Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り家具

石けん教室の生徒さんって、けっこう年配の方が多いのですが

初めて来る方のお決まり!な行動にかなり笑える

部屋の中に入るなり、必ず聞かれる家の造りと手作り家具!

ここは、みさお君が建てたお家をリフォームしたものなんですが
これを取ったら、家の強度が落ちるからやめてくれ~と頼まれた「きゃくろ」という大きな木が
リビングのど真ん中にドーーーーンっと

1_20110726165536.jpg

圧迫感があってイヤだなぁーと思ってたんだけど・・・

これが、結構おしゃれな感じで残ってくれて
しかも、後々オイル等の置き場にちょうどよく!かなり重宝することになりました


ここからは、手作り家具編♪

なんでもそうですが、手作りは安上がりで良いですね~
参考になるかどうか?

◆◆◆ダイニングテーブル◆◆◆

1_20110722153939.jpg

永住になってから、一番欲しかったのがコレ!
自宅の石けん教室用に、大きなテーブルが欲しくて、かなり探しまわったものの
とても高くて手が出せない・・・(´;д;`)ウッ・・



ほいじゃ、作るっきゃない!と

転勤族の頃から使ってた、組み立て式のテーブルの脚だけ再利用!

2_20110722153939.jpg

1枚板は高いので、手頃なお値段の板を並べて、下から横板で補強
後は、頑丈な脚をガッチリ固定して完成です♪

私が乗っても、ぜーんぜん大丈夫!(サイズ210㎝×120㎝)

3_20110722153939.jpg

季節や気分によって、布を張り替えて使ってま~す^^

◆◆◆キッチンカウンター◆◆◆

5_20110726154517.jpg

これ、全部1000円ほどの3段ボックスです
ホームセンターに行くと、3段ボックス用のキットが色々売ってますよね~

プラスドライバーが1本あれば、誰にでもできます

コルクタイプの開き戸を付けて、背中合わせに全部で6個並べ
キッチン側の真ん中2個分は広い空間にしてます

丁度のサイズにカットしてもらった板を上から乗せて、サイドをL字で固定

リビングに面してる方は、ぜんぶ石けん用の収納に使ってますが

なかなかの重宝さんですのよん♪(しかも安上がり~)

1_20110726154517.jpg

普段は、全開なロールカーテンも

2_20110726154517.jpg

急な来客で、キッチンが散らかってる時は
ザーーーッと降ろして、事なきを得るという!これまた使える奴だったりします

ざっと簡単ですが、身近にあるもので簡単に出来る、手作り家具でした♪

3段ボックスカウンターは、「私も作ってみよう!」と言いながら帰る方が多いんですよ~




さてさて、今年はみさお君の初盆
このテーブルもぜーんぶ外に出し、提灯をぶら下げ大量のお客様をお迎えするようですが

初めてなので、どーも想像がつかない・・・
長男の嫁!頑張らねば!

| ハンドメイド♪ | 17:15 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「きゃくろ」って初めて聞きました。
古民家の梁みたいなものかな。
機能と工夫が満載のキャン家、開放的でいいなぁ~
初盆、がんばって!

| キョロ | 2011/07/26 17:58 | URL |

うわ~おうちブログかと思った(*^^*)

すごい立派な梁だね~その上がオイルとかの保管場所っていうとこが、かなり面白い!!

テーブルとカウンターも手作りとは思えないよ~すごいわぁ♪
どっちも高そうだよ。
真似したい気持ちはあっても、
これは無理だな…^^;

初盆って、どんなことするの?
私も検討つかない~(-_-;)
嫁としては、かなりプレッシャーだね。
でもきゃんたんなら、そつなくこなしそう!!
私だったら、寝込むかも(笑)
ガンバレ~o(^o^)o

| moko | 2011/07/26 19:55 | URL |

お~綺麗にしてるじゃ~ん^^
きゃくろ…
お部屋のアクセントにもなって、かつ収納と言う用途もあり
わたしはこんな感じ好きよん♪
3段ボックスカウンターのアイディアもいいね!
うちは最初からカウンター有るんだけど、意外に収納が少ないんだよねぇ…。
ってか、キッチンも広そうでうらやましい。
よその家見たら、刺激になるわぁ~
あ、掃除しなくちゃってね^^;

初盆大々的になりそう??
また近所の人たちが、お手伝いに来てくれるんかな?
長男の嫁、肩の力を抜いて頑張れ~~!

| みやび♪ | 2011/07/26 20:05 | URL |

きゃくろ!初めて聞いたよ。
私、コレ好きだわ~♪色々活用出来るよね。
大きなテーブルもすごくいい。
3段ボックスのは確かに頑張れそうな気がする(笑)。
キャン姫は器用だなぁ~。
お嫁さんに欲しい(爆)★

| のりりん | 2011/07/26 21:22 | URL |

e-241キョロちゃん
きゃくろ!私もリフォームする時になって、初めて聞いたの!
今は、こんな造りをする家はあんまりないみたい
リフォームを頼んだ大工さんも知らなかったんだもん

みさお君、昔の人だから
家の強度には、とっても力入れたみたいで
これ1本数十万円するんだってーーーー!
ヒェ~でしょ?
なぜに!こんな所に、こんなお金使うのか?
?????????な私・・・

初盆!頑張らねば!ガッツ!

| キャン姫 | 2011/07/26 23:22 | URL |

e-241mokoたん
おうちブログじゃないんだけど
おばちゃん達の反応が、みんな同じで、めちゃウケルんだってーーーー
だから、UPしてみたぁ~

やっぱり、お金かからずのリメイクは
みんな飛びつくよね~!私もそうだもん!

キッチンカウンターは、作ってもらうか迷ったんだけど
後で後悔したくなかったから
結局、フリースペースにしてもらって、後で置いたの

初盆!どうなんだろ?
そうめん作って、ビール出して
なんだか、色々昔ながらの定番があるみたいなのね~
土地柄で色々違うから
今回、初体験で学習してみるわ~

| キャン姫 | 2011/07/26 23:31 | URL |

なんだか凄いね?
きゃろく??
あ、旦那が木材やなんで聞こうと思ったら
…もう出勤してた。(パソコンに夢中になってました)
でもいい感じね。

最近リフォームがやたら気になって
もう、この家は立て直しより
リフォームして使おう!って…。
が、どっから手を付けていいのかって感じ(笑

キャンちゃんの見たら、益々やる気になってきた~。
…でも、やるかはまた別の話(笑

| ミュシャ | 2011/07/27 08:08 | URL |

きゃくろ、初めて聞いた。
でもオイルやらいろいろ並んでるのが個人的にはツボ、かな(笑。
こういう雰囲気、好きなんだよねぇ。
なんだかこう、きちんとしてて、かつ暖かい感じがするから。
(赤毛のアンとかにありそう。ま、こんなにしゃれた感じではないだろうけど。)
収納BOX、参考になるなぁ。
私もちょいとHCへのぞきに行ってみようかな♪

初盆、大変だね!
田舎だと、地域差どころか集落ごとに違ったりすることもあるからね。
長男のヨメ、大変だけど頑張って!!

| 白薄荷糖 | 2011/07/27 08:19 | URL |

e-241みやび
> お~綺麗にしてるじゃ~ん^^

えっ?普通でしょーー^^
な~んて、写真用に決まってるやん( *´艸)ププッ

前はね、この空間に掘りの入った欄間があったのよー
全部外して洋風にしたら、ガラッと感じ変わってよくなったみたい
キッチンカウンターも作り付けにしてもらおうかとも思ったんだけど
後で気にいらなかった時の事考えてやめたの・・・
やっぱり、家って住んでみないとわかんない事多いよね~

初盆・・・
お葬式に来た人ぐらいの人数が来るらしい
遠方の親戚はお泊りコースだし
3日間!張りつけよん(´;д;`)ウッ・・
そっちも提灯とかって飾る?

| キャン姫 | 2011/07/27 14:52 | URL |

e-241のりりんさん
きゃくろ!私もこの家に住むまで知らなかったのよん
ホントは、この大木取り外してテーブルにする予定だったんだけど
家の強度が、かなりヤバクなるらしいの・・・

3段ボックス!絶対出来るよ~
しかも、既製品のより高さがあるから使いやすかったりするし♪
安上がりになることは進んでやる私だけど
それ以外は、あんまり役にたたないぞー(笑)

| キャン姫 | 2011/07/27 14:56 | URL |

e-241ミュシャさん
なんだかお久しぶりじゃない?

旦那さん、木材やさんだったら詳しいし
木材の扱いも慣れてそうね
リフォームって、棟上げもしなくていいから
安上がりでいいよん
うちは、無料の見積もりやってる所に頼んで
設計図だけタダでゲットして
後は、知り合いの大工さんに頼んだよ~

| キャン姫 | 2011/07/27 15:16 | URL |

e-241白薄荷糖さん
このオイルたち、地震が来たら危ないって
みよちゃんがうるさいんだけど
もう、今さらなおす場所もなくって
ここに並べてるわけなんだけど、雰囲気はいいの~(笑)
3段ボックスの収納は大容量で使えるよ!
既製品は高いもんね・・・

初盆!うちの実家、熊本では提灯なんて仏壇の横に2個置くだけなんだけど
この辺はズラッと飾るらしいの!
そっちも、こういう風習ってある?

| キャン姫 | 2011/07/27 15:23 | URL |

この空間いいね!!
ほんとオイル置くのにGOODやわ。
手づくり家具素敵!なんといっても自分の欲しいサイズが手に入るんだもんね。
初盆、大変だろうけどキャンタンも体気をつけるんだよ!!
暑いからねっ。

| tanukipanda | 2011/07/27 15:45 | URL |

きゃくろ、私も好きですv-290
確かに油が頭の上に落ちてくること考えると
ちょっと怖いですけど、石けん教室的にはアリですなぁv-350
油の缶やビンって可愛いですもんね~

3段ボックスキッチンカウンターも見た時感動しました!
考え抜かれているなぁ~
テーブルもまさか古いテーブルの脚を活用したものだとは!!

流石です!!!
うちにも匠としてアドバイスに来てくださいな~e-349

| セロ | 2011/07/28 13:29 | URL | ≫ EDIT

e-241たぬちゃん
リフォーム計画中は、取りたかった空間だけど
今となっては、かなり重宝してるの~
手作りって、ほんと自分好みのサイズに出来るのは良いよね
安く出来ると、お財布も嬉しいし^^

初盆、気張るわ~
ありがとう♡

| キャン姫 | 2011/07/28 22:26 | URL |

e-241セロちゃん
セロちゃん、きゃくろ知ってるの?
今は、こんな造りする家ってないみたいだね

オイル!落ちてくるの考えると怖いけど
今や、ここしか置き場がないという・・・
あっ、缶はほとんど空だった(笑)

豪邸完成♪間もなくじゃない?
子供達もワクワクでしょ~
お宅訪問行かせてね^^

| キャン姫 | 2011/07/28 22:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

