Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初盆おわったぁ~

みさお君の初盆、なんとか無事に終わった~ホッ

ながい4日間だったなぁ・・・



2_20110817143003.jpg

こんな風に、親戚やらご近所から届いた提灯を飾って
ご先祖さまをお迎えするのが、この辺では昔からの仕来たりだそうな・・・

これでも、ほんの一部なのよ~
どこに飾る?ってほどの提灯の数にビックリ!

私の実家、熊本ではこんなの見かけた事なかったので
最初、みよちゃんの話の内容がチンプンカンプンでさっぱり分からなかった^^;

13日の朝には、遠方の親戚御一行さまがご到着

と同時に、お客さんが来るわ!来るわ!
話には聞いていたけど、ホントに来たーーーーーっ!(笑)

1人1人に、「そうめん・茶菓子・お茶」を小さいおぼんに乗せて出すのが
これまた、この辺の仕来たりらしい・・・

気付けば!
3日間で、準備していた返礼品170個も20個ほどしか残らなかったので

単純計算でも150人Σ(゜д゜lll)エッ!!

お坊さん呼んだ時に来てくれた親戚は別だし!
それに、夫婦で来てくれた方や子連れもいたしなぁ~いったい何人じゃーー?

4日間!エアコン漬け&接待&飲み過ぎで・・・さすがに体調悪かった(ー_ー)!!

親戚の皆様がお帰りになって、久々に窓全開にして自然の風を浴びたわ~きもちぃ~~♪♪

長かった初盆も無事に終わり、みさお君も帰っちゃったかなぁ・・・


王子いわく、「じいちゃん天国フェリーに乗ってる頃かも~」って(笑)



あっ、そうそう!
最終日、お客さんも少なかったので男衆でコッコちゃんの網をリニューアルしてくれたの♪

1_20110817151356.jpg

立派な扉も付けてくれた♪

2_20110817151356.jpg

新しくなった網に戸惑ったのか?
最初は小屋から出てこなかったコッコちゃんも、すっかり慣れたご様子

でもね!もう脱走は出来ないわよん( *´艸)ププッ

| 日々のこと | 14:30 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャンたん、 お疲れ様でした。

うん熊本では見ないよね
その地域で仕来りが違うから戸惑っちゃう。。。
でも最近では簡素化するところも多いから
こんなにたくさんの提灯をみて義父様はきっと喜ばれたと思う^^
そっか天国フェリーに乗って帰るんだね
きっと混雑してただろうな

コッコちゃん達、凄い数だぁ!(^^)!
キャンたんが元気なわけだねっ(笑

| あび | 2011/08/17 16:09 | URL | ≫ EDIT

e-241あびたん
ありがとう^^

熊本ないでしょ?
転勤で色々行ったけど、初めてだよ~
これね、上等なの数個残して全部ポイするんだよ!
ほんとに初盆の時だけって感じ!もったいない・・・

コッコちゃん、毎日たまご産んでくれるから
大事にしないと^^

帰省まで1ヵ月切っちゃったね♪

| キャン姫 | 2011/08/17 16:18 | URL |

お疲れ様~キャンたん!!
ホント凄いね!!150人!!
みさおくんのお人柄でしょうね。

卵かー。新鮮で美味しいんだろうな~。
お世話は大変だろうけど・・・。

| tanukipanda | 2011/08/17 18:23 | URL |

キャンたん、お疲れ様~♪
150人以上のお客さんって、一体どれだけのそうめん茹でれば
いいのかしら?(笑)
そうめん買って用意するのも、簡単じゃないわね!

すごいね、すごいね!
みさお君のお人柄ではないかしら?
たくさんの人に愛されていたのね。
お嫁さんは大変だったでしょう。
しばらくゆっくりと出来るといいね。

コッコちゃんの数の多さにビックリw( ̄o ̄)w オオー!
卵には困らなさそうね~w
キャンちゃん家のスケールのでかさに拍手♪

| くん♪ | 2011/08/17 19:14 | URL |

お疲れ~~す!
すごいね、人数が。うちそんなに親戚いないと思う(笑
なんだかケンミンショーネタだわ。
みんなびっくりしそう。

返礼品はなにをあげるんだろう?
用意だけでかなりの出費ね。

| ミュシャ | 2011/08/17 23:28 | URL |

お疲れさま~!
ひゃ、ひゃくごじゅうにん?!
信じらんない。
どんだけそうめん茹でるの?
どんだけお茶沸かしておくの?
そうめんもその都度茹でるとしたらてんてこまいじゃないかぁ!
マジ、びっくりです。
でも、みさお君のお人柄なんだろうなぁ。
たくさんの人、大事にして大事にされて。
みさお君って心のキャパの大きい人だったんだろうね。

しかし、このコッコちゃんたちの数…。
卵には不自由しないね(笑。
(なんか、烏骨鶏とかコソっとまぎれてても不思議じゃないなー。)

ともあれ、ゆっくり休んでね。
こーゆーときはお嫁さんがいっちばん大変なんだしね。

| 白薄荷糖 | 2011/08/18 07:21 | URL |

キャン、お疲れちゃーん!加藤茶~ん!
今頃放心状態なのでは??
鹿児島の初盆って、すごいんだね~
ミュシャちゃんの言うとおり、立派なケンミンショーネタだ。
しかし単純計算でいっても、150人って
すごい人数だよね。
みさおくんも喜んでいらっしゃったのでは?^^
うちも義父の初盆終わったけど、こっちはね、多分普通。
塔婆っていうきれいなくるくる回るやつを飾るの。
それも同じく終われば処分らしい。

ゆっくりしてね~ん 人´∇`*)

| みやび♪ | 2011/08/18 08:23 | URL |

お疲れ様wwww
大変だったね~。
私も父が熊本だから熊本のお盆しか知らないわ~。
地方によってやり方が違うから初めてだと戸惑う事
ばかりだよね。特に鹿児島は親せきづきあいとか
昔からのならわしを大事にするから迎える側は大変
だったと思うよ。
しかし…すごい数のそうめんを茹でたのね><
準備もたいへんだったね。

ゆっくり休んでね。

| のりりん | 2011/08/18 10:52 | URL |

きゃんたん~お疲れ様!

すっご~なんてすごいことなの!!
150人って?!
大変なんだろうなぁ・・・ってレベルじゃないね。
おったまげたわ~(>_<)

さすがに、元気印きゃんたんも疲れたんじゃない?
ゆっくり休養してね。

私も、良き嫁きゃんたん~見習わないとっ(^^ゞ

| moko | 2011/08/18 10:53 | URL |

きゃんたん、お疲れ~~~

す、すごい人数が来たのねーーー
あたしの父親実家の福岡でも100人ぐらいしか来ないけど
それでもすごいなぁーーって思ってたのに。。
150人てーーーー( ̄Д ̄;;

そうめん箱買いですごい量だったんだろうなぁ。。
150人前のそうめんて我が家が夏に食べる何年分かしら(ಠДಠ)

きゃんたん今はかなりお疲れちゃんだろうから
しばらくゆっくり休んでね ^^

| さみっちゃん | 2011/08/18 14:47 | URL |

お疲れ様でした。
なかなかメールも出来なくて
落ち着いてからかなーと思い少しだけ遠慮していました。
長い長い3日間でしたね!
初盆だけなの?
私もこんなのは見たことがない!!
地域によって様々なんだね~。
自分はこんな接待出来ないかもデス。
キャン姫さん尊敬しちゃいます(*^_^*)
みさお君のお人柄が表れていますね。

さて
大事に育ててもらっているローゼルさんの成長も気になるし
明日の出校日が済んだら一段落なので(宿題やらなんやらw)
夏休み中に都合が合えば一度お邪魔させてください。
こないだは近くまで行ってたんだよ~。
自然公園綺麗だね!
私あの奥までは初めて行ったんだけど
童心に返って子供と一緒に遊べました。
ウォーターパール館は微妙だったけどw

串良にある園芸屋さんでブルーベリーの苗を見つけ
どれ買おうかと昨日下見に行ってきました。
頂いたラズベリーの苗につぼみが!!
これから咲くのかな???
まっすぐ成長してくれなくて曲がっているんだけど(= '艸')
きたやまで安売りしていた「すだち」を購入。
すでに実が数個なっていたので今年から使える♪
レモンの木もちょっと気になっててネットでもっぱら
果樹のサーフィンしています(*≧m≦*)
食べることばっか~~~~。

ではでは!!

| ぷきゅう | 2011/08/18 17:29 | URL |

e-241たぬちゃん
ありがとう♡
凄いって思うでしょう?
でもね、この辺じゃ普通みたいなような・・・

私もいまいち、よく分からんって感じなのね~(笑)

コッコちゃん、うるさいけど
あんまり手間いらないんだよ~

| キャン姫 | 2011/08/18 23:10 | URL |

e-226くん♪さん
ありがとう♡
あっ、そうめんはね!
近所のおばちゃんが手伝いで来てくれて茹でてくれたから
どんだけだか不明なの~(笑)

私が初めての経験だったから、
近所のおばちゃん達が色々教えてくれたわ~

驚いた150人も、この辺じゃ普通らしい・・・(驚)

コッコちゃん、うるさいけど
卵産んでくれるから、大事にしなきゃね~

| キャン姫 | 2011/08/18 23:16 | URL |

e-241ミュシャさん
ありがとう♡
この人数、親戚だけじゃないみたいだよ~
見たことない人がほとんどだったもの・・・
ケンミンショーネタなのか?

返礼品は、余っても使える洗剤だったんだけど
余りそうそうにないわぁ・・・

| キャン姫 | 2011/08/18 23:20 | URL |

e-241白薄荷糖さん

ぬぁ~~~~~~
ダメだ・・・眠いzzz

続きは明日ね^^

| キャン姫 | 2011/08/18 23:22 | URL |

e-241白薄荷糖さん
おはよう^^
たっぷり寝たざんす(笑)

> ひゃ、ひゃくごじゅうにん?!
> 信じらんない。

私も話には聞いてたものの、まさか?って思ってたから
マジでビックリしたの!
そうめんは、近所のおばちゃん達が茹でて持って来てくれたから
実際、どんだけ茹でたかわかんないけど
麺つゆはすごい量作ったよ~

前日に作ってペットボトルに入れてクーラーボックスで冷やして置いておくの
飲物も全部クーラーボックス

と言っても、1日に何件も初盆回りする人なんて
ほとんど食べないから、コッコちゃんの餌行き~(笑)

みさお君の人柄もあるのか?
でもこれ、この辺じゃ普通らしい・・・

| キャン姫 | 2011/08/19 09:19 | URL |

e-241みやび
> お疲れちゃーん!加藤茶~ん!
ありがとう!オリゴ糖!

な~に、これぐらいじゃ放心状態にゃならんぞーーーい
色んな人に聞いてみたら、鹿児島っていうより
この辺だけみたい・・・
ケンミンショー出してみよっかな(笑)

こうやって来てくれた人はね、全部台帳作って残しておいて
お葬式や初盆の時はこっちからも必ず行くんだってー
今回は、みよちゃんがいたからいいけど
みよちゃん亡くなったら大変そう・・・

| キャン姫 | 2011/08/19 09:31 | URL |

e-241のりりんさん
お父さん、熊本の人なんだ~
うんうん、確かに熊本ではこんな初盆しないよね!
鹿児島も場所によりけりなのかも・・・
今さらだけど、とんでもない所に住みついたもんだわ(ー_ー)!!

3日間、そうめん出しながらそうめん食べてた(笑)
当分、そうめんはいいかなっ^^;

| キャン姫 | 2011/08/19 10:12 | URL |

e-241mokoたん
ありがとう♡
私もビックリな人数だったーーーーー
しかも田舎のお年よりって朝も早くから来るんだわ!
寝起き姿でそうめん出してた(笑)

良き嫁じゃないのよ~
仕方なく・・・仕方なく・・・マジで仕方なくね・・・トホホ

親戚帰った次の日にキャンプ行って
疲れ癒してきたわ~♪

| キャン姫 | 2011/08/19 10:35 | URL |

e-241さみたん
ありがとう♡
お父さん福岡なんだぁ
100人も凄いよ!
うちの実家の熊本なんて、近い親戚だけだったような・・・
そうめん何箱茹でたんだろね?
私はひたすら、お茶運びと洗いもの担当だったの
しばらく、そうめんはいいや^^;

疲れてたけど、キャンプ行って充電したきたじょ~

| キャン姫 | 2011/08/19 10:58 | URL |

e-241ぷきゅうさん
うひょ~~~長いコメントありがとう^^
夏休みは帰省しなかったの?

こんなの初盆だけなのか?
今回は私も旦那も初めてだったから、近所のおばちゃんが手伝ってくれたわ~
私に出来たんだから、ぷきゅうさんなら完璧にこなせるわ!

さっきブログ読み逃げしてきた(笑)
吾平山稜の奥の川も綺麗だもんね~
涼しかったのでは?ウォーターパール館!私入ったことないの^^;
しかも、ブルーベリー狩りも行ったことがないという・・・
近くに住んでたら、そんなもんね

ラズベリー、見てみたらうちのも蕾がついてた^^
伸びてきたら、固定していかないと!どんどん曲っていくよ~
ぷきゅう家、果物宝庫になりそうね♪

長いと思ってた夏休みも、あっという間に終わりそうだわぁ
またメールするにゃ~^^

| キャン姫 | 2011/08/19 13:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

