Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローゼルの花が咲いたよ^^

9月になってめっきり涼しくなり、エアコンの出番もなくなってきたけど
そう思ってると来るのよね~

THE!残暑!

油断大敵ですな・・・

2_20110905130921.jpg

真夏の太陽をサンサンと浴びた、我が家のハイビスカスローゼル♪
ぐんぐんと成長し、すでに私の身長160㎝ほどにまでなった

1_20110905130921.jpg

そして、なんと今日!花が咲いたの~♪
これは赤いほう

1_20110905144456.jpg

黄色も開花間近よ~ん

今回、ながーい日本列島の上から下までお配りしたローゼルの種
どうなってますか?

今年の冬は自家製ハイビスカスティーが飲めるといいですね~♪


-効能-      
クエン酸、ビタミンCが豊富で、肉体疲労の回復する。

利尿作用があるので、むくみや二日酔い、などにも良い。

赤い色素はブルーベリーと同じく、疲れ目、長時間 目を酷使する人に良く、おすすめのハーブです。

また、夏バテの改善予防や便秘がちな時にも効果があります。

美容 ビタミン、ミネラルなどを豊富に含み保湿、美白、シミ、シワ予防に効果があります。


肉体披露!いえいえ犯罪に値する・・・
肉体疲労回復も嬉しいけど、やっぱり美白・しみ・シワと聞くと敏感に反応しまくるお年頃です

| ハーブ大好き | 14:53 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

肉体披露してぇ~♪

うちの子咲かない…。
ってか、何でそんなに成長してるのん?キャンちのローゼルちゃん。
うちの子、いまだ30センチ位しかないの…。
あまり日の当らない場所に定植したっていうのも有るのかもしれないけど、
あまりにもちびすぎるよね?
花、咲くのかなぁ~

| みやび♪ | 2011/09/05 18:54 | URL |


可愛いピンクのお花~!!
 ウチノ子達は、今ツボミ中。
 でも、そんなに大きくなってないですよ。
 腰くらいかな?

 あ、ラズベリーさんがお亡くなりに・・・。
 せっかく可愛い子を、わけてもらったのにスミマセ     ン・・・。

| あおらんらん | 2011/09/05 19:38 | URL |

ちょっと~~なにこれは?
同じハイビスカス??

160センチもあるの~すごい!
お花まで咲いてるじゃない~
うちの子は、まだ20センチくらいしかないよ。
植えたのは遅いにしても、ねぇ。
無事に花咲くかな・・・心配になってきた。

| moko | 2011/09/05 22:00 | URL |

e-241みやび
> 肉体披露してぇ~♪
言うと思った( *´艸)ププッ

日当たりと水はけは大事みたいな事書いてあったよ~
小さくても花は咲くんじゃないかな?って適当に言ってるけど
あっ、今日ハーブ教室行くから先生に聞いてくるっ!

ちと待ってて!

| キャン姫 | 2011/09/06 07:53 | URL |

e-241あおらんちゃん
蕾が付いたんだね!
じゃあ、もうすぐ咲くよ~♪
時期が来たら、小さくても花咲くのかな?

ラズベリー短い生涯だったのね・・・
でも、ラズベリーってかなりたくましいんだけどなぁ~(笑)
また、新芽が出たらあげるよん

| キャン姫 | 2011/09/06 07:56 | URL |

e-241mokoたん
mokoたんちは鉢植えでしょう?
やっぱり地植えとは成長も違うと思うよー
小さくても時期が来たら咲くと思う!
いちを、ハーブの先生に聞いてみるね^^

| キャン姫 | 2011/09/06 07:58 | URL |

ひぃえ~!
身長の高さだって?!
すんごく育ってない?
私のほうはうっかり種まきの時期を読み違えてしまったので、来年に実家の畑に持ち込んでやろうともくろんでます。(親にも了解済み、ふっふっふ♪)
捨てた葡萄の種が木になったり、桃の種が芽を出してちっちゃな木になったりする畑だから、イケそうと思う。
赤のほう、こんなきれいな花が咲くのね!
観賞用の花みたい。(摘むのがもったいないんですケド…。)
> 保湿、美白、シミ、シワ予防
これ、飲む効用のみかな。
ハイビスカスをローションにしてる人もいるよね?
来年は私もやるぞ!
大きくなれよ~♪

| 白薄荷糖 | 2011/09/06 08:00 | URL |

みやび♪ちゃんのコメに爆笑した~
キャンちゃんも肉体披露だなんて、オ・ヤ・ヂ・・(-m-)ぷぷっ
キャンちゃんとみやび♪ちゃんって、コンビ?
キャン&みやび♪でデビューするとか~
(こんなところに食いついてどうする?)
でも私も言っておこう!

肉体披露して~♪www

ハイビスカスローゼルって、ハイビスカスティーになるのね。
みんなのところで、美味しいハイビスカスティーが
飲めるといいね♪
でもキャンちゃんちのローゼルちゃん、育ちすぎ!

| くん♪ | 2011/09/06 08:48 | URL |

キャンたん こ~ん♪

わぁ~ローゼル、もう咲いたんだねぇ!(^^)!
ひゃっ160cmまで伸びるなんて・・・凄すぎるw

那須の我が家が最北端だったっけ?
鉢に植えて10cm伸びた頃に地植えしたんだけどね
まだ20cm位しかないよ~(^_^;)
寒くなる前に伸びてくれるかなぁ・・・
心配になってきたぁ(泣
なんか肥料あげた方がいい??

| あび | 2011/09/06 18:26 | URL | ≫ EDIT

e-241白薄荷糖さん
まさしく、 ひぃえ~!な高さになってる!
聞いてはいたけど、実物見てビックリよん

実家の畑すごいね~
栄養タップリの畑そうだわ!
実が終わったら、種を取る予定だから
うまく収穫できたら送るね!
その時は、今年の種はポイッして新しいのまいてみて~
国産のハイビスカスティーなんて高くて買えないもんね
確保した畑で沢山収穫してちょー

赤より、黄色のほうが味がマイルドらしいの
でも、赤も飲めない事はないみたい

ハイビスカスのローション?良さそう♪
内から外から美白・シミ・シワ対策って訳ね~

| キャン姫 | 2011/09/06 22:04 | URL |

e-241くんちゃん
変換したら、最初に出たのが披露だったから、ついついのっちゃった(笑)
みやびとコンビかぁ・・・
んーーーーーっ!考える
だって、めっちゃ小心者なんやもん
私のツッコミに耐えられるか?( *´艸)ププッ

あっ、でも言っておきます
肉体披露は有料で(笑)

今年の冬は自家製ハイビスカスティーが飲めるといいなぁ~
くんちゃんも、ハーブティー好きだよね♪
たくさん収穫できたら送るね~

| キャン姫 | 2011/09/06 22:10 | URL |

e-241あびたん
そうそう!最北端はあびたんとこだよ~
短日植物らしいから、ホントだったら北から花が咲くと思うんだけど
20㎝じゃ、厳しいのかな?
もともと南国の植物ではあるみたいだから
もしかしたら花咲かずに終わるかも・・・
今年の種が取れたら送るから
来年はもっと早くまいてみて~

肥料はやった方がいいみたいだよん^^

| キャン姫 | 2011/09/06 22:21 | URL |

e-241みやび
ネットで調べたら、開花時期10~11月って書いてあった!って先生に言ったら
それは、東京周辺を基本に出てる情報だって!

もともと、南国系の植物だから
こっちは早く開花するらしいんだけど、それにしても20㎝っちゃ
あまりに未熟児じゃない?

私も今年初めて植えたから、よう分からんけど
ダメだったら、また来年リベンジするべし!
種採れたら送るぞーーー

まっ、その前に愛情注いだ?(笑)

| キャン姫 | 2011/09/06 22:29 | URL |

まずくんちゃんへ。。。
そうなの、わたし小心者で、か弱いから、
ガテン系のキャンとのコンビなんて、ぜ~ったい無理なの~!゚з゚)ノ ヲィ!

そしてキャン!
ハーブの先生にわざわざ聞いてきてくれてありがとう❤
昨日よく見てみたら、一応ちっちゃいつぼみらしきものはついてた♪
そんで肥料もやっておいたから、近々咲くと思うんだけどなぁ…。
万が一アカンかったら、来年リベンジするから、種ちょうだい~!

| みやび♪ | 2011/09/07 09:39 | URL |

わぁ!すご~~~い!
もう咲いたんだね♪
お花もかわいいwww
この花を摘んで乾燥させればいいのかな?
うちのはまだまだ小さいよ。
やっぱり南の方が成長早いよね。
黄色の花も楽しみだわe-266

肉体披露・・・是非に♪(笑)

| のりりん | 2011/09/07 14:23 | URL |

えー!キャンちゃんちのすげえーー!
さすが栄養たっぷりの土に地植えだけあるねえ。

私が最南端だよね?
うちの50~60センチくらいなんだけど、1本に
つぼみらしきものが出てきたよ(*´艸`)
お茶・・までとは行かなくても種は収穫したいなあ。

キャンちゃんの肉体披露は沖縄に来るときまで取っておいてね(笑)。

| れいっぺ | 2011/09/07 21:26 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり~~!
やっと普通の生活に戻りました(笑)
しばらく見ない訓練とか色々・・・
私もキャンたんの肉体見てみたいわぁ ("▽"*)

ローゼルの花、キレイだね^^
来年はチャレンジしてみようかな・・・

| キョロ | 2011/09/08 11:54 | URL |

e-241みやび
わたしゃガテン系かいな?
みやびも鍛えちゃろか~?

ローゼル、蕾付いてたって?よかったぁ~
小さくても蕾が付いてたら花咲くよ!
いちを保険用に種送るね(笑)

| キャン姫 | 2011/09/08 21:12 | URL |

e-241のりりんちゃん
のりんちゃんちのはまだかな?
お花初めてみたけど、普通のハイビスカスよりかなり小さくて
かわいいよ~♪
この花が終わって実が出来て、そのまましておくと種が出来るから
種は取って、その周りの部分をお茶にするんだって

北から順番に花が咲くと思ってたけど
どうやら、こっちの方が早いみたいだから
またレポするね^^

肉体披露?ムリムリ・・
私も目がデカくなるプリクラとりに行こうかな(笑)

| キャン姫 | 2011/09/08 21:17 | URL |

e-241れいちゃん
やっぱり鉢よりは地植えの方が確実に育ちはいいかもね~
蕾付いてきた?
小さくても行けるのかもねぇ
1本からどれくらいのお茶が採れるかわかんないけど
種は間違いなく収穫できると思う!たぶん・・・(笑)

沖縄だったら、気分も開放的になって
肉体披露できそう( *´艸)ププッ

| キャン姫 | 2011/09/08 21:20 | URL |

e-241キョロちゃん
おひさ~
ん?どこか行ってた?旅行?
私の肉体?腹の肉プルプルよ~(汗)

おっ!ローゼル挑戦してみる?
種送るからぜひぜひやってみてちょ~

| キャン姫 | 2011/09/08 21:23 | URL |

黄色が今朝咲いていました♪
ピンクは咲いたと思ったら落ちてたの…
そしたら実みたいなのが出来てるんですが…
やっぱ咲いてたのかな。
ブログで報告します♪

| ぷきゅう | 2011/09/10 10:54 | URL |

e-241ぷきゅうさん
お返事遅くなってごめんね~

もうかなり大きくなってるのでは?
うちも黄色も咲きだしたよん
花が終わって実が出来たら、それがお茶になる部分だから
葉っぱが枯れるまでそのままでね

| キャン姫 | 2011/09/15 07:12 | URL |

はぁぁ~いヘ(^o^)/

でもね…1日おきに一輪ずつ位しか咲かなくて…。
気長に待つしか無いのねw

| ぷきゅう | 2011/09/15 21:10 | URL |

こんにちは!出遅れコメですが^^;
160センチってすごいですね~!(驚)
こちらは植えるのも遅かったですが、
地植え・プランターともに1Mくらい。

先日の台風で根が切れて倒れまくりましたが…涙
何とか持ちこたえて蕾がついています^^
種・ティ…採れるといいな♪
待ち遠しいです☆

| Deva | 2011/09/15 23:00 | URL |

e-241ぷきゅうさん
1株だったもんね・・・
種が取れたら、来年はいっぱい植えてみて~
でも、場所取るから畑の確保が必要だね!

また、ドライする時期になったらブログUPするからぁ
それまで、お花の観賞してて~

| キャン姫 | 2011/09/16 21:42 | URL |

e-241Devaさん
160㎝ですっげーと思ってたら
なんと、黄色はすでに2m超えちゃった(驚)
小さくても花が咲けば大丈夫かも・・・
種が採れたら、来年は少し早くまいた方がいいかも~^^

| キャン姫 | 2011/09/16 21:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

