Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるりんメンソール石けん

久々の石けんでーーす

ジワジワと迫りくる夏に向けて、メンクリ入りのスースー石けん♪

9_20110527084558.jpg

テクスチャーシート!くるりん模様使ったから

1_20110527230046.jpg

中もくるりん輪っか模様で・・・って、気泡入りまくり(ー_ー)!!

2_20110527230046.jpg

爽やかイメージで、色付けはパープル
もちょっと薄くてもよかったな・・・

4_20110527230045.jpg

縦カットしたら?とかなり期待してたのに
ぜーんぜんつまんない模様だった・・・チーン( ̄▽ ̄;)

はーーーっ、こうなる訳ね!( ..)φメモメモ

あっ、そうそう!
スースー繋がりで、先日ドライにした日本ハッカの蒸留水も入れてみたんだけど
メンクリ入れてるからわかんないかっ^^;自己満足~


**レシピ**
・馬油・・・37%
・米油・・・20%
・パームカーネル・・・15%
・パーム・・・10%
・スィートアーモンド・・・10%
・ひまし・・・5%
・アーモンンドバター・・・3%
・ROE・・・0.15%
・メンソールクリスタル・・・3%
OP
・トレハロース
・ウルトラマリン・バイオレット

・水分・・・35%(1/3日本ハッカ蒸留水後入れ)
・DC・・・12%

| 手作り石けん | 09:57 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃんたん

すてき~о(ж>▽<)y ☆
これって 縦型モールドの片面に テクスチャ~シ~ト
貼り付けて 漏斗でタネそそいだの?
発想が さすがだよv-344
しかも スゥスーなのに レシピはしっとりゴージャスv-354
夏に向けてみんな スースーしたいのねん ☆-( ^-゚)v

| キティ | 2011/05/28 11:50 | URL |

なんじゃ?るくりんって…って思った(↑タイトル)
くるりんだった(笑)
これって、縦おきにして型入れしたのん?
ってことは、モールド側面にシートひっ付けて型入れなのかな?
メンクリ入りだし、薄荷入ってるし、
色合いも夏~って感じでいいね(今日は肌寒いけど)

月桃、ちっちゃい角みたいな目が出てきたざんす*:.。☆..。.(´∀`人)

| みやび♪ | 2011/05/28 11:51 | URL |


 クルリン模様、すごく素敵~です。
 それに、涼やかな色使い!
 スースー、ダブルパン!!

 シート、やっぱりゴージャスですね。

| あおらんらん | 2011/05/28 11:54 | URL |

不思議!

どうしたらこんなデザインになるんだろう!!!
めっちゃ不思議!!!クルリンの模様も
可愛いし、色使いもめっちゃ良い!!!!!

何時も想像をぜっするような素敵なデザインを
作るのがキャン姫さんだよね!

あ~シャンゼは、めっちゃまんねりよ^^;
近くに住んでいたらもっといろいろ勉強できるのに(涙)

| シャンゼ | 2011/05/28 15:04 | URL |

e-241キティちゃん
ピンポーン!その通り!
レシピはね、在庫処分ぽいのもあるんだ(笑)
やっぱり夏はスースー気持ちいよね♪

e-241みやび
いや~んアホだ・・・
最初コメントの意味わからんかった^^;
よく見つけたね~
さては、重箱の隅をつつくタイプだな!
と自分のミスは棚の上に上げとこう( *´艸)ププッ
と言う訳で書き直しちゃった
そうそう!縦モールドにシート立ててるだけよん
実は反対側にも違う柄のシート使ったんだけど
どうにも剥がれず、めちゃ汚いの・・・
この前のドライハッカ、蒸留水作りに全部使っちゃったのだぁ~
次に作ったのあげるね^^

月桃!やっぱり私も植えてみる!

e-241あおらんちゃん
このシートのおかげで、シンプル石けんもゴージャスに変身してくれるから重宝なのよん
夏のメンソールは欠かせないわ~
今年も灼熱の夏が来るのかな?

e-241シャンゼ
これね、作るの簡単なんだよ~
ロート使って1点から交互に流すだけなの
作成途中の写真撮っとけばよかったね
今度作る時に型入れの仕方UPするわ~

| キャン姫 | 2011/05/28 19:05 | URL |

いいわ~くるりんメンソール♪
私もそろそろテクスチャート使いたいなぁ~
どんな色でどんな模様に使おうか考えています。
初めての道具ってドキドキしてすぐに使えないんですよね。
貧乏性なのかしら・・・(笑)。

| のりりん | 2011/05/28 21:01 | URL |

わ~かっこいい(*^_^*)
シートの模様も綺麗すぎよ!!

え?どうやって作ったって?
全然わから~ん(>_<)
立て型に片面シート?うん?
読解力が無い私・・・(T_T)

それにしても、やっぱシート綺麗模様いいわぁ♪

↓え~送ってくれるの~!(^^)!
嬉しい♪嬉しい♪
枯らさないように頑張るっ!!

| moko | 2011/05/28 21:47 | URL |

うわぁ~
とっても涼しげな石けんですね。
それにどこもかしこも「くるりん」ですよね。

やっぱキャンさん、尊敬しちゃう♪
今まで漏斗でクルリンを何度かチャレンジしたけど
すべて撃沈www
いつもボテボテになっちゃうんだよね。
こんなエレガントなクルリン作ってみたいわ~

| くん♪ | 2011/05/29 02:08 | URL |

やっぱり縦使いなのね~。
どう頑張っても横ではまん丸の柄が出ないですもん( ;∀;)
側面に立てて倒れない?
今度やってみよ~♪

またメールするのでお庭見せてくださいね~(*^^)

| ぷきゅう | 2011/05/29 16:21 | URL |

e-241のりりんさん
シートまだ使ってないんだ~
あれって、失敗しないように切るのが勇気いったわ
のりりんさんがどんな石けん作るのか楽しみぃ♪

e-241mokoたん
シートね、こっちはうまく剥がれたんだけど
反対側がとんでもなく汚いのよ!
縦モールドにシート立ててるだけだよん
テープで上の方だけ止めててもいいかもね
あっ、ローゼルの種送ったよ~
頑張って育ててよちょー

e-241くん♪さん
ありがとう♡
なんか適当に作ってるだけだから
そんなに褒められると恥ずかしいにゃ~
漏斗使う時は、かなりゆるトレースで入れてるよ
リベンジがんばって~

e-241ぷきゅうさん
この模様は縦じゃないと無理だもんね~
漏斗に引っかかって倒れなかったけど
テープで止めててもいいんじゃない?
やってみて~
おーーーっ、庭掃除しなくちゃ!

| キャン姫 | 2011/05/29 17:11 | URL |

あ~~こうやってみたら、次はシートをって
思うのだけど…保温すら失敗してたら
使う気にならんのよ~。

でもでも、やっぱり作ってみよう。

んん??
あ~ナルホド。
縦型か。コメント読んでも、よくわからなかった…
ごめんお馬鹿で(笑

| ミュシャ | 2011/05/29 22:06 | URL |

e-241ミュシャさん
シートが剥がれない原因ね、温度だとかレシピだとか
色々考えたんだけど、仕込んで次の日ぐらいに型出しした方がいいような気がするんだよね~
ふと思ったから実際どうかわかんないんだけど
私も、も一回試してみるぅ

| キャン姫 | 2011/05/30 08:10 | URL |

こんにちは!
コメントありがとうございました☆

テクスチャシート、とってもきれい♪
共同購入乗っかろうと思ったのですが、
きっと使いこなせないと思って見送ったのでした・・・

また遊びに来ますね♪

| あまのはづき | 2011/05/31 20:04 | URL |

e-241あまのはずきさん
きゃ~こちらおそ、ご訪問ありがとうございます
シート購入お考えだったのですね
シンプルな石けんもゴージャスに変身できるので
重宝ですが、剥がれない時は最悪という厄介物で・・・
また機会があっったら是非お試しくださ~い
私も遊びに行かせてもらいますね^^

| キャン姫 | 2011/05/31 21:48 | URL |

わぁ、怒涛の更新!
またしても遅ればせながら…^^;

さすがキャン姫さん!テクスチャーシートマスターです☆
私も縦型の意味がすぐわからなかった^^;;
よく考えたら、底に置いたらこの模様にならないですよね。
私も試してみたいです^^(でも玉砕しそう…。)
涼しげでメントールの石けんにぴったりです♪
私がやるとウルトラマリンがいつも溶け切れなくて、
粒々しちゃうんですが、(オイルに溶かさない方がいいんやろか…)そこも完璧ですね!

| こゆりす | 2011/06/03 00:13 | URL |

e-241こゆりすさん
特に意味もなく連日更新に燃えてたの(過去形~)
テクスチャーシート、これはなんとか成功したものの
裏が悲惨なのです(´;д;`)ウッ・・
縦モールド、なかなかおもしろい模様作れるから
結構気に入ってるの
こゆりすさんもやってみて~
色付けだけの粉ものは水に溶いて入れてるよん
がっつり入れるミルク系の粉は、水分量から溶かす分の水を引いたので溶かして入れたりとか・・・

| キャン姫 | 2011/06/03 15:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

