Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製干し椎茸作り

ついに、師走に突入しましたね・・・

でも12月とは思えぬほどの暖かさ!
子ども達は半袖で学校行ってます!

そして、なんとなくスッキリしないお天気で、1日に数回小雨が降るせいか

1_20111124105900.jpg

みさお君のしいたけ園がすごい事になってますねん!!!!!
採っても採っても!食べても食べても!追いつかないので・・・



保存用の干し椎茸にすることに・・・

2_20111201182904.jpg

これ作るためだけにストーブを焚き^^;

大量の干し椎茸を作りましたぁ~
細く切ったのは、お味噌汁の具がない時期に使おうと思います

部屋中というより、家中香ばしい椎茸の香りが充満しております(笑)

| 畑の子供たち | 18:41 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うほーーー、椎茸祭りや!!
家族でモリモリ食べても追いつかないくらいの椎茸・・・。
めちゃ羨ましぃぃぃ。。
小雨は椎茸達にはたまらん湿気加減なのね。

ってか、お子ちゃん達は半袖なの?
そっちはやっぱりあったかいのね。
大阪も暖かい方だけど半袖は着れない、笑。

| るみ | 2011/12/01 20:01 | URL | ≫ EDIT

干してましたねw
さすがにストーブはないので我が家の場合は
除湿器でむりやり乾燥してます!
自然乾燥だとカビが心配ですよね(*≧m≦*)
火にはかないませんがぼちぼち乾燥進んでいまーす。

ってどんだけ椎茸育ってるんですかwww

お土産と金柑甘露煮持って収穫に行ってもいいですか?

お湯の沸かせる石油ストーブってイイですよね(*^_^*)
我が家の10年越え石油ストーブは去年火がつかなくなって
廃棄処分したのでした。
芯換えれば使えたのかもしれないけど・・・。
灯油も高いし~~(´Д`;)
ファンヒーターは即効性あるけど電気も灯油も食うから
封印されてる~~。
あ、オイルヒーターがあったなぁ。
夜間電力の利用でオイルヒーターの方が料金もお肌への負担も減るかな。

つくづく電気のありがたみが分かります。
でも最近全然発電してくれなくって・・・。
計算違いだわ~(-_-;)

| ぷきゅう | 2011/12/02 00:02 | URL |

きゃんたんおはよぉん♪
いいなぁ~~いいなぁ~~~~
きゃんたんちは毎日シイタケ祭りができるねヾ(*´∀`*)ノ
干しシイタケにしたら栄養も何倍にもなるからぁ~
たくさん作っておくといいね^^

きゃんたんちのお子ちゃま達はほんと元気だぁ!!
こちらもそれほど寒いことはないけど半そでだと風邪ひきそうだよぉ。。

| さみっちゃん | 2011/12/02 07:59 | URL |

椎茸、めっさ生えてきているね~
すんご~い!
焼き椎茸とか、最高だよね♪

我が家は息子が椎茸嫌いなので、なかなか食卓に出せないんだけど
この間無性に焼き椎茸が食べたくなったのよ~
噛んだ時にじゅわぁ~と出てくる椎茸エキス、サイコー!

キャンちゃん家は消費しきらなくって
干し椎茸にしたのね~
この椎茸って、椎茸の菌を木に植え付けるんだよね?
一回収穫しちゃったら、もうそこからは生えないの?
みさお君の椎茸園、絶やさないように
これからはキャンちゃんが頑張って~♪
みさお君が笑って椎茸園眺めているのが、目に浮かぶわ~

| くん♪ | 2011/12/02 10:32 | URL |

e-241るみたん
そうなんだわぁ~追いつかない^^;
雨が降るとジャンジャン育つのよね~

あれっ?やっぱりコッチは温かいのかな?
子どもっちもだけど、私も半袖行ける感じよ~

| キャン姫 | 2011/12/02 23:08 | URL |

いや~んこれが自家製?!
いつ見ても、きゃんたん羨ましいわぁ♪
シイタケって、苗床?苗木?があれば、どんどん出来るものなの?
ちょっと前、お金払って、シイタケ狩り行ったもん(^^ゞ
どんどん干して、蓄えるんだ~~!

王子たち半袖なんだ!
そっちは、まだあったかいみたいだね。
にしても、すごいな~
こっちは、もう暖房がんがんつけてるわ(^^ゞ
寒いの嫌い~(泣)

| moko | 2011/12/02 23:11 | URL |

e-241ぷきゅうさん
この前の干してるの?
急速乾燥が一番綺麗に仕上がるからストーブはありがたいけど
今年は温かくて必要ないのに、これだけのために焚いてる感じ^^;

また、いつでもしいたけ狩りにきてね~

| キャン姫 | 2011/12/03 09:38 | URL |

e-241さみたん
椎茸って干すと栄養価上がるの?知らなかった・・・
去年の今ごろだっけ?さみたんちにいっぱい送りつけた記憶が^^;
そろそろ、例のハード多めの石けんが解禁になるから
一緒にいれておくね~^^

こっち、ホント温かいのよん♪

| キャン姫 | 2011/12/03 09:41 | URL |

e-241くんちゃん
椎茸料理、これでもか!ってぐらいやって
もうすでに飽きてきてる・・・^^;

息子っち、椎茸ダメなんだぁ
焼き椎茸のジュワ~わかるわかる^^ウマウマだもんね♪

原木に椎茸の菌を数か所差し込むんだけど
2・3年は何度でも生えてくるよ~

みさお君が元気なうちに、もっと色々教わっとくべきだった
と、今ごろ後悔・・・(´;д;`)ウッ・・

| キャン姫 | 2011/12/03 09:47 | URL |

e-241mokoたん
そうそう、これが自家製やで~
その辺、菌を植え付けた原木とか売ってない?
木陰で土の上だったら誰でも簡単に出来るから
引っ越したら挑戦してみてちょ♪

そっちは暖房ガンガン?
少し前まではめちゃ寒かったのに、温かくなってきたの

まっ、衣替え知らずの王子は
年中、半袖短パンにスリッパ生活なんだけどね(笑)

| キャン姫 | 2011/12/03 09:52 | URL |

すご~~い!
うちもシイタケあるけど、…山だからもう雪の中(^_^;
わたしね~シイタケを裏返しして、シーチキン乗っけて
マヨネーズ掛けて、オーブントースターでチン!
醤油たらりっで食べるの~大好きだけど
家族分作ったら…一人1個よ(T_T)
こんなにならないもの~。
キャンちゃんの腕?

| ミュシャ | 2011/12/04 20:49 | URL |

キャンたん こん(*^_^*)

わぁ~自家製の椎茸だなんて~凄いねぇ♪
いゃいゃ肉厚で美味しそう
お日様たっぷり浴びた栄養満点の干しシイタケ
身体に良いのよねん(^_-)v

↓アロエベラ~もらったので仕込んだ石けんとっても良かったぁ
ほんとありがとう❤
こん立派なお姿だったのねぇ^^
キャンたん畑に感謝です

| あび | 2011/12/05 21:13 | URL | ≫ EDIT

e-241ミュシャさん
お返事遅くなってごめね^^;

そっちは雪の中だって?
山には雪が積もってるって事?
この辺の寒さでも冬眠したくなるぐらいイヤなのに
わたし、北国では生活できないなぁ・・・

シーチキンマヨ私もだ~い好き♪
何個でも食べれるよね
この原木、1度菌を植え付けたら3年~5年は勝手に出てくるよ~

| キャン姫 | 2011/12/06 16:33 | URL |

e-241あびたん
おひさ~
元気してた?
みさお君がせっせとお世話してた椎茸園なの
採れたて美味しいもんね

たぶん、いや間違いなく私に廻ってくるであろうお世話係
絶やさないように頑張らねば^^v

アロエベラ使ってみた?
私もお気に入りなのよん

| キャン姫 | 2011/12/06 16:38 | URL |

いいなぁ~♪
しいたけ大好きwww
自家製でこんなに収穫できるのね~。
焼いても煮ても美味しいよね^^

↓のアロエ!
立派だね~。
私もいつかベラかキダチを買おうって思っているのに
まだ買っていない^^;
石けんのスタンプすごくいいねぇ~。
キャンちゃん色々お宝物持っているよねwww

| のりりん | 2011/12/07 16:55 | URL |

e-241のりりんちゃん
アハッ^^;
我が家は、のりりん家と違って目で楽しむ観賞用より
食べて嬉しい食用が多いもんだから
季節ごとに色んな旬を味わってるのよ~

今までお世話してくれてたみさお君がいなくなったから
これからは自分で世話しないといけないんだけど

大丈夫かしらぁ~????
もっとしっかり習っておくべきだった・・・

| キャン姫 | 2011/12/09 22:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

