Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生葉で藍染め♪

お友達と藍染に行ってきました♪

というのも、まころんちゃんに頂いた「たで藍」の種まいたら
ジャンジャン育ち、とりあえず数回収穫して乾燥させたものの
使い道がいまいちわからず・・・

かといって、「すくも藍」という染料にするためにはそれなりの技術と、根気と、数ヶ月の期間が必要だし

簡単に出来る藍染を体験したかったのです

ではでは作り方


ちぎった藍葉と水をミキサーでウィーーーンと藍ジュースを作る
青汁っぽいね(笑)

藍ジュースの量は、染布の100~150倍ぐらい

2_20110811180245.jpg

しっかり絞って、液だけを使います

3_20110811180245.jpg

布が液面から出ないように、しっかり漬け込み、
10分ほど漬けては、絞って空気にさらす!を4回ほど繰り返す!

なーんと、これだけ!簡単じゃん^^

素手だと、爪が染まっちゃいますよ~

7_20110811180310.jpg
6_20110811180245.jpg

友達が染めたの、両方ともシルク
ポリエステルは染まらないので、綺麗に浮き上がって綺麗です

本場の藍染の濃紺には及びませんが
とっても綺麗なブルーに染まってます

8_20110811180310.jpg

そして、こちらは麻!
麻や綿は、そのままでは染まらないとのこと

4_20110811180245.jpg5_20110811180245.jpg

炭酸ソーダは簡単に手にはいりますね!
ハイドロは染物屋さんや通販でも買えるそうです

この2つを小さじ1杯ほど入れるだけで、布にググッと液がしみ込むんですね~

最後に綺麗なお水で数回洗い、仕上げにオキシドールを大さじ1ほど入れた水に漬けると
さらに色鮮やかになりました

さぁ~覚えたぞ!
今度はお家でやってみよ~っと

ちなみに、乾燥葉はお鍋でグツグツ煮ながら漬けたほうがよいらしいです


そして、藍の成分を調べてみたら!
藍抽出成分には美白作用や抗酸化作用、抗アクネ作用など、
素肌を美しく保つために必要な働きがあるって!

石けん用に、infオイルやウル抽しか頭になかった私
藍ジュースも使えそうね ムフフ( ..)φメモメモ


1時間もかからず終わってしまった藍染

乾かしてる間に、広大な敷地に植えられてた約50本ほどのブルーベリーを
お好きなだけどうぞ!と言われ

藍染より必死になって採ってたかも・・・(笑)

10_20110811180310.jpg

藍染に行ったのか?ブルーベリー狩りに行ったのか?ってぐらい( *´艸)ププッ
帰って計ったら、なんと1.5キロもあったーーーーー!(*^∇^*)☆・゚:*☆・゚:*

| ハンドメイド♪ | 19:37 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すんごく参考になる~!
キャンのも、お友達のもきれいな色に染まってるわ~^^
そしてジュースにした時の効能もすごくいい感じだね。
ニキビにも効くんだ!((φ(・д・。)ホォホォ

ブルーベリーも美味しそう(゚ρ゚)
早速ジャムにしたの?

| みやび♪ | 2011/08/11 22:07 | URL |

e-241みやび
参考になった?
生葉染め、めちゃ簡単だったよ~♪
収穫する時期や気温&湿度によって、色の出具合が違うって先生言ってた!

でも、いちを青になったしOK♪かな^^

奄美に住んでた頃に、お友達の実家が藍工房だったの!
孫がすっごく肌が弱くって、下着を全部藍染にしたら
それだけで、改善されたってって言ってた!

藍成分って、お肌にはとっても良いみたいだね~
お次は、石けんに挑戦よ~(*゜ー゜)ゞ⌒☆

ブルーベリーは、冷凍にして
朝のMIXジュースに使う予定だよん♪

| キャン姫 | 2011/08/11 22:22 | URL |

いやん、もうちょっと早く見たかったわ!(笑)
私は失敗して、全く青が出なかったの・・・(涙)
うちのベランダじゃぁ、生葉で藍染は出来そうにないけど、もう一回石鹸にも挑戦してみるわ~^^

それにしても、シルクを染めるといい色だよね~^^
惚れ惚れしちゃったi-178

ついでにブルーベリーまで!!!
うらやましすぎる~~~!(笑)

| mari | 2011/08/11 23:49 | URL | ≫ EDIT

い~い色だなぁ!
こういう、水を感じる色、好きなんだよねー。
青みの強い翡翠の色、大好き♪
すくも…、ありゃーちょっと難しくない?
確か、発酵させるよねぇ。
でも、藍の効能って思ったより多彩だね。

ブルーベリー採り放題となーー!!!
うらやましい。
ウチのだんなさんを放し飼いにしたいよ。
(夢中で採ってそう。ってか、先に食っちゃいそうだけど。フレッシュのベリー類好きなんだよね。)

| 白薄荷糖 | 2011/08/12 07:30 | URL |

きゃんたんおはよん♪

素敵な生藍染めーーーーー゚(*´∀`)゚.:。+゚
うちは日当たり悪いベランダなので栽培ができないので
人んちのお庭とかすごうらやましいーーー

藍はニキビにもいいのなら藍ジューズで洗顔しても効くかしらね?
ジュースで洗顔したら顔が青く染まるのかしら(笑)

ブルーベリー1,5キロも取ってきたなんて(///∇//)
なんてうらやましいーーー
あたしブルーベリージャム大好き!!

| さみっちゃん | 2011/08/12 07:46 | URL |


藍染めの色、すごく優しくってキレ~!!
 簡単だし、ドンドン染めれそうですね。
 
 それに、今度は藍入り石けん、
 楽しみにしてるのでアップして下さいね~!!

 ブルーベリーも、1,5キロ???
 どんだけ~!!! 
 羨ましすぎる!

| あおらんらん | 2011/08/12 10:05 | URL |

素敵な色~♪
もっと濃い色に染まるかと思っていたら
優しい色に染まったね。
この色、私好きだな~♪
パステルカラーっぽい。

ブルーベリーもどっさりだね!
なんとなくブルーベリーでも染まりそうな感じだね。
ヨーグルトをかけて食べたら美味しそう。

お次は石けんね。どんな石けんが出来上がるかな?
私も頂いた藍、infオイルにしますね。

| くん♪ | 2011/08/12 16:15 | URL |

e-241mariちゃん
あららっ、もちょっと早く行けばよかったのね~(笑)
もう藍の葉ないの?
採っても採っても減らないからあげようか?
石けん早く仕込みたいんだけど
初盆が終わるまでおあずけだな・・・

ついでのブルーベリーは、またさに棚からぼた餅だった
気付けば、うちの姫も入れて4人で必死に採ってたもん(笑)

| キャン姫 | 2011/08/12 16:50 | URL |

e-241白薄荷糖さん
ね~いい色でしょう♪
濃紺もいいけど、これはこれで良い感じに染まってくれたの

すくもは趣味の域超えてるよね!ありゃ無理だ・・・

> ウチのだんなさんを放し飼いにしたいよ。
言うと思った!(笑)
ベリー系だいすきって言ってたもんね~
思いがけないお言葉に、遠慮のえの字もなくタップリ頂いちゃったぁ

| キャン姫 | 2011/08/12 16:54 | URL |

e-241さみたん
超カンタンだったわりには、綺麗に染まったじょーー^^
さみたんちは日当たりの悪いベランダなのね・・・
藍の葉、乾燥させたのだったら日持ちするし使ってみる?

藍ジュースで洗顔♪
爪は染まったけど、皮膚は染まらなかったからいけるかも~
コットンでパタパタやってみようかな?

ブルーベリー凄い量だよね
いま思えば、かなり図々しかったわ^^;

| キャン姫 | 2011/08/12 17:00 | URL |

e-241あおらんちゃん
ビシッと引き締まった濃紺じゃないけど
これはこれで、良い感じでしょ~
今年は頑張って種取ってみる予定だから
来年はお庭に藍植えてみない?

藍入り石けん、ちゃんと青になるかしら・・・

ブルーベリー!ホントにどんだけ~だよね
あっ、でも友達もっと採ってたから
私なんてかわいいもんよ~

| キャン姫 | 2011/08/12 17:06 | URL |

e-241くん♪さん
すくもと違って、生葉ではこれぐらいが限界らしいの
でも、気温や天気によって色の出方も色々変わるんだって~

ブルーベリーでも染まりそうって話したした
でも、もったいないよね~って食い気が先だった(笑)

石けん、とりあえず一色で仕込む予定よん
くん♪さんの石けん見れないのが残念・・・
ブログ!ブログ!ブログ!ブログ!気長に待ってるからね~(笑)

今日はお電話ありがとう♪
くん♪さんとお話すると元気がでるわ~それに楽し~い♪

| キャン姫 | 2011/08/12 17:12 | URL |

きゃ~~キレイ!
凄いいい色だねぇ。
シルクもいいけど、ひと手間けて
麻もいいわ~。
ストールに欲しいぐらい。
こゆ~~い、藍色も悪くないけどこの色好きだわ。
藍染めが大変ってのは知ってたから、挑戦するつもりなけど(笑
こっちはちょっとやってみたい。ぐらいの気持ちで
出来そうだもんね^^

それにブルーベリー!!
取り過ぎだろ~^_^;

| ミュシャ | 2011/08/12 23:40 | URL |

藍染めしたんだね!
藍ジュースでもいい色に染まってる~♪
うちもそろそろ収穫をいいかなぁ~って感じです。
私は染めるものが無いから(トホホ)石鹸に使おうかな。
藍ジュースの石鹸も面白そうだよね。

ブルーベーリー1.5kg!?
すごいwww羨ましいよぉwww

| のりりん | 2011/08/14 07:52 | URL |

キャンたん こん♪

わぁ~藍で染めちゃうのねぇ
藍染体験なんて羨ましい♪
それでこれ1回習ったらお家で染められるなんて凄いなぁ!(^^)!

おぉ~絞った液体には良い効能があるんだぁ
コスメとかにも使えるのかしら???
美白&抗酸化なんて聞くと触角がピピッと反応しちゃったぁ(*^_^*)

| あび | 2011/08/15 23:29 | URL | ≫ EDIT

e-241ミュシャさん
返事おそくなっちゃった^^;

ね~綺麗だしょ?
こんなに簡単で、これぐらいに染まってくれたら
やってみようかな?って思っちゃうの分かる!
ホントに簡単すぎてビックリしたもの・・・

ブルーベリー!
やっぱり採りすぎ?( *´艸)ププッ
あとの祭りじゃーー

| キャン姫 | 2011/08/17 15:30 | URL |

e-241のりりんさん
新聞に載ってた藍染体験だったの
まさか生葉でも青色に染まるって思ってなかったから
目からウロコだったーーー
でも、めちゃ簡単だから
収穫したら、ハンカチとか染めてみたら?

藍ジュース石けんも良さげだよね♪
その前に石けん作れっちゅう話(笑)

| キャン姫 | 2011/08/17 16:10 | URL |

e-241あびたん
これだったら、藍の葉さえあれば
家で簡単にできちゃう感じよ~^^

今年の藍、種採れたらあげるから
あびたんも植えてみてよ~

藍の成分、気になるのばっかりだよね!
精製水でジュースにしたら化粧水にもいけそうな・・・

| キャン姫 | 2011/08/17 16:13 | URL |

うほ!

出遅れた!!!!!!

すごーーーい!
さすがキャンたん!
さすがだわぁ~。
楽しいでしょ!
漉した藍ジュースよりも、葉っぱごとペースト状になってた方が色が青みがかるかも。。

乾燥させても生葉染めは出来るのよー。
そのかわり、自然乾燥葉と電子レンジ乾燥葉をまぜるんだって。
もう一回くらい収穫出来そうね!
そしてそのあとは種を取って。。。
沢山種が取れたらお友達にも分けてあげて愛(藍)に満ちあふれた町にしましょう( ´艸`)

| まころん | 2011/08/22 16:11 | URL | ≫ EDIT

e-241まころんちゃん
これも全て、まころんちゃんのお陰よ♡
藍!ガッツリ成長して何度も収穫してるの
ちょうど良いタイミングで藍染め体験に行けてラッキーだった
めっちゃ楽しかったわぁ

葉っぱごとの方が、確かに濃く染まりそうだね
家でするときは、葉っぱも入れてみる~

乾燥葉も出来るんだったら、冬でも出来るってことね
> そのかわり、自然乾燥葉と電子レンジ乾燥葉をまぜるんだって。フムフム( ..)φメモメモ

今年は種まで採れるように頑張ってみる!
愛(藍)に満ちあふれた町♡いいね~

| キャン姫 | 2011/08/23 11:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

