Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日黙々と・・・

昨日は畑作業しておりました

ってのも、ずっと雨ばっかりで、畑に行ってなかったら
お野菜たちがすっごく大きくなってて、自力では立ってられないほどになってたの!

21_20110614205847.jpg

初めて植えた「桃太郎」、こんだけ成るとさすがに重くて立ってらんないよね

差さえの支柱も役にたたず、結局、上からひもで釣り上げることに・・・

右のは、フルティカトマト!
最近は、色んな種類のトマトがあるんですね~

10_20110614124307.jpg 11_20110614124307.jpg

トマトって、実に栄養を行き渡らせるために
脇芽(左の写真)を取ると良いんだって(みさおくん伝授)

手でポキッと簡単に取れます(右の写真)

9_20110614124307.jpg

それにしても、この真ん中の方!
なぜに、こんな窮屈なところに・・・狭い所がお好きなのかしら?

まるで、投球ボールになりたーい!みたいな?(笑)

な訳ないか!

救いたいけど、救いようがないやーーーん




12_20110614124307.jpg

すっかり生い茂った「藍」

14_20110614210209.jpg

接近すると、よーーく見なくても全体虫食い葉だらけ(´;д;`)ウッ・・
そんなに美味しいのか?
いったい誰が食ってるぅーーーーーーーー!!!!!!

とりあえず、今が収穫時期らしいので
ちゃっちゃと採って、ジャバジャバ洗って乾燥しちゃおう!


と!かる~く考えてたら

22_20110614205847.jpg



誰よ!、こんな所に・・・た・ま・ご

いやいや、いっぱいあるぞー

しかも、すでに孵化して2ミリほどの幼虫も発見!Σ(゜д゜lll)エッ!!


23_20110614205846.jpg

結局、数時間かけて1枚1枚洗うことに・・・(´;д;`)ウッ・・

疲れたぁーーーーーー(ー_ー)!!  

20_20110615073635.jpg

除湿器かけた部屋で乾燥すること、一晩!
完全に乾いてる所、藍色になってるぅ(*^∇^*)☆・゚

葉っぱが重なって空気に触れてない部分は緑なんだよ~

おもしろーい!コレどうやって使おうかしらぁ♪

17_20110614124306.jpg

みよちゃん作のきゅうりもすくすくと~

20_20110614205847.jpg

なすびは私作よん

16_20110614124307.jpg

畑の至る所にほこってる青じそ
毎年、こぼれ種や飛び種で勝手に育っちゃってどうしようもないの・・・

さすがに食べきれない^^;
なにか良い保存方法はないものか・・・

誰か教えて~

また今日も雨だぁ・・・しかも寒い
部屋の中、20℃しかない

| 畑の子供たち | 08:10 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャンたん おはよ~ぅ

大雨大丈夫だった?
熊本の実家は白川が氾濫しそうで避難勧告出たらしいけどなんとかもったみたい(^_^;)

野菜が大きく育ってるねぇ
うちの胡瓜は4cmくらいだよっ(笑

生の?藍って初めてみた~~
んで、美味しいんだぁ
乾燥させると藍色に近づくんだね
やっぱ石けんに使う?藍染しちゃう?

| あび | 2011/06/15 09:39 | URL | ≫ EDIT

きゃんたん^^ おはよん♪

わぁ~~~豊作豊作~
豊作祭りだわっしょいわっしょいヾ(*´∀`*)ノ

うちの二女が学校でナスとトマトときゅうりを育ててるけど
未だに持って帰らん。。

それにしても虫のたまごイヤーーー((( ;゚Д゚)))アワワワワワワ
でも虫がつくのはおいしい証拠なのよね。。
藍の葉っぱは藍染めに使うのん?

| さみっちゃん | 2011/06/15 11:52 | URL |

わー、夏野菜美味しそう!
これだけあったら、お野菜には困りませんね^^
うちのキュウリは未だ赤子・・・。
いつかキャン姫さんとこみたいに育つと信じて、お世話中~^^

青じそって、大葉と同じなのかな?!
たまにしか使わないので、私は大葉にんにく醤油にしてます。
http://cookpad.com/recipe/248794
にんにく醬油は義実家から貰えるので、私は漬けてるだけです^^;

| こゆりす | 2011/06/15 16:01 | URL |

大収穫祭だね~^^
みさお君の教えもあって立派なトマトだ!

藍の葉っぱ、もう収穫なの!?
たまごは (-"-;)ムム・・・だけど、無農薬の証だよね。
うちの藍は。。。入院中に枯れてしまったの(┳◇┳)
いまさら植えても・・・なので来年トライかなぁ(古い種でも目は出るの?)

| キョロ | 2011/06/15 17:31 | URL |

藍、面白いね~楽しみにしてるよ!!

青紫蘇、庭のあちこちに出てくるよね。
我が家のお隣さん、園芸の師匠に教えてもらったんだけど・・・

みりん1:醤油4に漬け込むと美味しいよ~。
↑こゆりすさんの美味しそうだね~!!
今度やってもみよう♪

| tanukipanda | 2011/06/15 20:30 | URL |

e-241あびたん
こっちも雨すごいけど、熊本マジで凄かったらしい・・・
今もすごいもん
高速もかなり広い範囲で通行止めになったりしてるし
被害が出ないといいけどね

藍、まころんちゃんに種貰って今年初めて植えたの
かなり頑張って収穫したけど、ぜんぜん減った感ないぐらい茂ってるし
また頑張って収穫するから、使ってみる?

石けんにも使いたいけど、やっぱ自宅で藍染できたらいいなぁ~

| キャン姫 | 2011/06/15 21:49 | URL |

e-241さみたん
そうそう、今年は頑張って色々植えてるよん
放射能被害のニュース見てたら、自分で作るのが一番安全って思ってさっ!

あらっ、次女ちゃん突然持って帰ってくるかもよ~
使い道考えとかなきゃ^^
私も虫はダメなんだけど、卵ならまだマシかな・・・
藍染!夢やわ~
でも、難しいらしい

| キャン姫 | 2011/06/15 21:56 | URL |

e-241こゆりすさん
こゆりすさんちも、アイちゃん育ってるじゃーーん(ごめん、読み逃げした)
がんばって~
青じそって、大葉のことよん
このレシピやってみるわぁ
おにぎりに巻いたら旨そうね♪
ありがとう^^

| キャン姫 | 2011/06/15 22:00 | URL |

e-241キョロちゃん
これからジャンジャン収穫の時期で、草食系生活になるのか?
でも、1人で黙々の畑仕事は淋しい
話相手にみさお君がいたらなぁ~って思うんだぁ

藍、古い種どうかな?
葉っぱ、いっぱい収穫できたらあげるね~
その前に虫にやられなきゃいいんだけど・・・

| キャン姫 | 2011/06/15 22:09 | URL |

e-241たぬちゃん
ホント、藍おもしろ~い♪
気持ちだけは、かなりワクワクしてるんだけど
使い道どうしよう・・・
とりあえず、チンキとinfにでもと思ってるんだけど
藍染もやってみたくって~

青じそ、色々使い道があるんだね!
お隣の師匠さんのレシピもやってみるぅ
ありがとう♡

| キャン姫 | 2011/06/15 22:12 | URL |

やっぱキャン家の畑は土壌がいいのかな?
野菜めっちゃ健康優良児やん^^
んでんで、ん~で、藍!
何でそんなに立派に育ってんの~?
うちのん、めちゃめちゃガリガリのもやしっ子なんだけど…^_^;
葉っぱ、こんなに立派じゃないよ~
それに収穫時期って今なの?
まこたんに申し訳な~い(ノ_-。)

しそ、こゆりすさんのもタヌパンさんのも美味しそう♡
ご飯に巻いて食べたい…(゚ρ゚)

| みやび♪ | 2011/06/15 22:22 | URL |

e-241みやび
うははっ、愛情いっぱいってとこかしら?(ウソウソ^^;)
この畑、年に数回肥料タップリまいてトラクター入れてるのよん
今までみさお君がやってくれてたんだけど、私もいよいよトラクターデビューかな(笑)

んで、藍!もやしっ子なん?
色々検索して調べたら、今が第1次収穫時期らしいよ~
で、も一回収穫できるらしい・・・
でもね、この卵がぁーーーーーーーー!

こゆりすさん&たぬちゃんのレシピ旨そうだよね♪
今年はコレやってみるわん

| キャン姫 | 2011/06/15 23:00 | URL |

大豊作だね~!^^
うちも藍はやっと育ってきたかな~?
もう収穫していいの?でも、うちのはまだまだだなぁ~^^;
んでもって、まだどうやって使おうか考えてもいない~(><)


大葉は、私もこゆりすさんが紹介してた、大葉にんにく醤油をよく作ります♪
なんにでも使えておいしいよ!

あぁ、それにしてもうらやましいな~~(笑)
自分で作ったものを食べるって理想だね!

| mari | 2011/06/15 23:50 | URL | ≫ EDIT

すごかね~

すごかね!こんなに沢山野菜ができて!!!
もう~ここじゃビニールハウスがなか限り、
こんなに大きく素敵に育つ野菜は無理だ~

藍についてる虫!すごかね!!卵みてびっくりよん。

夏野菜みとったら、食べたくなってきた~
特になすび!た~いぎゃ好きとたい。
大好物☆

きゅうりも美味しそうに育っとるね。

梅雨は、もう明けたと?
まだよね。梅雨がすぎたらどんな
夏がくるとだろうね!

| シャンゼ | 2011/06/16 00:39 | URL |

キャンたん、ごめん1つ忘れてた!!

みりん1:醤油4にプラス胡麻油を少々!!
すいません・・・・。

| tanukipanda | 2011/06/16 07:40 | URL |

うわぁ~、大・収穫祭!
キャン姫さんトコは夏にも感謝祭やんないとね。
ターキーの代わりにバーベキューパーティとか!

しかし…、タマゴ、ですか。
こんなモン、生み捨てんじゃねーよ、ばっきゃろー!!!(ゼェゼェ)
ありがたくない虫ってのはほんと、困りモノ…。

| 白薄荷糖 | 2011/06/16 07:45 | URL |

畑のお野菜、大収穫ですね。
美味しそう♪
トマトもキュウリもなすも元気いっぱいですね。

藍の収穫、お疲れ様でした。
一枚一枚洗って綺麗にするのって
根気のいる作業だね。
しかも虫さん付きだもんね。
でも乾燥すると藍色になるなんて不思議!

| くん♪ | 2011/06/16 12:07 | URL |

鹿児島は大雨みたいだけど大丈夫?
また畑に出れなくて…野菜たちは勝手に
スクスクと育つのね^^
やっぱり土がいいのかな?
どの野菜も生き生きと育っているね。
藍…こんなに虫にやられてしまうのね。
しかも乾燥するとすっかり藍の色に~♪
まだ地植えにしていないの今週末にこそやるぞ!

| のりりん | 2011/06/16 15:07 | URL |

凄いね~。収穫量もだけど
やはり暑いからか、育ちが違う。
きゅうりが大きいね。
トマトもそんなに立派になってるし
大葉なんて、わさわさだもんね。

う、虫の卵~∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
豊作でも、これはいやだわ。

| ミュシャ | 2011/06/16 21:52 | URL |

どれも美味しそう~v-10
夏生まれなので夏野菜大好きです♪
もうこんなに大きくなってるんだ~
大葉はね「ふりかけ」がおススメ♪
刻んでじゃこと一緒にゴマ油で炒めて+酢と醤油+炒りゴマ
作ってみてねキャンたん❤

いつもならプランター菜園するんだけど・・・今年はやめました。
大丈夫だと言われても、やっぱり心配です(放射線量)
藍の葉っぱもどうしよう~収穫(まだまだだけど)




| tomcat | 2011/06/16 23:22 | URL | ≫ EDIT

e-241mariちゃん
今年は植えっぱなしじゃなくて、ちゃんと食べれるように頑張って育てようと思ってさっ
藍は、6・7月が収穫時期らしいよ~
使い道、私もまだ決まってなーい(汗)

大葉、早速漬け込んでみた

| キャン姫 | 2011/06/17 09:46 | URL |

e-241シャンゼ
いつも植えっぱなしで、枯らすことが多かったけど
今年は頑張ってるよん
やっぱ、安心して食べれるし、採りたては新鮮だもんね

藍のたまご!マジでいやになる・・・
でも、たまご付いてる葉っぱは使いたくないし
これ取るだけで、1日仕事になった

今年の雨、ハンパない!
鹿児島も凄いけど、熊本は被害も出てるみたいよー

| キャン姫 | 2011/06/17 09:53 | URL |

e-241たぬちゃん
ありがとー♡
早速、作ったよん

| キャン姫 | 2011/06/17 09:54 | URL |

e-241白薄荷糖さん
今年はね、欲張って色々植えたから、収穫が楽しみなの~♪
でもね、後半はみんな飽きて食べないという・・・

たまご!気持ち悪いでしょう
正体不明なんだけど、まったく!いっぱい産み付けてんだよー(´;д;`)ウッ・・

| キャン姫 | 2011/06/17 10:09 | URL |

e-241くん♪さん
放射能被害のニュース見て、今年は頑張って作ってみたの
収穫も楽しみだけど、これから雑草もすごくてウンザリ・・・

軽く考えてた藍の収穫
とんだ落とし穴にぐったりよーー
早めに気付けば、ネットでもかけたのにぃ

藍自体、植えたの初めてなんだけど
これ、使い道どうしまひょ~
おもしろそうだよね♪

| キャン姫 | 2011/06/17 10:17 | URL |

e-241のりりんさん
そうそう!雨凄いよ!
色んな所、土砂崩れだったり通行止めだったり・・・ハンパない

野菜もすくすくと育つけど、雑草もわしゃわしゃ育つんだわ・・・(ー_ー)!!

藍、地植えしたら一揆に大きくなると思うよ
まころんちゃん、虫ついてないって言ってたから
場所にもよるんだと思う!うち山だからかな?

| キャン姫 | 2011/06/17 10:22 | URL |

e-241ミュシャさん
そだね、東北と比べるとだいぶ違うんだろうなぁ

きゅうりなんて、ちょっと見ないと50㎝ぐらいのお化けきゅうりになってて
ウケルんだよ~( *´艸)ププッ

ミュシャさんも虫ダメ?
私も苦手だけど、卵はまだいけた^^

| キャン姫 | 2011/06/17 10:26 | URL |

e-241とむたん
とむた~~~ん、元気?
福島がTVに出るたびに、とむたんが頭に浮かぶの
やっぱり放射能気になるよね
専業で農家や畜産やってる人たち大変なんじゃない?

大葉のふりかけ!(目からウロコ)
酢が意外だけど、想像しただけでも旨そう♪
やってみるわ~~ありがとう

やっぱり聞いてみるもんだね、色々教えてもらって
今年は大葉も大活躍だぁ

| キャン姫 | 2011/06/17 10:33 | URL |


ほんと、きゃんひめさんとこ何でも良く育ってる~!
 愛情タップリの証拠ですね。 

 藍、この前見損ねた~!
 こんなにすぐいろ変わるんだ~!
 石けんに使うのも、藍染めするのも
 楽しみですね。
 藍石けん、楽しみにしてま~す。
 
 例の石けん、水曜に3人で家に集まってカットする予定です。

| あおらんらん | 2011/06/18 15:20 | URL |

e-241あおらんちゃん
アハッ^^;
愛情タップリといいたいとこだけど
育ててるというより勝手に育ってると言ったほうが早い感じ(笑)

この前、雨だったからね・・・
あの頃も藍ワサワサ茂ってたのよん
どうやって使おうかなぁ~
とりあえず、ウル抽オイル仕込んではみたものの
どうなるか・・・

おーーーっ、水曜日入刀式するのねん
それは、さぞかし盛り上がりそうね~♪

| キャン姫 | 2011/06/18 23:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

