Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椿シャンプーバー

特に意味もなく、ただただ記録に挑戦みたいな4日目更新♪

いったい何時の話か?ってぐらい前のことですが
「椿の油粕」というのを売ってて、髪にこすりつけると良いと書いてあったので
買ってみること約1年前~(笑)

やっと石けんにしてみました^^

油粕自体は、使用済みのレギュラーコーヒーみたいな感じ

油粕の粒がけっこう大きいので、1色仕込みだとキモ怖い石けんになりそうで
2層にしてみたんだけど、それでもキモグロ・・・

4_20110527084506.jpg

写真じゃ、そうでもなさそうに見えるけど(そうでもあるか!)
実物は超きも~~~~(´;д;`)ウッ・・

髪に良いって油粕も、スクラブ程度で終わりそうな予感・・・

まっ、とりあえず作った!と言うことで!お・わ・り


って、終わりかよーーーー
ハイ!終わりです

ねむい!ねむい!ねみぃ~~

誰も期待してないだろうレシピは明日へ続きます・・・zzz

| 手作り石けん | 22:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え?そぅお~?
全然キモくないよ、むしろ美味しそうな感じ?
左部分が、ブラックペパーをまぶしたハムで、
右部分が、普通のロースハムって感じ(笑
ぇ?全然嬉しくないって?

キャンの石けんは、いつもメリハリが効いてる。
そこが好きなの~♡

油粕は、普通に肥料にしてもいいの?

| みやび♪ | 2011/05/31 08:27 | URL |

すごいイキオイで更新してない?!
私、完全に乗り遅れた…。

この石けん、なんか、ミョーに美味しそう、私食い意地はってんのかなぁ…。
って思ったら、↑でみやび♪さんも美味しそうって書いてた。
よかったぁ…。
椿の油粕部分、紅茶入りのパウンドケーキに見えない?

油粕、私も以前キャン姫さんにもらったやつよね?
今冷凍庫でおねんね中。
せっかくもらったのに劣化するとやなんだもん。
私は煮出して水分として使うか、ナッツミルクみたいに搾ってみるかなーって考えてる。
でも、なんかピタっと来なくてねー。
早くピッタリのアイデア、降りて来ないかなぁ。

| 白薄荷糖 | 2011/05/31 09:15 | URL |

およよよ~。
何だか見ないうちに、また更新してる。
どした~?(笑

私も美味しそうって思った。
こんな和菓子系なモノ無かった?
らくがんっぽい奴。
あ、褒めてない(爆

下の枇杷!りっぱ。
東北では見ないな~。
お茶飲んでるけど、買ってるのよ。わざわざ。
これ見たら、買うの馬鹿らしくなるね。
私も枇杷の葉の石けん構想中。
どんなのにしようかな。

| ミュシャ | 2011/05/31 10:44 | URL |

こんにちは!

椿粕、TVで見た事あります。
大島の地元のおばあちゃんが
直接肌に粕を塗りつけて、シミ取りに
していました!
80代のおばあちゃんだったのに、シミ一つない
キレイな肌で感動しました。
髪に直接塗っても良いんですね。
椿、本当に優れものでたまらないですね。
レシピ、楽しみにしています♪

| はんこ | 2011/05/31 17:48 | URL | ≫ EDIT

おおっ、毎日更新!
↑なんと、しみ取りとな!!
アラフィーのおばさんとしては (._.)φ
レシピもがんばれ~~

| キョロ | 2011/05/31 19:54 | URL |

e-241みやび
あらっそお?
だったら、ちょっとスライスしてみよっかな(笑)
いやぁ~ん、好きだって
そんな直球で言われても~旦那おるし・・・(違うか!)
油粕、肥料にもいいって書いてあったよー

e-241白薄荷糖さん
アハッ^^ 毎日更新!
こんな所に命燃やしてどうする?って感じだよね
紅茶入りのパウンドかぁ~
ほいじゃ明日のおやつに出してみよ~( *´艸)ププッ
確かにこのまま入れるより、煮汁がいいかもね
煮汁にクエン酸入れて、リンスとか
どんなアイディアが降りてくるか楽しみだぁ

e-241ミュシャさん
あらっ、今日はお休みだったの?
毎日更新、ちょっと燃えてみたけど
燃えつきそうよ・・・疲れるぅ
和菓子っぽく見えるって?ありがとーーーーー

東北には枇杷ないの?
寒さに弱い植物なのかな?
ビワの葉、うちので良かったら山ほど送るよ~

e-241はんこさん
な・なんと!
この粕を直接塗るって~?
いいこと聞いたわぁ
石けんに入れるより絶対いいかも!
私も80代の美肌おばぁを目指して
塗り塗りしよーっと!
はんこさん、ありがと~♡

e-241キョロちゃん
↑おっ、キョロちゃんも食いついた?
私も速攻食らいついたぁ(笑)
TVに出てたおばあちゃん見たいよね

あ~ん、すでに眠いzzz

| キャン姫 | 2011/05/31 21:29 | URL |

きょうはどうもお邪魔しましたです~♪
しかも突然、お友達つれてw

残念なことにキュウリとびわを持って帰るのを
忘れてしまって二人で大受けしたところでした。
あのお化けキュウリ、家族で食べるんだよきっと(*≧m≦*)って。
明日は午後から、木・金曜日は一日家にいる予定なので
連絡くれたらいるようにしますよ♪
いつでもおいでください。
明日からようやく畑が使えるようになるので頂いた植物たちはただいまバケツにてお水に浸かっておりますです。
まずはスコップでカッチコッチの土を耕すところから…。
おっきなスコップ買わなくちゃ~。
石灰まけばいいのかな。
じいちゃんに聞いてみようかな。
何も分からん。
さあ、今から調べてみようか。

今日はホントにありがとうございました。
ローゼルはまた近いうちに引き取りに伺います。
なんかバタバタでしたね、すみません<(_ _)>
みさお君にもご挨拶したかったのですが…
今日は子鹿でお許しください。
またあらためて会いに行きます。
よく考えたら生前にお会いしたことないんですよね。
みよちゃんはいつもいつも拝見させて頂いていましたがw
お元気そうで安心しました。
きゃん姫さんの畑も想像以上にデカくておもしろくて
また観察させてくださいね♪

| ぷきゅう | 2011/05/31 21:33 | URL |

えっ?キモイ?
私は可愛い~って思ったよ。
2層でいい感じ♪
しかも髪だけでなく肌にもいいのね。
レシピも楽しみにしています^^

| のりりん | 2011/05/31 22:03 | URL |

この油興味津々!

いや!これはいいよ!!!
色合いも好きだし、なんといっても
何もしなくてもこのスクラブに効きそうな
デザインが好き!

椿油じゃなくて、これなんて読むの???
漢字がわからん!椿の油粕(あぶらかす)か?!
今、平仮名で書いて変換したらでてきた^^;

いや~まずいよね。漢字が全然わからんごつなってきた~

| シャンゼ | 2011/06/01 00:29 | URL |

e-241ぷきゅうさん
おーーーーっ、長いコメント!
昨日は、わざわざありがとう♡
頂いたみさお君への焼酎はお供えさせてもらったわ~
その後は、私の肝臓強化訓練剤となる予定(笑)

そうそう!お化けきゅうり!
畑の中に忘れてたね
これから、イヤってほど出来るから
またローゼルと一緒に持っていくよん
またメールしまーす^^
畑作り頑張って~

e-241のりりんさん
これね、生で見たらマジでキモイの・・・
特に油粕のつぶつぶした所なんて、黒ニキビっぽく見えるし・・・
お肌に直接がいいみたいだから
石けんに入れるより、そっちがおススメ~
ふつーのレシピなんだけど、忘れないうちに
追記しとくね

e-241シャンゼ
油かす自体の効果はあんまり期待できなさそうだけど、スクラブにはいいかも~
漢字!確かに日本に住んでても忘れるよ!
いざ書こうと思うと、あれっ?って感じ(笑)
日本語って色々多すぎてヤダよね・・・

| キャン姫 | 2011/06/01 08:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

