Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もラベンダーバンドルズ

土砂降りの中、久々のハーブ教室では

先生宅のラベンダーで「ラベンダーバンドルズ」作りしてきました♪
作ってる間中、ラベンダーの香りに包まれてし・あ・わ・せ~

4_20110607135430.jpg

この鉢、6年目になるんだそうです
ホントは地植えがいいらしいんだけど、暑い九州で毎年夏を越すのは大変だし
雨にも弱いんだとか・・・

一鉢ちょうだーい!って言いたいぐらい
先生宅には、こんなのがた~くさんあって羨ましい限り

やっぱり、マメにお世話しなきゃダメですね・・・

我が家のラベンダーめちゃショボイ・・・
放ったらかしだから仕方ないか(反省)

2_20110607135430.jpg

今年のリボンは直感でブルーブルーブルー♪♪

1年に1回しか作らないんだけど、3年目ともなると手慣れたもんだわ!っと自画自賛^^;

3_20110607135430.jpg

3年前のピンクもほんのりと香り残ってる
去年は赤のリボンちゃん、これはまだまだ良い香り~
できたてホヤホヤ!ブルーリボンは、まだ茎が青いけど、徐々にドライになっていきます

6_20110607135430.jpg

年々増えて行くのが楽しみ~♪
来年は2色使いに挑戦するべし!


それにしても、今日は朝からめちゃ寒い・・・
6月だというのに、なんでこんなに寒いの?????

| ハーブ大好き | 14:13 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こっちはけっこう暑いよ~
何か変な天気だよね(^^;;)

ラベンダーバンドルズいいねぇ~
うちのもやしっ子ラベンダーじゃラベンダーつまようじだな(笑)

| キョロ | 2011/06/07 17:04 | URL |

わあ!とってもかわいい!
キャンちゃん、上手ねえ~(しみじみ)。
これ、大きさごのくらいなの??
うち、ラベンダーって暑すぎてすぐ枯れてしまうのよねー。

| れいっぺ | 2011/06/07 20:17 | URL | ≫ EDIT

ウチ今年はまだよ。
これから花が咲く感じ~♪
確かに鹿児島だとラベンダーは難しいかもね。
霧島だと上手く育つかも~。
そうそう!ハイビスカスローゼルいい感じに
発芽していますwww

| のりりん | 2011/06/07 22:56 | URL |

今年もまたこれを見る季節がやってきたんだ~
去年のも覚えてるよん。
これって、花の根元にリボン結んで
茎を反対側に折って、一本飛ばしでリボンをくぐらせていくとこうなるの?
やってみようかな^^
先生のお宅のラベンダー、すごくきれいに剪定されてある。
下の方は刈りこんだ方がいいんだね。
うちも放置状態だから、わっさわさのぼっさぼさ!

| みやび♪ | 2011/06/07 23:23 | URL |

いいなぁ

私も参加したいなぁ…
その場所こないだ確認したところだよね?
近くに行ったときにでも確認してみようと思うのですが
なかなかあそこまで行くことがなくて(*≧m≦*)

今日も寒かった。
梅雨の雨と言うより夏の土砂降りだよね。
しとしとじゃないから庭は排水が間に合わず
田んぼになっています(-_-;)

頂いた苗全部植えてみたよ~。
たたきつける雨でちょっとかわいそうなんだけど…。

| ぷきゅう | 2011/06/08 00:34 | URL |

これこれ!!

私も作りたいんだよね!!!!
去年、教えてもらっとけば良かった(涙)

ちょっと試してみたいけどできるかにゃ~
ラベンダー大好き♪

そうよ!こっちも寒かよ~昨日まで少し
暖かくなっていて喜んでいたのもつかの間!!!
今日は、ジャケットをまたまた着てまっせ~

| シャンゼ | 2011/06/08 00:43 | URL |

ラベンダーバンドルズ!
いいな、いいな~、朝から眼福♪
けっこうラベンダーって香りが長く残るよね。
これが年々増えていくのって、やさしい思い出が静かに残るみたいで素敵だと思うな。

| 白薄荷糖 | 2011/06/08 08:08 | URL |

Re: タイトルなし

e-241キョロちゃん
えーっ?暑いの?
今年の梅雨はなんかおかしい・・・
いつもならムシムシでドライかける時期なのにホント寒いのよ~
うちのラベンダーも同じくもやしっ子だぁ

| キャン姫 | 2011/06/08 08:22 | URL |

Re: タイトルなし

e-241れいちゃん
でしょでしょ^^
計ってみたら、首まで8㎝だった
瓶なんかに挿して玄関先に置いてもいい感じよ~♪
沖縄でラベンダーは厳しいかもね・・・
この辺でも、唯一長生きできるのはグロッソぐらいだもん

| キャン姫 | 2011/06/08 08:26 | URL |

e-241のりりんさん
のりりんさんちもラベンダーあるんだ!
あの素敵なお庭で、しっかりお世話されてるんだろうなぁ
うんうん!確かに同じ鹿児島でも、霧島だったら良さそうね♪
ローゼルいい感じ?良かった~

| キャン姫 | 2011/06/08 08:43 | URL |

e-241みやび
そうそう!季節ものは毎年似たような日記書いてる(笑)

> これって、花の根元にリボン結んで
> 茎を反対側に折って、一本飛ばしでリボンをくぐらせていくとこうなるの?
ピンポーン!やってみると簡単よ~

ラベンダーの剪定って木自体を大きくしたい時はざっくり切り込んで
花を増やしたい時は、あんまり切らないんだってー

| キャン姫 | 2011/06/08 08:54 | URL |

e-241ぷきゅうさん
途中参加もOKよん♪
中央公民館での講座、または先生宅のハーブ園で実習もあるし楽しいよ~
“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
ここ最近の寒さ、今年はおかしいよね
今度、畑見学に行かせて~

| キャン姫 | 2011/06/08 09:03 | URL |

e-241シャンゼ
これね、めちゃ簡単なんよ~
そっち、ラベンダーは大量に手に入りそうだし
「ラベンダーバンドルズ」で検索すると詳しい作り方をUPしてるサイトがいっぱいあるよー

今年は寒い!と思ってたけど
この前行った熊本は暑かった・・・(ー_ー)!!
やっぱ熊本はいつも暑かね

| キャン姫 | 2011/06/08 09:08 | URL |

e-241白薄荷糖さん
我が家のラベンダーもやしっ子で、こんなの作れるほどの花がないから
毎年、教室で作るのが楽しみなの♪

これ作り出したら、それまでワイワイしてたのが
急にシーンとなるのが面白いんだよ~
黙々作業(笑)

| キャン姫 | 2011/06/08 09:15 | URL |

ラベンダーバンドルズv-351

初耳です~e-415
香りがそんな長い間のこっているなんて~

ドライハーブをリボンでまきまきする感じなのかな・・・?

今度伺った時には見せてくださいね~e-266

| セロ | 2011/06/08 14:13 | URL | ≫ EDIT

e-241セロちゃん
部屋中に香ってまではなくなるけど
クンクンすると、まだ残ってるよ~
ラベンダー以外で作ったことないけど、まきまきするだけなの
今度来た時にね^^

| キャン姫 | 2011/06/08 15:47 | URL |

キャンたん こんにちは~♪

ラベンダーって雨に弱いと!?!
家は地植えしとー
だけん痩せて?いくとかいなっ(^_^;)

リボンの編み編み、バンドルズっていうとねぇ
綺麗か~~~
キャンたん上手かよ(*^_^*)

本とかあったら買って今度やってみるけんねっ♪

| あび | 2011/06/08 16:15 | URL | ≫ EDIT

e-241あびたん
おはよう^^

そう雨に弱からしかよ~!
先生んとこのラベンダーほとんど鉢植えだもん
鉢だと水やりが面倒たいね・・・うちも地植え

ラベンダーバンドルズで検索すっと色々出てくるけん
本買うよりよかよーー^^

| キャン姫 | 2011/06/09 10:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

