Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱが違う!

梅雨が明けて灼熱の夏が数日続いてたのに
最近は雨ばっかり・・・
しかも、半端ない土砂降りと雷がスゴイ!

それでも、野菜たちは次々と収穫を迎えてるので
朝から雨に濡れ濡れ収穫してる毎日です



と!ちょっと前にいっぱい収穫した藍の若葉が大きくなってたので
2回目の収穫しました

今度は虫食いじゃないよ~ん♪

卵もついてないし、とってもきれでしょ~
最初の葉っぱと大違いだわ!

4_20110706191447.jpg

最初に収穫した葉は、乾燥の後パウダーになってもらい
オリーブオイルに浸かり中!
濃厚なグリーンになってます

5_20110706191447.jpg

こちらチンキ!
光に透かして見ないと、ほとんど黒って感じ

6_20110706191447.jpg

同じ頃に漬けたびわの種のチンキ!
BG+精製水で漬けたのですが、なぜかニッケ玉のような香りがするんです


そして、ハイビスカスローゼルやっと地植えしました
人にあげるのに、赤と黄色!種どころか二葉見ても分かんないので
立札たててたら、

2_20110706191447.jpg1_20110706191447.jpg

葉っぱが全然違うの~

左が赤で、右が黄色
これだったら、札がなくてもわかるわね!

お花はどうなんだろなぁ~




どうでもいいおまけの話

最近、何を思ったか!読書にハマってる王子
学校の図書室で色々読みあさっては、あれこれ聞いてくるんです

まっ、のび太レベルなんですが・・・

今日のはひどかった!

「お母さんも小さい頃もんぺとか履いて、防空壕に入ったりしてたの?」って・・・;:ヽ(∀≦*)ブッ

真面目な顔して聞いてこないでよー!
突拍子もない質問に吹き出しそうになりながら言ってやったわ!

「ばかねーっ、お母さんヤリもってマンモス狩りしてたんだよ~」ってね( *´艸)ププッ

「えっ?ちょっと待って?」と考え込んでたのび太(コラーーーッ!考える前に気付けーー)

| ハーブ大好き | 19:45 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~!うちの子も同じような事言ってたよ~
面白いよね、子供の考えることって。
挙句の果てには、いつ死ぬの?って…ォイ!

しかし、キャンの受け答えは、センス有るぞよ(= '艸')
しかも、マンモス狩りが、本当に似あいそう~ってね^^
(一応、生命力が有るという、褒め言葉・笑)
でも読書習慣がついたのは、エライや~ん!

ローゼルの葉っぱ、確かに違う違う~
うちまだ、地植えしてない…^^;
これなら目印無しで、OKだよね~


| みやび♪ | 2011/07/06 20:18 | URL |

超・うけた~~(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
キャン親子、面白いで~
日常的にこんな会話をしている?

とっさにその答えが出るって
頭の回転、早いよね。
私だったら、普通に答えていると思うwww

子供って、影響力受けやすいね!

| くん♪ | 2011/07/06 20:38 | URL |


さすが、キャン姫さん!!!

 モリ持ってマンモスかり・・・、今でもしてそう~!!
 いや、してて欲しい!!
 
 ほんと、キャン姫さん最高。。。

 藍、すごくキレイですね~!
 チンキも濃い~!!
 楽しみですね。

 今日は、電話ありがとうございました!!

| あおらんらん | 2011/07/06 20:53 | URL |

e-241みやび
よかった!みやびんちのお子達も同類だった^^
私より早く死なないでーーーォイォイ!( 艸`*)ププッ

トンチンカンな質問の日々送ってるうちに
鍛えられて、上手行けるようになったざんす(笑)
なんかさぁ~お昼休みは1人で読書してるらしいの!
私的には、外でワイワイ遊んで欲しいんだけど・・・
なぜか?野生児の私とは違うみたいでつまんない

ローゼル!これからじゃんじゃん育つらしいから
早く地植えしな~
お花が楽しみだよね♪

明日から、またマンモス狩りに行ってくるわ~

| キャン姫 | 2011/07/06 22:26 | URL |

e-241くん♪さん
どうでもいいおまけの話
ウケてくれた?
くんさんちのお子達も同じぐらいの歳じゃなかったかしら?
も~まったく、レベルが低いの分かるでしょ!

日々訓練されて、すっかりのび太レベルになってしまってんの(笑)
お笑いに走った方がいい?

いつの日か、彼女が出来るか心配だわ~

| キャン姫 | 2011/07/06 22:36 | URL |

e-241あおらんちゃん
んも~っ!
生キャン見てるから、清楚な奥様風分かるでしょーーーっ!オホホ
マンモス狩り?どんでもないわ~(笑)

藍ね、なんだかジャンジャン若葉が出てくるの!
とりあえず収穫して乾燥して・・・
使い道は決まってないんだけどね(汗)

こちらこそ、1人でペラペラしゃべってたような・・・ごめんね
でも電話大好きだからぁ~♪
また、しゃべってね^^

今度、来ることがあったら、私が通ってるハーブ教室の先生宅に行こう♪
それはそれは凄いから!
なんでもくれるから、それまでに庭の草むしりがんばって~(*^∇^*)☆・゚

| キャン姫 | 2011/07/06 22:48 | URL |

なんの本にせよ、読書習慣は凄く良い。
私活字中毒なんだけど、誰一人、本なんか読まね~(笑
絶対本はよんだほうがいいよ。
ま、内容はどうあれ。

マンモス狩り…似合う~(爆

| ミュシャ | 2011/07/06 23:01 | URL |

e-241ミュシャさん
読書って、そんなに良いの?
私の幼少時代にはなかった時間なんだよね~(笑)
あっ、でも強制されない大人になってからは、趣味の本読みあさったなぁ~

活字中毒!なってみたーーい!

って、ミュシャさんいつ読む暇があるの?

| キャン姫 | 2011/07/06 23:16 | URL |

キャンたん、マジでマンモス狩っていそうだよ(笑)
だからって王子も真剣に考え込んじゃダメ~~(爆

うちじゃ二葉で消えちゃった藍、すごいね!
オイルもチンキもどんな風になるか楽しみ♪
びわ種、うちもちょっとだけどチンキにしたよ。
開けて匂いをかいでみなくちゃ!

| キョロ | 2011/07/07 08:09 | URL |

あははは~おかしい~親子だ♪
王子の質問に一瞬ついていけなかったよ。
そしてその母の言葉にも(笑)。
楽しい親子でいいねぇ~。

ローゼル葉っぱの形が違うね!
うちはまだまだ小さいけど楽しみ~(^▽^)

| のりりん | 2011/07/07 20:34 | URL |

ウケたぁ~!!!
朝からサイコーだ!
王子の質問もいいけど、母キャン姫のお答えも…、プププ♪
ねーねー、マンモスのお肉って美味しいの~??
(マンモス狩に違和感ないと思ったのはワタクシだけじゃーないのね。よかったー。)
藍の葉、すごくきれいね。
最初のが虫にやられたのははやっぱ気候のせいもあったのかなー。
この藍のオイル&チンキ、石けんにしたらどんな色になるんだろうね??

| 白薄荷糖 | 2011/07/08 07:06 | URL |

キャンたん、面白すぎる!!
マンモス狩りってとっさに出てくるあなたのセンス!最高やわ~・笑

家の子も色々あったな!!でも殆ど忘れた~~。
覚えてるのはかいわれはクローバーの子供って思ってたことくらいかな・汗
で、次に日に『お母さん、僕以外にもそう思ってた子4人おったで!!』と。

| tanukipanda | 2011/07/08 09:59 | URL |

雨。。

すごか見たいね?!
でも、野菜は育っているのね!!!
流石よ^^!

色が違うだけで、葉まで違うって
知らなかったな~大発見☆
花の形とかも違うとかもね。

いやー王子!!!
めっちゃ受けたよ!!!
それより、あんたの返しがもっとよか!
流石☆そんな返しができるのは、
関西人しかおらんとおもっとったは!

| シャンゼ | 2011/07/09 09:01 | URL |

e-241キョロちゃん
なんかね~
とっさに頭に浮かんだのが「はじめ人間ギャートルズ」だったのよ(笑)
TV見ながら、あの骨つきのお肉が食べたかったの

藍!2度目の収穫は虫食いになる前にできたから
とっても綺麗だったわ~♪
びわの種チンキの匂い嗅いでみたかな?

| キャン姫 | 2011/07/10 20:45 | URL |

e-241のりりんさん
あまりにもトンチンカンな日々の質問に、私もかなり鍛えられてるぅ(笑)
まぁ~楽しく行こうかと♪

ローゼル!そうそう葉っぱ違うから絶対分かるよ~ん
あの花壇ですくすく育ってる?
きっと上の方から順番に開花すると思うから
最後は先越されてそー

| キャン姫 | 2011/07/10 21:00 | URL |

e-241白薄荷糖さん
キャハッ^^
朝から笑ってくれたぁ?
この王子の天然ぶりは絶対にみよちゃんの遺伝子よね(笑)
笑えるけど癒されるという不思議系だわ

マンモスのお肉!めちゃ旨いよー!サイコー( *´艸)ププッ

藍の葉、次から次に出てくるから、何度も収穫できるみたい
infオイルにチンキ、漬けてずいぶん経つんだけど
なかなか形にならないわ・・・
そろそろどうにかしないと!と思いつつ
暑くて、創作熱低下ちう

| キャン姫 | 2011/07/10 21:14 | URL |

e-241たぬちゃん
子どもの笑える話って色々あっても忘れるでしょ~
だから、唯一ココに書き留めておこうかと!
どうでもいい話だったのに、みんなガッツリ食いついてくれちゃった~(笑)

幼少時代をすっかり忘れてしまった素直な気持ちを
思い出させてくれてる感じ^^;

かいわれはクローバーの子供?
確かに似てるよね~
何も知らなかったら
大きくなったらクローバー!わかるような気がする
子どもの頭の中っておもしろいね♪

| キャン姫 | 2011/07/10 21:25 | URL |

e-241シャンゼ
雨!マジ凄かったよ!
台風並みって感じ・・・

でも、野菜がやられるまでなかったし
水分補給してすくすく~
でも、おまけに雑草もモリモリ~(´;д;`)ウッ・・

今年初めて植えてみたハイスカスローゼルだけど
うまく花が咲いたらお茶にするからぁ
沢山できたら送るよ~♪

王子のあのキャラ知ってたら想像つくでしょ!
精神年齢3歳ぐらいで止まってらぁー
おかげで、私も若返ってるのかも(笑)

シャンゼは、きっとこれからだよーん
お姉ちゃんと弟君のなにげない発言や日々の行動に
新しい発見や新鮮さ驚きで笑えるときが来るわぁ

人間、鍛えられると
不思議と口からペラペラ色々出てくるもんだわね(笑)
自分で言いながら、まじウケた~

あんた、私の上行くはずよ~

| キャン姫 | 2011/07/10 21:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

