Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた収穫♪お次はビワ!

5月も終盤になって、毎日更新継続中~
って、たったの3日だけどね(笑)



今年は梅もびわも数が少ない分、大粒の実をつけてます

びわって、皮むくのも面倒だし
デッカイ種があるのが食べにくくてイヤなんだよねーー

誰か皮むいて、種出してくれる人がいるといいんだけど(爆)

まぁ~私の中では、そこまでして食べなくてもいっかな程度のびわ

2_20110529225433.jpg


欲しいのは、このふわふわした、葉っぱなの

今年こそは、頑張ってびわ茶を作ろうと思ってる(そう思いながら何年経った?)

9月ごろに収穫するのがいいらしいんだけど
9月っちゃ、まだまだ暑くてやる気なくす・・・

いやいや、今年は作るぞーー!


だってね


・ガンの予防・・・アミグダリンが体内で分解されガン細胞を攻撃する。
・強壮
・疲労回復
・食欲増進
・下痢止め
・湿疹
・あせも
・咳止め
・ぜんそく
・健胃
・むくみ
・利尿
・暑気あたり、夏バテ
・食中毒の予防
・肩こり改善
・腰痛改善
・糖尿病
・ダイエット効果
・アトピー性皮膚炎の予防
・新陳代謝の促進
・美肌効果

こーーーんなに優れものだもの

チンキで作った化粧水は、 皮膚のカサツキ、シミ、シワ、日焼けあとのほてり、
化粧ののりが悪いなどの時に使うと効果的だそうな

その前に、種も漬けてみよう♪

| 畑の子供たち | 23:26 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT


9月に収穫ですか??
 気が長くて待ちきれない・・・。

 すごく効能多いですよね~!
 びっくり。
 で、びわの毛ってけっこうフサフサ。
 
 びわの種も、チンキにいいんですか??

| あおらんらん | 2011/05/30 00:00 | URL |

e-241あおらんちゃん
そうなのだー
9月まだまだ先だよね
柿の葉は7月ぐらいがよかったんじゃないかな?

種もね、検索したら色々出てきて
良さそうな事書いてあったから
漬けてみようかと・・・

| キャン姫 | 2011/05/30 08:13 | URL |

びわ~!

びわってこの時期に収穫できるの?!
シャンゼ、大好き♪種が入っていようと
皮があろうと、全然平気!
うまいからね~

びわ茶!!!私もよく聞くよ。すっごく健康にいいって!!
こんなに凄いのね~!
効かないものがないぐらいじゃないの?!
是非、びわ茶作ってみてよ♪

| シャンゼ | 2011/05/30 08:23 | URL |

びわの葉って、すごく優れものらしいよね~
うちの義母あいこは、足が痛くって
びわの葉で湿布してるよ~
そんで、葉っぱ収穫も9月がいいんだ…((φ(・д・。)ホォホォ
びわ食べるの、確かにメンドイ!
でもおいしい~♡
びわタネのチンキも効能が魅力的やね^^

| みやび♪ | 2011/05/30 09:59 | URL |

びわびわぁ~ん♪
びわちゃん、大好きi-176
種なしのびわだったら、食べ応えがあるのにね!

びわ茶、そんなに効果があるのか~
今度試してみたいわ。

ところで自家製びわ茶って、葉っぱ摘んで
ドライにするだけ?

| くん♪ | 2011/05/30 11:19 | URL |

キャン姫さま
ありがとう~とどきました♪
感謝の気持ちでいっぱいです。
メールのビワのことを書いたらビワの記事
でした(笑)。
今から収穫期ですね。
う~~~んいいなぁ。私、ビワ大好き。
そうそう、葉っぱすごいよね~効能が。
葉っぱだけのために育ててみようかな(笑)。
(鉢で育ちそうよね^^)

| のりりん | 2011/05/30 13:40 | URL |

わ~びわまであるの!!
いいな~いいな~(*^_^*)

びわ大好きなのよ♪
なのに・・・きゃんたんったら~(^^ゞ
もう!食べにいく~(笑)

食べるのは勿論だけど、葉っぱに種にほんと羨ましい♪
どっちもチンキもオイル漬けもスタンバイ欠かさないわ。
効能すごいもんね~(^_-)-☆
種のほうがアミグダリン多いらしいよ。
逆に、取り過ぎ注意みたいだけど・・・

| moko | 2011/05/30 14:46 | URL |

びわ~引っ越す前の実家のお隣はびわがたくさんなってて、いただいたこともあるな~。

自家製ビワ茶、楽しみね♪
捨てるところ無いねーびわ!!

| tanukipanda | 2011/05/30 17:04 | URL |

収穫続きで楽しいね~~
びわの葉は知っていたけど、タネも良いんだ!
食べたらタネも捨てないでおこう!

| キョロ | 2011/05/30 17:43 | URL |

キャンたん
こんばんは~♪

ハイビスカスの種、無事に届いたよ~ありがとう!(^^)!
週末に植えてみるからねっ!!!
ちゃんと育てて活用したいなぁ~

キャンたんとこのお庭にはたくさん植わってるのねぇ
枇杷の実、大好物なんだぁ^^
ちゃんと自分で皮剥いて食べるよん(笑

葉っぱも優れものだけど種も使えるんだね(*^_^*)

| あび | 2011/05/30 19:34 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
ビワはね、この時期なんよ~
売り物は袋をかけてるから綺麗なんだけどね
そのまんまでも、味はいいのよん
びわ茶、いいとは聞いてたけど
収穫時期の暑さに負けて、1度も作ったことなくってー
今年こそはガンバルぞ~~!
いっぱい作って送るから、待ってて~♪

e-241もやび(笑)
なになに?あいこちゃんは葉っぱをそのまま貼ってるの?
びわ食べるの面倒だよねーー
うちにある数本のビワの1本ね
30年前に、みよちゃんがポイッと捨てた種らしいの
ウケルでしょーーー笑ろたわ( *´艸)ププッ

e-241くん♪さん
お~~~っ、びわ好きなのね~
種なし!あったら私も食べるわぁ
隣町の「ねじめびわ茶」ってすごく有名なのがあるんだけど、高くても売れてるの!
効果あるんだろうね~

家庭では摘んでドライにするぐらいしか出来ないかな?
お茶で飲む時は、軽くローストした方が香ばしい気がするなぁ
柿の葉がそうだったの

e-241のりりんさん
メールありがとう♡
ローゼル、私も初めて植えるから
一緒に頑張って大きく育てようね~
すっごい早く発芽するよ!
そうそうビワ!
これから垂水線の脇にパラソル立てて売ってるの見れる時期だよん
葉っぱだけのために植えちゃう?
鉢植えのビワもかわいいかも~見てみたぁい

e-241mokoたん
mokoたんビワ好きなの~
近くだったら、食べ放題なのになぁ
身近にありすぎると意外と食べないもんなのよ~
ビワの葉の効果が凄いのはみんな知ってるんだね
一度も利用したことないんだけど
今年こそは頑張ってみようかと・・・今は思ってる
去年みたいな猛暑にならない事を願うわ~

種のほうがアミグダリン多い( ..)φメモメモ
そうなんだね!

e-241たぬちゃん
夢の自家製びわ茶!
完成までに至るのか?
ここで宣言して、自分にプレッシャーかけておこうかと!
きっと、お金出して買ったら絶対作ってるんだよね

e-241キョロちゃん
おの時期は色んな収穫物があって楽しいんだけど
勝手に育ってるから、木が大きすぎて収穫するのも大変なのだぁ~
ビワの種!どんな感じになるのか?
とりあえず漬けてみる~
葉っぱ、欲しい時はいつでも言ってね

e-241あびたん
ローゼル!私も初めて植えたとよ♪
数か所送った中で一番上はあびたんで
一番下は沖縄~
場所の違いで、どんだけ成長が違うか楽しみ
たまに成長過程教えてね^^

ここの庭には色んな物が植わっとるとよ!
田舎って、こぎゃんもんじゃなか?
多すぎて麻痺しとるよね
これが、お金出して買ったもんだったら
残さず使い切るケチ根性ばってんね(笑)

| キャン姫 | 2011/05/30 22:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

