Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜とオメガ3

梅雨も明け、すっかり猛暑の鹿児島地方ですが
時折降るスコールのような雨のおかげで、畑の野菜もすくすくと育ってます



本日の収穫物♪

オクラは、毎年王子たっての希望で植えるんですが
5角オクラは、大きくなりすぎると硬くて食べれないので

今年は、初めて丸オクラを植えてみましたの^^

2_20110704145453.jpg

そして、最近ハマリにはまってる亜麻仁油とチャイブ酢のドレッシング♪

これに、ちょっとお醤油を加えるだけのシンプルなものですが・・・

1_20110704145453.jpg

素揚げした野菜にドバッとかけて完成♪

大葉の千切りをたんまりと絡ませて食べると超ウマウマ~



そうそう!亜麻仁油と言えば
言わずと知れたオメガ3を豊富に含んだオイルです

検索すると色々出てきますが、ざっと簡単にまとめると

◆コレステロール値の上昇や脂肪の蓄積などを抑える
◆善玉コレステロール値を上昇させる
◆より効率よくDHAを摂取することができる
◆ビタミンA、B、Eなども含まれている

血液サラサラにしたい、美肌を保ちたい方にはおすすめ♪

熱に弱いので、ドレッシングにしたり、豆腐や納豆にかけて食べるのがいいみたい

かなりお高いオイルなもんで、なかなか手が出なかったものの
毎月の焼酎代よりぜんぜん安かった( *´艸)ププッ

そう思ったら買えた!



話変わって!
さっき、旦那から「ご飯食べに行こう♪」とメールが来て、こんな平日に珍しいなぁ~と思ってたら

今日!結婚記念日だったの・・・忘れてた^^;

ご飯作らなくていいわ~やったね!

| 畑の子供たち | 15:41 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃんたん^^ こんちゃーーー♪

たくさんの夏野菜が取れたね~~ヾ(*´∀`*)ノ
うちの娘も今日キュウリとトマトを収穫して帰ってきたわぁ♪
豊作だったらしくて山盛りだった。。

そうそう亜麻仁油ってすごくいいんだよねーー
旦那ちゃんの実家では義母が体に良いらしいとか言っては
なんでも大量買いするから亜麻仁油も何本もあるのん(ಠДಠ)
お高いのにね。。今度1本拝借してこようかしら(笑)

結婚記念日おめでとぉ(*^ ^)/。・*:・°'★,。・:*:・°'☆
結婚記念日って普通は奥さんが覚えてて旦那さんが忘れる事が多くないかい(爆ww)

| さみっちゃん | 2011/07/04 17:12 | URL |

キャン!結婚記念日、おめでとうぅぅぅーーーi-194
愛されてるんだね、キャンは~❤
美味しいモン、たくさん食べてきてね♪

しかも、サラダめっちゃ美味しそうや~ん!
素揚げした野菜に、酸っぱいしょうゆ味のドレッシングが
チョー美味しそう~
旦那ちゃん、幸せもんだね(今日は褒めすぎかw)

亜麻仁油って、そんなにいいんだ~
オメガなんちゃらかぁ~((φ(・д・。)ホォホォ
わたしは、杉山清貴を思い出した(古)

| みやび♪ | 2011/07/04 17:56 | URL |

自家製野菜をたっぷり使ったレシピ
美味しそう~♪
夏野菜に自家製ドレッシング、すごいな~
大葉もいい仕事しているね。

キャンさん、結婚記念日おめでとうv-308
旦那さん、ちゃんと記念日覚えていてくれたのね!
すごいよ、すごい!!
うちは今年10年目だったんだけど
夫婦揃って結婚記念日を忘れるという失態(ノ_・。)
もちろんプレゼントも食事会もなし・・・
ちっくしょー!キャンさんがうらやましいじょ!
うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいわー

| くん♪ | 2011/07/04 19:52 | URL |

キャンちゃん、結婚記念日おめでとうー!
素敵な旦那様ねー。
うち、5/20なんだけど、何も言われなかったよ(´Д`).∴カハッ

お野菜、めっちゃおいしそうーー!
えっと、私もみやび♪ちゃんと同じく、
オメガといえば、杉山さんに一票(古)。

| れいっぺ | 2011/07/04 21:41 | URL | ≫ EDIT

e-241さみたん
今年はね、放射能被害のニュースを見てから
がんばって沢山植えたの!
収穫初めはいいんだけど、だいたい最後は飽きて食べないという結末に・・・(笑)
娘ちゃんの学校もすごい
持って帰ってきてくれるのは嬉しいよね

亜麻仁油!お義母さんとこにあるんだったら
マジ良いらしいから、もらってくればいいよ~^^
クセもないから食べやすいよん

結婚記念日ホントすっかり忘れてたの!
確かに、奥さんが覚えてて旦那さんが忘れてるパターンが多いよね(笑)
まっ、わたし男のようなもんだから・・・
しっかりお寿司をご馳走になってきた~みよちゃんのおごりで( *´艸)ププッ

| キャン姫 | 2011/07/04 22:04 | URL |

e-241みやび
ありがとぅぅぅぅぅぅ~♡
愛されてる?かな?まっ、そういうことに・・・
記念日のお祝いに、みよちゃんがお寿司ごちそうしてくれたわん♪
とっても美味しいお寿司屋さんなんだけど、
人のおごりで食べると、旨さ倍増だよね(笑)

オメガ3!優れた不飽和脂肪酸なのよん
杉山清貴&オメガトライブってか?( *´艸)ププッ
いつの話?・・・

最近、このサラダばっか食ってる

| キャン姫 | 2011/07/04 22:24 | URL |

e-241くん♪さん
今年は頑張って色々植えた甲斐があって
これからしばらくは夏野菜に困らないかな~

大葉!食べきれないから何にでも入れてるという(笑)

うちの旦那くん、結婚記念日とか誕生日とか・・・
そういうのだけは、しっかり覚えてるんだけど
それ以外は、何度言ってもぜーんぜん覚えてくれないの
爪の垢もたいしたことないない!

くん♪さんの旦那さま
キョロちゃんとこで、一躍ヒーローになってるよ~
記念日覚えてなくていいから
シリコンシート作ってくれる旦那さんが羨ましいわぁ

| キャン姫 | 2011/07/04 22:38 | URL |

e-241れいちゃん
ありがと~♡
何も言われなかったって、れいちゃんから言わなかったの?
うちは、こんなんだけ覚えてる
ただのメタボな旦那どす!

私ね、5月15日沖縄復帰記念日に入籍して
7月4日アメリカの独立記念日に式挙げたの~
沖縄の結婚式って独特だよね
めちゃ盛り上がって楽しかったなぁ~♪

で!れいちゃんもオメガ=杉山?(笑)

| キャン姫 | 2011/07/04 22:42 | URL |

わぉ~、結婚○周年おめでとう!!
って、忘れてどーするんだ?!
びみょー…、に、笑えないゾ。
> ご飯作らなくていいわ~やったね!
ソコかい!!!って突っ込みたいところだけどやめとくね。
私もおんなじだったもんで…(てへへ)。

しかしこのサラダ、すんごく美味しそう!
作ってみようかな。
かなり、ウチ好みっぽいんだよねー。

| 白薄荷糖 | 2011/07/05 07:15 | URL |

e-241白薄荷糖さん
うふふっ、ありがとう^^
12周年♪これだけは覚えてる!
平成10年だったから覚えやすいでしょ( *´艸)ププッ

帰ってきた旦那に「覚えてたんだ~」って私から聞いたから
私が忘れてたことなんて、まったくバレテないのよーーん イヒ(*´艸`*)イヒ

あらっ、白薄荷糖さんだったら
愛情タップリの豪華な手料理でお祝いしそうだけど
やっぱり手抜き外食がお好き?

このサラダ素揚げにドレッシングだけだから超カンタンだよん♪

・オイル・・・大さじ5(お好みのオイルで)
・酢・・・大さじ4(お好みのお酢で)
・しょうゆ・・・大さじ2

我が家は、これにすり胡麻いれたり、おろしニンニクいれたりしてるよ~
やってみて~

| キャン姫 | 2011/07/05 08:09 | URL |

結婚記念日おめでとう~^^
指輪のときといい、優しいダンナさんだね!
フツーは妻の方が覚えているもんだけど(爆)
うちなんか、記念日に最も近い土日と決めているのでちょっと盛り上がりに欠けるな~
ってか、今年で四半世紀ざんす!!

>毎月の焼酎代よりぜんぜん安かった( *´艸)ププッ
>そう思ったら買えた!
そう思うほど飲んでいるのか(_□_;)!!
いや、確かに飲んでいるな( ̄∀ ̄*)イヒッ

| キョロ | 2011/07/05 11:52 | URL |

きれいなお野菜たちですね~
食欲も増進しそう・・・
私もそのドレッシング試してみよっ♪

亜麻仁油、スーパーでも売ってるのかな・・
前田京子さんの本でも出てきますね。
油の世界は本当に面白いです。
すっかり「シンプルスケンケア」にはまっているセロです。
そのせいか、食事に手抜きが見られて意味にないような。
キャン姫さん見習って、頑張りまする。

結婚記念日おめでとうございます。
優しい旦那様、お義母さまですね。
愛を感じますぞ~

| セロ | 2011/07/05 14:14 | URL | ≫ EDIT

きゃんたん とこって いつも 新鮮お野菜 取れていいね~
それだけで ごちそうやね ヾ(*´∀`*)ノ

え~ 結婚記念日 忘れてたノン。。。
実は 昨年わたしも 忘れてて
主人が お花買ってきてくれて 思い出したよ ( ´艸`)
男の人の方が ロマンチックなのかもね゜(*´∀`)゜.:。+

| キティ | 2011/07/05 16:29 | URL |

わぁ~美味しそうな夏野菜がいっぱい!
素揚げのお野菜に大葉に亜麻仁油…すっごく美味しそう♪
それにオメガ3。う~ん身体にいいメニューだ~。

結婚記念日おめでとう。
旦那様気が利いてるね~。
この暑い時期に台所に立たなくていいって最高!
楽しかった?

| のりりん | 2011/07/05 22:42 | URL |

おめでとう~

結婚記念日だったのん?!
ということは、去年はこっちにいたのじゃ??
それか、記念日直後にきとったとかな?!

でー何処にいったんね?
美味しいものたーんと食べさせてもらったね?
というより、飲ませてもらったね?!

今朝からずっとあんたの事考えとったたいね。
去年は、今頃空港に迎えにいっとったとにって。

なんさん、また会える日まで元気で!!

サラダもまじで美味そうじゃね~
日本の食材は、本当に最高だよ。

| シャンゼ | 2011/07/06 06:43 | URL |

e-241キョロちゃん
ありがとう♡
ハイ!優しいと見せかけの旦那どす^^;
キョロちゃんち四半世紀?凄いなぁ~
そうなると空気のような存在なのかしらぁ

キョロちゃん、記念日とか絶対忘れなさそう
豪華な手料理とかで帰りを待つ良き妻って感じがするわ~♪

自分の焼酎買う時って、何のためらいもなく買うくせに
こういうの買う時って、かなーり考える私・・・
まっ、いわゆるケチってことね(笑)

最近、飲み過ぎじゃーー!いかんいかん

| キャン姫 | 2011/07/06 08:15 | URL |

e-241セロちゃん
このドレッシング!超カンタンで子供にも人気だったから
やってみて~
亜麻仁油!たまに見かけるから、あるところにはあるかも~

うふふっ、どっぷり油の世界にハマっちゃたのねー
いいぞ!いいぞー!
シンプルスキンケアでも十分だもんね!
家計に優しい分、ながく続くよ~

みよちゃん誘ってご飯食べに行ったら
子どもたちに「今日はお父さんお母さんの誕生日~」とトンチンカンなこと言ってたわ(笑)

| キャン姫 | 2011/07/06 08:22 | URL |

v-221キティちゃん
イェーイ!キティちゃんも忘れたことあるんだぁ
仲間♪仲間♪
お花買ってきてくれる旦那さま!なんてロマンチック~♡
お花って、いくつになっても貰うと嬉しいもんだよね

お野菜!これから、食べきれないぐらいの収穫時期になるのー
採りにこない?

| キャン姫 | 2011/07/06 08:27 | URL |

e-241のりりんさん
のりりん家のつよし君とアイコちゃんも
美味しそうな実をつけてるよ~
たくさん収穫できるといいね^^
オメガ3!すぐに効果が出るわけじゃないけど
まっ、ながーく食べ続けることに意味があると信じて・・・

今年の記念日はお寿司屋さんへ~♪
みよちゃんのおごりでたらふく食べてきたちょー
ホント、これから益々台所には立ちたくないね・・・

| キャン姫 | 2011/07/06 08:32 | URL |

e-241シャンゼ
ありがと~♡
去年の日記見てきたら、記念日の次の日に出国してたぁ
あれから1年!はやかね~
姫が「もうシャンゼのとこ行かないの?」って何度も言ってくるっ!
今年はみさお君の初盆だし・・・
聞けば、こっちの初盆っちゃ大変らしかートホホ・・・
お盆は家に缶詰よ~
来年こそは!また行くけんね~♪

ところで、シーザー元気になった?
王子と姫に、あの傷の写真見せたら、すっごく心配してたよ~

| キャン姫 | 2011/07/06 08:44 | URL |

結婚記念日だったんだ!
遅ればせながらおめでと~

夏野菜いいね!
家でも親が育ててるのだけど、食卓に並び出したよ♪

亜麻仁油食用目的で買ったことない…

| のん☆彡 | 2011/07/06 16:04 | URL | ≫ EDIT

e-241のんたん
ありがと~♡
のんたんちも夏野菜作ってんだね!
誰かが作ってくれるのを食べるだけ!ってのが一番理想のパターンよ~^^

自分で作った野菜を残されると怒るパターンがわ・た・し(笑)

亜麻仁油!食用目的じゃなかったら、何用?石けん用?

| キャン姫 | 2011/07/06 22:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

