Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカスローゼルの収穫♪

めっきり冷え込んで、朝晩めちゃ寒いです
今年は秋がなくて、いきなり冬って感じ・・・

我が家のリビングには早々とコタツが登場!
ついでに、羽毛布団も出しちゃったわ^^;




さてさて
すっかり私の身長も越され、2mほどにまで成長した
ハイビスカスローゼルを収穫してみましたよ~

2_20111005140032.jpg

ハイビスカスティーは萼(がく)と苞(ほう)で出来ている果肉を乾燥させた物ですが
この萼(がく)が緑から赤に変わったら収穫時だそうです

ドライハーブって、普通は陰干しで作るんだけど
ハイビスカスは、カラッカラになるまで天日でガンガン干すって先生言ってたなぁ~

カリウムやリンゴ酸、ビタミンCが豊富なハイビスカスティーには、

・むくみ防止
・のどの炎症抑制
・利尿作用
・二日酔い
・新陳代謝を活発にする
・貧血

などなど、優れた効果がたーくさん♪


そして、リンゴ酸!といえばピーリング?
老廃角質除去によろしいのでは?

ドライにしたら、チンキも作ってみよう!

まだまだ、たくさん収穫できそうなのでジャムもいいかなぁ♪

| ハーブ大好き | 15:38 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

第一弾

収穫したハイビスカス、早速紅茶にブレンドして
飲んでみました。
ほのかな酸味が美味でした~♪

ハイビスカスだけのハーブティーにするには量が足りなかったw
乾いたらほんのチョットにしかならないんだもの~。

根元の方まで真っ赤になるのね。
私、緑のまま収穫してた…(*≧m≦*)


| ぷきゅう | 2011/10/05 17:21 | URL |

収穫の秋、ローゼルは天日で干すとは知らなかった~
元気いっぱいのハーブらしいね^^
加工したら色々紹介してねっo( *^o-)b-☆

| キョロ | 2011/10/05 19:55 | URL |

わあー!キャンちゃんとこ、さすがだわ。
大収穫だね(*´艸`)
うちはちょっとだけしか採れなさそう。
とりあえず種の収穫を目指します。

| れいっぺ | 2011/10/05 20:37 | URL |

え~こんなにたくさん採れたの~?
比べたらうちのん、しょぼしょぼだぁ~^^;
でね、この摘んだやつそのものをティーにしてもいいの?
でも、中に種入ってるよね?
あ~ん、イマイチわからん~!

わたしもドライにしたらチンキ作ってみよう^^
ピーリング…厚く肥大したツラの皮に
効果てきめんかしらん?(笑
誰のツラの皮かって?
ウヒヒ…(= '艸')

| みやび♪ | 2011/10/05 21:20 | URL |

e-241ぷきゅうさん
この前収穫してたの飲んでみたの?
紅茶とのブレンドもいいかもね~♪

今年は1株だったから、収穫少なかったと思うけど
来年は、今年の種をたくさん植えて~

そうそう!根本まで真っ赤が目印よん

| キャン姫 | 2011/10/05 22:16 | URL |

e-241キョロちゃん
そうそう!ローゼルは天日でガンガンらしいの!
なんでかは、また今度聞いてくるね^^;

色々加工できるみたいだけど、そこまで行くかは未定~(笑)
ヤル気が出たら、やってみるわ~

| キャン姫 | 2011/10/05 22:20 | URL |

e-241れいちゃん
初めて植えてみたけど、大収穫になりそうよ~
ベランダじゃ大量収穫難しいかも?だけど
来年用に種いっぱい採って、大家さんのお庭に植えるとか?
れいちゃんだったら、色々アレンジするんだろうなぁー
その、マメさを分けてくれー^^

| キャン姫 | 2011/10/05 22:23 | URL |

e-241みやび
これね!ほんの一部なの・・・
畑見たら、溜息でるほど実ってる

やったことないけど、フレッシュでもいけるかもよ~
中の種は取ったほうがいいと思う!

チンキ!分厚いツラの皮によさげじゃない?
出来たら送るからぁ~( *´艸)ププッ

誰って?聞くの?
わたくしじゃございませんよ~(笑)

| キャン姫 | 2011/10/05 22:27 | URL |

あぁ~もう収穫できたの?
うちはまだ花も咲いていないよ><
日当たりが悪かったのかな~

そっかぁ~りんご酸!!
私もオイルに漬け込んでみようかな~♪

| のりりん | 2011/10/05 22:32 | URL |

…、2m。野生化って言葉が浮かんできたよ。
フレッシュって、こんなきれいな色してんのね。
この手の色が石けんに残らないのがほんと残念!
天日干しでOKなんて、どこまでもタフな植物だねー。
キャン姫さんにぴったし♪(ありゃりゃ??)

効能書きは魅力的♫
でもねー、ほんとに世俗の垢の付きまくった分厚ーーーーいツラの皮にたちうちできるのかしらん??
(誰のツラの皮って??さぁー、ダレかしら。ぼく、よくわくゎんない。)

| 白薄荷糖 | 2011/10/06 10:16 | URL |

きゃんたん

へ~ ハイビスカスって お茶は飲んだことあるけど
こんな 実というか花かな? になってるんだね~
ジャムにも 出来るんやね~ (σ・∀・)σ


しかし みんなのコメ見てたら
効能とか 飲み方とか 知ってるのも 驚いたけど 
自分で育ててる事に ビックリです

老化角質除去。。。心引かれるわ~ (///∇//)

| キティ | 2011/10/06 12:25 | URL |

ちょっと~なんじゃこの大収穫!!
写真のバックに写ってるのが咲いてるとこ?
ちゃんと育つとこんなすごいことになるんだね♪

うちのハイビスカス・・・なんか可愛そうになってきた(^^ゞ
でもね、極小の花は咲いたんだよ(笑)
とても収穫ってレベルじゃないけどさ。

大きくなるように頑張る~~!(^^)!

| moko | 2011/10/06 15:08 | URL |

キャンたん こん♪

今日ローゼルの写真撮って明日アップしようと思ってたの~
凄い量を収穫できたんだぁ
とっても綺麗だしやっぱ本場キャン畑のは違うねぇ(*^_^*)

我が家のは、60cmくらい伸びてて1つ花が咲きそうなの
だんだん寒くなってきたから他のつぼみは・・・
もしかして蕾のままなのかなぁ(汗
もう少し様子見だわねぇ

へぇローゼルってジャムも作れるの??
身体に良さそうだわぁヽ(^。^)ノ

| あび | 2011/10/06 18:11 | URL | ≫ EDIT

e-241のりりんちゃん
えっ?まだ花咲いてないの?
そっか・・・
これ単日植物だから、北の方から咲くはずなんだけどなぁ
今年ダメだったら、また種あげるから
来年がんばって~

| キャン姫 | 2011/10/07 12:00 | URL |

e-241白薄荷糖さん
そうなの!聞いてはいたけどホントに2mぐらいになってビックリ!
この綺麗な色が石けんにも残ってくれると嬉しいんだけど
残念よね・・・
天日でガンガン!私に似らず( *´艸)ププッ
たくましくていいんだけど、
最近、桜島の灰がすごくて困ってるの・・・

リンンゴ酸、よさげじゃない?
まずは、私の薄いツラの皮で試してみるわね~(笑)

| キャン姫 | 2011/10/07 12:06 | URL |

e-241キティちゃん
私も今年初めて植えたの~
でも、植えてみて気付いたんだけど・・・
結構植えてるお家が多いのにびっくり!
よく見かけるの
北から南まで数か所に種送ったから、育ててるんだよん♪

> 老化角質除去。。。心引かれるわ~ (///∇//)
でしょでしょ?こういう言葉には敏感になるお年ごろ

| キャン姫 | 2011/10/07 12:09 | URL |

e-241mokoたん
うん、なぜか?かなり大きくなって
すごい事になってるの(笑)

鉢植えじゃ限界があるのかもね・・・
小さくても花が咲けば種採れるから
来年は新築のお庭に植えてみて~

| キャン姫 | 2011/10/07 12:12 | URL |

e-241あびたん
あらっ、見に行こうっと!
北の方から先に咲くと思ってたけど、もともと南の植物だから
寒さには弱いのかしらね~

検索してたら、ジャム作ってる人がいたの♪
私もやってみようと思いつつ、あとはヤル気があるかが問題だわ^^;

| キャン姫 | 2011/10/07 12:17 | URL |

またまた出遅れコメですが^^;
たくさん収穫出来たのですね~~!

うちも10本分、何とか無事に花が咲いていますが、
萼が赤に変わったら…なるほど~明日見てみます♪

ティが飲めるのが楽しみです*
ありがとうございます^^

| Deva | 2011/10/09 02:52 | URL |

ひま

ブログにコメントとかした事ない(>_<)
(´・д・`)ゞゴメンネ適当に送信してみた

| えみぷう | 2011/10/11 14:19 | URL |

e-241Devaさん
出遅れだなんて!そんなことないよ~

10本でも結構な実が収穫できるのでは?
今年は我が家も初めての自家製ハイビスカスティーが飲めそうです♪

1個の実に種が10個ぐらい入ってるから
また来年植えてみてね~^^

| キャン姫 | 2011/10/12 20:12 | URL |

e-241えみぷうさん
連休は楽しかったわぁ~♪
運転疲れたんじゃない?
でも、懲りずにまた来てちょーー^^

飲も飲も( *´艸)ププッ

| キャン姫 | 2011/10/12 20:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

