Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取って付けたようなサボテンの花!

ここ2週間ほど
王子のクラスキャンプ&遠征&合宿!と
たて続いてて、TV見る暇もなく・・・
すっかり世間の情報から遠のいた生活をしておりました(笑)

この分じゃ、なが~いと思ってた恐怖の夏休みも
宿題タップリ残してるお二人のおかげで、違う意味の恐怖になりそうな・・・ゾクッ



ほんで!今では、平然と我が家の玄関を陣取ってる

このサボテン!

実は、半年ほど前にみよちゃんが何処からか貰ってきたもの

私の大切なラズベリーの横に放置してあったら、いつの間にか根付きそうになってたので
慌てて鉢植えにしてここに放置してたんです

4_20110807225924.jpg

ところが!突如現れた突起物!
なんじゃこりゃ?って感じ
とりあえず撮ったデータ見たら、7月27日だったの

その後、この突起物!約20㎝ほどの大きさにまで伸びる

6_20110807225923.jpg

その後、8月3日
夕方ぐらいに、開花のきざし・・・

そして、夜の9時に帰宅した時には満開になってました

うわ~っ、明日写真撮ってみよう!と思ってたら
しぼんでて・・・
その後、開くことなく終わっちまったとさ(涙)

どーも、これは一夜限りの花らしい・・・

2_20110807225924.jpg

もう一つの蕾に希望を託そうと願うも
どうやら、私の遠征にかぶりそうな予感がして

姫に激写を託して、遠征へ~

3_20110807225924.jpg

帰って見たデータ!
お~~~い、姫も一緒かいな^^;

でも、顔の大きさとあんまり変わんないね!
かなり、ゴージャスなお花だわ!

1_20110807225924.jpg

かろうじて、旦那くんが携帯で撮ってくれてたのがコレなんだけど

こんなに綺麗なのに一晩で終わりなんて、なんて短い生涯なんだろう
右に映ってるのは、咲き終わった後なのよ~

この後、根本からボロリと(´;д;`)ウッ・・
あっけない生涯でした・・・チャンチャン

まさしく、太く短い生涯!いさぎよいなぁ~

| 日々のこと | 23:34 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT


 相変らず忙しそうですね~!!
 それにしても、これサボテンみたいだけど
 花は月下美人に似てますね~!

 なんだろう??
 きになる~!!!

| あおらんらん | 2011/08/07 23:41 | URL |

うわぁ~何故にその場所から??
ってな感じの、違和感有るつぼみだねぇ~(笑
でも咲いたお花は、はかなげな感じでとっても綺麗~❤
サボテンって、1年に1度、しかも1日しか咲かないって
聞いたこと有るよ~
種類によっても違うのかもしんないけど。

姫かわいいね~^^
キャンに似てきたような気がするよ
(あ、キャンも可愛いよ~と一応言っとこか・笑)

| みやび♪ | 2011/08/08 13:34 | URL |

へ~ このサボテン こんな花が 咲くのね~
アマリリスを 思い出すような 咲き方だね
大きくて 立派だね~
なのに 1晩で 終わりとは。。。

以前 頂いたことがあったけど もともと 30cmくらいで
3年後には 1mくらいになったけど
そのあと なんの変化もなく。。。
頂いてから 13年
今は 枯れてしまって しっかり枯れてしまってから
ゴミの日を 待つのみです 
エライ違いやわ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

| キティ | 2011/08/08 19:13 | URL |

サボテンのお花って、ビックリするくらい
華やかですよね。
一日で終わりになっちゃうなんて、もったいないよね!
夜にお花が咲くんですね。

キャンさんのお家のサボテン、すごく大きな花が咲いて
お見事!
姫の顔と本当に変わりない大きさだね。
姫のはつらつとした表情が可愛いね。

例のシリコンシート、まだ送れていないの(>_<)ヽ
ごめ~んm(__)m
シートは準備できているんだけど、沖縄の時差ボケ(?)で
ぐうたらしてしまって送り損ねたよん。
待っていてねん♪

| くん♪ | 2011/08/08 20:35 | URL |

大きいね。サボテン。
こっちでも普通にこの種類のサボテンってあるけど
こんなに大きいの、見ないな~。
せいぜいが、20センチぐらいだもんね。

花自体はホント月下美人の様。
知ってた?月下美人の花って
食べれるんだって。
サボテンも食用あるしね。これも食べれそう。
(結局食い気か~~い!!)

| ミュシャ | 2011/08/08 22:04 | URL |

なんだか唐突な蕾のつき方!
いきなりピョコン、て感じ(笑。
でも花はきれいねー。
サボテンの花って、華やかでなまめかしい感じのが多いよね。
南国の植物の特徴なのかな?
これが一晩しかもたないなんて、惜しい…。
昼に咲く花で一日花なのは特にどうとも思わないけど、夜に咲く花で一晩だけってのはなんだか特別な感じがするんだー。
おとぎ話や伝説とかに似合いそうで、ね。

| 白薄荷糖 | 2011/08/09 07:38 | URL |

サボテンの花、すごくキレイ♪
突然咲くんだね~
どんな香りがしたんだろう・・・
うちのサボテンはちんまり、咲いたこともない(笑)

| キョロ | 2011/08/09 14:05 | URL |

e-241あおらんちゃん
早く夏休み終わって欲しい~
ゆっくり休みたいわぁ

これ、普通のサボテンだと思う!
月下美人とは形が違うような・・・
調べてみたけど、お花は似てるよね

| キャン姫 | 2011/08/09 14:36 | URL |

e-241みやび
でしょでしょ
ホントに突然現れた蕾にビックリよ~

そして、まるで夢だったかのように
今じゃ、跡形だけすこーし残して何もないの!
来年また咲いたら、じっくり観察してみるわぁ

姫が私に似てるだと?
ありえない!ありえない!私の方が可愛いも~ん(爆)

| キャン姫 | 2011/08/09 14:39 | URL |

e-241キティちゃん
私も、サボテンの花初めて見たの!
まさか、こんなにあっけなく終わると思ってなかったから
余裕こいてたら、一番綺麗な時を見逃してしまったという・・・
また咲くといいんだけど

似たようなサボテンを庭に植えてる人がいるんだけど
屋根の高さと変わらないぐらい巨大なの!
庭だけ見たら、違う国っぽいよ~(笑)

| キャン姫 | 2011/08/09 14:42 | URL |

e-241くん♪さん
旅行の疲れは取れたかしら~

サボテンのお花、私も初めてみたんだけど
蕾からして、かなりデカイのよ~
一番最初に咲いたのが大きかったんだけど
たぶん手のひらには入りきれないほどだったような・・・

こんなサボテン育てたことがないので
まったくの無知なんですが
とりあえず、一夜限りの花だということだけ学習したわん(笑)

| キャン姫 | 2011/08/09 14:47 | URL |

e-241ミュシャさん
これ、たぶん小さいほうだと思うの
大きいのになると、途中で枝別れしてるのもあったりするよ~
あんまり大きくなると困るから
鉢植えにしてみたの!
月下美人の花が食べれるって????
どうやって食べるんだろ?
確かに、サボテンステーキとかって聞いたことがある
あんまり美味しくなさそうだけど・・・(笑)

| キャン姫 | 2011/08/09 16:15 | URL |

e-241白薄荷糖さん
この唐突な蕾!笑えるでしょ~
こんな大きなサボテンの花って見た事なかったから
ホントにじっくり見れなかったのが残念なの・・・
しかも、姫が撮ったやつ全部ピンボケだったし(´;д;`)ウッ・・

夜しか咲かない花って、いったい誰に見せるの?って気しない?
知らなかったから、危うくチラッとも見れなかった可能性大だよ!
おとぎ話や伝説・・・
ほんとにそんな感じだわ~

| キャン姫 | 2011/08/09 16:20 | URL |

e-241キョロちゃん
もうすこしUPで綺麗に撮ってほしかったんだけどね・・・^^;
突然、蕾が表れたって感じ!
最初、蕾なのかどうかも分からなかったの(笑)

香りかぁ~
お昼にじっくり見る予定だったから、ゆっくり嗅いでなかった・・・
でも、そんなになかったかも~

小さいサボテン、うちにもあったんだけど
気付いたら枯れてた(笑)
キョロちゃんちの咲くといいね♪

| キャン姫 | 2011/08/09 16:25 | URL |

すごーい、こんな真横からぴょんって出て来るんだねーー!!
かなり無理がある出方だよね?笑
でも、ゴージャスな花だ~♪
一夜限りってところも憎いわ^^

| るみ | 2011/08/10 17:12 | URL | ≫ EDIT

e-241るみたん
ねっ!ねっ!
凄いでしょ~~~~
ホンマに取って付けたように突如現われたんやでーーー
一夜限りで終わって、ボロッと落ちたんだけど
よーく見ると、かさぶたみたいに落ちた形跡がいくつか残ってるから
今までも咲いてたんだと思う
来年も咲くといいなぁ~♪

| キャン姫 | 2011/08/11 21:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

