Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製ハイビスカスティー

今年初めて植えてみたハイビスカスローゼル♪
すべて収穫して、今年は終わりです



黄色だけで、約3キロの実を収穫できました

4_20111104133725.jpg

すっごく肉厚で丸々しています

1_20111104134010.jpg

まずはフレッシュで!って、
ハイビスカスのフレッシュティーなんて初めてじゃないかーーーー!

と感激したけど
味はドライと変わんないわ・・・^^;

1_20111104133725.jpg

そして、ドライにしたら
たったのこれだけ・・・

まっ、種があるから仕方ないね

今年は、種もた~くさん採れたので、来年はもっと大量に植えてみよう

種が欲しい方は、ご遠慮なくコメント&メールください^^

2_20111104133725.jpg

こちら、ドライにした赤と黄色のMIXをチンキにしてみました


**教訓**

最初に収穫した実は、洗って干してたらカビだらけになってました・・・

天気の良い日でも
肉厚なので、ちょっとやそっとでは乾かないようです

今回のも、危うく同じ失敗をしそうだったので
ストーブを出して、一気に乾燥しました

| ハーブ大好き | 09:37 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実が大きいのか、キャンの手が小さいのか…。
すごく大きくない??ひと粒が。
やっぱし日あたりは大事っちゅーことね!
うちも日なたに植えたいけど、場所が無いんよ、場所が。

うちはここまで採れなさそうだけど、一応聞いておこう。
採った後のがくは水洗いしてもいいの?

| みやび♪ | 2011/11/08 20:48 | URL |

うわっ!
どこの専業農家さんかと思ったよwww
すごい量あるね!
しばらくは買わなくても済みそうね。

ハーブコーディアル、作ってみたら?

しかし、もうすでにストーブですかぁ!
早い、早すぎですよ(笑)
あっ!乾燥用だった?

| くん♪ | 2011/11/08 21:08 | URL |

すごい収穫ね!!

きゃんたん~~(T_T)
我が家の貧相なハイビスカスに虫がついた~~(>_<)
気づいた時には既に、虫だらけ。
すんごく小さい虫なんだけど、とてもじゃないけど、
取れなかった・・・
だめにしちゃってほんとに申し訳ないわ~ごめんねm(__)m

きゃんたんとこは、虫食いなかった?
結局、収穫はおろか、種もだめでした(号泣)

| moko | 2011/11/08 23:43 | URL |


 さすが~、すごい量ですね!

 我が家も昨日収穫しましたけど、ちょっとでした。
  
 でも、すごいしっかりしてて固い果物みたいですね。

 洗って今乾燥中だけど、ドウシヨ・・・、カビだらけになる?

| あおらんらん | 2011/11/09 08:18 | URL |

e-241みやび
いやいや、私の手も大きいんだけど
それでもこのサイズの実は、かなりデカイよ~

日当たりと愛情かすらね!( *´艸)ププッ
来年は4月ぐらいに植えた方がいいかも

かなり沢山植えたつもりだったのに
ドライにしたら、ショボくってガッカリ・・・
来年は大量に植えちゃるぅーー!

そうそう!外側はホコリや汚れがついてるから
しっかり洗った方がいいよん
その後が問題なのよ!
カビ防止に、最初から中の種とがくを剥がして
別々に乾燥させた方がいいかも

| キャン姫 | 2011/11/09 09:57 | URL |

e-241くんちゃん
すごい量だと思ってたのに
ドライにしたら、そうでもなくてガッカリなの・・・

ハーブコーディアルいいかもね~♪
たぶん気持ちだけで終わると思うけど^^;
気が向いたら~!

ストーブは乾燥用だよん!

| キャン姫 | 2011/11/09 09:59 | URL |

e-241mokoたん
mokoたんとこ全滅かぁ・・・
虫はつかなかったけど、場所が変わると虫の種類も違うのかな?

来年植える頃は、新居に移ってるよね
お庭があったら、4月頃種まいてみて~

そのうち、この前のお礼と一緒に種も入れておくから^^

| キャン姫 | 2011/11/09 10:02 | URL |

e-241あおらんちゃん
これだけ採れても、ドライにするとちょっとで悲しかった・・・
来年はどっちゃり植えなくちゃ♪

あおらんちゃんちも、庭いっぱい植えちゃえば~
種なら、大量にあるから言ってね^^

洗った時の水分が実の中まで入ってたら、カビやすいから気を付けて~
ヤバイ時は萼の部分を剥がした方がいいよん

| キャン姫 | 2011/11/09 10:08 | URL |

ぷっくりと大きなローゼル!
来年はもっとたくさん収穫だね~
フレッシュとドライの味が変わらないって言うのはちょっとびっくり。

私も植えてみたいので種を頂けるかな?
日当りが悪いから咲くかどうかは分からないけど(笑)

| キョロ | 2011/11/09 20:03 | URL |

ええっと、これってハイビスカスが
こんな実を付けるの?
そして、よく飲むハイビスカスティって
好みの方を飲んでるのかな?
それとも花?私ずっと花ビラを乾燥させて
飲むんだと思ってたけど?

肉厚だと、カビはえるね。
うちの方は結構いつでも、カビはえるけど(笑
ユキノシタ、何度カビさせたか!
最近はストーブの上っ側がいいって分かったよ。
100均の干し網に入れて、干してます^^

あ、メールしたの読んでくれたかな~?

| ミュシャ | 2011/11/09 21:15 | URL |

でかっ!!
そして多い。
なのに干したら133g?!
ムムゥ…、でも自分で育てたものってのは格別だからねー♪
ドライとフレッシュの味が変わらないってのがおどろきだ。

ハイビスカスのチンキ、飲んで中から、塗って外から、ダブルで補給っていいよね。
ハイビスカス酒ってできんのかな?
あまみを抑えたら酒豪キャン姫さんも楽しめるんじゃーないでしょか?
お酒を飲んで健康になろう、みたいな(笑。

| 白薄荷糖 | 2011/11/10 09:19 | URL |

すごいリアルタイム記事で嬉しい~^^
たくさん実がついたのですね☆
でも確かに、乾燥するとほんのちょっとですよね。笑

こちらも半分くらい収穫が終わりました!
が、植えた時期が遅かったからか、根もとのギザギザ(萼?)な部分が
なかなか赤くならず…このまま冬に入りそう^^;
それに、うちも内外にハダニ?みたいなのがポツポツいて(><)
種の部分から剥がしてから地道に洗っています。
これが結構、大変ですね。苦笑

ところで、種はどうやって収穫するんですか~??
外側を割ってみたけど、まだ種が白くって。

| Deva | 2011/11/11 11:40 | URL |

e-241キョロちゃん
すっかりお返事が遅くなってごめんね~
そうなの!来年は畑いっぱい植えてみえるぅ
種だけは山ほどあるから、ダメもとでいっぱい植えてみてね
送る送る!

フレッシュとドライの違いね
わかる人には分かるのかもしれないよー

| キャン姫 | 2011/11/12 05:06 | URL |

e-241ミュシャさん
お返事遅くなってごめ~ん^^;
そうだよん
普段飲んでるハイビスカスティーは
この実と萼の部分を飲んでるの!

私もずっと花だと思ってたし、そう思ってる人多いみたい

あっ、メールありがとう♪

| キャン姫 | 2011/11/12 05:09 | URL |

e-241白薄荷糖さん
こんなにデカくて大量にあった実が、シュンと小さくなっちゃったわーーー
ドライとフレッシュ!ほんとに味わかんなかったの・・・
ハイビスカス酒おいしそうだね♪
これはやったみたくなったぞー^^
やっぱりイモ焼酎より、ホワイトリカーがいいのかな?

| キャン姫 | 2011/11/12 05:13 | URL |

e-241Devaさん
Devaさんとこ読み逃げしてきちゃった^^

うちも萼の部分が緑色のもあったんだけど
寒くなってきたので、全部収穫しちゃいましたよ~

種から剥がして、しっかり洗った方がいいですよん
種はザルなどに入れて、風通しのよい場所で乾燥させてね~
しばらくすると、茶色になってパカッと割れて中の種が見えてきますから
割って種採り出して~

お茶になる部分は、今の時期の太陽では弱すぎてカラッと乾燥できないので
除湿器などあれば、そっちがおすすめです
最後はレンジで様子を見ながらチン!

| キャン姫 | 2011/11/12 05:18 | URL |

わぁ~たくさん収穫できたね!
キレイな実がいっぱい♪
生の実ってこんなにきれいなのね~。
うちは植えた場所が悪かったのかも><
ごめんね。せっかくいただいたのに。

鹿児島の天気の良さでもカビるなんて驚き★
ドライにするのが難しいのかもね。

| のりりん | 2011/11/12 21:31 | URL |

e-241のりりんちゃん
ギャーーー!
お返事遅くなってごめ~ん^^;

のりりんちゃんちはダメだったんだ・・・
種だけは大量に採れたから、また植えてみる?
鉄分補給に良いかもよ~

今年は鹿児島も寒いわぁ・・・

| キャン姫 | 2011/11/16 07:23 | URL |

我が家も

最後の収穫を終えました。
あとは失敗の無いように注意しながら乾燥させるだけです。
キャン姫さんと同じく最初に収穫したモノはややカビ気味で
今回はガクと種をはがして別乾燥です。
色が綺麗で何ともいえないー♪

ガクの色が若干違ったんだけど…
濃くて小振り&鮮やかで大振りなのと。
収穫後の種はごちゃ混ぜになり分からなくなってしまいました(笑)
色の違いはあったけど基本的には黄色っぽいでしたね。
オクラの花にホントそっくりで!

今回は強制乾燥した方がいいかなぁ…電子レンジで。
まだ灯油買ってないしーーーwww

| ぷきゅう | 2011/11/18 14:31 | URL |

e-241ぷきゅうさん
時期が時期なだけに、いくら南国かごんまと言えど
肉厚の乾燥は厳しいよね~

でも無事にドライに出来ますように♪

種!混ぜちゃったかーーー^^;
来年、もしかして交配したら品種変わるかも~

| キャン姫 | 2011/11/18 20:50 | URL |

いや

芽が出たらどっちかわかるよね?
丸い葉っぱと細い葉っぱ、見た目が全然違ったし。

ピンクと黄色を植えた時点で交配されてるって事???
なら手遅れ~~~(*≧m≦*)www

| ぷきゅう | 2011/11/18 23:04 | URL |

e-241ぷきゅうさん
そだねー、葉を見たらどっちかわかるんだけど
アリん子が、花粉つけたままウロウロしたら
交配されて新種の実が出来るかも?と言われたよ・・・

種もね!

ポットに植えて、どっちか分かった段階で離すといいかも~

| キャン姫 | 2011/11/19 18:28 | URL |

御無沙汰しております。アロエベラの方は如何ですか?私の方はバラ無農薬栽培している方と知り合いになりました。(2人目です。)

| キム | 2012/02/12 19:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

