Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサイミルク石けん

去年の誕生日にシャンゼに貰ったアサイバター

レシピが決まらず、ずっと冷蔵庫で眠ってたけど
いい加減消費しないと逆にもったいないので
大好きなミルク系パウダーとガッツリ合わせてみました



最近、このシンプルモールド気に入ってます♪
というか、カットしなくて済むし(単に手抜き?)
角の緩やかな曲線が優しい感じで好きだなぁ~

2_20111019120847.jpg

今回ハード多めで、さらに初めて水分30%で作ってみたけど
ミルク系パウダーどっちゃり入れたからか?

型出しする時、柔らかい気がしたの・・・

3_20111019120847.jpg

このモールド!
細かいだけに、硬さ具合を見るのにはもってこいなんです!

柔らかいと折れやすいし・・・

4_20111019120847.jpg

でも、細かい所までクッキリ!ハッキリ!
結構しっかりと硬い石けんになってました♪チュッ


◆最近、のび太が恋話をしてくるの(笑) どーも学校で流行ってるらしい・・・
  ニヤケながら話してくる顔にウケル 
  うふっ^^そういうお年頃になってきたのね~

 で!言っておきました

 「しずかちゃんみたな可愛い彼女連れてきてね~」っと^^
 


**レシピ**

・オリーブ・・・34%
・パームカーネル・・・29%
・パーム・・・24%
・アサイバター・・・8%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.05%

・鹸化率・・・88%
・水分・・・30%

OP
・ゴートミルクパウダー
・ハニーミルクパウダー
・バターミルクパウダー
EO
・オレンジ・レモン・フランキンセンス・ローレル・エレミ・マジョラム

| 手作り石けん | 21:04 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

優しいピンクになったね~^^
アサイーバターの色の効果なのかな?
それにしても、ミルク系パウダー思い切ってたくさん入ってるね。
すごく冬向けな感じで良さそうだ♪
ミルク類たくさん入れた時って、わたしも柔らかめに仕上がるような気がするよ。
長方形の石けんの型もシンプルだけどかわいい♪
これってシリコンのモールド?

のび太も色気づいてきたか(笑
男の子って、結局母のようなタイプの女の子を選ぶ傾向があるらしいよ。
のび太、かわいそうに…(´;д;`)ウッ・・
ウソウソ、キャンはいい嫁でいい母よ~♪
(と、一応ごまをすっておこうw)

| みやび♪ | 2011/10/20 00:28 | URL |

アサイバターの石けん、お肌がツルンとして綺麗に型出し出来ているね。
ミルク系のパウダーがたっぷり投入されているし
使い心地が楽しみな石けんだよね。
こんなにたくさんのミルク系パウダー投入したことないよwww
柔らかめに仕上がることが多いんだね。
しかし妖精のモールド、素敵♪
キャンちゃんはいつ頃型から出してる?
私も自作のこのモールド使っているけど、保温から出して
次の日には待てなくて型から出しちゃうから
折れちゃうこともしばしば・・・
まぁ老眼で見えないからいいんだけどね~(爆)
ハード多めで水分30%、私もこんな感じのレシピだよ!
ただ水分少なめだとかさが減って、お得感がない(;^_^A

のび太君もお年頃だね~
うちの子にも来るんだろうか?ポケモンのタケシが女の子に
アタックする場面でさえ恥ずかしいのか、耳を塞いでテレビを見れないの(笑)

| くん♪ | 2011/10/20 07:13 | URL |

ミルクパウダー3種も入っているのにあまり茶色くなっていなくてキレイ~
最近、シリコンモールドはソフトオイルがオリーブだと型出ししやすいのでは・・・と感じています。
いつもハイリノールのひまわり油がメインの私は失敗続きなので。

のび太君の恋話、続きが楽しみ♪

| キョロ | 2011/10/20 08:57 | URL |

ミルクてんこ盛り!
これは冬によさそうよねー。
このうっすらピンクはアサイバターのお手柄?
(ミルク系オプションって、けっこうベージュ〜薄茶になるような気がする。)
このシンプルモールド、いいね!
手にもったとき、ふわっと手に馴染みそう。
新しいのをおろすとき、固い石けんだと角が手にあたるでしょ?
あれ、あーんまり好きじゃない。(だから、やわらかめの石けんが好きなのだー。)

のび太君、お年頃なのねん♪
おかーさんに恋話、お年頃に一歩入ったばっか、って感じ。
初々しい♫

| 白薄荷糖 | 2011/10/20 09:49 | URL |

キュキュっとしまった石けん!
いいね~!

のびたくん、恋話かぁ~可愛い~。
家の息子は、女に興味は無い!と言い張ってるんだけど・・・・。
パソコンの履歴にね・・・ある文字が(あかん!打ったら拒否されるキーワードみたい)とかあって笑った!!
興味あるやん!!って・・・。

| tanukipanda | 2011/10/20 16:08 | URL |

きゃんたん

こんなに ミルクパウダータップリ なんて しかも 種類もいろいろ。。。
思いもつかなかったわ~ (゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
どんな 使い心地なのか また レポおねがいしま~す♪

四角いけど 角のないモールドいいね~
買う時って いろいろ 凝ったものに 目がいくけど
結局 手に馴染んで シンプルなものの方が
石鹸の 良し悪しも 判りやすい。。。って
ごまかし効かないや~ん ((((((ノ゚⊿゚)ノ

そして キレイモールド これはさっき言ってた事と
相反するけど 観賞用に なちゃうね~(v^ー゚)ヤッタネ!

のび太君 これから楽しみだね~
わたしは 子供いないけど 友達曰く
男の子は 永遠の恋人。。。
だけど 残念ながら 報われません。。。だって~w(゜o゜)w

| キティ | 2011/10/20 18:31 | URL |

e-241みやび
ありゃ?ピンクに見える?
ピンクというよりベージュかな・・・
これね、750バッチにミルク系パウダー50g入れてるのん
なんか好きなのよ~

長方形はシリコンだよん
サイズが手にぴったり合って丁度いい感じで
最近気に入ってるんだけど、1個しかないの・・・(涙)

へぇ~男の子ってそうなの?
そりゃ、間違いなく良い子を連れて来てくれるわね( *´艸)ププッ

待てよ!と言う事は私はみよちゃんタイプってこと?
うわ~っ、びみょーー^^;

| キャン姫 | 2011/10/20 19:02 | URL |

e-241くんちゃん
なんか昔からミルク系オプション大好きで♪
入れる時はどっちゃり入れたくなるのよ~

妖精モールド!だいたい2日目ぐらいには出すかな・・・
待てない気持ち!分かる分かる^^
1日目だと折れることが多かったから、頑張って我慢してるよ~

水分30%は初めて作ったんだけど、くんちゃんはいつもこんなレシピなんだね
しばらくこのレシピにハマリそうよ・・・

のび太の恋話かなり笑えるよ~
くんちゃんちの息子ちゃんが話してくれるのも、そう先の話ではないよ~
きっとね^^

その時は教えて~

| キャン姫 | 2011/10/20 19:48 | URL |

e-241キョロちゃん
ミルク系パウダー大量に入れた割には確かに薄いベージュぐらいかな?
キョロちゃんオリーブ苦手?
ひまわり油ほとんど使ったことないから、あんまり分かんないの・・・^^;

のび太の恋話?続きがあるのかしらね~♡

| キャン姫 | 2011/10/21 07:41 | URL |

e-241白薄荷糖さん
夏でもミルク系好きだから、今回はこれでもか!ってぐらい入れてみたの^^
ピンクっていうより、ベージュだよん

昔は、角がピシッとした石けんに憧れた時代もあったけど
最近は丸みをおびたのって優しい感じで気に入ってるの
年と共に、人間も丸くなってきたのかな(笑)
白薄荷糖さんが持ってるキャラメルみたいなモールドもかわいいよね♪

のび太の恋話はかわいいんだけど・・・
おませな子にエロ話吹き込まれてるみたいで(笑)
色々聞いてくるのに返事が困る^^;

| キャン姫 | 2011/10/21 08:23 | URL |

e-241たぬちゃん
こんなに水分少ないの初めて作ったんだけど、確かにしまってる感じする

たぬちゃんちの息子ちゃん中学生だった?
興味ないわけないよね(笑)

なになに?パソコンの履歴の文字!教えて~^^

| キャン姫 | 2011/10/21 08:43 | URL |

e-241キティちゃん
ゴートミルクパウダーはよく使うんだけど
こんなにミックスしたのは初めてだから使用感どうかしらね?

シンプルモールド♪これまたサイズが丁度よくて気に入ってるの
妖精モールドは確かに観賞用だね
在庫がたまったらキティちゃんとこにもお嫁に出すから
ぜひぜひ間近で見てみて~癒されるよん♪

男の子は永遠の恋人かぁ・・・
キティちゃんお料理も上手だし、絶対いいお母さんになると思う!
まだ行けるんとちゃう?1人ぐらいどお?

| キャン姫 | 2011/10/21 08:51 | URL |

文字はね・・・・。

大きな胸を2文字で言い表した言葉!!

| tanukipanda | 2011/10/21 13:20 | URL |

e-241たぬちゃん
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
分かったぁ~!

興味がないほうが問題ありだし・・・
そういうお年頃なのよね^^

| キャン姫 | 2011/10/21 13:51 | URL |

キャンたん こん♪

わぁ~ミルクがホントたっぷりな石けんだねぇ(*^_^*)
うふふっがっつり入ってるぅ!!!
この前いただいたノンホモミルクの石けん使わせてもらったの
もっちもちの泡でとても良かったよ~
ノンホモって脂肪が入ってないってことなんだっけ?
無知でごめんなさい(^_^;)

のび太君、もぅ恋話するの~~
なんだか続きが楽しみ!
あっ楽しんじゃのび太君に悪いかっ^^

| あび | 2011/10/21 16:54 | URL | ≫ EDIT

e-241あびたん
おはよっ^^
ミルク系パウダーはよく使うOPなんだけど
久々にガッツリ入れてみたの^^

ノンホモって、低殺菌でより生乳に近い牛乳で
上部に生クリームが出来るぐらい濃いんだよ~

のび太!精神年齢めちゃ低いのに
いっちょ前、恋話なんてしてくるから笑えるわ~
でもね、色々聞き出そうとすると
照れて逃げていくの( *´艸)ププッ
続き!私も楽しみ♪

| キャン姫 | 2011/10/22 10:22 | URL |

ミルク系ぱうだーはいってるのに
茶色じゃないのね。
私のすぐ茶色になるな~。 
相変わらず、綺麗に出てるね。妖精さん。
さすがです。

のびたクン、そんな話するんだ?
うちのしない…一杯話したいのに、なんにも言ってくんないよ。
ちぇっ。
近所の同級生からが、頼りだよ。
それによると、好きな人もいるらしい。
ちょっとショック~。

| ミュシャ | 2011/10/23 23:49 | URL |

e-241ミュシャさん
そだね、茶色にはならなかったね
でも、いつも茶色にはならないよ~

妖精モールド系
今回数人で頼んだから、届いたらもっと素敵な石けんが
色んな所で見れるはずだよん♪お楽しみに^^

のび太の恋話!しないタイプと思ってたからビックリ!
結婚するまでのストーリー聞いてたら、マジで笑えるの
赤い薔薇の花束を持って「結婚してください」って言うらしい( *´艸)ププッ

息子っちの好きな人どんな人か気になるよね~♡
きっとお母さんみたいな人だよ!ムフフ^^

| キャン姫 | 2011/10/24 18:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

