模様 こんなんじゃなかった~ って
どんなんだったんだろ~ w(゜o゜)w 
この 模様だって とっても かわいいよん♪

きゃんたん みんな 気になってるみたいだけど
どんなスタンプ使ってるのん?
今度 アップして~ 模様の方も お願い m(._.*)mペコッ

そういえば。。。わたしも 今まで 
透明石けん以外は 温度 1回も測ったことないわ~
やっぱ 測らないと アカンかな~ メンドウだ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

| キティ | 2011/12/15 11:54 | URL |

こんばんは!!!

なんだか、キャンちゃんの石けん。
最近かわいい系凄く多い。
なになに~?
恋してる~♪

パームカーネル50%って~。
どんなかんじなんだろうね?
泡立ちのパームカーネルに、
クリーム系の泡立ち、スイートアーモンドが
どんな使用感なのかな。
目指す所に行きつくといいね。
使用感よかったら、真似しよう^^

| ミュシャ | 2011/12/15 22:15 | URL |

e-241くんちゃん
このスタンプね
マグネットになってて、土台に文字を作ってから押してるの
詳しくは、またUPするね~

これ、研究会ってわけでもないんだけど
これからはハード多めのレシピが多くなるかも・・・
うち、キッチン用のリキッドもパーム核のみで作るから
一斗缶でも、けっこう消費しちゃうの^^

そろそろ解禁するのが揃うから送るね♪
でも、やっぱりモノイに勝てるのはないみたい

あのサンタの石けん!
うんうん、かなりデカイよ~
タネもかなりの量はいるから、毎回は作ってないんだけど
考えたら今しか作れなかったーーーー!季節限定だもんね!

| キャン姫 | 2011/12/16 07:30 | URL |

e-241mokoたん
このスタンプ、セットになってるのよん♪
スタンプの詳細は、またUPするね~

ハード多め、私も最初は抵抗あったんだけど
これが、使ってみるとなかなか良いのよん

梨!のお礼も送ろうと思いつつ
どーも、荷造り苦手ですすまない・・・^^;

これは、そこまでカッチリでもないかな?
ちゃっかりと忍ばせておくから使ってみて~

| キャン姫 | 2011/12/16 07:34 | URL |

e-241キョロちゃん
イリペバター5%ぐらいじゃ、あんまり分かんないかなぁ~と思いつつ
入れてみたの

模様は想定外だったんだけど、これはこれで^^

スタンプは組み合わせるタイプだよん
詳しくは、後ほどUPするね~

| キャン姫 | 2011/12/16 07:36 | URL |

e-241みやび
ね~あのきめ細かい泡いいよね♪

温度計、教室以外は使ってないの・・・^^;
トレース早いのなんでだろ?温度も多少は関係あると思うんだけど

ラベンダーウォーター石けんだと大丈夫だね!
ってか、石けん以外じゃとても使えない

あの臭いはどーも・・・(ー_ー)!!

荷物、もちょっと待ってて~
椎茸も入れようと思ってるんだけど、雨が降らなくて
生えてこんのよ・・・

| キャン姫 | 2011/12/16 07:41 | URL |

e-241キティちゃん
かなり想定外のトレースで、結局ふつーのマーブルというか・・・
てきとーに流し込んだというか・・・^^;

スタンプ、後ほどUPしておくね♪

透明石けんは温度計必須だったかしら?
ホント、だんだん面倒なことはしなくなってきた(笑)

| キャン姫 | 2011/12/16 07:44 | URL |

e-241ミュシャさん
ん?なになに?
かわいい系に行ってるって?

恋?バレたか・・・んな訳ないって!

かわいく見えるのは、このスタンプのせいよ♪
これなかったら、全然かわいくないもの!

このレシピは使用感がとっても楽しみなの~
よかったら真似しちゃってーーー

ってか、ミュシャさん最近石けん作ってる?

| キャン姫 | 2011/12/16 07:50 | URL |

いや~すごかね!!!!!
もう~見ながらうっとりたい!!!!
しばらくキャン姫さんの石鹸作りも
見とらんかったけど、見た目も
レシピ内容もがんがん進化していっとるね!
流石、先輩ソーパー♪

スタンプ押すのだって、きっとこんなに綺麗に
なるには手間がかかるだろうし、
本当にキャン姫さんは~手早くするのに
綺麗な作品ばー作るね!シャンゼには、
一生ありえんたいね(涙)

レシピの内容も結構斬新なのが
多いような?気のせいかな?

でも、見て楽しんで、使ってあり難い、
そんな石鹸がどんどん出来ているみたい☆

今年も沢山、素敵な石鹸を作り続けてね!!!

| シャンゼ | 2012/01/07 03:02 | URL |

e-51シャンゼ
最近、レシピを色々とアレンジ中でね^^
しかも、このシリコンモールドの形にハマってて
こればっかり作ってる^^;

スタンプ!こりゃ誰でも簡単に押せるわよん
やってみたら、案外「あらっ簡単」って思うはず

シャンゼの石けんも楽しみにしとるけんね~

| キャン姫 | 2012/01/09 12:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

