Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤シソジュースと大葉の行方



今年は頑張って、赤シソジュース作ったぞーー!って
頑張ってというより、初めて作った(笑)

大葉を採った後だったから、いい加減飽きてて・・・少しだけね

でも、結構な量できたわん♪

お砂糖の代わりに奄美大島の黒糖と、お酢の代わりに、これまた奄美大島のきび酢

きび酢ってクセがあって、なかなか酢の物にも使えないのでどうか?と思ったけど
なかなかウマいぞ!

さっ、これを飲んで美しくなろう!

2_20110620201252.jpg

そして、大葉!
先日、みなさんに教えてもらったレシピで漬け込んだり、ふりかけ作る予定なんだけど
あまりにも欲張ってたくさん採ったら、水分を拭き取るのがたーいへん

キッチンペーパー何枚使えばいいのか・・・

これまた、飽き飽き作業(´;д;`)ウッ・・

はぁーーー子供たちに1枚1円でバイトでもさせよっかな( *´艸)ププッ

5_20110620201252.jpg

昨日の夜、洗った大葉を鍋に漬けてたらね

こんなかわいいお客ちゃん♪写真じゃわかんないけど、1㎝ぐらいなのよん




3_20110620201252.jpg

今年の梅雨ったら、ハンパない・・・
バケツの水ひっくり返したような雨に台風並みの風で

すももの木が折れた!

4_20110620201252.jpg

あーあ、今年もたくさん実をつけてたのに

薪風呂の焚き物行きだな

| 畑の子供たち | 21:13 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たわわに実ったすもも…美味しそう。
でも折れたと言うことは来年からは実らないと言うこと?

我が家に嫁いだ大葉ちゃんたち、少し大きくなったと
思ったら尺取り虫さんがむしゃむしゃ食べて
たわわに?太っておいででした。
今朝、雨の合間をぬって退治。
今日だけで6~7匹サヨナラしました。
人間様はまだ全然口に出来てないのにね…(;_;)
連日の大雨で畑も田んぼ状態。
渇く暇がなくて、根腐れしないか心配です。

| ぷきゅう | 2011/06/20 21:59 | URL |

キャンたん、大雨で大変だね!
スモモ以外に被害はなかった!?
折れた枝のスモモはまだ熟していないんだよね~
もったいな~い(ノω・、、)

しかし、シソ1枚1円でって何枚拭いたの(*≧m≦*)ププッ

| キョロ | 2011/06/20 22:16 | URL |

雨大変見たいだね。
キャンちゃんところは、スモモ以外は
被害無いの?
こっちはまだ梅雨には入らず、天気もいいから
全然実感は無いけど気を付けてね。

シソジュース美味そう(*^_^*)
うちもそろそろだな~。

| ミュシャ | 2011/06/20 22:40 | URL |

わー!シソジュース、テンション上がる色だねえ。
ところで・・訪問者・・・大の苦手で写真見て
大絶叫しちゃったーーー(T▽T)

雨、すっごいんだね。
すももの木、いっぱい成っていたのに残念だったね。

| れいっぺ | 2011/06/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

凄かね!!!

赤しそジュース!凄いね!!!
これめちゃめちゃ体によさそ~~~~
美容と健康にばっちりね☆

おおば!凄かね~こっちも。
なんさん、野菜も果物もがんがん
育っとるね。うらやまP-

でも、雨が凄いのはきいとるよ。
こっちもなんだけん。本当に去年よりも
悪い天気で。。。最悪。
キャンプにいっとたけど、
初めて雨に降られてもう~トホホだったね。

蒔き風呂は、誰がたきよるとね?
みよちゃんかな?すももさんには
気の毒だけど、しょうがないか。。。

| シャンゼ | 2011/06/20 23:45 | URL |

すもも、折れちゃったの?!
せっかくもうすぐ収穫って頃なのに…。
今年の梅雨、そちらはすごいみたいね。

飽き飽き作業、わかるぅ~!!
私もさくらんぼの種のミルク搾るときそうだった。
「いつになったら終わるんだよぅ(涙」ってなるよね。
でも一枚一円って…、いったい何枚あったの?!

| 白薄荷糖 | 2011/06/21 07:36 | URL |

雨の被害大丈夫?
土砂災害周りであちこちあるんじゃない?
半端ない降り方だよね><
想像がつく分怖い。
前線早く移動してくれたらいいのにね。

スモモの樹ショック~。
もうすぐ食べごろなのにwww
雨だけじゃなくて風もすごいの?
子供達も大変だね。

| のりりん | 2011/06/21 08:07 | URL |

ひえぇーーー(@д@;)
こんなに立派なスモモの木が…!
ほんとにスゴイ雨だったんだね!!!
大量のスモモがもったいない~~~><

うちの庭にも、大葉が生い茂ってる…。。。
私が植えたミントを押しのけて…orz

でも、やっぱり気候の違いかな?収穫するにはまだ小さい感じw
キャンたんの利用法を参考にさせてもらおうww

| mai | 2011/06/21 08:21 | URL |

す、す、すももがぁ~!
わたしのすももがぁ~!(ぇ?)
そっちの梅雨ってもはや、熱帯気候並みなんじゃない?
スコールか!
赤シソジュースおいしいよね(゚ρ゚)
いきなり健康になった気がするもんね~

かたつむりって、最近見なくなったけど、
やっぱ居るとこには居るんやね。
昔は雨上がりだったら、必ず道を歩いていたのにね~
れいっぺさん、カタツムリ苦手なんだ(= '艸')
美味しいのにね(ウソウソw)
うちの息子も初めてカタツムリ見たとき、怖がってたな~

| みやび♪ | 2011/06/21 13:04 | URL |

シソジュース、美味しそうですね~♪

そして今年の梅雨は、九州大変ですよね(><)
山陰は陰と言うだけあって雨が多いところですが、
今年はほとんど降っていません。。。
九州さんに全部降り注いじゃっているのでしょうか^^;

ハイビスカス、本当に100%発芽しましたー☆
大きくなったらまたUPしますね^^

| Deva | 2011/06/21 16:23 | URL |

キャンさんのところは、大雨の被害大丈夫ですか?
って、すももの木が折れてるじゃん。
すももの上の画像で木が斜めになっているのって
もしや、すももちゃん?
根元からなのね・・・
もうちょっとで食べられそうなのに~

それにしても日々シソとの闘いだね(笑)
私がアルバイトしてあげようか?
ぺちゃくちゃ話ながらなら、きっと飽きないよ~

| くん♪ | 2011/06/21 20:11 | URL |

>キャンちゃん
>みやび♪さん

再び失礼しまーす(^◇^;)
訪問者、もうね、大の苦手なのー。
子供のころ、草むらで遊んでいたら
足とスカートにおうちの無いやつが
(ちなみに名前を書くのもイヤ(笑))、
私のあんよに何度もついたの・・。
もう、それからおうちがあってもなくても
この子たちは、もう、ダメ。
想像しちゃってイラストでもダメなのよー。
キャンちゃん、こちらに書いちゃってごめーん。

| れいっぺ | 2011/06/21 20:17 | URL | ≫ EDIT

e-241ぷきゅうさん
数本あるから来年もあるんだけど、この木が一番おいしかったの・・・

大葉にも虫がつくんだ!
ホントに今年の雨は凄いよね~
うちの畑もぐちゃぐちゃよん(涙)

| キャン姫 | 2011/06/22 07:21 | URL |

e-241キョロちゃん
すもも以外は特に被害なかったんだけど
畑は水が溜まって田んぼみたいになってるし
このすもも採りに行くのも大変なの~

大葉、水に漬けすぎてベチャベチャになって、
半分は捨てて、結局採りなおしちゃった(汗)

| キャン姫 | 2011/06/22 07:25 | URL |

e-241ミュシャさん
今朝は久々に太陽が出てるけど、今年の雨は凄い!
すもも以外は特に被害なかったの、でも一番おいしいすももだったから残念(涙)
まだ梅雨入りしてないんだ~
やっぱり日本列島長いね

シソジュースもこれからなのね^^

| キャン姫 | 2011/06/22 07:29 | URL |

e-241れいちゃん
そそっ、この色元気でるよね~

で、訪問者ダメだったんだ!ごめんごめん
私も得意ではないけど、これぐらい小さいサイズだったらまだいけるかな・・・
あのデカイのはちょっとね~

沖縄は梅雨明けたの?

| キャン姫 | 2011/06/22 07:32 | URL |

e-241シャンゼ
でしょでしょ!シソジュース体にも良いらしいよん♪
アメリカは赤シソってないんだっけ?

大雨、九州も南の方だけ凄いみたいで
先週は熊本方面の高速、長い区間通行止めにもなるぐらい
凄かったらしいよ!
実家にTELしてみた?

薪風呂、私が焚いてるざんすよ~
最近はなかなか上手になってきた(笑)

| キャン姫 | 2011/06/22 07:36 | URL |

e-241白薄荷糖さん
そうなの、根本付近からガッツリ折れてしまったのだー
一番おいしい木だったから残念・・・

さくらんぼの種のミルクって何?
種の中身を絞るの?
大葉、さすがに採りすぎて、半分くらい水に漬けすぎてベチョベチョでさっ
捨てちゃったよ^^;
アハッ も一回採りなおし・・・

| キャン姫 | 2011/06/22 07:40 | URL |

e-241のりりんさん
今日は珍しく太陽が出てるけど、いつまで続くか・・・
ホントに呆れるぐらい降ったよ~
霧島方面は結構被害が出て、車が土砂に埋まったりしてるの

すもも!結構デカイ木なんだけど
あんなのが倒れるってことがあるんだね!ビックリ!
あっ、荷物昨日送ったよ~

| キャン姫 | 2011/06/22 07:44 | URL |

e-241maiちゃん
ホント、朝から起きて ひえぇーーー(@д@;)だった
今日は久々に太陽が出てるんだけど
まだまだ降るのかな?はよ明けてくれ~

大葉の利用法、聞いてみるもんだと思った
教えてもらって大助かり^^
まだ、ふりかけまで辿りついてないけど、近々やってみるね~
美味しくできたら、UPするかもかも(笑)

| キャン姫 | 2011/06/22 07:48 | URL |

e-241みやび
そそっ、もやびのスモモ!ご臨終よん
去年送ったのは、イマイチの方で
今年は、この木のすもも送る予定だったのに・・・

かたつむり、私も久々見たかな
大葉採ってる時は全く気付んかったのに、どこに付いてきたのか3匹いたよ!
うん、美味しかった♪(ウソウソ^^)

カタツムリ!ミミズより全然マシだわ!


| キャン姫 | 2011/06/22 07:55 | URL |

e-241Devaさん
シソジュース初めて作ってみたんだけど、かなりウマウマだよん
お砂糖少な目にすると何倍でも飲めそう

そちらは雨すくないんだ
じゃあ、やっぱり九州に集中してるんですね・・・

おーーーっ、ローゼル無事に発芽したんだ!良かった~
2mぐらいになるらしいから、地植えだったら場所を考えた方がいいみたい
たくさんお茶作れるといいですね

| キャン姫 | 2011/06/22 07:58 | URL |

e-241くん♪さん
雨凄かったけど、被害はすももの木だけだったわ~
そう、上の写真!
根本からガッツリ逝かれちゃった・・・

アルバイト来て来て~
1人で黙々作業は長続きしなくて、すぐ違う事始めちゃって
結局、水に漬けすぎた大葉はベチョベチョで使えなかったし・・・
話しながらだと、こんな単調作業も楽しいのにねぇ♪
マジで来て欲しい~

| キャン姫 | 2011/06/22 08:04 | URL |

e-241れいちゃん
再び、いらっしゃーい^^

ホントにダメなんだぁ~れいちゃん、かわいい( *´艸)ププッ
お家があるのとないのは別物だよね!
ちなみに、エスカルゴはどお?

私だーいすきよん♪

| キャン姫 | 2011/06/22 08:08 | URL |

キャンたん こ~ん♪

そっちはずっと大雨だよね
えぇ李の木が折れたんだぁ・・・それは凄い雨だわっ
まぁキャンたん家は薪風呂なの?
くべる人は大変だけど気持ちいいんだよね
昔、おじいちゃん家が五右衛門風呂だったんだぁ~懐かしい^^

紫蘇ジュース、毎年作ってるよん
赤紫蘇は買ってるんだぁ!
こっちはもぅそろそろかなぁ~(^_-)v

| あび | 2011/06/22 11:15 | URL | ≫ EDIT

e-241あびたん
こんち~♪

今年の九州の雨、すごかよ!熊本の実家は大丈夫ね~

アハッ^^;我が家のお風呂は物置になってて
いつも隣の薪風呂に入ってんの
みさお君が亡くなって、私が担当よん
最近、板についてきたって感じ^^v

近くだったら、赤紫蘇好きなだけ持ってってもらうのになぁ
そっちはこれからなのね~
初めて作ってみたんだけど、あのウマさにハマった

| キャン姫 | 2011/06/22 12:19 | URL |

えー、キャンちゃん、ワタクシにとって
エスカルゴだなんてとんでもない!
地球上に食べ物がこれだけしかなかったら
間違いなく餓死の道を選びます(笑)。
おうちがあってもなくても私には一緒だわー。
沖縄にさ、8~10センチくらいのおうちがあるヤツがいるんだよー。
キャンちゃん、沖縄にいたとき見たこと無い?
初めて見たとき、気絶しそうだった(-"-;)

沖縄は6/9に梅雨明けしたよ。
何か過去最速だったらしいよ。

| れいっぺ | 2011/06/22 21:16 | URL | ≫ EDIT

e-241れいちゃん
エスカルゴ!やっぱダメか・・・
人が食べる物の域じゃないのね~

でも、ミミガーとかてびちの方が
口に入れる瞬間に豚の顔が浮かんで食べれないわ^^;
沖縄にいた時、スリッパのようなゴキブリや、うさぎのようなネズミは見たけど
そんなデカイおうちのあるヤツって見たことないよー

沖縄は梅雨明けしてるんだ!
あのギラギラした太陽を浴びてるわけね~いいなぁ
職場までの下り坂から見える、真っ青の海!朝からサイコーの景色だったなぁ
いつもパワーもらってた♪

| キャン姫 | 2011/06/22 22:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

