Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカスローゼルを植えてみませんか?

ハイビスカスローゼルは、主にハイビスカスティーの原料となる植物で、
特にアントシアニンやビタミンC、クエン酸を多く含み、その豊富な栄養価からも注目されています

短日期(11月頃)に咲く花は、黄色または淡い桃色で果実は花びらが落ちたあとに膨らみ、
一か月ほどで熟します
果実は生食でジュースやジャム、サラダに最適だとか・・・(やったことないけど^^;)

貧血や便秘の予防、美肌やダイエット食品としても人気があるそうです

熟した萼は多汁質でクエン酸や酒石酸を多く含み、乾燥させたものがハイビスカスティーの原料です


1_20110525135952.jpg

と言うわけで、ハーブの先生から種をたくさん頂いたのでまいてみました

先にまいてあった先生のは、発芽率100%だったのですが
ちと心配で多めにまいたら、ほとんど発芽してすごい数・・・

5月18日にまいて、また10日も経ってないのに
すっごく大きくなってます(驚)

1M以上にはなるそうなんですが、どこに地植えしようかな?
その前に、畑の整理が先だわ~


というわけで!


頂いた種が余ってるので、植えてみたい方がいらっしゃいましたら
先着5名の方にお送りします

マンションのベランダでも栽培できるようです

詳しい育て方は、こちら「ヤサシイエンゲイ」を参考にしてみてください

今年の冬は、自家製ハイビスカスティーを飲んでみましょう♪


2_20110525135951.jpg

お送りするのは、ハイビスカスローゼル(赤)・・・4粒 (黄)・・・10粒

先生いわく、お茶におすすめなのは黄色だそうで
赤は切り花に使われることが多いそうです

| ハーブ大好き | 14:31 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT


 もちろん、は~い!!!
 って、手を上げさせてもらいます!!

| あおらんらん | 2011/05/25 17:40 | URL |

日の当たらないベランダなので、育てるのは無理~(;^_^A
キャン家での生育を見守りま~す(´∀`*)

| キョロ | 2011/05/25 18:55 | URL |

e-241あおらんちゃん
ありがとう♡
なんだったら、苗でもいいけど
どっちがいい?

e-241キムさん
ご厚意からのコメントだとは思いますが
この場を借りての、こういうお知らせは今後ご遠慮願います

| キャン姫 | 2011/05/25 18:58 | URL |

e-241キョロちゃん
そっか!
日が当たれば、ベランダでも大丈夫みたいなんだけど
残念・・・
たくさん収穫できたら、ドライをあげるね^^

| キャン姫 | 2011/05/25 19:00 | URL |

すみませんでした。削除しました。

| キム | 2011/05/25 19:46 | URL |

はーい(^-^)/

きゃあ、キャン姫さん!
私も是非ともお譲りいただけますか??
大事に育てますので~☆

| れいっぺ | 2011/05/25 19:53 | URL | ≫ EDIT


やった~!!
 では、今度お邪魔した時に苗を
 頂いてもいいですか???

 うふふ・・・。

| あおらんらん | 2011/05/25 23:24 | URL |

いや~私もは~いといいたいけど、
海外に種は送っちゃいけないんだよね^^;

でも、きっとここじゃ日照時間も
たりんわ。トホホ。

ハイビスカスがそんなにすぐれもんとは
知らんかった!&黄色のハイビスカスが
あるのも。赤色しか知らんよ^^!

お花が咲いたら写真ば、一杯載せてね!
楽しみにまっとるよ♪

| シャンゼ | 2011/05/25 23:33 | URL |

e-241れいっぺさん
ありがとう♡
沖縄だったら安心して冬越せるね
早速、送っちゃう~~

e-241あおらんちゃん
OK!
では苗のお持ち帰りで・・・
それまでには、だいぶ大きくなってるかな?

e-241シャンゼ
だね!さすがに種は送れないもんね・・・
ローゼルは、日照時間が短くなると開花するんだって!
だから、早く種まいても日が長い時は花咲かないの
ただ、寒さに弱いから冬はココでもムリなんだわ

無事に花が咲いたらUPするね
たくさん収穫できたら、ドライを送るよ~

| キャン姫 | 2011/05/26 08:21 | URL |

キャンたん おはよぅ!

ハイビスカス~♪毎日飲んでるよ!(^^)!
輸入物だけどねっ
へぇ果実はジャムなんかに出来るんだねぇ
身体に良さそう!

那須では寒くって越冬出来ないなぁ(^_^;)
ハイビスカスの成長楽しみにしてるわぁ♪

| あび | 2011/05/26 09:04 | URL | ≫ EDIT

e-241あびたん
おはよー
ここでも越冬は無理なのよん
霜が降りる前に収穫して終わりみたい
ジャムが出来るほど収穫できるかわかんないけど
ってか、余ってるから送るーーーー(爆)
植えてみて~

| キャン姫 | 2011/05/26 09:25 | URL |

おはようございます!
長らくご無沙汰していました~~^^;

わぁ~~ハイビスカス♪
と思ったけれど、たぶんもう遅しですね。笑

うちのレモングラスも鉢上げするまえに大雪になっちゃって
やっぱり越冬できませんでした(><)
でも、雪で折れまくった2年目のハーブたちが、
今年はぐんと大きく頼もしくなっています。
生命力ってすごいですね☆

| Deva | 2011/05/26 09:46 | URL |

この前から、藍とか月桃とか、
種あげるよ~って記事読んで、
いいな~育てたいな~って気持ちになりつつあったの。
でも、植物育てるの超苦手な私。

いつか、いつかキャンたんのとこみたいに、
にぎやかな庭にしたい~♪

って言ってたら、先着だからもう無理かぁ~(>_<)

| moko | 2011/05/26 10:26 | URL |

おおお!

なんてタイムリーなんでしょうか(*≧m≦*)ノ
昨日花壇兼菜園に黒土が入ったばかりで
まだ煉瓦も積んでないけど真っ先に完成しそうな
畑に苗を植えることが出来そう???
この雨続きで外構工事がいっこうに進みません…。

予約入れてていいですか?
本葉2~3枚出た当たりにはうかがえるかしらぁ(*^^)


※お隣さんのハイビスカスは冬を越したから枯れたのかな。
茶色い枝だけになってるのw

| ぷきゅう | 2011/05/26 14:14 | URL |

おおっ!
欲しい★と、思ったけど、もう終わりかな~?
遊びに来たのが遅かったね。失敗したぁ~。
ハイビスカス・ローズヒップは愛飲しているの♪

私、今年も貧血でひっかかったよ~><
しかも2年前よりも数値が悪いの(汗)。
こりゃ~病院にいかないとだめみたい。

| のりりん | 2011/05/26 18:16 | URL |

ハイビスカス!
おおおって思ったけど、潮風が…。
(ローズマリーとトマトは無事だけど。)
台風が来たらアウトなんで遠慮しよう…(涙。
ハイビスカスって、沖縄では昔シャンプーに使われてたって聞いたことあるけど、このハイビスカスもシャンプーに使えるのかなー?

| 白薄荷糖 | 2011/05/27 06:55 | URL |

e-241Devaさん
お久しぶり~元気してますか?
冬に弱い植物の越冬はこの辺も厳しいから
ローゼルも霜が降りるまでに収穫する予定なんですよー
Devaさんの住所が見つからなくて・・・
後で、メールフォームからメールしておきますので
返信お願いしま~す

e-241mokoたん
マイホーム計画は進んでるの?
お庭があると、植物植えるのにはいいけど
でも!でも!雑草との戦いも凄いぞよ(笑)
私も昔は枯らし専門だったから
mokoたん、これからでも大丈夫よん
少しだけ送るね

e-241ぷきゅうさん
花壇出来たんだね♪
なんとか植えれそうかしら?
すっごく大きくなるらしいから、考えて植えてね
苗を取っておくわ~
このハイビスカスは、根占あたりに咲いてる
あのハイビスカスとは違う種類だよん
お隣さんちのは、どっちなのかな?

e-241のりりんさん
まだ大丈夫よ~
のりりんさんとこは、お庭も広いし
それに、なんと言っても手入れが行き届いてるから
きっと立派はローゼルが咲くの間違いないね!
私も貧血で、いつも献血できないんだけど
病院行くまではないかなぁ
鉄分いっぱいとって、なんとか自力で回復できるといいね
あっ、種、今日おくるね

e-241白薄荷糖さん
ハイビスカスが髪にいいの?初耳
どの部分使うんだろ?
まぁーダメ元で植えてみてね
少しだけ送ってみるから~
mokoちゃんと半分個^^

| キャン姫 | 2011/05/27 08:08 | URL |

咲いたところ知らないのw
去年の夏くらいにシンボルツリー的に鉢ごと地植えしたやつで
たぶん一般的に見られる赤い大輪のハイビスカスだと。
そう言えば佐多にも咲いてたーv-254
見事に枯れ(枯渇?)もの引っかけるには丁度いいオブジェ?
ここだけの話www

ローゼルは全体的に紫なんですね~。

畑もどう使えばいいか分からない状態で…
肥料やら石灰やらどうすりゃいいのかさっぱりv-116なんで。
もちろんハーブ担当はキャンさん♪

| ぷきゅう | 2011/05/27 09:35 | URL |

Re: タイトルなし

e-241ぷきゅうさん
自分だけの畑いいね~
ハーブは多少植え替えてもたくましいから、色々模様替えしながら
配置決めるのもいいかもよん^^
私の知識?あんまり当てにならないけどいい?
とりあえず、豪邸訪問に行きた~い♪

| キャン姫 | 2011/05/28 09:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

