Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫♪収穫♪

1_20110527084508.jpg

4年目になるラズベリー(左側)と2年目のブラックベリー(右側)
どちらも、わしゃわしゃ育ってます

脇から新芽が出てくる出てくる

嬉しいんだけど、これ以上増えると困るので、引き抜いて
お友達にあげたり・・・

2_20110527084507.jpg

今年のラズベリーは大収穫が見込めそう♪

3_20110527084507.jpg

初めて実をつけたブラックベリー、熟してるように見えるけど
まだまだ酸っぱい
もっと、真っ黒に熟すまで待つことにします

栄養的には、ラズベリーよりブラックベリーの方が優れてるんだって~




今年は、我が家のカモミールもかなり頑張って採ったぞー
でも、1人でもくもく作業は飽きてくる・・・

1_20110527084725.jpg

極め付けは、↑ハーブの先生宅のカモミール!すっごい量でしょう!
「好きなだけ採って~」と言われたけど、採っても採っても減った感がない(笑)

でも、みんなでワイワイお話しながらだと時間も忘れるし、なんてったって楽しい♪

6_20110527084507.jpg

今年は、直径1mのザル?にいっぱい収穫しましたよ~

7_20110527084506.jpg

こんな感じで、陰干ししてましたが
最近、雨ばっかりなんでお部屋に入れました




そして、こちらも収穫?

我が家の姫ったら、1年生のくせに5時すぎまで帰ってこない・・・
何やってんだか?と思ってたら

帰宅途中に発見!

11_20110527084557.jpg

下まで伸びてるツルをハシゴ替わりに、さらには下から押してもらい

ふふっ^^この時、まだ私に気付いてないの~

12_20110527084557.jpg

あーあ、ランドセルは歩道に投げ捨て・・・

13_20110527084609.jpg

やっと気づいて、「見て見て~」と寄ってきた
こりゃまた、立派な野イチゴやん♪ 

まぁ、この後
真っ赤に染まった帽子持って帰ってきた姫

自分で洗わされることになったわけです( *´艸)ププッ

| ハーブ大好き | 08:43 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっと~

なんで今頃ラズベリーやブラックベリーがなってんの?!
あ~やっぱ、太陽さんがでている回数が全然違うんだよね(涙)
こっちなんて、今頃春先にさく花がなくなってきたぐらいよ。。。トホホ。

でも、本当に凄いよね!太陽さんの力は凄い。
カモミールもこんなに育ってるし、
他の植物も本当にそう。ここではありえない!!!
それは、本当に残念よ。

姫!すごかね~小学校1年生になったら
また一段と大人になったね!
野いちご見つけて帽子にいれて(笑)
お洗濯は、もちろん姫よね☆

でも、な~んかのびのび元気にしている
姫♪また早くあいたかね~
次は、5キロぐらい一緒に走れるとじゃ?!

| シャンゼ | 2011/05/27 09:23 | URL |

すごーーいカモミール♪
いいなぁ~いい土でいい環境なのね~。
うちはこんなにモリモリ育たないなぁ(涙)。

姫・・・可愛い!
お友達と野苺摘んで楽しかったでしょうね~。
自然がいっぱいだから遊ぶ場所には困らないよね。
きっと心身共にスクスクそだつわね♪

ハイビスカスありがとう!!
まだ間に合ったのね♪
うまく育てられるかわからないけど頑張ってみます^^

| のりりん | 2011/05/27 10:30 | URL |


ものすごい収穫量ですね~!!
 羨ましすぎる~・・・。

 そして、姫、みんなと仲良くお猿さんになってますね。
 こんな遊びが、すごく楽しいんですよね~。
 カワイイ~!!!

| あおらんらん | 2011/05/27 11:07 | URL |

きゃんたん

やっぱり そちらは 自然がたくさんなんですね~
なにもかも すくすくと育って。。。
(勿論 きゃんたんの お手入れと愛情のたまものだんでしょうけど ( ´艸`))

そして 姫ちゃんも のびのびしてて わたしも 田舎ものなんで
懐かしいです

弟のお嫁ちゃん 大阪から愛媛に来てくれたけど
(うちの お客ちゃま 紹介したのん!!)
大阪では 子育てできない って言ってました
子供は 自然の中で 遊ばして 疲れて寝る。。。
ストレスもなく きっと ステキなレディに 育ちますねヾ(*´∀`*)ノ

| キティ | 2011/05/27 13:18 | URL |

e-241シャンゼ
ブラックベリーは今年初めて実がなったんだけど
ラズベリーは春と秋と2回実るんだよん
まぁ、私のお手入れより太陽のお陰が大なのは間違いないけどね(笑)
姫のたくましさ!日に日に倍増!
口も達者になって、帽子洗いながらブツブツ言ってたけど無視!( *´艸)ププッ
アメリカじゃ、子供達だけで学校から帰ることすら
ありえないもんね~
また一緒に走ってやってー

e-241のりりんさん
先生宅のハーブは手入れがいいから
どれも凄く育ちがいいの!
姫!生意気だけど、手がかからないから許せる感じ(笑)
自然だけは余るほどあるからね~
色々遊び場所見つけて、のびの~び育ってるわ
ハイビスカス、今日送ったよん
一緒に頑張って育てようね♪

e-241あおらんちゃん
早くお庭の雑草どうにかして
いっぱいハーブ植えて~
見るだけより、食べれる植物の方が
育てるのにも気合が入るわ~(私だけ?)

あれっ?この前はうちの小猿に会ってない?

e-241キティちゃん
そうだね~
自然だけしかないって言った方が早いぐらいあるよ~
でも、今の歳になったから住めるけど
むかしの私だったら、絶対ムリだな・・・
弟くんのキューピットはキティちゃんなの?
弟より先にお嫁ちゃんとお知り合いだったわけでしょ?
それも凄いね!
大阪弁しゃべる子供!楽しくて好きだけどなぁ♪

| キャン姫 | 2011/05/27 14:13 | URL |

うわあ!キャン姫さんのところ、パラダイスだね(*´艸`)
近くに住みたいくらいうらやましいです(笑)。
私も実がなる木、大好きです。ラズベリーいいね。
うちはマルベリーとアセロラしかないから、
ラズベリーの苗、探してみようかなー。

姫、かわいいなあ。
帽子の赤いのはちゃんと落ちた(笑)?

| れいっぺ | 2011/05/27 16:09 | URL | ≫ EDIT

ラズベリーやブラックベリーでジャムがたくさん作れそう(゜-、゜)
カモミールもすごすぎ!
乾燥させる間にも香りに癒されそうだわ(´∀`*)

姫の野いちごは食べたの?
野いちごの赤色は手ごわそう(笑)

| キョロ | 2011/05/27 18:18 | URL |

いいな~ベリー沢山収穫できて!
カモミールも、何でこんなにワシャワシャ育つのだ!?
うちのカモミール、もうお陀仏しても―た…。

姫…昔の自分を見ているみたい~(= '艸')
わたしもかれこれ四半世紀前には
こんなサルみたいな純朴な小学生だったわ~!

| みやび♪ | 2011/05/27 19:08 | URL |

をぉぉぉぉっ!!!
カモミールって、こんなになるものなんだ!!!!(驚
枯らし専門の私は…カモミールは一般人が育てられるものじゃないと思っていたが。。。

姫、いいね~~~♪
真っ赤になった帽子を自分で洗ったって(笑)
きゃんたんの良いお母さんっぷりが垣間見えた気がするww

| mai | 2011/05/27 20:04 | URL |

ぎゃ~~~!!今日苗植えたばかりだよ~~、カモミール。。桜が漸く満開さ。。今日は最高気温が16℃。。汗かきながら、、鉢のハーブに新しく土入れ替えてた。。やっぱり、日本で1番桜が遅いだけあるなぁ、てっぺんは。。。

| ねこ屋 | 2011/05/28 03:00 | URL | ≫ EDIT

うっわー、植物パラダイス!!
ベリーもカモミールも、なんかすごくない?!
夏中ベリー食べ放題できそう。
(ウチのだんなさんが見たら、大騒ぎするだろうな。ベリー好きだから。)
姫、やるねー。
野いちご採って来るトコがなんかツボに来た♪
まだ新品のランドセルをほっぽり出して”狩”をするパワー、すばらしい。
♪大きくなれよぉ~(態度以外は)
 マ・ル・ダ・イ・ハ・ン・バ・ア・グ♪だね。

| 白薄荷糖 | 2011/05/28 08:07 | URL |

e-241れいちゃん
パラダイスって?
うーん・・・ここだけ見ればね
マジで、近くに住んでほすぃわ~
沖縄のマンションって、やたらとベランダ広いよね!
ラズベリー!鉢植えでも大丈夫そう♪
どうやって送ればいいかなぁ~調べてみるね
帽子、廃油石けんで綺麗になってたよ

e-241キョロちゃん
食べれる植物はやっぱり嬉しいわ~
今年はジャムも作れるかな?
カモミール摘み、4本指全部使って
ごっそり採ってるから、長い茎もいっぱい付いてるの(笑)
こんだけ採っても全然減らなかった・・・
野イチゴ、1個食べたけど甘くておいしかったよ~
あれ以来、帽子には入れてないみたい(笑)

e-241みやび
先生宅のハーブは、どれもすっごく大きいの!
手入れの仕方がハンパないもん
種類もすごいし、欲しいの何でもくれるから
うちのハーブも貰いものばっかりよ~

みやびも昔は小猿だったんだ!
しかも純粋なのは過去形ねーーーー( *´艸)ププッ

e-241maiちゃん
同じく枯らし専門の私も、今年のカモミールは大きくなったよ~勝手にね(笑)
あらっ、私めちゃ良いお母さんなの知らなかった?
JOKERで忙しくって・・・ヾ(*´∀`*)ノ

e-241ねこ屋さん
お~~~~っ、これからカモミール?
それに桜が満開って・・・
いまからてっぺんに旅行いったら、春を2回楽しめる感じだね
でも、いつか行ってみたいなぁ♪

e-241白薄荷糖さん
旦那さんベリー好きだったら、これおススメだよん♪
虫も付かないし、ほったらかしでモリモリ増えるから~
♪大きくなれよぉ~!あったね~懐かしい^^
こいつは、金が無くても食いっぱずれなさそうよ!
昨日は何を思ったのか、畑の真ん中で校歌を熱唱してた(笑)

| キャン姫 | 2011/05/28 08:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

