Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間の変化・・・

1週間以上放置してる間に、我が家の中や外で色んな変化があったので
記録用に書きとどめておくことにします


えーーっと、何から書こうか・・・


ここ数日でめっきり冷え込んできたのでストーブフル活用♪

8_20111210061103.jpg

みよちゃんに、「使ってないヤカンあったらちょうだい」って言ってたら
6リットルの巨大ヤカンを持ってきたのにビックリ!さすが田舎だ!

9_20111210061103.jpg

でも、なかなか使えるヤツ!
家の中は全く乾燥しないし、冬支度で刈り取ったレモングラスをそのまま投入して
蒸気とともに、家中と~~~っても良い香りなの♪

そして

このレモングラスティーを飲みながら


なぜにこの時期?と自分でも思いつつ
ラストスパートをかけてしまったビデオ整理!


今はほとんどがHDD内臓型になってしまって、テープを再生できる機種はメーカーが作ってないらしいんです

だから、再生できるうちにHDDに落としてしまわないと後で困るよ~と言われたので

4_20111210061039.jpg

ついでに、ブルーレイディスクに保存

その数、なんと32枚

100本以上あったと思われるテープ!撮影順にともおもったんだけど・・・
あまりにも気が遠くなりそうで・・・順不同

いつかしなくちゃ!と、ずっと気になってたから
とにかく終わってよかったぁ~~~~~

そして、家にこもってこの作業の合間に

7_20111210061104.jpg

Xmasツリーも出したよん♪

5_20111210061039.jpg

Xmas石けんも~

6_20111210061038.jpg

3Dサンタと一緒にポチッたやつ^^
これまた芸が細かくてかんどーーーーーー

3_20111210061039.jpg

さて、畑は耕運機できれいにリセットしてもらい冬野菜の準備~

頂き物のいちごの苗を50株ほど植えました

2_20111210061039.jpg

キャベツも順調に巻いてます♪

1_20111210061039.jpg

大好きなサラダほうれん草のこどもちゃん♪早く大きくなってね~



そして!そして!

まるで洋服でも買うかのように軽いノリで新車を買ってきた旦那!

ちょっと前から、帰ってくるたびに欲しい欲しいと呪文のように言ってくるので

「んもーーーっ、好きにしたら~」と言ったらホントに買ってきた!∑(*゚д゚*)!!

10_20111210061103.jpg

と言っても、ほとんど乗るのは私だよ~ん( *´艸)ププッ
こりゃ、Xmasプレゼントかいな?

それにしても、最新の車ってすごいですねぇ

鍵穴なんてないわ!ボタン一つでエンジンスタート!
この葉っぱがなくならないように運転するとエコなんだって~♪



えっと、えっと、それから

地区の消防団にスカウトされちゃった・・・(笑)

なんでも、自ら志願して入団した女性がいるらしく
鹿屋市初の女性消防団員が誕生したんだってーー

だったらうちも!って、なぜ私に?笑っちゃいます



それから、それから

ずっと、みさお君のお仕事だった薪風呂の係が私に定着しそうな・・・^^;
だって、みよちゃん仕事行っていないし


夕方になると、せっせと薪を焚く日々なり~


という訳で
室内の雰囲気も変わったし、畑も変身
私の係も変われば、生活も変わるという・・・

最近の変化でした

| 日々のこと | 07:27 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぎゃーー!ビデオカメラ、うちもテープの機種使ってるんだけど、
整理というか、DVDへのダビング、全くしてないぞーーー!
どうしよ、最近めっきり撮らなくなったけど
観れなくなるのは嫌だわぁ・・。

ほんで新車買ったんだ!
キャンカーの方じゃなくって、普段乗ってる方?
良いな、新車。
うちもそろそろ調子悪くなってきた。

ほんで6リットルのやかんにもびっくりだけど、
消防にスカウトされたって!?(σ・∀・)σ
なんか似あいそうで、想像つき過ぎて笑える~!

ほんでほんで…シリコンモールド、わたしの分まだ着かないのぉ~? ( ノД`)シクシク…

| みやび♪ | 2011/12/10 15:32 | URL |

最近寒くなってきたからね~
キャンちゃんちのストーブ、懐かしい感じ!
こういうストーブって、温かいんだよね。
上にヤカンとか置いて、お湯湧かしたり
黒豆とかお汁粉とか煮たりしていたよ~@おばあちゃん。

うちもテープのビデオがあって、旦那が一部焼いてくれたんだけど
マイブームは終わり、残り半分は放置状態・・・
子供の小さい時のかわゆ~い時の映像だから
久々に見ると、もう可愛くて可愛くて~e-415
うちも催促して、DVDに焼いてももらわなくっちゃ!

車買ったのね。
それも簡単に買って来ちゃったのね、旦那さんwww
新車って運転する時、緊張しない?
車幅感覚がまだ慣れていない感じで。

消防団のスカウト、笑えた~
さすが、キャンちゃんだわ(爆)
放水しているキャンちゃんが想像出来て受けるぜぃ!

| くん♪ | 2011/12/10 22:37 | URL |

そっか~。
うちはやかんでなくて、ストーブの上には
寸胴が乗ってるんだ!加湿代わりに。
なるほど~よ。ハーブぶっ込めばいいのね。
あ、でもないや。
ラベンダーの葉っぱぐらいかな。

うっ、ビデオテープの整理ね。
…一番やらなきゃてって思うのに、手が出ない部類。
よくやったね~。ほめたいよ。

車買ったのね?
なんだろ~。話題のエコカーか?(葉っぱがそれっぽい)

消防団~?
スカウトって凄いわ~。よっぽどよ。
がんばれ!

| ミュシャ | 2011/12/10 23:43 | URL |

冬になって家の中の仕事&生活の変化・・・
ビデオの編集なんて一番手のかかる仕事をやったんだね!

集合住宅は灯油のストーブが禁止なので、ヤカンの乗るストーブがうらやましいわぁ~
おイモも焼けるしね(笑)

消防団に薪風呂担当と、ますます頼もしい感じ♪

| キョロ | 2011/12/11 21:00 | URL |

きゃんたん

ネタ満載の ブログで楽しさも いっぱい伝わってくるぅ~

3Dサンタさん 先にのせちゃってゴメンなさい
ホント これは見ほれてしまうよん♪
昨日 忘年会でブログ見てくれてる子が すごいよね~
って言ってたよん
現物だともっとすごいよね~

車。。。わかる~
田舎だと 必需品だから チャリンコ買うみたいな感覚みたいね!
うちの お母ちゃんも 以前 金色に近い色の車(軽)買ってたから
なんで この色なん?って聞いたら
だって この色しかなかったんやもん。。。っだってさ~
100万くらいするものなのに 色えらんだらいいやん って
言ったら それもそうやね。。。だって!

きゃんたん 女性消防団員 頑張ってね~
いつも アクティブで 感動を 与えてくれて ありがちょん
これから ますます きゃんたんから 目が離せないわ~v-344

| キティ | 2011/12/12 11:07 | URL |

e-241みやび
テープ整理!マジで早めにやったほうがええでーー
古いテープなんて、劣化してて再生できなくなってるのもあったもん(涙)
最悪の場合、カメラ屋さんで1本2000円ぐらいでDVDに保存してくれるサービスもあるらしいよん

ほんで新車ざんすぅ~♪
私が街乗りしてる軽自動車なんだけどね^^
支払いはどうにかするって言ってたから何も聞かず( *´艸)ププッ

まさか、この年で消防に入団することになるとは!
自分でも笑っちゃうわ~

荷物、そろそろ送るから^^;
やっぱり、一番欲しかったやつは届かないの・・・

| キャン姫 | 2011/12/12 13:36 | URL |

e-241くんちゃん
アハッ^^;
これ工事現場とかで使う業務用ストーブなの(笑)
お高い灯油も結構使うけど、これなしじゃ冬乗り切れない

テープのダビング!くんちゃんちはやっぱりダーリンがやってくれるのね!
それが羨ましいぞ!

私も久々に昔の映像見てたら、子供もかわいいけど
旦那がめちゃ若くて、さわやか好青年だったのにビックリ!

そんな時代があったことすら、すっかり忘れてたし^^;

新車?

自分が欲しくて買った車じゃないし
節約してローン払うわけでもないから緊張もなにもせんよ~(笑)

消防笑えるだしょ?
宴会にだけ呼んでくれたらいいんだけどね( *´艸)ププッ

テープの整理!
マジで、残りも早めに焼いてもらったほうがいいよん

| キャン姫 | 2011/12/12 14:23 | URL |

e-241ミュシャさん
そっちは暖房設備バッチリ整ってそうだぁ
こっちは、冬もそこそこ寒くなるのに家の造りも中途半端で
家の中寒いんだよね~

ハーブも雪の中?
毎日日替わりで色んなハーブ入れて香りとお茶を楽しんでるよ~

ビデオテープの整理!
腰が重いのわかるけど、早めの対処をおすすめするわ~
ホント!劣化して再生できなくなるよ!
うちも数本あったの・・・声は聞こえるけど画像が出ないとか・・・

車、これが話題のエコカーなのかな?
わたし、車関係って全くわからないの~乗るだけ~^^

消防団笑っちゃうよね
私って、普段どんな風に見えるのかな?って本気で考えた!

| キャン姫 | 2011/12/12 15:44 | URL |

e-241キョロちゃん
都会のマンションはストーブ禁止なの?(驚)
でも、一軒家と違って暖かいでしょーー

ストーブ使えなくていいから、そっちの方がいいわぁ
灯油買いに行く手間も省けるしさっ

> 消防団に薪風呂担当と、ますます頼もしい感じ♪

ちょっとお洒落してお出かけした日なんて
そのまんまの格好で軍手して薪風呂燃やしてる日常のギャップに
笑えるの~

| キャン姫 | 2011/12/12 15:54 | URL |

e-241キティちゃん
鹿児島便、UPしてくれてありがとう♪
こっ恥ずかしくて、コメント残さなかったんだけど
ちゃんと見たよ~

なんだか最近ムダに忙しいというか・・・
やること多すぎて、どれも中途半端な生活しちょるわぁ

うちの旦那さん、大の車好きなの
3年ごとぐらいに、この病気が出てくるから困るわけよ

それより、金色に近い車を見て見たい
どんな色じゃ?(笑)

消防!嬉しくないけど、スカウトされたからには頑張らんばね~^^v
益々たくましくなりそう^^;

| キャン姫 | 2011/12/12 16:10 | URL |

うちもさーーーずいぶん前に古いテープのダビングしたんだけど
子供達の小さい時ってなつかしかったので画像見ながらダビングしてたら
昔のムービーは手ぶれ機能とかがあんまりちゃんとしてなかったのんだろうね~~
画面揺れまくっててすごい船酔いしたみたいになったわぁー(笑)

でで、やかんデカ!!!
うちはマンションで鉄骨の集合住宅やんかぁ。。
だから湿気がすごくて加湿できないのよね ^^;
我が家の冬はみなさんの家と反対に除湿機2台がフル可動しとるよん。。
でも部屋干しの洗濯物がよく乾くヾ(*´∀`*)ノ

キャベツすげーーーー!!
春になったらいちごが大豊作になるんだね~~~♪♪
キャンたんちの畑見たらうちの二女が喜びそう(〃▽〃)キャッ

消防団もがんばれーー!!

| さみっちゃん | 2011/12/12 18:17 | URL |

子供が小さいと録画するもんね~。
うちの子を撮ったビデオとかあんまり見ないから
もうわかんないよ^^;

新しい車がいきなり来る!!なんて★
びっくりしちゃうね~。
しかも鍵穴が無いの?
葉っぱのエコマークすごくかわいい~。
これを気にしながら運転するのね♪

家族が一人かけるだけで色んなことが変わるんだね。
消防団に薪係。さらに一層忙しく・・・
風邪ひかないように気をつけてね~^^

| のりりん | 2011/12/13 10:49 | URL |

e-241さみたん
なに?画面見ながら酔ったって?( *´艸)ププッ
そんな話、初めてきいたよ~

この時期に除湿器フル稼働だなんて
やっぱり、木造と鉄筋じゃ造りが全く違うのかな?
逆に夏場はどうなの?
この時期、洗濯物がよく乾くのは嬉しいね~♪

さみたんちの次女ちゃんって家庭菜園好きなの?
若いのに珍しくない?
私も嫌いではないんだけど、虫がね!虫が・・・

消防がんばるでーーー^^v

| キャン姫 | 2011/12/13 21:43 | URL |

e-241のりりんちゃん
あれっ?TVの録画と思った?

ハンディカムで撮った動画のことよ~
上の子が11歳だから、軽く11年分のビデオテープ

新車!いきなりって感じでもなかったんだけど
まさかホントに買ってくるなんて!って感じだったの~

そそっ、鍵穴ないのよ!
バッグに入れっぱなしで、ボタンをポンッでエンジンかかるんだよん
ビックリしたぁ

葉っぱ気にしながら運転してたら、ビュンビュン飛ばさなくなった気がする~

色々仕事も増えたけど、頑張るっきゃないね!

| キャン姫 | 2011/12/13 21:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

