Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロエづくしな石けん

1_20111128121725.jpg

透明石けんを作ってみました~♪
なーんて、ウソぴょ~ん( *´艸)ププッ

2_20111128121725.jpg

正解はコチラ!



畑のアロエベラ!
霜が降りる前にどうにかしなきゃ・・・

と!どうにかする前にタップリと収穫してまいりました

1_20111128121046.jpg

水分100%アロエベラジュースに置き換えて作った石けんです

ほんのりピンク色はキダチアロエの粉末をアロエジュースに溶かしたから

2_20111128121046.jpg

残念なことに・・・
ここ最近の寒波でやられちゃったε=( ̄。 ̄;A フゥ…

3_20111128121046.jpg

でも、この灰
粉雪とでも思い込むことにしたざんす(笑)

そう思って見ると、それらしく見えてくるのだーーーーーー^^;


最近、パームオイルの代わりにバター入れることが多くて
パーム核だけやたら減るのが早い・・・

久々にカワチヤの一斗缶買っちゃった^^;

**レシピ**

・オリーブ・・・40%
・パームカーネル・・・40%
・アロエバター・・・10%
・イリーペバター・・・5%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.2%

EO
・ジンジャー
・パインスコッチ
・ラベンダー

鹸化率・・・90%
水分・・・30%(アロエベラジュース全量置き換え)

| 手作り石けん | 12:10 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちのアロエベラとは大きさが違う~~
太くて立派だからヨーグルトに入れても美味しそうだね!

うちの冷凍庫にもアロエベラジュースがあるんだけど、石けんになるのはいつのことやら(笑)

| キョロ | 2011/11/28 19:02 | URL |

きゃ~!おいしそう~~!(え)
いや、あまりにも立派なアロエで・・・(笑)

これ、スタンプだよね?
とってもステキ!手作りなのかしら?

それにしても一斗缶購入とは・・・すごい!
どれくらいで消費できるの?想像もつかない~^^;

| mari | 2011/11/28 20:17 | URL | ≫ EDIT

私もパームカーネル好きだけどね。
一斗缶は買わないな~(笑

バター込みでハード55%って、好み~。
丁度いい感じ。
灰は残念だけど、これってスタンプ?
凄い綺麗に押せてるのね。
スタンプのせいで、灰気にならないよ(笑

| ミュシャ | 2011/11/28 22:21 | URL |

粉雪!
私も最初、ラメか何か入れて粉雪チックにしてるのかと思った!
…灰だったとはww

モノイ石鹸もカッコいいと思ったけど
ほんとに売り物みたいに綺麗な石鹸だねー。
スタンプ効果絶大な感じ!

あぁ。うちのアロエも、寒くなる前に(既に十分寒いがw)何とかしなきゃな~…

| mai | 2011/11/29 08:16 | URL |

この大きさと形凄くいいね!!もちろん石けん自体も素敵よ♪
キャンたんお気に入りでしょ~この型。

凄く立派なアロエベラ!食べないのん?
一斗缶買い!やりますな!!次々素敵な石けんが生まれるのね!楽しみ♪

| tanukipanda | 2011/11/29 09:03 | URL |

このアロエベラ、超・でかくなったんじゃない?
やっぱりキャン畑は、生育がいいなぁ~
大量のアロエベラの葉、消費するのも大変だね~

このアロエづくし、お美しぃ~~~♪
スタンプ使いが完璧なんだよね。
ものすごく高級に見えるざんす!
粉雪・・・プププッ (*^m^)o==3
確かに見えるざんすよ~粉雪に。
しかし、一斗缶購入するとは、太っ腹!!!

| くん♪ | 2011/11/29 11:29 | URL |

e-241キョロちゃん
お刺身にしたり、ヨーグルトに入れたり
色々出来るみたいなんだけど
石けんにしか使ったことがないという・・・(笑)

一度冷凍庫に入れてしまうと、なかなか手つかずになると思って
今回はちゃっちゃと使い切ったわ~

あのモールド石けん、早く見て見たい^^

| キャン姫 | 2011/11/30 08:37 | URL |

e-241mariちゃん
これマグネット式のスタンプだよん
もちろん既製品ね^^;
かなり昔に買ったから、どこで買ったかすら覚えてないんだけど
大人シンプルっぽい柄がたくさん入ってるから色々使えそうな感じよ~

一斗缶・・・
どれぐらいだろね?(笑)

| キャン姫 | 2011/11/30 08:53 | URL |

e-241ミュシャさん
一斗缶!私も久々買ってみたの(笑)
格安でいいんだけど、溶かして小分けするのが面倒だった

最近、このスタンプのおかげで
かなり見た目度UPしてもらってるーーー

| キャン姫 | 2011/11/30 08:56 | URL |

e-241maiちゃん
そそっ、スタンプのお陰で灰もカバーしてもらっちゃった^^

今年は秋が短くて、急に冬って感じだもの
これからは灰との戦いが始まるね・・・

アロエ、鉢に植えるの?

| キャン姫 | 2011/11/30 08:59 | URL |

e-241たぬちゃん
最近の石けん、こればっかり^^
マイブームってとこかしら~

アロエベラ!実は1度も食べたことがなくて
いまいち勇気がでない・・・^^;

| キャン姫 | 2011/11/30 09:02 | URL |

e-241くんちゃん
そうなの~
今年の誕生日にポチッたやつよん
地植えしたら巨大に成長しちゃった^^

粉雪・粉雪・粉雪・・・・
そう思うと見えるだしょ?( *´艸)ププッ

でもね、UPしてないやつで
全身灰まみれで、さすがに厳しいのもあったりするのだ・・・(-_-)

| キャン姫 | 2011/11/30 09:05 | URL |

きゃんたんおはよ~んヾ(*´∀`*)ノ

粉~~~雪~~~~~~~~~~♪♪
って歌あったね(〃▽〃)キャッ

アロエ石けん大好き♪
あたしの作るアロエ石けんは
未だにピンクにならんが(笑)

そうそう。。あたしも最近作った石けんさぁ~
なんか丸いシミがいっぱいの灰がついててキモイねん。。
てっぺんだけやったらカットすればいいけど
コンフェとか乗せてたらカットできないやんかぁ(ಠДಠ)
まっ自分で使う用だし灰まみれのまま乾燥させてるけどさ。。

| さみっちゃん | 2011/11/30 09:37 | URL |

e-241さみたん
> 粉~~~雪~~~~~~~~~~♪♪
あったあった^^

これからの時期に合いそうなね( *´艸)ププッ

アロエベラね、透明の中に繊維が通ってて
これをしっかり濾さないとピンクになるよ~

暑さや湿度の心配しなくていいと思ったのもつかの間!
これからは灰だもんね・・・
ガッツリ保温でいくかーーー
自宅用でも灰にやられると凹むのよね・・・

| キャン姫 | 2011/11/30 11:14 | URL |

アロエぷるっぷるーーーん。
カプッと食べたくなる!!!(今、猛烈にお腹減ってる、、笑)
食欲をそそるくらい凄い立派なアロエだ!

この石けん、もの凄いステキやん。
スタンプ効果も相まって粉雪灰が良い感じ~~♪
キャワイイぴんくなお色にぴったり!

| るみ | 2011/12/01 20:00 | URL | ≫ EDIT

e-241るみたん
アロエぷるる~ん
食べてみる?
って、私一度も食べたことないんだよね・・・

粉雪灰いいかしらぁ~?
スタンプに助けられた・・・^^;

| キャン姫 | 2011/12/02 23:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

