Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1度で2度おいしい2面作り♪

テクスチャーシート使う時は、平作りの方が模様が大きく見えて好き

でもね、平作りって場所取る割には少ししか出来ないし
たくさん作ろうと思うと、モールドもたくさん必要になってくるわけで・・・

1度に大量に仕込む私としては、なんとも効率が悪かったのです



で、今回縦モールドで2面作りに挑戦♪

モールドの内側左右に、それぞれ別のシートを貼り付けタネをじゃ~っと

型出ししたら、同じ厚さになるように縦にカット!

2_20110622170015.jpg

あとは、好きな幅にカットして完成♪

これだと、どの面も空気に触れることないから、灰防止にも一役かなぁ

3_20110622170015.jpg

今回、モールド2個にシート4柄使って4種類できましたぁ

そして、キョロさんがUPされてたオイルに精油を最初から入れるやり方

それがね、嗅げば嗅ぐほど、物足りないような気がして・・・
途中から、あれやこれや入れてたら不思議な香りになってしまった(汗)

**レシピ**

・馬油・・・64%
・太白ごま油・・・25%
・ひまし油・・・11%

・水分・・・35%(キダチアロエ水溶液)
・DC・・・12%

・OP・・・トレハロース
・EO・・・ベルガモット・シトロネラ・グレープフルーツ・イランイラン・ペパーミント


ハァ~、明日からいつもの遠征へ
こんな時期だし、4日間長いなぁ・・・土砂降りになりませんように!アーメン・ソーメン
あっ!焼酎入れるの忘れてたーーーーーー!これ一番大事よね( *´艸)ププッ

| 手作り石けん | 17:22 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほぉ~!キャンたらば、頭いいね~!
これなら灰もつかないし、1度で2種類の模様が作れて
一石二鳥だもんね^^
キダチアロエのピンクも可愛いし、言うこと無いじゃない~♪

香り、どんな感じになったのかな?
たくさん入れてしまったのは、もしかしてあれじゃない?
最初から入れてる時って、鼻が慣れてしまって
一種の麻痺状態になるとか…??
でもこの方法は、一度はチャレンジしてみたいと思ってたよ~^^

明日から、例の遠征かぁ~
お天気またヤバそうな感じだね。
つらくなったら、ここのみんなの事を思い出して
頑張るのじゃよ!
気を付けて行ってらっしゃ~い!

| みやび♪ | 2011/06/22 18:50 | URL |

きゃんたん^^ こんばんわぁ♪

きゃぁーーーーーーーーんたん天才゚(*´∀`)゚.:。+゚
ほんとだ!側面に2枚のシートにしたら2種類の模様だーーー♪♪
あたしそんな事考えつかんかった ^^;

アロエのピンクも挑戦してみたいなぁ~~
さてさてあたしはいつから石けんぐるぐる開始できるのやら。。
まだ苛性ソーダが恐くて重い腰あがりましゃん(*´ヘ`*)

また遠征なんだねーー
雨が降らないといいのにねヾ(・ω・`o)
焼酎飲んで頑張ってきてね~いってらっしゃ~い♪

↑みやびちゃん。。キャンたらば??→カニ?たらばがに??

| さみっちゃん | 2011/06/22 19:51 | URL |

すご~い!
キャンさんったら、シート使いこなしている。
それも2面取りなんて、高度なテクニックだわ!

私なんてまだ一度も使ったことないんだから~
↑いい加減使えよって言われそう・・・
今はうちの旦那がシリコンで型取り中。
テクスチャーシートをシリコンで型取って
シリコンシート作ってるの。
その方が使い勝手良さそうだから~
キャンさんにモニターしてもらおうかと
思っていたけど、こんな使いこなしちゃうんじゃ
必要ないっか?

遠征頑張ってね。
少しでもお天気に恵まれますように~
ところで遠征で焼酎可なの?

| くん♪ | 2011/06/22 20:29 | URL |

e-241みやび
めずらしく冴えてた?
なんてったって、これ場所とらんからいいよ~
それに、ちょっ得した気分^^

香りでしょー
なんだか、後から追加したりしたからか
ホントわかんなくなったの・・・

明日から、ちょっくら山にこもってきやす!
うんうん、みんなの事思い出すから~♡
先週行った組はね、途中の道が土砂崩れで帰れなくなったらしいの・・・
てるてるぼうずヨロピコ~

| キャン姫 | 2011/06/22 20:35 | URL |

いっぺんに2面、きちんと剥がせるようになってから試さないと最悪の事態になるかも(笑)
2枚もオシャカにしたので ↑くん♪さんのシリコンシート、マジ買いたい(爆

オイルに精油先入れ、確かに香りが薄く感じるかも・・・
んで色々入れちゃったのね(^^;;)
解禁時にはいい香りになっていると良いね。

遠征気をつけて行ってらっしゃ~い!
焼酎持参でキャンたんは宴会部長か(笑)

| キョロ | 2011/06/22 21:13 | URL |

e-241さみたん
キャーっ、天才って?もっと言って言って~(笑)

これ、場所いらずでなかなか便利だよん
やってみてー
ってか、ルパンの調子はどんな感じ?
もうリハビリ始めたのかな?
にしても、あれだけ石けん作ってて
今さら苛性ソーダが怖いって・・・ん?冗談?マジ?

明日から山籠もり、焼酎パワーで頑張ってくるわん

たばらがに!ウケウケ~(o≧▽≦)

| キャン姫 | 2011/06/22 22:15 | URL |

すご~~い!!画期的だ。
でもね、その前に、その前に言いたい。
剥がれないのよう(T_T)シートがさ。
何気にコッソリ、失敗続きです。
ええ、上削ってカットです。
何食わぬ顔で、紹介してるっつうの!!!
どうしたら綺麗にはがれるの~。

| ミュシャ | 2011/06/22 22:19 | URL |

e-241くん♪さん
必要あるある!(大声)
そりゃ、絶対シリコンの方が使いやすいし長持ちすると思う!
そんなアイディア出してくれて、さらに作ってくれる旦那さまがいる
くん♪さんが羨ますぃ~わ~~

この前、シリコンの写真を送ってくれたの!
あれは旦那さまオリジナルでしょ?
とっても素敵だった~♪♪
うちの旦那に爪の垢を飲ませて欲しいわ・・・

> ところで遠征で焼酎可なの?
ブハッヾ(≧▽≦)私の栄養ドリンクさっ^^

くん♪さんちの旦那さまと一緒よ~ん

| キャン姫 | 2011/06/22 22:22 | URL |

e-241キョロちゃん
うーん、確かに綺麗に剥がれるが前提なんだけどね・・・

これ、型入れして翌日には剥がしてるの
汗なんかかいてる時にはペロンと簡単に剥がれるよ~
レシピや保温の関係だとばかり思ってたけど、型出しのタイミングかもしんない
試しにやってみて~あっ、保障はないけど(笑)
くん♪さんのシリコンシート欲しいよねぇ

香り、色々というより、ごちゃごちゃ入れてしまったわけよー
解禁時には変化あるかしら?と期待

宴会平社員、行ってきまーす^^

| キャン姫 | 2011/06/22 22:33 | URL |

すごい!
こんな使い方があるだなんて考え付かなかったよ。
キャンちゃんエライ!
今度、試してみよう^^

遠征なんだぁ~。
大変だね。雨大丈夫?
焼酎忘れずに持ってて~頑張ってね!

| のりりん | 2011/06/22 22:40 | URL |

e-241ミュシャさん
コレ!すごい画期的だしょー
生まれて初めて、天才って褒められた(笑)
やってみて~

↑キョロちゃんの返事参考にしてみて
シートにホホバ塗る手もやってみたいんだけど、いつも忘れて
いまだにやったことないの・・・
maiちゃんがやってたよね~

せっかく共同購入にご協力してくれたから
満足できるように使って欲しいんだけど、なんせ私の研究不足で・・・ゴメン
いつか完璧に綺麗に剥がせるコツをUPできるといいわ~

で、何食わぬ顔でUPしてたのは失敗作とな?
ぜんぜんわかんなーい
さすが、ミュシャ姉さんの腕だわ!(と勝手に年下になってる私)

| キャン姫 | 2011/06/22 22:51 | URL |

e-241のりりんさん
アハッ^^;今回はやけに褒めてもらえて、うほうほほ~っ♪
うん、試してみてちょー

剥がれないって声が多いから
↑の返事を参考に~

なんだか週末、台風来てるみたいだけど・・・
焼酎パワーで行ってきまーす^^v

| キャン姫 | 2011/06/22 23:01 | URL |

きゃんたん~あなた天才よ!!
なんて画期的なアイデア~~♪
平作りですると、せいぜい5つくらいしか出来ないのよね。
すごいアイデアで、すぐにでも試したいけど、
なんせシートが剥がれない(>_<)
ちょっといい調子?って思った溶きもあったけど、
やっぱ駄目だよ(>_<)

でも、このレシピって結構柔らかめじゃない?
なのに、つるんと剥がれるのは何故に??
汗かきの場合は剥がれるんだ・・・メモメモ

お天気怪しそうだけど、がんばって来てね~!
飲みすぎないように~(^^ゞ

| moko | 2011/06/22 23:19 | URL |

e-241mokoたん
キャ~~っ、またまた天才ですって~?
焼酎POWERで冴えてたのかも(笑)
これだと、場所いらずで平作りみたいに作れるだしょー
やってみてみて♪
剥がすコツは↑の返信コメントを参考にしてちょ
参考になるかどうか分かんないけど・・・
私も色々試して、完璧な剥がし方研究してみるね~

このレシピ!確かに柔らかかった
でも剥がれたよ~なぜだ?

お~~っ、明日から天気に負けずに行ってきやす!

| キャン姫 | 2011/06/23 00:07 | URL |

やっとわかった^^;

や~っとわかったよ!!!
読んでも読んでもよくわからんでから。。。
読解力が益々なくなっているよね、私。。。トホホ。
でも、この案は素晴らしい♪

テキスチャーシートもめちゃ素敵!!!
私は早く試してみたい☆

遠征!がんばってきてね!
焼酎は、わすれんごせんとね!!

| シャンゼ | 2011/06/23 00:29 | URL |

きゃんたん、ちゃんと焼酎持って出発したかな?

あのね~ ↑の『苛性ソーダが恐い』の意味はね~

るぱんになった右手はだいぶ回復してきてるんだけどね
でで、もぉ大丈夫かなぁ~?って思って
重い荷物もったり、洗濯物たたんだり、服を着替えたり
他にも手首をまわすような事とかしたときに
まだ、いきなり激痛が走ったりするときがあるのん(T_T)
でも同じことしても痛みが無い時もあるのん。。。
だから石けん作る時に苛性ソーダを入れてる途中とかにいきなり
激痛が走ったらとんでもない事になりそうで恐いって意味なのぉ ^^;

でも石けん作りたい病がMAXになっとるので
娘っちに手伝ってもろて作ってみようかと思っとります^^

| さみっちゃん | 2011/06/23 09:59 | URL |

シャンゼ
作成途中の写真撮っとけばよかったんだけど…
言葉で説明むずかしいよねI'm sorry~
そっちだと送料も安くつくし、シート買っちゃえば?
お姉ちゃんのBirthdayパーティー用にもいいんじゃない ?

今回の遠征は熊本たい!
いま移動中なんだけど、滝汗もいいとこ(+_+)
ダイエットだと思って行ってくるわ~
焼酎持ったよん(笑)

| キャン姫 | 2011/06/23 11:44 | URL |

さみたん
焼酎忘れず持ってきたよん(笑)

やっぱり、まだ激痛が走る時があるんだ…
完治までの道のりは長そうだけど、ムリしちゃだめだよー
せっけんは娘っ子に頼るべし!

| キャン姫 | 2011/06/23 11:55 | URL |

きゃんたーーーん!!私も言う!!天才だ!!
なんて画期的なーーん!!これは良い~~♪
是非、試してみたい。
んで、シート。
私、基本翌日に剥がすけど柔かい時はダメだった…、笑。
違いはなんなんだろね?むむむ…

遠征、焼酎じゃぼじゃぼで頑張ってねー!
でもほどほどに…、笑。

| るみ | 2011/06/23 15:16 | URL | ≫ EDIT

すっごーい!
キャン姫さん、天才だぁ。
この方法だと、確かに灰もつかなさそうだし、一石二鳥だよね!
にしても、くん♪さんのシリコンモールド、私もマジ欲しいよ…。

遠征、頑張ってね!
あ、体内消毒用の焼酎も忘れずに。
何か言われたら、「嗜好品ではなく必需品です」とお答えしましょ♪

| 白薄荷糖 | 2011/06/24 08:47 | URL |

キャンたん こん♪

おぉ~素晴らしいアイディア~~!(^^)!
凄~~い!天才だわぁ!
この縦長のはカフェサボさんのヤツ?
だったら私も持ってるからやってみようっかなぁ(*^_^*)
せっかく買ったシートだもんね
今度使ってみる~~♪

もぅ遠征に出ちゃったかな?
がんばってねぇ^^

| あび | 2011/06/24 15:22 | URL | ≫ EDIT

今さらかも しらんけど きゃんたん 

すっごいわぁ~

よぅ考えたよね~v-344

上下 両面 までは 意外と 思いつくけど

側面とは いやはや。。。 (●´ω`●)ゞ

レシピも 馬油 たっぷり しっとり もっちり

ゴマで さっぱり

ひましで 水分も確保できて

夏だけど しっとりしたいけど でも さっぱり

使うのん 楽しみな 石けんちゃんだね~ ☆-( ^-゚)v

| キティ | 2011/06/24 17:00 | URL |

e-241るみたん
ただいまん^^
焼酎じゃぶじゃぶで頑張ってきたーー(笑)

なんだか、いっぱい褒めてもらって恥ずかしい・・・
でも、これいいっしょ!
やってみてみて~
シート!私も見事に撃沈もあるからぁ
まっ、そんな時もあるという事で・・・

| キャン姫 | 2011/06/28 16:23 | URL |

e-241白薄荷糖さん
ただいま~
遠征終わって帰ってきたら、天才天才と立て続けに褒められて恥ずかしい・・・

これ、結構使える技よん♪
縦モールドあったらやってみてよ~
くん♪さんのシリコン気になるよねぇ
旦那さまがすごく協力的で羨ましくなるわー

必需品!消毒用にちゃんと完飲してきたわ(笑)

| キャン姫 | 2011/06/28 16:27 | URL |

e-241あびたん
この縦モールドはバラバラにオーダー購入したのを組み立ててんだよー
4㎝幅で作ってるから、カットして2㎝厚さの石けんになってんの
平作りいっぱい作る時にすごく便利だから、やってみてちょ^^

今回の遠征は非常に疲れて・・・
昨日は一日ダウンしてた^^;

| キャン姫 | 2011/06/28 16:31 | URL |

e-241キティちゃん
今さらだなんて・・・ありがとう
キティちゃんも縦モールドもってたらやってみてみて~
1度に2柄出来るのが得した気分で嬉しいよん♪
こんなレシピの石けん初めて作ったから
使用感はどうかな?
まだ使えないんだー

| キャン姫 | 2011/06/28 16:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

