Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作シリコンモールドを作ってみよう♪

1_20111001164808.jpg

最近、よく登場する妖精ちゃんですが
今回、これ石けんではなく蜜蝋なんです

模様が分かりやすいようにクレヨンで色付けしてみましたが
モールド作るのとは全く関係ありません

こんなん作って何するのって話ですが・・・

このお高いモールドをなんとか自作できないものかと!
だって、高くて何個も買えないんだもの・・・

2_20111001164808.jpg3_20111001164808.jpg
             4_20111001164808.jpg

石けんだと細かい部分が欠けてしまったりするんだけど
蜜蝋だと、細かい所まで綺麗に出てきます

5_20111001164808.jpg

同じくこちらはハートのモールド
このツルの部分が取れやすいんだけど

6_20111001164808.jpg

蜜蝋だったら、完璧だす!

後は、これに剥離剤を塗ってシリコン剤を流せば出来るのか?

って、私シリコン剤持ってないので
これは、シリコン剤買ったくせに1年ぐらい放置して、なかなか始まらない(笑)

あの方に送ってみようと思ってます

そして、うまく出来たら私の分も作ってもらお~っと( *´艸)ププッ

7_20111001164825.jpg


で!でね!
このモールドは、あの器用なくん♪ちゃん旦那さまが作成された本物そっくりのモールドなの
しかも、現物は、少々欠けてた石けん

さすがだわ~完璧♪

欠けてる部分は別の素材で補修してから、石けんに剥離剤吹きかけてシリコン流されたそうなんです
修復しようと思う所が、すでに職人さん!羽の模様も綺麗に出てますのよ~

あの方にココまで要求するのは無理だろうけど(笑)
健闘を願おう(アーメン)

8_20111001164825.jpg

そして、一緒に送ってくれたテクスチャーシートのシリコン版どっさり

あげるよ~と言ってくれたんだけど、
さすがにタダで頂くのは申し訳なく、うちのシートと物々交換して頂こうと思って送ったのに
逆にシリコンシートになって送り返して頂き、申し訳なかったわ(汗)

くんちゃん&旦那さま、どうもありがとうございました
大切に使わせて頂きますね~

旦那さまのお店ではオリジナルスタンプなども制作してくれるんですよ~⇒オルト

あっ、うまうまベリーシロップとクルトンも、もったいぶってちょこちょこ消費してるよん
色々たくさんありがとう^^

| ハンドメイド♪ | 18:27 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モールドをくん♪さんの旦那さんに!
そういう手があったかぁ!
わたしも来たらお願いしちゃおうかな (*^m^*) ムフッ
スタンプもいつかは、って思っているんだけどなかなか・・・

| キョロ | 2011/10/01 18:55 | URL |

うわぁ~~~~
自分で作るなんてすごいなぁ~~~~ヾ(*´∀`*)ノ

あの方が見事に成功したら
あたしの分も作ってくれないかしらぁ。。

ってか、くん♪さんの旦那さまってば
ほんとにすばらしい職人さん♪♪
ん?くん♪さんちのHPでも天使とハートのシリコン販売してるのん?

| さみっちゃん | 2011/10/01 20:06 | URL |

コピーできちゃうなんて凄いね~。
マスター買って生産する???

商売するぅぅ???

明日は運動会だい。


そうそう、先日うちに遊びに来た時のこと。
話が盛り上がってたね~って言われたよ。
結構声が響いてたみたいで(笑)

そんなに大声だったっけぇぇ(*≧m≦*)???

| ぷきゅう | 2011/10/01 21:05 | URL |

あの方…誰の事だろ、いったい!?(´・д・`) エー?

みつろう作戦、つい2~3日前に言ってたばっかじゃなかったっけ?
仕事はや~~!
あの方と大違いだ~┐(´-`)┌ぷぷ
でもね、やる気だしたら燃える女なの!
さみたん、お任せあれ~~!
しかし、みつろうの場合も剥離剤いるかしらね?
剥離剤塗ったら、再利用できないような気もするんだが…。


運動会無事済んだ??

| みやび♪ | 2011/10/01 21:30 | URL |

いよいよ、あの方のプロジェクト始動ですなwww
がんばって~~~○○びちゃ~ん!

蜜蝋で型取りするアイデア、(≧∇≦)ъ ナイス!
固さも出て、しっかりと細かいところまで再現出来るもんね。
このモールドちゃん達、お高くて手が出なかったし~
いくつも注文出来ないもんね。
(酔っぱらわなければね(^_-)-☆パチッ)

モールドはプラでもシリコンでも型取りは可能よ!
ご希望がある方は、うちの旦那までドゾ!
ただ、シリコンは原料代が高いから
それなりのお値段になってしまうのがネックかな?

でもシリコンだと、こんな複雑&繊細なモールドだって
サクッと型出し出来ちゃうのが、すごいところなんだよね~

| くん♪ | 2011/10/01 22:28 | URL |

あ、やっぱりみ○○ちゃんなのね。
あの方ってば~。

よおっし!期待しよう。

でも、くん♪さんの旦那様
凄いなぁ。ひょいひょい作ってしまわれて。
ソーパーさんには一家に一人欲しいぐらい(笑

| ミュシャ | 2011/10/02 16:36 | URL |

e-241キョロちゃん
くんちゃん旦那さん!ホント凄いよね
うちなんて、私の趣味には全く無関心の旦那だから
羨ましいわぁ

スタンプ!私も頼もうと思って数か月・・・
デザインの才能が全くなくて進まないの^^;

| キャン姫 | 2011/10/03 08:22 | URL |

e-241さみたん
いやいや、私はアイディアと蜜蝋溶かしただけなの・・・
後は、あの方へと・・・人任せ~( *´艸)ププッ

成功してくれるといいんだけど
なんせ、プレッシャーに弱い方なので(笑)

くんちゃん旦那さま、マジで凄い職人さんだよ~
こんな繊細な技術をもってながら、ラッパ飲みする豪快さが
これまたギャップがあっていいのよね^^

シリコンモールド販売してるかはわかんない・・・

| キャン姫 | 2011/10/03 08:40 | URL |

e-241ぷきゅうさん
ね!ね!本物そっくり!というか
同じもんだよーーーー!凄いよね~

私にもこんな腕があったらいいんだけど・・・無理っぽい

この前?そんなデカイ声でしゃべってたかしら~?
住宅街は響くのね・・・しつれいしやした

運動会無事に終わってホッ^^
天気も良かったしね~
下のチビすけ、まだ寝てるよ・・・(笑)

| キャン姫 | 2011/10/03 08:46 | URL |

e-241みやび
> あの方…誰の事だろ、いったい!?(´・д・`) エー?
あっ、いいのいいの!
気にしないで~( *´艸)ププッ

なんせ、気が小さい方だから
あんまりプレッシャーかけると可哀相だし・・・
でも、かなり期待はしてるという(笑)

剥離剤かけたら1回しか使えないの?
その辺、くんちゃん旦那さまが詳しいかも~

運動会♪昨日終わったーーー^^v
親子リレーに地区対抗リレーにと、小さい学校は忙しい・・・
早く卒業して欲しいわぁ

| キャン姫 | 2011/10/03 08:58 | URL |

e-241くんちゃん
いよいよね!
こうでもしないと始動しなさそうだから
ここで勝手に公表しちゃったぁ(笑)

蜜蝋!もっと早く気付けばよかったんだけど
でも柔らかい石けんでも、あれだけ完璧なモールド作る旦那さまは
やっぱり凄いね!

モールドなくても石けんは作れるわけだし
モールドごときに、こんな金かけてどうする?って話なんだけど
目で見て癒されるのは確かだし
型出しした時の感動がたまらんわ~

勝手にお店載せちゃったけど、問い合わせや注文が来たら
よろしくで~す^^

| キャン姫 | 2011/10/03 09:09 | URL |

e-241ミュシャさん
うふっ^^そうそう!あの方~

あまりプレッシャーかけないように、
でも、ガッツリ期待しようね(笑)

くんちゃん旦那さま、
ホント一家に一人欲しいわぁ~(笑

| キャン姫 | 2011/10/03 09:11 | URL |

お久しブリブリざえもんです。←あっ、やばっ

凄いわぁ~~~、凄いわ~~~。シリコンモールドを手作りだなんて。
フランスはシリコンモールド系が多いような気がするわ。
Parisにプライベートで行った時、お菓子の材料専門店で買出ししていました。でも、こんな可愛いのはないわよ。
お菓子の材料ですもの、限りがあるわ。

日本の職人さんの仕事はすごいよ。
それにしても・・・くんちゃん旦那さまだんな様いい仕事していますね。はぁ、ため息付くわ。。。

| miamiya | 2011/10/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

あ、み○びさんのおシリ、叩いてるぅ(笑。
早くしないとほかの方向へ突っ走りそうだからなぁー(コラコラ)。
しかしほとんどの人が、「あのお方」を知ってるってのがスゲェ。

それにしても、くん♪さんのだんな様、ほんとにほんとにすっごいね!!
職人って、ある種超人じゃぁないかと思うことがある。
キャン姫さんの最近のキーワードは「濡手に粟」でしょ?!

| 白薄荷糖 | 2011/10/04 08:51 | URL |

e-241miamiyaさん
ほ~んと、お久ぶり~
手作りって言っても、私が作る訳ではなくて・・・^^;

parisにプライベート♪
私もそんな事言ってみたいわぁ~おっ洒落♪
向こうは有名sweetsが多いから、シリコンモールドも多いのかな?
んーー、確かにお菓子用とは違うよね
これは、石けんやキャンドル専用で台湾製なの

くんちゃん旦那さま凄いでしょ!
こんな繊細なお仕事されてるのに、普段はガテン系でお酒はラッパ飲みする
豪快な旦那さまらしいのよ~このギャップがいいよね(笑)

| キャン姫 | 2011/10/05 08:18 | URL |

e-241白薄荷糖さん
あのお方でしょ!みんな知ってるよね!
これで、重い腰を上げて始動してくれるかしらぁ~

でも、あのお高いモールドも自分で作れたら嬉しいよね
私もいつかは自分の手で・・・いつかいつかっていつ?(笑)

くんちゃん旦那さま、もうすっかり有名人!
私、これまでの人生でこんな器用な男性に出会ったことがなかった・・・
くんちゃんの石けん作りにも、すっごく協力的で羨ましいわぁ

んっ?「濡れ手に粟」おほほ~^^そんなつもりはないんでございますのよ~

| キャン姫 | 2011/10/05 08:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

