Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本ハッカ

暖かくなってきて、庭の植物がわしゃわしゃと育ちだしてます
ついでに雑草もうじゃうじゃ・・・(涙)

カモミール摘みはいい加減飽きてきたので(笑)

植えて以来、1度も活躍の場がなかった「日本ハッカ」をドライにしてみました

1_20110517092932.jpg

ちょっと厚みのある葉なので、洗濯干しに1本ずつぶら下げて、まんべんなく乾燥

2_20110517092931.jpg

4日は干したかな?
天気がイマイチだった時もあったので、茶色になるかな?と思ってたけど
意外と綺麗なグリーンのまま乾燥できました♪

夏向け、メンクリ入りの石けんに使おうと思いつつ・・・
チンキにするか?INFにするか?悩みちう

お茶にしたら、マズくはないけど青臭かった
でも、お口の中がスースーして気持ちよかったよ~

夏用リンスにもいいかも♪

| ハーブ大好き | 09:28 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はっか!!
キャンたん家には何でもあるね~。

チンキ?inf?
どちらになるのかな~~楽しみだっ♪

| tanukipanda | 2011/05/17 10:17 | URL |

日本ハッカってミントの事???
というか、ハッカはハッカかな?

家もミントが今激増。。。
な~んにも育たないのにミントだけが
何時の間にか育って育って^^;

という事で、ミントを使った
カクテル、モヒートス☆が今、大流行(うちだけで)

今度、パパに作り方教えてもらって
ブログに載せようかな!

| シャンゼ | 2011/05/17 11:15 | URL |

ハッカとミントって別物なの!?
でもいいな~、キャンちは植物の育ちがよくって。
うちなんて、何植えてもあかんわ~
まずは土壌改良からだな…。
ところでアレ、変化ある?
月桃ちゃーーん!

| みやび♪ | 2011/05/17 13:45 | URL |

以前貸し畑でハーブを沢山育てていました。色々収穫していましたので乾燥の仕方をお教えします。葉は枝から全部取り水洗いして新聞紙などに広げて風通しの良いところでパリパリになるまで干します。重ねて干してはだめです。

| キム | 2011/05/17 20:28 | URL |

日本ハッカというのがあるのですね。
ハッカ油の原料となっているハーブでしょうか?

それにしても、キャン姫さんのお庭は凄いですね~!
お手入れとか日々のお世話とか、大変そうです。
それを収穫して、活用してって素晴らしいですね^^

| mau | 2011/05/17 22:15 | URL |

薄荷って言うと、あれか?
北海道物産展にある、北見の薄荷油とか。
凄いな~。
キャンちゃん、さすがOP問屋。

ミントはinfしてもす~す~しないよね(?)
ス~ス~が残る方法はあるのかな?

| | 2011/05/17 23:29 | URL |

あれ~?なんで??
名前が無い~!

上の、私です。

| ミュシャ | 2011/05/17 23:32 | URL |

飽きるくらいのカモミ~ル・・・って、
うらやましい・・・。

ハッカって種類なんですか?

| あおらんらん | 2011/05/18 01:01 | URL |

ハッカ、ミントの和種のことかなー?
なんか、普通のミントよか全然葉が大きいみたいね。
INFかチンキか?
こんだけあればどっちもいけるでしょー(笑。

しっかしキャン姫さんちの庭とか畑って、なんでもありそう…。
自家製オプションの宝庫も夢じゃないよ、きっと♪

| 白薄荷糖 | 2011/05/18 07:14 | URL |

e-241たぬちゃん
ハーブの先生宅ね、数百種類のハーブがあるんだけど
これ欲しいって言えば何でもくれるの!
欲張って色々もらってきてたのが、増えすぎて
大変な事になってる・・・
チンキもinfも時間かかるしね
ただのお茶で終わるかも(笑)

e-241シャンゼ
これね、海外ではJapanese Mintと呼ばれてるらしいから、ミントの一種かな?
ミント系は強いし増えるし、小さい苗でもすっげー繁殖するもんねー
モヒートス懐かしい♪めちゃ旨かった
フレッシュミントの採れるおの時期にピッタリだわ
ブログUPしてして~

e-241みやび
たぶん一緒かも??
って、植えてるだけで詳しくないんだから・・・

育ちの違いは愛情の違いよ(笑)
な~んてね、ほったらかしなんよー
でもハーブ系はアルカリ好きだから
たまに石灰とかやってる

月桃・・・
ごめん、ハーブの先生にお任せ~
まだ発芽しないって言ってた

e-241キムさん
ご指導ありがとうございます
乾燥前に枝から葉を取るのと取らないのでは
どんな違いがあるんですか?
大量干しだと、重ならないようにって難しいですね
また色々教えてください

e-241うーちゃん
そうそう!
はっか油とかメンソールの原料になってるんだって~
お手入れもお世話もいらないハーブだから植えてるのよん^^;
ただ、これからの時期増えすぎるから
少しづつ活用してみようかと・・・

e-241ミュシャさん
そうそう、はっか油の原料
infやったことないんだけど、やっぱりスースーは残らないんだ・・・じゃ辞めとこ(笑)
残る方法なんだろ?
蒸留水はどうかな?やってみるね

e-241あおらんちゃん
カモミール!毎日1人で摘むのって、結構淋しいものがあるのよ・・・
ハッカって、ミント系の和タイプってとこかしら?
葉から採る精油の結晶がメントール、残った液がハッカ油と言うんだって!
西洋ミントに比べると、香りもスースー感も強い気がする
これまた植えてみる?
なんだったら、うちにあるの全種類持ってっていいから~
その前に、あの雑草と戦ってきて~(笑)

e-241白薄荷糖さん
ミントは英語、イタリア/スペインなどラテン語では メンタ、「ハッカ」は日本語なんだって~
中国語では「薄荷」(ボーフォァ)と読むらしいの
ボーフォァ姉さんって響き、どお?

infにチンキ、どっちもやってみるか・・・
白薄荷糖さんちは何か植えたりしてないの?

| キャン姫 | 2011/05/18 08:32 | URL |

ハーブ乾燥について

別にこれといった理由はありませんが、生産者でも同じ方法を
とっていると思います。重ねない理由は乾燥を早くするためで
す。

| キム | 2011/05/18 09:40 | URL | ≫ EDIT

e-241キムさん
そうなんですね~
ご指導ありがとうございます

| キャン姫 | 2011/05/19 08:07 | URL |

キャンたん家は本当に何でもあるんだね~。
私もカモミールに飽きたって言ってみたい!!笑
うち、もう直ぐ、数個だけど初収穫出来そうなの^^
でも、虫洗い落とすの面倒そうだなと早くも思っている物臭女です、笑。

キャンたん、大変だったんだね…。
なんて言って良いのか分からずだったんだけど、
今まで一緒にいてた人が居なくなるって、
何とも言えない気持ちになるよね…。
まだ落ち着かないと思うけど無理しないでね。

| るみ | 2011/05/19 10:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^
これが日本ハッカですか!
先週EOを頼んだときに新しく『japanese peppermint』というのが加わっててかなり惹かれたんです。(でも冒険出来なかったー><)
香りはペパーミントやスペアミントと似てますか?
これからの季節はスースー系が大活躍ですもんね!
次は必ず買ってみます^^

キャン姫さんとこはかなり本格的なハーブ園なんですね~。
羨ましい~~!!

| mio | 2011/05/20 00:18 | URL | ≫ EDIT

e-241るみたん
カモミール初収穫なんだ!楽しみね♪
でも数個じゃお茶1杯分もないじゃん(笑)
カモミールって洗うとダメって聞いて、そのまんま乾燥させてるよ~
もうだいぶ落ち着いてきてるから
そろそろ石けんも仕込まなきゃと思ってるとこなの
ご心配ありがとね~♡

e-241mioさん
コメントありがとうございます
やっぱりミント系なので、香りは似たようなものですよ~
今年の夏も暑くなるのかな?
やっぱり、夏のスースー系はいいですね
本格的なハーブ園に見えるように写真撮ってるだけで、(笑)
実際はショボイんです・・・

| キャン姫 | 2011/05/20 07:28 | URL |

あちゃ、すっかりコメント出遅れました^^;

なんと、日本ハッカまで栽培されてるなんて!
洋種のミントと違って、メントールが強いんでしょうね^^
石けんにしたら、きれいなグリーンが出そうですね!
チンキにして、マウスウォッシュにしても良さそうです~。
お茶にしたらスッキリして美味しそうな気がするのに、
青臭いなんて、アップルミントと一緒だ~^^;

| こゆりす | 2011/05/24 08:59 | URL |

e-241こゆりすさん
出遅れだなんて、そんな事ないですよ~
日本ハッカは栽培してるというより、勝手に育ってるって感じなの(笑)
メントールはかなり強い気がします
チンキにしてマウスウォッシュ!それいい!それいい!
1人だと思いつかない事も、こうしてブログにUPすると、色んなアイディア教えてくれて助かるわ~
ありがとう♡

| キャン姫 | 2011/05/24 16:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

